ブログ記事2,204件
ご入庫のBNR34は車検準備開始。フルオイル交換と、点検整備。交換履歴の無いセルモーターを予防整備として日産リビルトセルモーターに交換。クーラント交換と、ブレーキと、クラッチフルードの交換をして、金曜日に車検に行きます。E-NEXTイーネクスト〒359-1167埼玉県所沢市林2-119-7tel04-2941-6709fax04-2941-6710E-Maile-next.gtr@ra2.so-net.ne.jp定休日毎週水曜日・隔週木曜日営業時間10時
R34RB26クランク軸式クランク角センサー取り付け。アイドラプーリーとテンショナー交換。バラしたら、、、、、交換して置いた方が良いですよね。緩み止め塗布。強化タイミングベルト、今回はトラストさんちの強化品。”強化タイミングベルトは、エンジンごとに違う歯布の形状に合わせるため、歯布成型時に応力のかからない特殊技術を採用。クランクプーリーやカムプーリーと接する部分の素材となるアラミド繊維とナイロン繊維に無理な力がかからないため、高い強度を有する歯布
ブースト1.4-1.0までのグラフです。TCF1.0にて測定、ブーストは、このエンジンだと、1.3近辺が乗り易い感じです。次回、ステップ2のカム変更とかで、やってみたいですね。HKSGT-SSとの比較GT-SSからのステップアップなんで、かなり速くなったと思います。常磐◯全開テストお願い致します。
今日のMCRは…RB26…Natsuメカがフルパワーで…
本日もご来店頂きましてありがとうございます今日は1日やる気ナシナシな日でした今週は散々な週で、この世に神様は居ないのかと思える週でした組み上げたばかりのエンジンから水漏れ…新品ブロック+ヘッド面研+新品ヘッドガスケットの組み合わせで、ヘッドガスケット部分からエンジン外に水漏れしました。それも、インテーク側とエキゾースト側で水漏れが数ヶ所起きています…ガスケット専用のスプレーまで塗って組んでるんですが…しっかり漏れてます。当然、ラジエターキャップを閉めて圧が高くなって漏れるなら理解も
BNR34ベイサイドブルーはA/Fセンサーボスを溶接してセッティングの準備を。クーラントを注入して、エンジン始動しました。これからLINKの取り付け準備になります。E-NEXTイーネクスト〒359-1167埼玉県所沢市林2-119-7tel04-2941-6709fax04-2941-6710E-Maile-next.gtr@ra2.so-net.ne.jp定休日毎週水曜日・隔週木曜日営業時間10時〜19時
アルテッツァ3SG改3SR制作ダイナパックにてセッティング。いわきナンバーのアルテッツァ、コイルの交換も完了し。いざ、最終チェックとセッティング。ダイナパックTCF1.00補正無し生馬力。パワー224.6PSトルク24.5kエンジン仕様圧縮12.9◯インパクト3SG改3SRエンジン◯戸田レーシング2.2Lkit◯戸田レーシング0.5mmヘッドガスケット◯戸田レーシング268-264ハイカム◯ポート加工◯スポーツ触媒+車検対応マ
俺…今日もまだ工具を握れていない💦Natsuメカは淡々と作業を進めているw
DC5K21R制作車両。ヘッドの洗浄完了♫燃焼室側もきれいになりましたね、ダメージは一切無さそうですのでポート加工へ進みます。EG6B18C-RR制作車両は点火強化コイルキットとデスビトラブル回避作業ね。まず、デスビを外して、デスビキャップを外す。プロペラ部分を外して、カバーも外すと、コイル・イグナイター・クランク角センサー類が見えます、全てがまとまってる。合理的と言えば合理的ですよね。しかし、高回転ユニットで有るB16/18系にはちょいと無理が有る。同じ方式を採
BNR34ニスモラジエター。取り付け完了。E-NEXTイーネクスト〒359-1167埼玉県所沢市林2-119-7tel04-2941-6709fax04-2941-6710E-Maile-next.gtr@ra2.so-net.ne.jp定休日毎週水曜日・隔週木曜日営業時間10時〜19時
R34,GT-R,TO4Rフルチューンハルテックにてエンジン始動。ハルテックエリート2500+RBワンタッチカプラーRB系のカプラーオンシステムです。ブーストコントロールも、V-CAMコントロールさせる事もコレ1台で可能。当然、4WDシステム”アテーサECU”への出力も行っておりますので4WD制御もOKね。ジャンクションボックス内部のジャンパーピンにてR32,33とR34で設定変更する必要が有ります。R34用のジャンパーピン位置へ設定。取り付け、ワンタッチです♪
RB26DETTエンジンも登場から30年以上。当時、日産の純正タービンはセラミックブレードのタービンが多く、RB26もその流れでした。ただ、経年劣化でタービンの状態もどうなっているかわからず、ブローする可能性が高くなっております。実際、その辺に買い物に行っただけでブローした方も過去におりました。で、タービンだけなら交換すればいいじゃんと思いの方、それは間違いです!実はRB26の純正タービンのセラミックの破片は、エンジンに逆流して燃焼室に入り込みます!そうなると燃焼室で破片
クランク角センサーキット。画像はRB系。価格帯もソコソコ手が出しやすく、コレなら、、、、、試しても。。。。。。良いか。。。なんて言うオーナー様やショップ様からオーダー頂き、一度付けるとその良さが理解出来、おかわり。と言う現象が多いパーツです。確かに、どれだけ効果有るのか?更に、なぜ効果が有るのか?が日本では浸透が遅かったカテゴリーのパーツです。ちなみに、画像のクランクトリガーキットですが。私んちかガレージ伊藤さんオートアクティブガレージ伊藤|AUTOACTIVEG
本日もご来店頂きましてありがとうございます只今製作中のRB26です。今回はブロッククラックの為、新品のN1ブロックを投入しました新品のクランクキャップボルトをARPスタッドボルトに交換しました交換して組み付けてから、真円が出るように締め付けトルクを少しづつ上げていきます。この作業は、根気との戦いみたいな作業ですが、かなり重要な作業です締めては測定締めては測定締めては測定…の繰り返し測定結果は書き出して、3回の測定の平均で組み付けメタルを決めていきますコンロッドメタル、メ
AE86ハルテックカプラーオンキット制作ご注文頂いておりますAE86ハルテックカプラーオンキット制作。オーナー様の車両は基本的にノーマル。順を追ってシーケンシャル化、ダイレクトイグニッション化を行うとの事で同時噴射&デスビ使用で制作、後々シーケンシャル/ダイレクトイグニッション化へも移行出来る様にハーネスは制作しておりますのでアップデートは自在です。動作確認を完了し、CAN空燃比デバイスで有るWB1CAN高速通信、ハルテック専用設計、ボルトオンの空燃比デバイ
BNR34は純正カムシャフトを、外して、東名パワード製カムシャフト交換です。シム調整をして、カムシールも新品に交換してカムシャフト交換が終わり、東名パワード製のカムプーリーを取り付け中。E-NEXTイーネクスト〒359-1167埼玉県所沢市林2-119-7tel04-2941-6709fax04-2941-6710E-Maile-next.gtr@ra2.so-net.ne.jp定休日毎週水曜日・隔週木曜日営業時間10時〜19時
AE86,4.5AG制作、20バルブヘッドポート加工20バルブ・5バルブのポート加工です。ベースはAE111です。燃焼室側、インテークに関してはシートリング廻りは意外?と言っては失礼ですが、純正しっかり加工出来てますね、その奥はご覧の通り加工すると効く箇所が有ります。大きな段付きが有りますが、この段付きってシートリング廻りからメーカーさんができる限り奥まで段付き無い様に、合理的な範囲で最終仕上げした感じです、メーカーさんもシートリングの段付きはデメリット大きいの分かって居られます
本日もご来店いただきましてありがとうございます!本日は少し前の作業になりますが、A様のBNR32の作業になります。ドライブシャフトブーツが破れてしまったのと、燃料漏れがあるとのことでご入庫です!まずはドライブシャフト。定番も定番ですがフロントのドライブシャフト💦今回は右側です!パックリでしたので、今回も安定のグリーンパーツにて対応させていただきました!続いて燃料漏れです。インジェクター周りからとのことで周辺を点検!発見です!6番インジェクターのボディから。
BNR34はニスモR3タービンと東名エキマニを、取り付けました。ガスケットはメタルガスケットを使用してます。E-NEXTイーネクスト〒359-1167埼玉県所沢市林2-119-7tel04-2941-6709fax04-2941-6710E-Maile-next.gtr@ra2.so-net.ne.jp定休日毎週水曜日・隔週木曜日営業時間10時〜19時
BNR34はタービンを取り付ける前に、純正エンジンマウントを外して、ニスモエンジンマウントに交換。マウントブラケットはウェットブラストで綺麗になりました。タービンを取り付けする前の方が作業効率上がりますからね。カムカバーを外してカムシャフト交換準備中。E-NEXTイーネクスト〒359-1167埼玉県所沢市林2-119-7tel04-2941-6709fax04-2941-6710E-Maile-next.gtr@ra2.so-net.ne.jp定休日毎週水曜日・
カムシャフト交換後は、バルタイ調整をして、フロントカバーを磨いて、バルタイ調整が終わりました。E-NEXTイーネクスト〒359-1167埼玉県所沢市林2-119-7tel04-2941-6709fax04-2941-6710E-Maile-next.gtr@ra2.so-net.ne.jp定休日毎週水曜日・隔週木曜日営業時間10時〜19時
BNR34は、エアコンガス圧を測定すると、ガス圧が足りません。応急処置でガスチャージにて対応しました。E-NEXTイーネクスト〒359-1167埼玉県所沢市林2-119-7tel04-2941-6709fax04-2941-6710E-Maile-next.gtr@ra2.so-net.ne.jp定休日毎週水曜日・隔週木曜日営業時間10時〜19時
ハルテックオプションさん取材。オプションさんちの編集さんとライターさん、カメラマンさん。やっぱりフルコン関係の記事は皆さん興味有って人気なんだと思います。いつもわかりやすく、順を追って毎号フルコンの事を何かしら掲載されてますよねオプションさん。ハルテックエリート1500+電スロ制御のS15も取材。ブーストアップ仕様です。すげースッキリしてるでしょ?(^^)v電スロ等など、スッキリきれいが基本でしょ。クルマ愛。取材前にクランク角センサーがボチボチお
車検後の最終点検も終わり納車準備完了しました。E-NEXTイーネクスト〒359-1167埼玉県所沢市林2-119-7tel04-2941-6709fax04-2941-6710E-Maile-next.gtr@ra2.so-net.ne.jp定休日毎週水曜日・隔週木曜日営業時間10時〜19時
無事に合格です。E-NEXTイーネクスト〒359-1167埼玉県所沢市林2-119-7tel04-2941-6709fax04-2941-6710E-Maile-next.gtr@ra2.so-net.ne.jp定休日毎週水曜日・隔週木曜日営業時間10時〜19時
本日もご来店頂きましてありがとうございます今日はとあるお店屋さんからのご依頼で、セルモーターの交換でした症状はセルが回らないって事で入庫。バッテリー繋いでも、カチカチと音がするだけで、全く回る気配なし師走ですので、部品調達が出来るか心配でしたが、無事にリビルトセルモーターが有ったので、年内修理となりましたBNR32はじめGTーRはセルモーターの取り付けボルトにアクセスするのが大変フロントプロペラシャフトの取り付けナットもなめてるし…セルモーター摘出までに時間が掛かってしまった…い
MCRの1週間がスタート今日はこの子の内視から…セッティングで預かったのですが…確認しないと怖くて💦午後からは取材も…今週も忙しいw
当店の新しいセットメニュープランを作りました!最近最も多い、R35エアフロメーターへ交換するお得なプランです!純正エアフロは故障が多く、低速での信号特性が不安定で、アイドリング不調やフィーリング悪化がよくありますが、R35エアフロは街乗りから中速域での安定性が純正より断然上です!全域にでのフィーリングアップが見込めます!現時点でのRB26純正エアフロが1個4万円ほどらしく、2個交換すると8万円という高出費となります!R35エアフロは2個そろえても26000円ほどでそろってしま
NA8C4スロフルチューンハルテックにてセッティングNA8C。4スロフルチューン。クランク角センサー交換して。。。。スロポジ交換し。。。。。失火していたダイレクトイグニッションコイルを交換。セッティングね。ダイナパックTCF1,00生馬力補正無し。パワー166.9PSトルク17.7k3年前にセッティングした際には168PSでした、今回エキマニ交換し、中回転域が太り、高回転域が細くなりました。一概にエキマニが原因では無いと思
本日朝一ご入庫のBNR32。車検でお預かりです。下廻りから確認すると左インナーブーツと、右インナーブーツが切れています。これから作業開始いたします。E-NEXTイーネクスト〒359-1167埼玉県所沢市林2-119-7tel04-2941-6709fax04-2941-6710E-Maile-next.gtr@ra2.so-net.ne.jp定休日毎週水曜日・隔週木曜日営業時間10時〜19時