ブログ記事2,229件
燃料系の容量アップの思案計画が突然湧いたように現実化してしまう状況が舞い込んできた(笑)お盆休みのその日、近所のBNR32乗りの若者が我がR31を見に来た。まぁ小さい時から知っている子だが当時からの私や私の兄のECR33やER34を見てスカイライン好きになったのかどうかは解らないが免許を取る年齢になったら32GTRですからね。32の方が年上か同世代かって青年だが・・・・・。「俺の純正インジェクター要ります?」31のエンジン見ながらなんだかんだと話をしていたらラッキーな
アルテッツァ3SG改3SR制作ダイナパックにてセッティング。いわきナンバーのアルテッツァ、コイルの交換も完了し。いざ、最終チェックとセッティング。ダイナパックTCF1.00補正無し生馬力。パワー224.6PSトルク24.5kエンジン仕様圧縮12.9◯インパクト3SG改3SRエンジン◯戸田レーシング2.2Lkit◯戸田レーシング0.5mmヘッドガスケット◯戸田レーシング268-264ハイカム◯ポート加工◯スポーツ触媒+車検対応マ
AE86,5V,4.5AGフルチューンエンジン完成あーーーー、オルタネーターブラケット等などに入庫時のエンジン色が残ってたwで、、、、、、その場所のスタッドボルトはオルタネーターの可動領域を阻害しますね、抜いてボルトに変更。オルタネーターブラケット、マウントブラケット等色を塗り、取り付け。オルタネーターのベルトはウォーターポンプレスエンジンに合わせて長さを探して注文。エンジン完成です(*˘︶˘*).。.:*♡JW3,TODAY,MTREC800ccエンジン
本日もご来店いただきましてありがとうございます!お預かりしています、H様のBNR32GT-Rの続きになります。キーONすると、後方よりカチカチ音がする・・・。音的にはリレーに近いな思いつつ音の発生源を探すと、やはりトランクにあるアテーサのリレーよりカチカチと音が発生しています。早速、サーキットテスターを使って、電源や配線をチェックします!うーん、どうもリレーを保持できていない感じ💦どこかに大量に電流消費している箇所があるのかな。試しに別のリレーに交換してみますが、
DC5K20A改K24RRタイムアタック車両。アップデート。電動パワステ化。電動パワステ、色々なメリットが有ります。一昔前は漢の重ステ、がタイヤからのインフォメーション掴みやすくて良い、、、、、、ってレーシングカーは重ステが主流でした、今でもシビックのワンメイク車両等は重ステですね、しかしシビックのワンメイク車両はタイヤサイズ195/55/15です。昨今チューニングカーの周回レースやタイムアタック系の車両は255位からが普通。もし、255級のSタイヤのFF車両でコーナー
EP3,Si,左ハンドル戸田レーシング4スロ+ハルテックフルコン始動燃料ホース制作の為にファンネルを一時避難ねwダサくならぬ程度にゆとりを持たすのが燃料ラインの鉄則。エンジンはいつも振動してますから振動を吸収する為の工夫が材質と取り回し。ファンネルを元通りに戻して。。。。。。4スロ廻りは完成ですね(•ө•)♡AEMの空燃比計を取り付けします。ノーマルECU撤去し、全てをハルテックにて制御しますので純正O2は必要無し。代わりにAEMのLSU4.9、ボッシュ製の
AE86,4V,4.5AG4スロフルチューンハルテックフルコン化AE86。ヘッドカバー等の塗装でお世話になってる板金屋さんの社長さんの車両。92後期ベースの4.5AG。83mmBPかCAピストン流用だったと記憶しておりますが、その他の素性等は不明。取り敢えず、転がし用にフリーダム付いてますが、アイドリングもしない状態です。”エンジンだけは掛かる様にして置いたので後よろしくです~”さぁて、ハルテックのエリート750を使ってまともに走れる様にし
ZN6FA20改FA21Rターボエンジン制作エンジン完成。タイミングチェーン装着。左右バンク有りますのでチェーン組付け時のバルブタッチに注意ね。巨大フロントカバー、オイルポンプ装着。クランクフロントシール交換。タペットカバー装着。エンジン完成♪インマニ洗浄。オイルレベルゲージゴシゴシwツルツルなっちまいました(汗)直噴シール交換して、補機類取り付けに続きます。S2000F20C改F24R電スロ化
S2000F20C改F24R制作、バルブ組付完了、腰下組付け。戸田レーシング強化バルブスプリング組付け。ほぃ♪腰下組付け。ダミーヘッドボーリング・特殊ホーニング・上面最小修正面研。ブロックの個体によってはF24クランク回す場合ピストンとオイルジェットの干渉やコンロッドとブロックの干渉等が発生しますので中古メタルを使用して仮組み開始。マーレ、鍛造軽量ピストン。マーレは仕様によって2種の鍛造材を使い分けています。今回使用するピストンは熱膨張の低
アルテッツァ3S改3SR制作。ポート修正3Sエンジン。2.2L化エキゾースト側のカーボンもしっかり飛ばしきりました♫3Sエンジン。先日書いた様に、思う様にパワーが出にくいのはポートで流速出にくいから。が一つの要因。複数の要因が有りますが大きな一つの要因はポートの大きさです。エンジンのキャパに対してのバルブ径の大きさも一つ。です。これが4AGの5バルブだと総表面積は4AGの方が広いのにどうしてさほど問題にならないのか?と言うと、、、、やはり、ポートです。4AGの5バルブ
CL1,H22A改H22R制作車両セッティング♫エンジンの仕様は。◯H22A改H22Rマーレ鍛造ピストン◯軽量H断面コンロッド◯強化メタル◯強化オイルポンプ◯バランサーシャフトレス◯ポート加工◯Skunk2ステージ1ハイカム◯Skunk2強化バルブスプリング◯Skiunk2スライドプーリー◯バルブガイド打ち替え◯バルブリフェース◯バルブシートカット◯エキマニ◯車検対応マフラー◯純正触媒◯ハルテックエリート1500インパクトオリジナルCL1
DC2B18C4スロ化松本ナンバーの4ドアーR。先日、ハルテックエリート1500を使用してセッティングを行った車両です。その後オーナー様複数サーキットで無事タイム更新。戸田のBカムでサージタンク付きでそこそこバルタイ振ってもハルテックならエアコンすら普通に使える事を証明した車両w今回、注文していた4スロが届いたとの事で4スロ化とダイレクトイグニッション化スプーンエンジン風ですがスプーンエンジンでは有りません。私んちのエンジンでは有りませんが良く出来たエン
筑波B18C日本最速車両2024は。前人未到の56秒へ挑戦。お?!?!?!?まずは記録更新♪・・・・・・・・56秒行けるか・・・・・・・寸止めwwwwwwwお預けとなりました(^^)トップスピード2023Verよりも伸びましたね~エンジン?今年は去年から基本的に変更ございません、セッティングの確認はしましたがパワー落ちて無いのでまだ使うwB18C改。B18Cでは現在筑波日本最速エンジン。B18C純正ストロークです♪もう。。。。。。5シーズン目で
BNR34は、サード製700ccインジェクターとニスモフューエルレギュレターを、取り付けました。後はLINKの作業です。E-NEXTイーネクスト〒359-1167埼玉県所沢市林2-119-7tel04-2941-6709fax04-2941-6710E-Maile-next.gtr@ra2.so-net.ne.jp定休日毎週水曜日・隔週木曜日営業時間10時〜19時
本日もご来店頂きましてありがとうございますM様のRB25改RB26ヘッド仕様のエンジンが搭載されました先日にエアコン配管の逃がしをしたので、先ずは溶接しましたこのような配管を作れたら作りた~いそうしたら、エアコンパイプ製廃のGTーRにも使えて、スワップ車両にも使えるので、共通化を出来る様にしたいですね~スターター周りの配線も加工をしましたER34系は搭載エンジンによって、色々なパターンがあるので、いつも大変ですNEO6ターボ+純正5速の車両ですので、スワップなどは比較的加工が簡単な
手元にたくさんのECUが集まったので、比較してみます。まずは、R32、スカイラインGT-R、BNR32のECUです。もう30年くらい前の車になってしまいましたね。追加基盤でしょうか???上にも基盤があります。基盤の裏と下の様子はこんな感じ。向きを変えて撮ってみました!続いて、R33、スカイラインGT-R、BCNR33のECUです。R32に比べると、スッキリした印象ですね。R32は8bit、R33は16bitの演算性能らしいです。ROMはムカデみたいな形から、正方形の物に変わ
NA8C4スロフルチューンハルテックにてセッティングNA8C。4スロフルチューン。クランク角センサー交換して。。。。スロポジ交換し。。。。。失火していたダイレクトイグニッションコイルを交換。セッティングね。ダイナパックTCF1,00生馬力補正無し。パワー166.9PSトルク17.7k3年前にセッティングした際には168PSでした、今回エキマニ交換し、中回転域が太り、高回転域が細くなりました。一概にエキマニが原因では無いと思
ハルテックの最新車両電子システム統合ユニット型フルコン”ネクサスR5”7月リリースですが、本日やっとソフトウェアのベータ版がディーラー限定で公開されました。いつもどおり(汗)バグだらけですがwwwwwwww新型フルコンの強烈な能力はもはやソフトウェアを少し触っただけで垣間見る事が出来ました。正直、ドキドキしてますwwwwww上の画像はクランク角センサーの選択画面。ハルテックが一番使いやすいですね。この画面の使い方は今までのエリートと同じ、進化させる事が無い位わかりやすいです。
本日もご来店頂きましてありがとうございますH様のER34の分解が終わりましたエンジンルームと室内のパーツがほぼ取り外しましたよこれからH様の元に1度戻して、エンジンルームや室内等の塗装をしますオーナー様は塗装のお仕事をしていますので、きっとめちゃんこ綺麗に塗って仕上げると思いますペダル類、エアコン&ヒーター等も全て外すので、ダッシュボードも取り外しサーキット専用車両なので、潔く快適装置は処分してしまいますABSも無くしてしまうか、これからオーナー様と相談しようと思いま
O様S15シルビアRB26エンジン始動作業です。V-PROに基本データ入れてエンジン1発始動です!チューニングRB26の音ですね。いろいろ後付けメーターが付いていますが手直しして動く様にしていきます。これが終わればダイナパックセッティング!東京O様32GT-RコンプリートカーのRB26エンジンは?今回は600PSスペシャルなRB26の製作です!まずはHKS2.8Lからなんとか本日加工出しましたよ。オイル交換でご来店のK様33GT-R来年、車検の時に念願のニッパチ!
本日もご来店頂きましてありがとうございます今日はとあるお店屋さんからのご依頼で、セルモーターの交換でした症状はセルが回らないって事で入庫。バッテリー繋いでも、カチカチと音がするだけで、全く回る気配なし師走ですので、部品調達が出来るか心配でしたが、無事にリビルトセルモーターが有ったので、年内修理となりましたBNR32はじめGTーRはセルモーターの取り付けボルトにアクセスするのが大変フロントプロペラシャフトの取り付けナットもなめてるし…セルモーター摘出までに時間が掛かってしまった…い
BNR34はドライブシャフトを、取り付けして、クーラントも交換して、順調に進んでいます。E-NEXTイーネクスト〒359-1167埼玉県所沢市林2-119-7tel04-2941-6709fax04-2941-6710E-Maile-next.gtr@ra2.so-net.ne.jp定休日毎週水曜日・隔週木曜日営業時間10時〜19時
今月もよろしくお願いします🙇BNR34は車検整備が終わりました。ブレーキと、クラッチフルード交換が終わりました。E-NEXTイーネクスト〒359-1167埼玉県所沢市林2-119-7tel04-2941-6709fax04-2941-6710E-Maile-next.gtr@ra2.so-net.ne.jp定休日毎週水曜日・隔週木曜日営業時間10時〜19時
作業中のBNR34は、純正ポンプを外して、BNR34用のサード製フューエルポンプに交換します。キット内のステーにポンプを取り付けして、汚れも、洗浄して取り付け完了しました。E-NEXTイーネクスト〒359-1167埼玉県所沢市林2-119-7tel04-2941-6709fax04-2941-6710E-Maile-next.gtr@ra2.so-net.ne.jp定休日毎週水曜日・隔週木曜日営業時間10時〜19時
BNR32は、エキゾーストマウントが切れていました。結構切れている車両は多い箇所ですね。いつもありがとうございます😊E-NEXTイーネクスト〒359-1167埼玉県所沢市林2-119-7tel04-2941-6709fax04-2941-6710E-Maile-next.gtr@ra2.so-net.ne.jp定休日毎週水曜日・隔週木曜日営業時間10時〜19時
AE86妙なエンジンの妙な原因を調べて発見昨日からずーーーーっと、考えてました。なんなんだ、、、、、この負圧はwwwwwwwwwwwwwwww純正圧力センサーぶっ壊れてるのか???と思いハルテックの内蔵圧力センサーで読むも同じ、アナログの負圧計で計測しても同じ。4スロに手を当てて見ても、、、、、あーーーーーほぼ吸って無いねぇ。。。。。ハルテックだからアイドリングしてエンジン吹け上がるケド。。。。やっぱりおかしい。。。。・・・・・・・タペットクリアランス狭くて吹き抜けてるか、
本日もご来店いただきましてありがとうございます!本日は、H様のBCNR33の作業になります!ノーマルタイヤに付け替えと、マフラーの音量を下げるバルブの取り付けです!今回、H様にはノーマルタイヤ用にホイールとセットでご購入頂きました!H様、ご購入頂きありがとうございます!レイズさんのCE28SLゴールドからシルバーになるとまたイメージがガラッと変わりますね!次は排気バルブの取り付け!もともとそこまで大きな音ではありませんでしたが、ご近所様への迷惑を考えてとのことで
アルテッツァ3SG改3SR制作慣らし&街乗り領域セッティング。トー調整。公道復帰を果たしたアルテッツァ。エアークリーナーをオーナー様が新品を積み込みで入庫されておりましたので交換。この広大???なスペースに。。。アペックスさんちのエアーインテークボックスにトラストのクリーナーをとオーナー様のご要望でしたが。。。。トラストのクリーナーを取り付けするとヘッドライト裏等に当たる。パーツは全て新品です、現状クリーナーも補修パーツとして供給されておりますので。
スカイラインGTRに搭載されているエンジン(RB26DETT)は、登場してからすでに30年を経過し、通常であれば「古いエンジン」として歴史に埋もれてしまいそうですが、いまだに人気は健在。このエンジン用の新たな部品、カムシャフトとかタービンとかオイルポンプとか新しい設計で登場する現状は、本当にすごいことだと思います。しかし、さすが消耗が目立ち新車から未交換の部品については、「これは危ないなぁ・・・」と嫌な汗が出ることもあります。ちょっと前に預かった「Yナンバー」のBNR
R34GT-RTO4Rハルテック化、ダイナパックセッティングRB261mmオーバーサイズ鍛造ピストンH断面コンロッドハイカムHKS強化バルブスプリング東名バルブリフターTO4Rタービンカットバック加工5-0イグナイトAPRR8強化コイルキットあとは、、、、、、不明w組んだの10年前で。。。オーナー様も遠い記憶を辿り。。。。出来る限りの情報を下さいましたが不明点も有ります。東名さんちのリフター入ってるって事はやっぱりカムはハイリフトなんだ、スライドプーリー見