ブログ記事4,931件
久しぶりの185系伊豆路の旅は続く。そろそろの危機感と、懐かしさをもって。『2024.4.13臨時特急「185」伊豆急へ!①たまに良い仕事をしたネットからのご褒美・慰労旅』あれから、いったいどれほどの月日が経ったことだろうか。JR化後に登場した251系よりも生き延び続け、今なお臨時列車として活躍を続ける車両がいる。185系。熱海…ameblo.jp『2024.4.13臨時特急「185」伊豆急へ!②約1年ぶりの東海道、思い出を噛み締め西へ南へ』さあ、久しぶりの185系の旅が始まる。しかし
1時間半近くに及んだ東海道線・伊東線の185系の旅。郷愁を感じながら、伊豆へ走っていく。『2024.4.13臨時特急「185」伊豆急へ!①たまに良い仕事をしたネットからのご褒美・慰労旅』あれから、いったいどれほどの月日が経ったことだろうか。JR化後に登場した251系よりも生き延び続け、今なお臨時列車として活躍を続ける車両がいる。185系。熱海…ameblo.jp『2024.4.13臨時特急「185」伊豆急へ!②約1年ぶりの東海道、思い出を噛み締め西へ南へ』さあ、久しぶりの185系の旅が
さて、乗ってちょうど1週間だな。6月3・4日と17・18日に、大宮〜越後湯沢間に臨時特急列車が運転された。列車名は、越後湯沢行きが「谷川岳もぐら」、大宮行きが「谷川岳ループ」…なんのことはない、昨年の夏臨まで快速だった列車である。昨年の春・夏臨は昨年12月に引退、廃車されたリゾートやまどりでの運転だったが…(前身の「一村一山」では2015年、山の日運転の「山の日谷川岳」は2016〜18年に運用)昨年の秋臨からE257系5500番台に置き換えられたのと同時に、特急に格上げされていた。
こないだの100カメでポケモン世界大会のことやってたけど、まぁ凄いことになってんな。てか俺ポケモンはゲームもアニメもカードも何も触ったことなくて全然知らんかったこともあってえらい衝撃でした。いやホンマすげー規模やな。専門のプロまでいるのは正直ビックリした。てかポケモンの大会なのに2023年でやっと日本て。ポケモン世界大会wikiで過去の大会会場見たけど、北米かロンドンってめっちゃ遠いな。そら日本チャンピオンになっても渡航費の問題で世界大会に出られない事態も出てくるわ。でも今年も世界大会は横
少し前になりますが、トミックス185系200番台新幹線リレー号7両セットを購入しました。Nゲージはどうしても関西中心に古い車両を中心に収集してますが、今回はバリバリの関東車の入線となりました。好きなんですよね185系200番台は・・・117系よりも。デザインがいいですよね。185系0番台はちょっとデザインが斬新過ぎてあまり好きではないのですが、185系200番台の登場時の姿は個人的には国鉄車では一番かもしれません。新幹線リレー号よりも新特急の方が登場した時に斬新なイメージがあったので、今回
かなり日があいてしまいましたが、昨年の徳島旅のお話の続きになります。今回はJR四国の超有名な列車「四国まんなか千年ものがたり」に乗車してきたお話です😄もう、みなさんご存じだと思いますので備忘録状態でサラッと書くことにします。ちなみに、徳島旅のブログ記事はこちら💁♂️⇒関西から淡路島を通って徳島へのドライブで楽しめる場所めぐり♪『【旅】関西から淡路島を通って徳島へのドライブで楽しめる場所めぐり♪』「藍よしのがわトロッコ」に乗る前日の話です。関西から徳島へ車で向かうのです
さあ、「谷川岳もぐら」号は遂に土合駅に到達。『2023.6.17臨時特急「谷川岳もぐら/ループ」で往く!185系と山と米に戯れる日帰り旅①』さて、乗ってちょうど1週間だな。6月3・4日と17・18日に、大宮〜越後湯沢間に臨時特急列車が運転された。列車名は、越後湯沢行きが「谷川岳もぐら」、大宮行きが…ameblo.jp『2023.6.17臨時特急「谷川岳もぐら/ループ」で往く!185系と山と米に戯れる日帰り旅②』6月17日10:37、臨時特急「谷川岳もぐら」号は、定刻通り大宮駅を発車した
1か月ぶりの記事投稿です。覚えていただいてますでしょうか?今回、四国で2つ観光列車に乗車してきました。案外と近いのに行くことが少ない四国なのです😅まずひとつめは「藍よしのがわトロッコ」2回に分けてご紹介します🙌藍よしのがわトロッコとは?2020年から徳島駅(徳島県)から阿波池田駅で主に春と秋の観光シーズンに運行しているトロッコ列車で、吉野川沿いの徳島線を走り、山と川との長閑な風景をゆっくり走ることで人気の列車になっています。徳島発は「さとめぐ
12:30頃、水上を発車。いよいよ185系は新潟支社管内に入っていく。『2023.6.17臨時特急「谷川岳もぐら/ループ」で往く!185系と山と米に戯れる日帰り旅①』さて、乗ってちょうど1週間だな。6月3・4日と17・18日に、大宮〜越後湯沢間に臨時特急列車が運転された。列車名は、越後湯沢行きが「谷川岳もぐら」、大宮行きが…ameblo.jp『2023.6.17臨時特急「谷川岳もぐら/ループ」で往く!185系と山と米に戯れる日帰り旅②』6月17日10:37、臨時特急「谷川岳もぐら」号
今回は、乗り鉄だけのつもりだったはずなのだ。ゆっくり乗って、美味しいもの食べて、最後は極上の音楽に身を傾ける。それだけで十分なはずだったのだが、目の前の難関にふとワクワクさせられて…ってオラ悟空じゃねぇぞw『2023.6.17臨時特急「谷川岳もぐら/ループ」で往く!185系と山と米に戯れる日帰り旅①』さて、乗ってちょうど1週間だな。6月3・4日と17・18日に、大宮〜越後湯沢間に臨時特急列車が運転された。列車名は、越後湯沢行きが「谷川岳もぐら」、大宮行きが…ameblo.jp『202
昨日1月31日の九重駅のようすです。所用で付近を通りがかったところ、小型の重機が線路付近に止まっているのを視認しました。そうだった!昨2021(H3)年3月のダイヤ改正で九重と太海での定期列車の交換が設定されていないことから、九重駅の棒線化(列車交換不可能化)は時間の問題かと思われていましたが、その後見に行く機会がなかったので忘れていました。館山~千倉間に位置する九重駅。かなり前から無人駅です。正面入り口(写真↑)や前のロータリーはすっきり整備されています。入口に
6月17日10:37、臨時特急「谷川岳もぐら」号は、定刻通り大宮駅を発車した。『2023.6.17臨時特急「谷川岳もぐら/ループ」で往く!185系と山と米に戯れる日帰り旅①』さて、乗ってちょうど1週間だな。6月3・4日と17・18日に、大宮〜越後湯沢間に臨時特急列車が運転された。列車名は、越後湯沢行きが「谷川岳もぐら」、大宮行きが…ameblo.jpポイントをくねくねと渡り、グングンとスピードを上げていく。その加速ぶりは「草津」や「谷川→水上」で走っていた頃と全く遜色はない。お馴染みの
251系の検査等は大宮総合車両センター(OM)で行っていましたその251系も2020年3月のダイヤ改正で特急スーパービュー踊り子廃止とともに引退し国府津や東大宮などに疎開後、長野へ廃車回送され解体されました2012年3月8日東武鉄道に譲渡されることになるDE10-1099が牽引EC整備棟横の建屋で塗装剥がしとパテ塗り塩害で車体はすでに限界だったのだろう2012年10月24日試運転線からEC整備棟に戻る251系2013年5月15日251系RE-1先頭車2
さあ、久しぶりの185系の旅が始まる。しかし、猶予時間は思いの外少ない。ドタバタと、前のめりに焦っての移動になる。『2024.4.13臨時特急「185」伊豆急へ!①たまに良い仕事をしたネットからのご褒美・慰労旅』あれから、いったいどれほどの月日が経ったことだろうか。JR化後に登場した251系よりも生き延び続け、今なお臨時列車として活躍を続ける車両がいる。185系。熱海…ameblo.jp加えて、ホームに上がってから号車位置を間違えかけた!散々東海道線を利用しているのに、指定された1号
ご覧くださりありがとうございます本日は日本で唯一の定期運用がある国鉄型電車特急381系やくもに乗車していきたいと思います今回乗車するのは381系元くろしお車です元くろしお車の事を元日根野車と呼んでいる部分があります以前くろしおで使われていた381系は日根野という場所にある車庫にあったため呼び方が混ざってますがご了承ください元くろしお車は混雑期増結時に使用される車両となっています今回は元くろしお仕様の車両に乗っていきたいと思います381系くろしおには乗車した事があったのですこし懐かし
『土佐くろしお鉄道で奈半利駅へ。/バースデイきっぷで巡る四国旅行2022-6』『「ひろめ市場」で土佐グルメ&昼飲み!/バースデイきっぷで巡る四国旅行2022-5』『「とさでん」路面電車これくしょん。/バースデイきっぷで巡る四国旅…ameblo.jpの続き。普段は週末に高知⇔窪川間を走っている観光列車「志国土佐時代の夜明けのものがたり」春と秋の金曜日にだけ、土佐くろしお鉄道「ごめん・なはり線」を特別運行するとのことで絶対に乗りたい!と予約。以前に1度乗った
中年よ、広布ならぬ人生旅の山を登れ『2023.6.17臨時特急「谷川岳もぐら/ループ」で往く!185系と山と米に戯れる日帰り旅①』さて、乗ってちょうど1週間だな。6月3・4日と17・18日に、大宮〜越後湯沢間に臨時特急列車が運転された。列車名は、越後湯沢行きが「谷川岳もぐら」、大宮行きが…ameblo.jp『2023.6.17臨時特急「谷川岳もぐら/ループ」で往く!185系と山と米に戯れる日帰り旅②』6月17日10:37、臨時特急「谷川岳もぐら」号は、定刻通り大宮駅を発車した。『2
ぐるっと回る前の秘境、堪能中。『2023.6.17臨時特急「谷川岳もぐら/ループ」で往く!185系と山と米に戯れる日帰り旅①』さて、乗ってちょうど1週間だな。6月3・4日と17・18日に、大宮〜越後湯沢間に臨時特急列車が運転された。列車名は、越後湯沢行きが「谷川岳もぐら」、大宮行きが…ameblo.jp『2023.6.17臨時特急「谷川岳もぐら/ループ」で往く!185系と山と米に戯れる日帰り旅②』6月17日10:37、臨時特急「谷川岳もぐら」号は、定刻通り大宮駅を発車した。『202
今年もGW終わり!乗り鉄、日々記録や後半はイベントがてんこ盛りで慌ただしい連休でした。楽しくもあり、苛立ちもあり…そのあたりの報告は、また後日。まだ1ヶ月分ほどネタがありますw『2024.4.13臨時特急「185」伊豆急へ!①たまに良い仕事をしたネットからのご褒美・慰労旅』あれから、いったいどれほどの月日が経ったことだろうか。JR化後に登場した251系よりも生き延び続け、今なお臨時列車として活躍を続ける車両がいる。185系。熱海…ameblo.jp『2024.4.13臨時特急「
2020年11月23日(月・祝)本日はカシオペア紀行の返却回送を日暮里の跨線橋へ撮りに行った。俺が8:30頃、撮影地に着くと、すでに9人くらいはテツ集っていた。ここに集っていたテツは大半が十代とみられる若年層で、おっさんは殆どいなかった。あとから増えて、結局12人になったが、俺を含め、あとのほうに来たのはおっさんだ。やっぱ、おっさんテツは、早朝からクルマで埼玉や栃木の田園地帯などへ行くのだろう。こんな都会から近い撮影地に来るおっさんテツは、寝坊組なのでは?←俺モナー!カシオペア紀行
2021年ゴールデンウィーク。さまざまに悶々とする事柄はあるにはあったが、そうなる以前から立てていた計画があった。臨時快速「あしかが大藤まつり」号への乗車だ。ここ数年は、この時期にあしかがフラワーパークで行われている「あしかが大藤まつり」に合わせ首都圏から両毛線桐生駅まで直通臨時列車が運行されるのが恒例になっていた。その存在は知ってはいたのだが、これまでは折々の仕事などの都合もあって見送ってきていた。しかし今回は、定期運用から外れたばかりの185系が入るとのことで、早い段階から計画を
JR四国の代表的な観光列車「四国まんなか千年ものがたり」の乗車記最終回。列車は秘境駅の坪尻駅に停車中のところからの続きです💁♂️坪尻駅停車中の「四国まんなか千年ものがたり」普通列車で坪尻駅なんぞに来るととても時間に困る状態ですが、観光列車だと7分間というものの立ち寄れるのは鉄道ファンにとってはうれしいでしょう😃というか、「7分間」はあっという間でした💦⇒「四国まんなか千年ものがたり」乗車記中編はこちらです。『【鉄】秘境駅へも行ける!JR四国の人気の観光列車
1989年5月7日(日)の鉄道写真撮影日記。(この日記は1989年5月7日の内容だが、ブログ投稿は2021年1月12日)1989年(平成元年)5月当時の俺は16歳(高校2年生)この日は朝、6:30起床。牛乳パンをトースターで焼いてバター付けて食ったような気がする。焦げる寸前でね。7時頃、家を出発し、雨の中、自転車で尾久へ…8時頃到着。1時間くらい撮影地にいた。ついでに来る定期列車を撮影。115系の普通列車当時は115系の普通列車が当たり前にバンバン走っていた。尚、当時の
サフィール踊り子に乗るために伊豆まで行ってきたのですが、東海道線にはいつもと違う列車が走っていました。『E261系サフィール踊り子に乗ってみた①』JR東日本E261系サフィール踊り子とは2020年3月に伊豆の新たな観光特急として運転を開始したのがE261系サフィール踊り子です。形式から見るとス…ameblo.jp1つ目は185系です。伊東駅に留置されていました。特急踊り子は全てE257系に置き換えられましたが、いつもと違うというよりも伊豆半島ではこちらの方が見慣れてい
今回も前回に引き続き懐かしい写真集として"185系200番台7両特急白根・谷川・Wあかぎ&普通電車"の写真を掲載します撮影デ-タ-↓1枚目電車名185系200番台7両特急白根号撮影地吾妻線祖母島駅付近↓2枚目電車名185系200番台7両特急谷川号撮影地上越線渋川駅付近そして続いては二種類のヘッドマ-クを掲げたWあかぎ号↓3枚目電車名185系200番台14両特急あかぎ
みなさんこんにちは。トレ旅です。みなさん、国鉄型特急って知っていますか!?今のJRの前身は国鉄という国営鉄道だったのです。その国鉄時代に生まれた特急電車を「国鉄型特急」といいます。有名なやつは、273系によって数が減ってきた381系、あとは、特急踊り子で使われた185系でしょう。381系は「さんぱーいち」と、185系は「いっぱーご」と、それぞれ親しまれてきました。その中でも、185系は2021年3月13日で特急「踊り子」としての定期運行を終えました。しかし、その後新幹線リレー号や、谷
博多からゆふいんへの足といえば「ゆふいんの森」が定番ですが、車両を選べば特急ゆふで快適な移動ができます。2号車の指定席部分には元グリーン車の席が並んでいます。スペックはリゾートやまどりに劣るものの、ゆふいんの森を優に凌ぎます。リクライニングの角度は深く、足元はゆったりです。視界の感じ。この車両はJR四国で余剰となっていた185系気動車を九州にドナドナしたものですが、JR九州仕様に仕上げられています。通常は2号車の半室指定席で使用されていますが、時折3号
さて、JR四国の観光列車「藍よしのがわトロッコ」。後半は乗車記です。前日に車で徳島入りをして、泊まりは徳島駅にあるJRホテルクレメント徳島です。(ホテルの話は別の機会に)残念ながら朝から雨☔️土砂降りではないけど、細かい雨が降ってトロッコには過酷な天気です😥⇒「藍よしのがわトロッコ」前編はこちら『JR四国の観光列車「藍よしのがわトロッコ」に乗ってきました!<前編>』1か月ぶりの記事投稿です。覚えていただいてますでしょうか?今回、四国で2つ観光列車に乗車してきまし
以前も載せましたが昭和に山陽本線大久保駅で写した185系と117系のツーショットです。神戸の車両工場で製造された車両を大久保駅まで試運転した時の写真です。
2023.5.6(土)その1本日は185系の『あしかが大藤まつり号』を両毛線の岩船山バックへ撮影しに行った。まず、往路でどこか岩船山バックに撮れる所はないか?と…岩舟駅の真横くらいに岩船山はあるので、桐生方面へ向かう列車を岩船山バックで撮る場合の駅間は岩舟~佐野となる。岩舟駅から1.2kmくらい佐野方向に行った陸橋の上で撮ることに…ストリートビューでロケハンする限り、手前には邪魔な物が無いように見えるが、今ではソーラーパネルが設置されていて、側面を出して、岩船山を背後に入れよう