ブログ記事4,907件
さて、乗ってちょうど1週間だな。6月3・4日と17・18日に、大宮〜越後湯沢間に臨時特急列車が運転された。列車名は、越後湯沢行きが「谷川岳もぐら」、大宮行きが「谷川岳ループ」…なんのことはない、昨年の夏臨まで快速だった列車である。昨年の春・夏臨は昨年12月に引退、廃車されたリゾートやまどりでの運転だったが…(前身の「一村一山」では2015年、山の日運転の「山の日谷川岳」は2016〜18年に運用)昨年の秋臨からE257系5500番台に置き換えられたのと同時に、特急に格上げされていた。
6月17日10:37、臨時特急「谷川岳もぐら」号は、定刻通り大宮駅を発車した。『2023.6.17臨時特急「谷川岳もぐら/ループ」で往く!185系と山と米に戯れる日帰り旅①』さて、乗ってちょうど1週間だな。6月3・4日と17・18日に、大宮〜越後湯沢間に臨時特急列車が運転された。列車名は、越後湯沢行きが「谷川岳もぐら」、大宮行きが…ameblo.jpポイントをくねくねと渡り、グングンとスピードを上げていく。その加速ぶりは「草津」や「谷川→水上」で走っていた頃と全く遜色はない。お馴染みの
日豊本線でななつ星と4075レのEF81-453を撮影した後は久大本線へと移動しました。有名撮影地に寄ってみました。皆さまの構図をまねして(^^ゞ185系特急ゆふ由布院からやって来ました。引治-豊後中村キハ71系ゆふいんの森由布院へと向かっていきました。移動し、天ヶ瀬-豊後中川で撮影してみました。続きます。
1か月ぶりの記事投稿です。覚えていただいてますでしょうか?今回、四国で2つ観光列車に乗車してきました。案外と近いのに行くことが少ない四国なのです😅まずひとつめは「藍よしのがわトロッコ」2回に分けてご紹介します🙌藍よしのがわトロッコとは?2020年から徳島駅(徳島県)から阿波池田駅で主に春と秋の観光シーズンに運行しているトロッコ列車で、吉野川沿いの徳島線を走り、山と川との長閑な風景をゆっくり走ることで人気の列車になっています。徳島発は「さとめぐ
中伊豆・吉奈温泉の『東府やResort&Spa』に行ってきました。去年10月に宿泊した『伊豆Resort&Spa』と同じ系列のホテルです。ここは、江戸時代より400年あまり続く老舗の温泉旅館をリニューアルした、リゾートホテルです。有名どころの宿泊客★代表選手といえば、徳川家康のご側室「お万の方」、晩年の2年間逗留した「唐人お吉」‥‥もう「歴史」そのものですね~~お万さまはここの温泉に浸かったおかげで家康公との間に二人の男子を授かることが出来たそうです敷地内に幾つか点在する温泉のうち、
今春のダイヤ改正で設定された,オールグリーン車の特急「サフィール踊り子」に乗ってみた話は既述のとおり.『【JR東日本】E261系特急電車「サフィール踊り子」その2・プレミアムグリーン「クロE260」』前稿では,長男が,「サフィール踊り子」に乗ることより,「時刻表」では運転されない筈の「サフィール踊り子」3号が,それも(動くとしても「5号」の筈の)土曜日に…ameblo.jpその際には,そのダイヤ改正で同時に投入された「E257系」を「踊り子」号用に改造した「リニューアル車両」
さて、JR四国の観光列車「藍よしのがわトロッコ」。後半は乗車記です。前日に車で徳島入りをして、泊まりは徳島駅にあるJRホテルクレメント徳島です。(ホテルの話は別の機会に)残念ながら朝から雨☔️土砂降りではないけど、細かい雨が降ってトロッコには過酷な天気です😥⇒「藍よしのがわトロッコ」前編はこちら『JR四国の観光列車「藍よしのがわトロッコ」に乗ってきました!<前編>』1か月ぶりの記事投稿です。覚えていただいてますでしょうか?今回、四国で2つ観光列車に乗車してきまし
185系が臨時特急として東海道線を走るので出動しました。天気が良ければ、遠出したところですが、雨のため、近くの駅で撮影です。まずは先行するE231系。で、185系通過の3分前に下りの京浜東北線が停車。これで被らない、と喜んでいたら、踏切確認で抑止!慌ててホームの端へ移動するも、間に合わず、見事に京浜東北線の向こうを185系が通過。無念の見送りとなりました。こうなったら返しは確実に、ということで、雨中の中、いつもの定点へ。雨煙で霞んでますが、何とか撮れそうです。本番。185系C1編成で
ぐるっと回る前の秘境、堪能中。『2023.6.17臨時特急「谷川岳もぐら/ループ」で往く!185系と山と米に戯れる日帰り旅①』さて、乗ってちょうど1週間だな。6月3・4日と17・18日に、大宮〜越後湯沢間に臨時特急列車が運転された。列車名は、越後湯沢行きが「谷川岳もぐら」、大宮行きが…ameblo.jp『2023.6.17臨時特急「谷川岳もぐら/ループ」で往く!185系と山と米に戯れる日帰り旅②』6月17日10:37、臨時特急「谷川岳もぐら」号は、定刻通り大宮駅を発車した。『202
探索日2015/11/23東海道本線平塚駅を所管駅としていた専用線横浜ゴム平塚製造所専用線が接続していた廃止は1971年あたりWikipediaに「日産車体・横浜ゴム線は1975年頃まで使用されていた」との記述があるけど、まちがいやと思う。1972年の地図・航空写真ではすでに消えとるからな日産車体工機・横浜ゴム線跡ここは相模石油平塚油槽所専用線と共用住宅の並びが日産車体・横浜ゴム線、相模石油線(旧線)跡左は相模石油線(新線)跡『相模石油平塚油槽所
さあ、「谷川岳もぐら」号は遂に土合駅に到達。『2023.6.17臨時特急「谷川岳もぐら/ループ」で往く!185系と山と米に戯れる日帰り旅①』さて、乗ってちょうど1週間だな。6月3・4日と17・18日に、大宮〜越後湯沢間に臨時特急列車が運転された。列車名は、越後湯沢行きが「谷川岳もぐら」、大宮行きが…ameblo.jp『2023.6.17臨時特急「谷川岳もぐら/ループ」で往く!185系と山と米に戯れる日帰り旅②』6月17日10:37、臨時特急「谷川岳もぐら」号は、定刻通り大宮駅を発車した
1993年3月7日の撮り鉄日記(この日記は1993年3月7日の内容だが、ブログ投稿は2021年5月2日)この日は、前日の夜、22:30頃に青砥駅での待ち合わせで、中学の頃からのテツの友人、ゆうずる氏と、その友人のおらさま氏と会った。歩いて、ファミレスSunday’sSun白鳥店へ行く。(現在のBigBoy白鳥店の場所)(青砥と亀有とお花茶屋の中間地点あたり)ウダウダと長居して、夕食食ったあとも駄弁る。深夜、1:30頃、先日、磐越西線行ったときも一緒だった、ごっちゃんです氏が
残雪の谷川岳をバックに水上駅留置線の旧客と185系。EF55とセットで整備された旧型客車だが、この日は復活間もないD51牽引で訪れていた。スエも綺麗だったなぁ。。1989
ご覧くださりありがとうございます本日は日本で唯一の定期運用がある国鉄型電車特急381系やくもに乗車していきたいと思います今回乗車するのは381系元くろしお車です元くろしお車の事を元日根野車と呼んでいる部分があります以前くろしおで使われていた381系は日根野という場所にある車庫にあったため呼び方が混ざってますがご了承ください元くろしお車は混雑期増結時に使用される車両となっています今回は元くろしお仕様の車両に乗っていきたいと思います381系くろしおには乗車した事があったのですこし懐かし
2021年ゴールデンウィーク。さまざまに悶々とする事柄はあるにはあったが、そうなる以前から立てていた計画があった。臨時快速「あしかが大藤まつり」号への乗車だ。ここ数年は、この時期にあしかがフラワーパークで行われている「あしかが大藤まつり」に合わせ首都圏から両毛線桐生駅まで直通臨時列車が運行されるのが恒例になっていた。その存在は知ってはいたのだが、これまでは折々の仕事などの都合もあって見送ってきていた。しかし今回は、定期運用から外れたばかりの185系が入るとのことで、早い段階から計画を
昨日1月31日の九重駅のようすです。所用で付近を通りがかったところ、小型の重機が線路付近に止まっているのを視認しました。そうだった!昨2021(H3)年3月のダイヤ改正で九重と太海での定期列車の交換が設定されていないことから、九重駅の棒線化(列車交換不可能化)は時間の問題かと思われていましたが、その後見に行く機会がなかったので忘れていました。館山~千倉間に位置する九重駅。かなり前から無人駅です。正面入り口(写真↑)や前のロータリーはすっきり整備されています。入口に
…そして、いつか必ず旅の終わりは来る『2023.6.17臨時特急「谷川岳もぐら/ループ」で往く!185系と山と米に戯れる日帰り旅①』さて、乗ってちょうど1週間だな。6月3・4日と17・18日に、大宮〜越後湯沢間に臨時特急列車が運転された。列車名は、越後湯沢行きが「谷川岳もぐら」、大宮行きが…ameblo.jp『2023.6.17臨時特急「谷川岳もぐら/ループ」で往く!185系と山と米に戯れる日帰り旅②』6月17日10:37、臨時特急「谷川岳もぐら」号は、定刻通り大宮駅を発車した。『
12:30頃、水上を発車。いよいよ185系は新潟支社管内に入っていく。『2023.6.17臨時特急「谷川岳もぐら/ループ」で往く!185系と山と米に戯れる日帰り旅①』さて、乗ってちょうど1週間だな。6月3・4日と17・18日に、大宮〜越後湯沢間に臨時特急列車が運転された。列車名は、越後湯沢行きが「谷川岳もぐら」、大宮行きが…ameblo.jp『2023.6.17臨時特急「谷川岳もぐら/ループ」で往く!185系と山と米に戯れる日帰り旅②』6月17日10:37、臨時特急「谷川岳もぐら」号
まず、往路の旅が終わる。『2023.6.17臨時特急「谷川岳もぐら/ループ」で往く!185系と山と米に戯れる日帰り旅①』さて、乗ってちょうど1週間だな。6月3・4日と17・18日に、大宮〜越後湯沢間に臨時特急列車が運転された。列車名は、越後湯沢行きが「谷川岳もぐら」、大宮行きが…ameblo.jp『2023.6.17臨時特急「谷川岳もぐら/ループ」で往く!185系と山と米に戯れる日帰り旅②』6月17日10:37、臨時特急「谷川岳もぐら」号は、定刻通り大宮駅を発車した。『2023.6
内郷旅行から帰った後はいよいよ資金・時間が枯渇。勉学と厳しい音楽練習の合間、息抜きの「撮り鉄」は近所の線路際に頼ることに。けれども題材が殆ど無い、ということでERWが独自に考案した「走行個車撮りによる車番集め」が増えていきます。新鮮味の無い写真が続きますが、一応載せておきます。<9月14日>クモユニ74005(1983-09-14横浜-保土ヶ谷)※「不意打ち」のオフフレーム写真。写っている部分のディテールはよく見えるが。※クモユニ74は72系台車・電装品に新製車体を載せて出
先週からあしかがフラワーパークの大藤を見に行く観光客用に臨時列車が何本も運行されています。JR東が出し惜しみしている?185系C1編成も使用されることがあったので手近な山手貨物線に狙いに行きました。本当は正面に架線が掛からないようローアングルで構えたかったのですが、先客がいたためこれが精一杯です。かっては「足利藤まつり号」という名前で国鉄色の183系が盛んに走りました。先日訪れたヒガハスでは残り少なくなった菜の花を入れて撮っています。実は小生はフラワーパークに一度も
越後の旅は、まだ中盤。『2023.6.17臨時特急「谷川岳もぐら/ループ」で往く!185系と山と米に戯れる日帰り旅①』さて、乗ってちょうど1週間だな。6月3・4日と17・18日に、大宮〜越後湯沢間に臨時特急列車が運転された。列車名は、越後湯沢行きが「谷川岳もぐら」、大宮行きが…ameblo.jp『2023.6.17臨時特急「谷川岳もぐら/ループ」で往く!185系と山と米に戯れる日帰り旅②』6月17日10:37、臨時特急「谷川岳もぐら」号は、定刻通り大宮駅を発車した。『2023.6.
中年よ、広布ならぬ人生旅の山を登れ『2023.6.17臨時特急「谷川岳もぐら/ループ」で往く!185系と山と米に戯れる日帰り旅①』さて、乗ってちょうど1週間だな。6月3・4日と17・18日に、大宮〜越後湯沢間に臨時特急列車が運転された。列車名は、越後湯沢行きが「谷川岳もぐら」、大宮行きが…ameblo.jp『2023.6.17臨時特急「谷川岳もぐら/ループ」で往く!185系と山と米に戯れる日帰り旅②』6月17日10:37、臨時特急「谷川岳もぐら」号は、定刻通り大宮駅を発車した。『2
251系RE-4&E4系Maxとき330号251系RE-4東大宮操の末端線路は複線になっているから現役線走っているみたいだ運用離脱から4か月で長野総合車両センターのRE-1が解体の目途がたち次第、廃車回送されるものと思われる185系・E257系185系A1・OM08・A?手前からE257系M105253系OM-N02E257系M107185系C7E257系M102?185系B7E257系NB-12257は全車疎開留置と思われるそのうち500番台のNB-12はよく
さぁ、ぐるっと回っていこうか!『2023.6.17臨時特急「谷川岳もぐら/ループ」で往く!185系と山と米に戯れる日帰り旅①』さて、乗ってちょうど1週間だな。6月3・4日と17・18日に、大宮〜越後湯沢間に臨時特急列車が運転された。列車名は、越後湯沢行きが「谷川岳もぐら」、大宮行きが…ameblo.jp『2023.6.17臨時特急「谷川岳もぐら/ループ」で往く!185系と山と米に戯れる日帰り旅②』6月17日10:37、臨時特急「谷川岳もぐら」号は、定刻通り大宮駅を発車した。『202
2024.4.19(金)本日は185系C1編成の臨時特急『あしかが大藤新宿』号を撮影しに行った。本来ならもっと朝早く起きて、往路から撮影する予定だったのだが、寝坊につき、夕方の復路のみの撮影。ノコノコと夕方に両毛線の思川へ…昔、28年前にEF58-61牽引の一号編成のお召列車を撮影したのと同じ踏切へ…31年前とかにもクモヤ443や、『やすらぎ』+『くつろぎ』を撮りに来た場所だ。211系普通列車460M↓ズームを引いて…↓更にズームを引いて…↓更に
発売を待ちに待ってましたtomix185系がやっと入庫しました0番台5両&200番台7両です一部のお店では、発売当日から完売なったところもあったみたいですねこんなに人気があったとは余裕がありましたら0番台フル編成を購入しようかな❓と思っておりましたが、在庫が尽きてしまいそうなので断念しましたよって、0番台基本編成につきましては、既に入庫しております旧製品で我慢する事になります。旧製品は昭和58年に入庫しており36年前となります。まだ私が小学生の頃に発売した製品ですよ私も加齢臭
「シーハイル上越」。183系から185系に引き継がれたもののさほど走らないうちに・・(ToT)上越線・越後中里2014.-1.26
最近鉄分が不足している。食生活の話ではない。鉄道のことである。普段の生活では頑張って一般人を演出しているのだが、僕は鉄道マニアなのである。6月1日、幸運にも、3日後に運転の臨時特急谷川岳もぐら号の指定席発売状況が、満席を示す×から残りわずかを示す△になった。しかも窓側が空いているという。これは乗らない手はない。初めに簡単に列車の紹介をしたい。谷川岳もぐら号は大宮と越後湯沢を結ぶ臨時列車で、途中、上越線内のトンネル駅、湯檜曽(ゆびそ)、土合に長時間停車することから、もぐら号の名前がつい
ループを下って、いよいよ最後の楽しみ。『2023.6.17臨時特急「谷川岳もぐら/ループ」で往く!185系と山と米に戯れる日帰り旅①』さて、乗ってちょうど1週間だな。6月3・4日と17・18日に、大宮〜越後湯沢間に臨時特急列車が運転された。列車名は、越後湯沢行きが「谷川岳もぐら」、大宮行きが…ameblo.jp『2023.6.17臨時特急「谷川岳もぐら/ループ」で往く!185系と山と米に戯れる日帰り旅②』6月17日10:37、臨時特急「谷川岳もぐら」号は、定刻通り大宮駅を発車した。