ブログ記事4,907件
1か月ぶりの記事投稿です。覚えていただいてますでしょうか?今回、四国で2つ観光列車に乗車してきました。案外と近いのに行くことが少ない四国なのです😅まずひとつめは「藍よしのがわトロッコ」2回に分けてご紹介します🙌藍よしのがわトロッコとは?2020年から徳島駅(徳島県)から阿波池田駅で主に春と秋の観光シーズンに運行しているトロッコ列車で、吉野川沿いの徳島線を走り、山と川との長閑な風景をゆっくり走ることで人気の列車になっています。徳島発は「さとめぐ
今春のダイヤ改正で設定された,オールグリーン車の特急「サフィール踊り子」に乗ってみた話は既述のとおり.『【JR東日本】E261系特急電車「サフィール踊り子」その2・プレミアムグリーン「クロE260」』前稿では,長男が,「サフィール踊り子」に乗ることより,「時刻表」では運転されない筈の「サフィール踊り子」3号が,それも(動くとしても「5号」の筈の)土曜日に…ameblo.jpその際には,そのダイヤ改正で同時に投入された「E257系」を「踊り子」号用に改造した「リニューアル車両」
日豊本線でななつ星と4075レのEF81-453を撮影した後は久大本線へと移動しました。有名撮影地に寄ってみました。皆さまの構図をまねして(^^ゞ185系特急ゆふ由布院からやって来ました。引治-豊後中村キハ71系ゆふいんの森由布院へと向かっていきました。移動し、天ヶ瀬-豊後中川で撮影してみました。続きます。
みなさまどうもこんばんは。早番終わりで寝落ちしてしまい更新できなかったHatiでございますwというわけで今回はOM03編成について話していきたいと思います。2010年10月1日撮影の物です。2010年で特急「草津」の運行50周年を記念して80系風の湘南色に塗り替えられました。この塗装変更意外と細かくてグリーン車はちゃんと緑帯付きでした。同日の運用です。草津・水上の併結です。今やその併結すらも懐かしいですね・・・水上はなくなっちゃいましたし・・・。
探索日2015/11/23東海道本線平塚駅を所管駅としていた専用線横浜ゴム平塚製造所専用線が接続していた廃止は1971年あたりWikipediaに「日産車体・横浜ゴム線は1975年頃まで使用されていた」との記述があるけど、まちがいやと思う。1972年の地図・航空写真ではすでに消えとるからな日産車体工機・横浜ゴム線跡ここは相模石油平塚油槽所専用線と共用住宅の並びが日産車体・横浜ゴム線、相模石油線(旧線)跡左は相模石油線(新線)跡『相模石油平塚油槽所
先週からあしかがフラワーパークの大藤を見に行く観光客用に臨時列車が何本も運行されています。JR東が出し惜しみしている?185系C1編成も使用されることがあったので手近な山手貨物線に狙いに行きました。本当は正面に架線が掛からないようローアングルで構えたかったのですが、先客がいたためこれが精一杯です。かっては「足利藤まつり号」という名前で国鉄色の183系が盛んに走りました。先日訪れたヒガハスでは残り少なくなった菜の花を入れて撮っています。実は小生はフラワーパークに一度も
「シーハイル上越」。183系から185系に引き継がれたもののさほど走らないうちに・・(ToT)上越線・越後中里2014.-1.26
今回は昨日でJR東日本尾久(おく)車両センター(東京都北区)が開設95周年を迎えた記念して、この11年間で尾久に疎開していた車両を紹介させていただきます。疎開車両が変わる度に通っていた訳ではないので、あまり大したネタは記録できておりません。あしからず。コロナ禍で使われる機会が増えた「疎開」という言葉は、戦時下の空襲から逃れるため地方へ避難したイメージが強いですが、鉄道においても新型車両導入で置き場所が無くなった古い車両を余裕のある車両基地へ移送する意味で使用されてきました。写真は新潟車両セ
内郷旅行から帰った後はいよいよ資金・時間が枯渇。勉学と厳しい音楽練習の合間、息抜きの「撮り鉄」は近所の線路際に頼ることに。けれども題材が殆ど無い、ということでERWが独自に考案した「走行個車撮りによる車番集め」が増えていきます。新鮮味の無い写真が続きますが、一応載せておきます。<9月14日>クモユニ74005(1983-09-14横浜-保土ヶ谷)※「不意打ち」のオフフレーム写真。写っている部分のディテールはよく見えるが。※クモユニ74は72系台車・電装品に新製車体を載せて出
さぁ、ぐるっと回っていこうか!『2023.6.17臨時特急「谷川岳もぐら/ループ」で往く!185系と山と米に戯れる日帰り旅①』さて、乗ってちょうど1週間だな。6月3・4日と17・18日に、大宮〜越後湯沢間に臨時特急列車が運転された。列車名は、越後湯沢行きが「谷川岳もぐら」、大宮行きが…ameblo.jp『2023.6.17臨時特急「谷川岳もぐら/ループ」で往く!185系と山と米に戯れる日帰り旅②』6月17日10:37、臨時特急「谷川岳もぐら」号は、定刻通り大宮駅を発車した。『202
JR四国の代表的な観光列車「四国まんなか千年ものがたり」の乗車記最終回。列車は秘境駅の坪尻駅に停車中のところからの続きです💁♂️坪尻駅停車中の「四国まんなか千年ものがたり」普通列車で坪尻駅なんぞに来るととても時間に困る状態ですが、観光列車だと7分間というものの立ち寄れるのは鉄道ファンにとってはうれしいでしょう😃というか、「7分間」はあっという間でした💦⇒「四国まんなか千年ものがたり」乗車記中編はこちらです。『【鉄】秘境駅へも行ける!JR四国の人気の観光列車
JR東日本の「あしかが大藤新宿号」が、2024-4-19(金)・26(金)に運転されます。【運転時刻】新宿10:03発➡足利12:02着、足利15:24発➡新宿17:23着【使用車両】185系・6両編成、全車指定席新宿駅5番線発車標に、臨時特急「あしかが大藤新宿号」が表示された様子です。新宿駅5番線に停車中の臨時特急「あしかが大藤新宿号」先頭6号車の様子です。ヘッドマークは「特急」、車側は「臨時特急」表示でした。使用車両は、先頭6号車が「クハ185-102」でした
いろんな方に言われましたよ・・・😅ブログサボり過ぎって。😱😱😱しばらくの間は頑張ってブログアップしたいと思っています🙏で、念願の「四国まんなか千年ものがたり」に乗車したワタクシ。列車はタヌキの駅、阿波川口に14:46に停車したところからの続きです。阿波川口駅の入口は四国まんなか千年ものがたり仕様⇒「四国まんなか千年ものがたり」乗車記前編はこちらです。『【鉄】JR四国の観光列車「四国まんなか千年ものがたり」乗車記①』かなり日があいてしまいましたが、昨年の徳島旅のお
昨日の話。入場中の車両を大宮駅側に引っ張り出したところを、撮り鉄の人が撮ったツイッターの写真。車両は引退が決まった185系を国鉄時代の塗装に戻したイベント列車だが、この車両の表記が逆さまでは無いかとツイートされた。その内容は右側の先頭車両に付いている国鉄の「JNR」マークが逆さまでは無いかというツイート。JNRマークのオリジナルはコレ。写真を撮られたC1編成の先頭車のJNRマークはコレ。JNRマークは逆から見てもほぼ同じに見えるけど、やっぱり逆さま
かなり日があいてしまいましたが、昨年の徳島旅のお話の続きになります。今回はJR四国の超有名な列車「四国まんなか千年ものがたり」に乗車してきたお話です😄もう、みなさんご存じだと思いますので備忘録状態でサラッと書くことにします。ちなみに、徳島旅のブログ記事はこちら💁♂️⇒関西から淡路島を通って徳島へのドライブで楽しめる場所めぐり♪『【旅】関西から淡路島を通って徳島へのドライブで楽しめる場所めぐり♪』「藍よしのがわトロッコ」に乗る前日の話です。関西から徳島へ車で向かうのです
最近鉄分が不足している。食生活の話ではない。鉄道のことである。普段の生活では頑張って一般人を演出しているのだが、僕は鉄道マニアなのである。6月1日、幸運にも、3日後に運転の臨時特急谷川岳もぐら号の指定席発売状況が、満席を示す×から残りわずかを示す△になった。しかも窓側が空いているという。これは乗らない手はない。初めに簡単に列車の紹介をしたい。谷川岳もぐら号は大宮と越後湯沢を結ぶ臨時列車で、途中、上越線内のトンネル駅、湯檜曽(ゆびそ)、土合に長時間停車することから、もぐら号の名前がつい
昨日1月31日の九重駅のようすです。所用で付近を通りがかったところ、小型の重機が線路付近に止まっているのを視認しました。そうだった!昨2021(H3)年3月のダイヤ改正で九重と太海での定期列車の交換が設定されていないことから、九重駅の棒線化(列車交換不可能化)は時間の問題かと思われていましたが、その後見に行く機会がなかったので忘れていました。館山~千倉間に位置する九重駅。かなり前から無人駅です。正面入り口(写真↑)や前のロータリーはすっきり整備されています。入口に
発売を待ちに待ってましたtomix185系がやっと入庫しました0番台5両&200番台7両です一部のお店では、発売当日から完売なったところもあったみたいですねこんなに人気があったとは余裕がありましたら0番台フル編成を購入しようかな❓と思っておりましたが、在庫が尽きてしまいそうなので断念しましたよって、0番台基本編成につきましては、既に入庫しております旧製品で我慢する事になります。旧製品は昭和58年に入庫しており36年前となります。まだ私が小学生の頃に発売した製品ですよ私も加齢臭
少し前になりますが、トミックス185系200番台新幹線リレー号7両セットを購入しました。Nゲージはどうしても関西中心に古い車両を中心に収集してますが、今回はバリバリの関東車の入線となりました。好きなんですよね185系200番台は・・・117系よりも。デザインがいいですよね。185系0番台はちょっとデザインが斬新過ぎてあまり好きではないのですが、185系200番台の登場時の姿は個人的には国鉄車では一番かもしれません。新幹線リレー号よりも新特急の方が登場した時に斬新なイメージがあったので、今回
ループを下って、いよいよ最後の楽しみ。『2023.6.17臨時特急「谷川岳もぐら/ループ」で往く!185系と山と米に戯れる日帰り旅①』さて、乗ってちょうど1週間だな。6月3・4日と17・18日に、大宮〜越後湯沢間に臨時特急列車が運転された。列車名は、越後湯沢行きが「谷川岳もぐら」、大宮行きが…ameblo.jp『2023.6.17臨時特急「谷川岳もぐら/ループ」で往く!185系と山と米に戯れる日帰り旅②』6月17日10:37、臨時特急「谷川岳もぐら」号は、定刻通り大宮駅を発車した。
越後の旅は、まだ中盤。『2023.6.17臨時特急「谷川岳もぐら/ループ」で往く!185系と山と米に戯れる日帰り旅①』さて、乗ってちょうど1週間だな。6月3・4日と17・18日に、大宮〜越後湯沢間に臨時特急列車が運転された。列車名は、越後湯沢行きが「谷川岳もぐら」、大宮行きが…ameblo.jp『2023.6.17臨時特急「谷川岳もぐら/ループ」で往く!185系と山と米に戯れる日帰り旅②』6月17日10:37、臨時特急「谷川岳もぐら」号は、定刻通り大宮駅を発車した。『2023.6.
さあ、「谷川岳もぐら」号は遂に土合駅に到達。『2023.6.17臨時特急「谷川岳もぐら/ループ」で往く!185系と山と米に戯れる日帰り旅①』さて、乗ってちょうど1週間だな。6月3・4日と17・18日に、大宮〜越後湯沢間に臨時特急列車が運転された。列車名は、越後湯沢行きが「谷川岳もぐら」、大宮行きが…ameblo.jp『2023.6.17臨時特急「谷川岳もぐら/ループ」で往く!185系と山と米に戯れる日帰り旅②』6月17日10:37、臨時特急「谷川岳もぐら」号は、定刻通り大宮駅を発車した
…そして、いつか必ず旅の終わりは来る『2023.6.17臨時特急「谷川岳もぐら/ループ」で往く!185系と山と米に戯れる日帰り旅①』さて、乗ってちょうど1週間だな。6月3・4日と17・18日に、大宮〜越後湯沢間に臨時特急列車が運転された。列車名は、越後湯沢行きが「谷川岳もぐら」、大宮行きが…ameblo.jp『2023.6.17臨時特急「谷川岳もぐら/ループ」で往く!185系と山と米に戯れる日帰り旅②』6月17日10:37、臨時特急「谷川岳もぐら」号は、定刻通り大宮駅を発車した。『
2024.4.19(金)本日は185系C1編成の臨時特急『あしかが大藤新宿』号を撮影しに行った。本来ならもっと朝早く起きて、往路から撮影する予定だったのだが、寝坊につき、夕方の復路のみの撮影。ノコノコと夕方に両毛線の思川へ…昔、28年前にEF58-61牽引の一号編成のお召列車を撮影したのと同じ踏切へ…31年前とかにもクモヤ443や、『やすらぎ』+『くつろぎ』を撮りに来た場所だ。211系普通列車460M↓ズームを引いて…↓更にズームを引いて…↓更に
185系電車(大宮総合車両センター東大宮センター・宮オオ所属、A2編成)~3027M・特急「踊り子107号」。平成26(2014)年10月10日、東海道本線・横浜駅にて撮影。2000年代以降、リニューアルによって”湘南ブロック”色になっていた185系電車ですが、最終的にはグリーンストライプが復活。1981年から2021年まで、約40年にわたって「踊り子」で活躍しました。
6月17日10:37、臨時特急「谷川岳もぐら」号は、定刻通り大宮駅を発車した。『2023.6.17臨時特急「谷川岳もぐら/ループ」で往く!185系と山と米に戯れる日帰り旅①』さて、乗ってちょうど1週間だな。6月3・4日と17・18日に、大宮〜越後湯沢間に臨時特急列車が運転された。列車名は、越後湯沢行きが「谷川岳もぐら」、大宮行きが…ameblo.jpポイントをくねくねと渡り、グングンとスピードを上げていく。その加速ぶりは「草津」や「谷川→水上」で走っていた頃と全く遜色はない。お馴染みの
さて、乗ってちょうど1週間だな。6月3・4日と17・18日に、大宮〜越後湯沢間に臨時特急列車が運転された。列車名は、越後湯沢行きが「谷川岳もぐら」、大宮行きが「谷川岳ループ」…なんのことはない、昨年の夏臨まで快速だった列車である。昨年の春・夏臨は昨年12月に引退、廃車されたリゾートやまどりでの運転だったが…(前身の「一村一山」では2015年、山の日運転の「山の日谷川岳」は2016〜18年に運用)昨年の秋臨からE257系5500番台に置き換えられたのと同時に、特急に格上げされていた。
2021年ゴールデンウィーク。さまざまに悶々とする事柄はあるにはあったが、そうなる以前から立てていた計画があった。臨時快速「あしかが大藤まつり」号への乗車だ。ここ数年は、この時期にあしかがフラワーパークで行われている「あしかが大藤まつり」に合わせ首都圏から両毛線桐生駅まで直通臨時列車が運行されるのが恒例になっていた。その存在は知ってはいたのだが、これまでは折々の仕事などの都合もあって見送ってきていた。しかし今回は、定期運用から外れたばかりの185系が入るとのことで、早い段階から計画を
1993年3月7日の撮り鉄日記(この日記は1993年3月7日の内容だが、ブログ投稿は2021年5月2日)この日は、前日の夜、22:30頃に青砥駅での待ち合わせで、中学の頃からのテツの友人、ゆうずる氏と、その友人のおらさま氏と会った。歩いて、ファミレスSunday’sSun白鳥店へ行く。(現在のBigBoy白鳥店の場所)(青砥と亀有とお花茶屋の中間地点あたり)ウダウダと長居して、夕食食ったあとも駄弁る。深夜、1:30頃、先日、磐越西線行ったときも一緒だった、ごっちゃんです氏が
今回は、乗り鉄だけのつもりだったはずなのだ。ゆっくり乗って、美味しいもの食べて、最後は極上の音楽に身を傾ける。それだけで十分なはずだったのだが、目の前の難関にふとワクワクさせられて…ってオラ悟空じゃねぇぞw『2023.6.17臨時特急「谷川岳もぐら/ループ」で往く!185系と山と米に戯れる日帰り旅①』さて、乗ってちょうど1週間だな。6月3・4日と17・18日に、大宮〜越後湯沢間に臨時特急列車が運転された。列車名は、越後湯沢行きが「谷川岳もぐら」、大宮行きが…ameblo.jp『202