ブログ記事23,688件
本日は5月8日にちなんでC58。1998年5月10日日曜日に埼玉県秩父郡荒川村(現秩父市)にある秩父線三峰口駅(神奈川県三浦市にある京急久里浜線三崎口駅ではない)にて撮影。2016年、埼玉県秩父市で西武秩父発からの「パレオエクスプレス」が走り、同年度中に複数回実施されたという。西武線上に蒸気機関車が走るのは60年ぶりで、西武秩父なら初となり、「レッドアロークラシック」と並ぶ光景も見られたという。それは線路が繋がってながら簡単に行かなかった。これはEF58。写真の61号機は1953年製造。お召
2024年初の磐越西線撮影。定番で今年のC57を待ちます。この待つ間のわくわく感、たまりません♪遠くから汽笛とドラフト音が聞こえはじめ、いよいよです!このくねくね!これです!続いて、あぁ、左側が少しごちゃごちゃ・・・最後に、ちょっと首をかしげて。アウト側からでしたが、今年初のC57、いい感じで撮影できたかな。この後、次の撮り場へ移動します。撮影日:2024年4月20日磐越西線8226列車SLばんえつ物語C57180+12系x7
4月13日舞台田で撮影後は追っかけて上野尻の桜を目指しましたただ、予定していた場所に到着する前に多くの方が構えている場所があって、思わず途中下車しちゃいました煙は期待していませんでしたが、僅かに棚引いてくれて良かったです追いかけて次の桜のポイントへまずは、駅前の桜とバックの残雪の山と共にこれが、ここでの最大の煙でした💦発車後は校庭横の桜を入れて桜を絡ませるには不都合な立ち位置でしたしかも枯れ草が気になりますということで、メインは無人君まかせヘッドライトでAFが
前回、4月前半撮影時に撮れそうだなと思っていたポイントで狙ってみました。風で煙が暴れてしまいましたが、これはこれでアリかなと。撮影磐越西線SLばんえつ物語
本題のまえに、スマホを買い替えて1年半が過ぎますが、このタイミングで、Gmailの通知がオンであるにもかかわらず、来なくなりました。早くもスマホの買い替えを検討中です。HORアーカイブ2019年8月12日午前10時過ぎ、いさぶろう・しんぺいに乗ります。球磨川を渡って、ループを登るとまずは大畑(おこば)駅昔の駅名標が残っています。次に矢岳D51が近くで静態保存されていました。そして、終点、吉松C55蒸気機関車がありました。矢岳越えを含む肥薩線の乗車は、豪快なものでした。お
本日は5-7Day。C57形蒸気機関車の登場です。シゴナナといえば、デゴイチに次ぐ知名度を誇り、多分保存機も多いと思われる蒸気機関車であります・・・・。今日は貴婦人C57形だニャン。御来欧音鉄道では創業時から活躍しているニャン。by田豊とらっきー貨物・客車列車担当役員日立の笠戸工場で昭和13年に落成したC57-36号機。米原・水戸・平・高崎・名古屋・豊岡・福知山の各機関区に所属し、最後は九州宮崎で活躍しました。元C55の門デフを装着しています。
やっと続きです鉄分1000%ですワタシの乗車記録としても残しておきたいと思います『はじまりについて』ドラえもんふわチョコモナカ|発売日:2023年9月25日|バンダイキャンディ公式サイトバンダイキャンディ事業部が運営する“食品・おかし”の情報…ameblo.jpMyナッパ服には元々青のボタンがついてましたが九州鉄道記念館の副館長さんから国鉄の動輪ボタンをいただきましたのでボタンを付け替えま
本日の秋田市は雨です。昨日は借りている市民菜園へ、ナス、ピーマン、インゲン、スナップエンドウ、青じぞ、枝豆の苗と種を植えてきたもの、植物にとっては恵みの雨でしょうか。4月29日(月・祝)の磐越西線、「赤石沢橋りょう」で撮影後、車をさらに東へ走らせます。上野尻へ、左手に飯豊連峰の白い山々が見えます。まだ蒸気機関車が来ていない模様、国道を左に折れ撮影です。上野尻→野沢12:13この後は荻野駅を目指します。荻野駅12:35ホームから撮影です。ここはいつ
今日は5月7日。長かったGWも終わって今日から日常が戻ってきます。さて5月4日復路の模様をお届けします。道路渋滞で往路の4か所目をあきらめた煙のぼせは久しぶりに徳佐のスーパーで昼食を購入し復路のお目当ての場所に向かいます。お弁当のメニューが一新されておりお気に入りのサバ弁当はありません。やむを得ず他の弁当にしますが価格も2~3割ほど上がっているような気がします。まあ世の中の流れで仕方ないですね。目指すは鳴滝。二年前に築堤の下の民家に鯉のぼりが泳いでいたので今年もと来てみましたが残念ながら今
神奈川県横須賀市の「くりはま花の国」は、24時間年中無休、いつでも無料で入れます(駐車場は有料)。今回ここを訪れたのは、いま流行りのネモフィラの花と京急の電車を、もしかしたら同じ画面に収めることができるかもとの、淡い期待を抱いたから。京急は確かに見えました。ちっさ。ネモフィラもご覧の通り。しかし残念、同時には収まりませんでした。その代わりにこちらを。園内を走るフラワートレイン。鯉のぼりに見送られて。園内の花のうち、ネモフィラの見頃は
両毛線(高崎〜小山)の高崎〜桐生間で『SL/ELレトロぐんま桐生』が走ると聞いたので、、、線路がよく見えそうなとこをグーグルマップで探し、、、国定駅近くへスタンバイしました(^o^)早く着いたので、、、電車で練習。これは連写の中の一枚なんだけど画面が暗くなるみたい?ブログ記載にあたり明るく修正しました。なので連写はしないで撮る方法にしました(^o^)汽笛が聞こえました、、、そろそろかな??キタ~~~~~~お~~~~~~~!!!カッコい
廻りの世界のすべてを覆いつくし包み込み、まるで透明になったかのように体の中も通り抜け埋め尽くして邪念もすべて吹き飛ばし浄化されるようにすら感じる圧倒的な量と力、運転士の耳を塞げとの手振りの後に経験したこれが初めて数メートルの間近で聞いたC571の汽笛でした。子供の頃から蒸気機関車が好きで、祖父の家に里帰りしたとき、姫路駅近くの踏切で行き来する播但線の機関車、祖父の家に泊まったときに遠くに聞こえた汽笛は、どこか物悲しい声のように聞こえたものでしたが、間近でみたそれはそれまで知っていた汽笛の音
とりあえず、こんばんわ。局長です。GWは終わっちゃいましたが、局長は人生で初めてGWに3日ほど休み取って旅をしていました・・・これに関する記事は、気長にお待ちくださいませ(˘ω˘)というわけで、前回の続きでも。門司港駅を探訪した局長、駅前へ出るとバナナの叩き売りの記念碑が置かれていて思わずパチリとしたり。ちなみに、北九州市がバナナの叩き売り発祥の地というのはこの旅をするちょっと前に知った事だったり・・・。てなわけで、次なる目的地へと向かって行く局長。その目的地とは、局
いよいよゴールデンウィークも最終日。9700形も終盤になってきました。フロントデッキの取付改良が決まったので、ブレースを取り付けます。ブレースは製品転用ですが、ボイラ取付部はフラットバーを大きいボルトで止めてあります。そこでt0.3に1.5㎜ピッチでリベットを3個打ち出し、これをポンチマークとして真ん中をΦ0.8穴、上下をΦ0.4を開け、ブレース受けとしました。上下の大きな六角ボルト頭は、アドラーズネストのボルトを差し込みました。フロントトデッキは台枠前の張り出し部分に、下からM2超低頭ネジ
JR山口線仁保-篠目平成28年9月19日今回は趣向を変えて日付ネタの投稿です。決してネタ切れだとかGW中にどこにも出かけたくなかったからと苦し紛れに投稿するわけではありません(笑)JR磐越西線尾登-荻野平成28年4月23日現在も現役で走る磐越西線のC57180号機。先代のHMが良すぎて現行のHMはどうも好きになれなずに、足が遠のいて久しいですが今月久しぶりに訪れる予定です。JR山口線徳佐-船平山平成28年9月17日安定して煙を噴いてくれる徳佐のS字
ようやく4月の第3週に今年初めての磐越西線の遠征に出かけられました。昨年の11月の2週から5か月ぶりです。緊張の今年初撮影、やはり定番からかなぁ、ということで向かいました。沿線ではさほど撮影者は見かけなかったのですが、やはり定番人気撮影地。現地には1時間半前ですでにイン側もアウト側も撮影者でいっぱいです。撮り場を何とか確保し一安心。後は列車を待つだけ。プロローグとして露払いの列車を撮影しました。安定のキハ111。この後本番です。撮影日:2024年4月20日磐越西線キ
ここ数日のどが痛く、日毎にそれが増していきますただ熱はありません昨日はインフルとコロナのW抗原検査をして陰性ウイルス性の咽頭炎ということでしたまあ、のど風邪ですね4月13日往路撮影終了後は日中線枝垂れ桜へC11はこちらからは逆光ですね💦こちらにはナンバープレートがありません枝垂れ桜は8部咲き=満開で多くの観光客が訪れていました時折枝垂れ桜以外にもそろそろ返しの撮影地に向かいましょうここからも飯豊山が見えます祠と桜良い感じですこの日の返しはこ
こどもの日!乁(˙ω˙乁)🎏「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。」😊😊—RAMIZKHANYOUSAFZAI(@rkspak1)2024年5月4日最も戦争に反対した男、山本五十六から学ぶ人材育成論とは今回は、山本五十六の有名な名言から学べる、教育方法の考え方をまとめてご紹介します。人材育成のヒントを読み取ることができる名言ですので、部下を育成する立場にある方はぜひ参考にしてみてください。ferret-plus.com
今晩は~久しぶりの更新となりました。北見生活1年が経ちました。充実した日々を過ごしております(笑)さて本日は先月訪れた苗穂工場へ行った模様をアップしますね。札幌~函館で活躍した281系特急スーパー北斗桜と281系苗穂と言ったらC623号機客車と連結されていました。本日はここまで
本日は5月6日。すなわち5-6Day。親会社では5-6Dayにちなみ『本日5‐6Day!C56形蒸気機関車(泰緬鉄道/大井川鐵道/靖国神社)』本日は5月6日、5-6Dayということで、C56形蒸気機関車です。C56形は、昭和恐慌に入って従来の国鉄の線路規格(甲線・乙線・丙線)の更に下級として…ameblo.jpC56形蒸気機関車をブログアップ。それなら子会社は…と言うと、くさせんり会長は大型連休最終日も応援先にて17時まで仕事。疲れ果てて帰投いたしましたので、5-6Dayにちなみこちら
この時期、蒸気機関車+青客車でどうしても撮りたかったカット。天気にも恵まれました。雲一つない青空、谷川岳に残る雪。溶けた雪が利根川へ流れ込む。撮影2024年上越線SL高崎駅140年水上号
鉄道好きの子供と秩父日帰り旅へ池袋8:30発特急ラビュー足元まで見える窓の大きさ!横瀬9:47着ここから徒歩20〜30分程で羊山公園に到着!西武秩父駅より横瀬駅からの方が近いそうです!道中タンポポの綿毛がたくさんあり、子供は何度も足止めされていました目当てのサクラソウは見頃を過ぎていましたが、近くの乗馬コーナーで子供はサラブレッドに夢中徒歩で御花畑駅へ!公園からはひたすら下るので、西武秩父駅・御花畑駅方面から来る人は反対にひたすら登りで大変そうでした昼は御花畑駅の立ち食いそば
時差ない国内旅行やのに今日、生活リズムが狂ってます😆💦皆様こんばんは🌃ちゃんと、月9は、ボケずにわかってますよ〜🤗無事に昨夜は、夜中2時前くらいに帰って来て🛀入って軽く荷物片付けして爆睡しました疲れましたが静岡🗻旅行はいい旅、思い出に、なりました🙌色々観光中の移動の時事故も、何回か、見てヒヤヒヤしましたが無事に帰宅出来た事がホッとしましたえーっと、富士山へ行くまでに寸又峡というエメラルドグリーンの綺麗な川🏞️見て来ましたその真ん中に、夢の吊り橋があり渡
このタイトルを使うのは3年ぶりです。連休の最終日、前回書いたとおりの作図作業が一段落したので、久しぶりに列車を運転しながら、お気に入りの風景を眺めていました。ベニヤの上に建物を並べただけはありますが、場所によっては良い感じの風景が展開されます。皆さんにとっても既知感のある写真でしょうが、私が飽きることなく眺めている風景です。1.鉄道施設が密集する駅構内大袈裟な見出しですね。ローカル線の駅ですが、眺める方向によっては施設が密集して見え、密度の濃い風景が展開されます。見え
たくさんのブログの中からご訪問いただきありがとうございます◡̈︎*𓂅𓎩ズボラでも美味しく𓂅𓎩10〜20分で完成!簡単・時短・お手軽レシピ𓂅𓎩シンプルで毎日食べれる簡単スイーツおうちごはん・スイーツレシピと日々の色々なこと。少しでもお役に立てる情報を発信できたらうれしいですはじめましての方へ→❤︎フォローはこちらから→❤︎Instagramやってます→❤︎おはようございます◡̈︎*いつもブログをご覧いただきありがとうございます♡最新の記事はこちらです『G
メニュー季節メニュープリアボディついてアクセスセラピストせたがや子育て利用券自由が丘の端っこ、九品仏駅前でセラピスト1名でアロマとマタニティ産後ボディケアのサロンをしています。オーナーセラピストの若林です。ゴールデンウィーク皆さん、楽しい時間を過ごせましたでしょうか?私は義理の実家のある静岡と、自分の実家の群馬に帰省しました。両親も高齢、病気をかかえていたりしているので、年3.4回は帰省して孫に合わせてあげることを目標にしています。孫に会えて喜んで
ゴールデンウィーク後半の5月3日午後に名古屋を出発しその日の夜、新潟(新発田)入りしました。翌、5月4日は午前限定でお楽しみの磐越西線でSL撮影を行いました。新発田から阿賀町へ向けて車を走らせます。最初の撮影地は阿賀野川沿い馬下、咲花間を選びました。緑に囲まれた景色もさることながら移動がし易いが最大の理由だったかもしれません。蒸気機関車が近づいてくると馬下駅を通過するころ汽笛が響いてきました。程なくして緑の間から薄めの煙を流しながらC57180が登場しました。カーブを抜けると加速を始
本日は5月6日、5-6Dayということで、C56形蒸気機関車です。C56形は、昭和恐慌に入って従来の国鉄の線路規格(甲線・乙線・丙線)の更に下級として建設された簡易線用の機関車です。先に完成していたC12形タンク式機関車をテンダー式に再設計した姉妹機に当たり、多くの部品を共用しています。元来、十分な設備の望めない(ターンテーブル等)簡易線用のC56は野戦鉄道の牽引機としても最適と考えられ、総生産数154両の内、№1~90の計90両が戦時中に供出され、
愛知県滞在2日目は春日井市の定光寺にある旧国鉄中央廃線という、昔蒸気機関車が走っていたトンネルに行きました✨最後の終点の333mの砂利道トンネルは砂利に足を取られてキツかったけれどなんとかくぐりました🤗休憩地で飲んだビールは最高でした✨鯉のぼりもきれいでした🤗🌸あおい満月
5月5日(こどもの日)続きふかや花園駅は蒸気機関車とアウトレットで、子供連れで午前中から賑やかで、GWらしい光景そこから一転・・・・珍しく、元都営6000形が来た熊谷行きに乗って、明戸へ移動(余談ながら、この車両は「次はオマエダ」表示はありません)途中、永田で石灰石貨物(返空)と交換貨車20両あり、有効長ギリギリ北海道や福岡でこういった風景を見たかったなあ次の武川では、積車状態の貨物列車を追い抜くと言うより、ここから貨物線へ入るので信号待ちだ