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つい先日知人のOさんからうちにあるGSX750S1刀を譲ってほしいってな話がありまして、しかし諸事情によりお譲りできないことと、どうせ刀に乗るなら750より王道の1100をとお薦めしました。このOさんは私などより知識も経験値もずっと優れた方なので釈迦に説法かとは思いつつ、刀乗るならやっぱり王道で独特の乗り味の1100がいいんじゃないかとか、それに部品が普通にどれだけ手に入るかとなると非常に厳しい750に比べて1100はまだ恵まれてるんじゃないかとお話したんですよ。ところがそこでOさん
1,100㏄のキャパシティーは、十分な排気量。ほぼ40年前の設計とは思えない、現在でも、十分通用するスペックだ。機械は、正確に、休まず動くのが最高の働きだ。空冷という古い形式のエンジンが、今も圧倒的力を発揮することには、敬意を払いたいと思うが、最高の動きを見せてくれるうちは、しっかりと使いたいと思う。それが道具を使う人の責任・義務である。
排気量マウントされたって愚痴というか何というか、そ〜いう類の書き込みはちょくちょく目にするんですけどね。マウント取る方もだけど、取られて気にする方もどうなのかなぁ…と個人的には思う。本人が好きで選んだバイクなんだから、外野の意見とかど〜でも良いと思うんだが。それに、排気量マウント取られる事がストレスに感じるって事は、逆にその人自身も「排気量至上主義」的な考えを持ってるって事のような気がする。僕は125ccのネイキッドと1000ccのレーサーレプリカ持ってる。125の方は排気量小さいし1
最近、カタナが小さく感じる。2週間程度のロングツーリングに出た時に、感じたことはあった。大きいはずのバイクがコンパクトに、そう、二回り小さくなった感じだ。小さく感じるのは、フレーム周りだけではなく、エンジンも、小さくなった感じ。今日は、KawasakiGPZ400Fに乗っているような錯覚に襲われた。エンジン排気量は、1,074㏄なのに、398㏄くらいの軽さ。とにかく、よく回る。1,074㏄あるエンジンがたった398㏄のエンジンのような軽さで回るのだ。68,00
今日は雨ですね‥日中は雪にはならないと思いますが気温が下がる様で夜間は判りませんね。今はヒーターも特に要る様な事もないので多分降らない?奥さんが姉と山越えの妹の所に遊びに行ったのでアッシは留守番ですななのでエンジンが載っていないお船のUPグレードを朝からボチボチ始めました。21から46に・・サンプルはコレ21でもソコソコ走りますがちょっとモノ足りないので28とか積んだりしましたが納得いくまではなりませんでした。それに45クラスのエンジンも使ってやらんとね。・・
GSX1100Sの車検で、代車CB1300SF[SC40]に乗って、実感。81年[111馬力]に対して、98年[100馬力]だが、どちらが走るかは明白。これって、トルクの差。9.8に対して、12.8。つまり、排気量の差なんです。不足じゃないんです。けどネ…。
ほとんどの人が「ロータリーエンジンは排気量が小さくても高出力を生み出すことができる」と勘違いしているけれどロータリーエンジンはレシプロエンジンとは構造が違うってことで1つのローター毎に1つの燃焼室分しか排気量に算入していないから排気量が少なく見えるだけでレシプロエンジンと同じようにちゃんと全ての燃焼室容量で算出すると排気量は表記の3倍になる。つまり1308ccと言われている13B型エンジンの本当の排気量は実にGT-R超えの3927ccだ。1.5倍の係数を掛けて排気量が算出されているから税金が高
街中で出会ったW650だか、W800だか…。信号で赤で止まる時に、先頭まで行かないで、車の後ろに付くのが最近の僕の流行り。真ん中とは言わず、左右どちらかに、寄せて止まる。左に寄せていたのかな?僕のカタナの右側に並んで停まる。おおぉっ、Wかぁ。いくつ?知らないバイクに並ぶと何cc?排気量って気になるよね?そうそう、カタナを見つけた時、何cc?は、瞬時に気になる事。これを排気量マウントと云う奴いるからね?ま、それ僻みだろ?ここだから、言って置きますが…
新年明けましておめでとうございます。裏日本地方の石川県能登半島地震で亡くなった人たちの御冥福をお祈り申し上げます。今回のブログはまた写真ブログで人間交差点のシリーズなんですけどタイトルについて説明しますと適当に付けただけで別に深い意味はありません。Escaleradecaracol(エスカレーラ・デ・カラコル)が螺旋階段の意味のスペイン語の単語です。Escalera(エスカレーラ)が階段の意味でCaracol(カラコル)と言うのは蝸牛(カタツムリ)の意味です。さて社交辞令の挨拶
初ツーリングを楽しみつつ、CL500の立ち位置について考えていました。実際の排気量は471cc。日本の免許制度では大型二輪に分類されますが、中型二輪の最大排気量から、たった71ccしかプラスされていない。これは海外の何処かの国の免許制度に合わせた規格をそのまま国内に持ってきたからだと思いますが、なぜ400XやCBR400Rのように国内市場向けに調整しないのでしょうか。もともと大型二輪免許を所持している人が、ステップダウンとして車種を検討する場合には、471ccのままのほうがメリットはあります
分割日本一周や夏の6年連続北海道…なんて事をやっているとバイクの上で、いろいろ考えていると50㎞/hの巡航速度について考えた。50㎞/hで走るだけなら、原チャリでも出るわけで、何ら問題ない。1日、走り回っても、疲れたくらいで終わるだろうけど、2週間を超えると、否、3日を超えると、結構、堪えるでしょう。本当は、ビックバイクと400㏄にタイトルをしたかったのですが、要は、同じ50㎞/hでも同じのようで違うんだってこと。頷ける人、どれくらい居るのか興味がありますね?それこそ、4
ざっとまとめよう。奈良の道の駅針テラスで待ち合わせ。柳生の里、乱入。柳生の石を一刀両断するY君そしてすきやきと書いた割り箸でトンカツを食った。まそんな話やないねん。先月Y君と淡路にツーリングに行った時滝を見るとこの駐車場で見知らぬ爺さんに俺のFZX750とY君のZRX1100を指差して「このポンポン、何CCなんや?」って聞かれた。俺は「俺のんはナナハン」と答えた。そしてY君が「せんごひゃく」と答えてた♪(´▽`)今日トンカツ屋
110㏄や124㏄にしたそれでは仏作って魂入れずです大切なのはそれをどう自分の理想に近付けるか?何ですよねそれをしないではただの排気量なだけQはそう考えます110㏄らしいエンジンにちゃんと仕上げるそう言うのですがじゃあどうするかです具体的な部分は真剣に考えるそうしないと話になりません皆さん良い部分はちゃんと知っているではネガティブな部分はと言うと殆ど理解していないという事は考えて造る事が大切何ですよね
昨日、250ccに乗っていると思われる方にちょっと絡まれた。(笑)?ん?と思ったが、どっかに行ったんで、相手にもしなくて良かったですが、1年後くらい前に書いた記事ということで、定期的に振り返る機会をもらうのですが、250ccは、通勤を考慮した車両のようですが、自分は1100を通勤に使うつもりはないからと用途について、きちんと触れている記事を見つけた。何で、バイク乗りがバイクの悪口を言うねんって?おかしいやろ?===============================
1100と750。世界的に見ると、1100が、主流で、国内は規制された750ccというレンジが主流で、上限だった日本。やっぱり、排気量の大きさは、あった方が良い。あくまで、日本の規制で、それに合わせて作られたバイクが750ccというカテゴリー。日本にしかない排気量です。
スズキというのは、元来2ストロークエンジンを製造するメーカーだった。それが、現在2ストロークのエンジンを積んだバイクがなくなったように、国産4大メーカーは、4ストロークのエンジンを開発し専念し始めた。それは、開始は、1970年半ばから後半にかけて開発発売された。最初に搭載されたのは2バルブ、2世代目が、4バルブだ。この後の水冷エンジンは、今では、1000ccの排気量で、倍近くまで馬力を引き出している。111馬力→200馬力アップですから、大幅な馬力のアップ。
諸先輩、同志Pのブログを拝読させていただいておりますと、皆さん上手いことやってらっしゃるなと🤔よくそんなにポンポンと可愛いPJと出会えているなと、余剰があるなら分けて欲しいと思っていた時期もありました🤤まあ活動する地域にも大きく左右されるのかもしれませんね、東京、大阪、名古屋のような大都市やその周辺地域でしたら、やっぱりPJも多いでしょうし、それに綺麗な女の子多いですよね😍一度、地域を東京に設定して検索をしたことがありますが、まあ出るは出るは可愛い女の子、まるで大マグロの魚群、エッチの時にマグ
釣りバイクの愛車カブ次郎でツーリングに行ってきました!びっくりするくらい久々のツーリングです(^^)/美味しい蕎麦くってきました(*´﹃`*)詳しいツーリング状況はコチラで↓↓↓↓↓↓↓スーパーカブでツーリング|釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録其の弐今回はちょっと、釣りじゃなくってツーリングに行ってきました!おそらく27年ぶりΣ(・ω・ノ)ノ!そしてダ
バイクには排気量によっては車検が必要になります。安全にバイクに乗るためには当然ではありますが・・・【車検が必要なバイク】◉251cc以上のバイク車と同じで、新車の場合は初回のみ3年、あとは2年ごとに車検が必要です125cc以上〜250cc未満のバイクでは、・2人乗り可能・高速道路走行可能・車検なしとなっており、251cc以上〜400cc未満と車検があるかないかの違いのみになります(バイクの性能などは別として・・・)401cc以上のバイクについては免許の違い
くだらない議論だと思うのが、排気量別に、カタナだとかカタナじゃないという議論。だったら、こういう議論の提案をしたい。1100㏄は、カタナじゃないと言われることは、まずないが、1100㏄でも、赤銀は、カタナじゃないんやないの?…と言いたい。少なくとも、ハンスムート事務所の提案したデザインは、日本刀の銀イメージ。あっ、色は付いていなかったか…?けど、日本刀=シルバーは本当。だって、ケルンショーで見たカタナは、銀色ですからね…。無理矢理、言ったら、赤銀は、カタナじゃない
XMAXターボで吸気温度がシグナスXターボで排気量の差ですね
毎日300km、1ケ月走りたいねぇ、このコロナ禍だと余計…。以前、経験したんだよね?毎日400kmほど数日走ったら、バイクがやたら小さく感じるんだよね…?アレ、不思議な経験でした。当時は、GSX-R1100'92でしたねぇ。疲労度は、乗車姿勢じゃなく、パワーによるものだと思っていましたね。これは、排気量マウントとか言われそうですが、北海道なんかは、1日500kmも、楽に走れますので、排気量のデカさは、余裕の一言です。北海道は、信号の数が都市圏との比較でないに等
BMWに囲まれて…。多分、囲まれても、十分に存在感がある。
激務だから簡単にウッチー君大阪に向けて爆走ちうボアアップ排気量不明駆動破損これは次の記事にて虎舞竜あらー(T0T)冷却ファンがバラバラ仕事間に合うのだろうか?ノーマルどれが初歩的なボアアップか分からないから58パイとして153ccアルミドリブンすら開かないとなるとこれみたいにシールのとこカットして溝掘らないとまたベルト切れてしまうレート測定斜めカムだとセンスプ硬いと唸る柔らかいのもダメでしたノーマルパーツだらけにするとボアアップしてるからそれなりに速いのです
私が、1,100㏄を購入した理由。なんでだろう…ネ。イギリスに赴任時に、ドイツに行った時に、友人のお父さんがGSX1100Sを所有していて、その程度の良さもあり、大変感激したこと…。CB400SFH・VTECSPECⅡ(6.4万㎞/3年)で、リターンライダーし、GSX-R1100'90(2万㎞/1年)、GSX-R1100'92(2万㎞/1年)乗り、何かないかな~と探していたところに、メーター表示3㎞の新車?と思えるイデタチで私の目の前に現れたカタナ君。それが、たまたま
どうやら原付免許で排気量125㏄までのバイクが乗れるようになるようですね。2025年の排ガス規制が50㏄だと無理!と言うのが事の発端だろうと言われていますが…分かりやすく、簡単に言うと…ナンバーは白色のまま!ですね!つまり、今までと同じ30キロ規制、二段階右折など、交通ルールはそのままだよ!と言う事!原付2種のバイクにリミッターでもつけて売れば簡単じゃん!っていう発想かな?違法改造車が出てきそうだけれど…誰かが裏で糸を引いていないか?ヽ(*´Д`*)ノ
オートバイについて、私なりに整理してみたい。まず、SuperSports。これは、MOTOGPに合わせて、排気量を998ccとして、乗り味を追及している。もうひとつ、MEGASPORTS。これは、ZX-14R。1,441㏄。もう一つが、GSX1300RHayabusa.1,340㏄。排気量は、だんだん容量が増えてきたが、ここを上限として自主規制か…?KawasakiH2は、過給機を装着して200馬力だが、998㏄。スピードを追求するオートバイと
昨夜大雨で目が覚めました。今朝も曇っていて時折ポツポツ来ますね・・じゃなくてドサッと来ましたわ屋根に打ち付ける雨音がデカい。台風7号でしたか?あれが過ぎてからお天気が不安定になりました。秋のお天気は変わりやすいですが気温だけはあんまり変化ないみたいですね。今日は湿気で蒸し暑いかもですね。RCボートの予定も組みにくいですが一応来週の月曜日に‥と言う事になっています。9月から以降は地区役員の方もやたら忙しくなるので日曜日はほぼ潰れそうな気がします。小
カタナとの比較をする習癖があるのだが、最高出力が、111馬力/8,500回転。2車は、全く最高出力は一緒。最大トルクが、Z900RSが、10.0㎏-m/6,500回転。カタナが、9.8㎏⋯m/6,500回転。0.2㎏の違いで、回転数は一緒。排気量は、約200㏄Z900RSが小さい。1981年に、カタナが発売され、2018年モデルのZ900RSの販売時期に大きな違いがある。時代を隔てて、約200cc排気量が違うが、最高出力・最大トルクは、ほぼ一緒。何か因縁を感じる。