ブログ記事8,802件
FCR33のオーバーホールを終え、同調とアイドリング時の空燃比を測定しました。最初はここで終わりにする予定でしたが、せっかくO2センサーを付けたのでこのまま高速道路で空燃比の測定をすることにしました。以前、空燃比計に頼らずフィーリング重視でニードルのクリップ段数を1段下げて(濃くする)走行したら更にパワフルになったという記事を書きました。今もそのセッティングで乗っていますが、この状態で空燃比計はどのような値を示すのか確かめたくなったからです。
ゴールデンウィークと言っても自分にはたいして関係無かったですけどね。(笑)今日たまたま父親の残した化石室に入ってみました。ずっと入っていなかったけれども…そう言えば先日大きめの地震がありましたよね。少しだけ化石が倒れたり棚から落ちて散乱していました。さて、こいつらどうするかねえ…自分は化石にはほとんど興味無いし。父親はなんの説明書きも残していないので見てもさっぱりです。(汗)前から倉庫に母親が使っていた刈払機があったのだけども放置していましたが、せっかくなので使えるかどうか試し
配線が整ったので、キャブレターを装着してエンジン始動の準備に入った。U20はターンフローで、キャブの下にセルモーターがあるが、配線がこのセルの上辺りに集中する事もあり配線やるときはキャブが邪魔になる。そこで、キャブの取り付けは配線が終わったあとというわけ。電磁ポンプも装着。燃料も上がってきてる様子。エンジン始動の前にマフラーもチェック。2ケ所ほどゴムが切れてた。このゴムでしっかりマフラーを押さえてやらないと、排気の振動でフレームのトンネルに当たって不愉快な音が出る。新品のゴムを投入。値段が
今回は純正キャブレターO/H編②の続きになりますカワサキ車に造詣の深いT氏に今回の症状を相談するとBSキャブはチョークプランジャーが完全に閉じずに燃料が濃くなりカブりの症状が出る事があるから可能があるかもしれないとのアドバイスを頂いたのでチョークプランジャーは交換したい。また以前ブログにも書きましたがオーバーフローした事があるのでフロートバルブは必須❗️あとは高回転時にシフトアップをするとパァ~ンと派手にアフターファイヤーが発生するので(空ぶかし
ゴールデンウィーク後半も日曜日以外はお仕事なので、ツーリングに向けて早めに行動開始ですまずは、モンキーくんを引っ張り出してチェーン調整気温が高くなってきたのでキャブレターもセッティングし直しましたよし!エンジン快調🎵お天気快晴☀️いつも行くお山のテストコースでエンジンの調子を確認してから旧甲州街道へGo💨犬目峠から富士山🗻がキレイに見えます富士山🗻の雪⛄もかなり溶けてきたな〜雲一つ無い快調☀️の空に映える富士山🗻が最高でした新緑もキレイ🌿🍃な季節になりました✨旧甲州街道を抜け
9日間のGW連休がついに終わりました。(ToT)次は8月の連休目指して仕事を頑張るしか無いね。さて、連休中にやってしまいたいことの最後、バラした中華ボアアップキット&ビッグキャブレターを復元して、次の1000km目指して走行できるように仕上げます。バラしたパーツは軽くパーツクリーナーで清掃しておきました。中華品質を見るためなので今回もバリ取りなどの処理は一切やりません。再使用不可のOリングとガスケットは変えるしかないので部品を探しましょうかね。(^_^)部品箱を探せば出てくる出てくる
わたしのGW最終日は昨日のつづきで、中華ボアアップ&ビッグキャブレターの300km経過観察をします。ではヘッドのバラしから。ヘッドを外して見えるピストン上面はそれなりのカーボン付着ですね。バルブ側も吹き抜けた後などの異常無し。シリンダーを取り外したピストン側面は縦傷が少々。シリンダー内面。けっこうまばらに縦スレが目立つなぁ。こちらはヘッドとシリンダー間のOリング。2つとも圧縮が無くなるくらいぺっちゃんこに潰れています。確か中華パーツに同梱されていたのは断面が丸型のOリングだった
連休は前半は息子達とオートキャンプそして家庭菜園三昧後半は息子に頼まれたバイクエストレア250の整備作業となりました冬場にはエンジンがかかりにくい途中でエンストする等問題点が有りましたキャブレター車なので原因はキャブレターが怪しい早速キャブレターを分解して整備しました中は意外と綺麗で詰まりもなく2時間がかりで整備完了しました原因はたぶんキャブレターヒーターが断線していたのでその原因が濃厚ですハンダをして断線箇所を修理しようとしましたが金属部分とハンダが乗りません仕方
今日の決まり手気温25度晴れA10国内吸気CVK34大型ファンネル排気BEETフルエキMJ145ニードルダイノジェット上から2段目SJ38→35PS1と8分の7→2回転半だがしかし、なんか納得できないSJ35でも濃いでもねー、CVKはMJがSJ域にも効くから、MJ140とSJ35そしてSJ38を順に試してみたい
本日がわたしのGW連休最終日となりました。最終日は無理せずおとなしく過ごすのがルーティンなので、今日は自宅で家や車庫の片付けなどぼちぼちこなしていこうと思います。(^_^)さて、昨日で慣らしも300kmを越えましたので、ここでオイル交換や腰上をバラして内部の状況を確認していきます。まずはエンジン外観の状況確認から。ヘッド左側上面ですが、タペットカバーからオイル滲みが出ている以外は特に不具合はないですね。ヘッドカバーのキャップナットやワッシャーは流用していますが、合わせ面も含めて異常なし
昨日の作業で腰が死んだので少しだけやる予定でパジャマのままですオーバーフロー修理とパーツ探しで時間食ってしまい今夜も真夜中コース(T0T)明日の武蔵野フリマは4時起き多分腰痛で行けないかもLトップでカッタウェイ取り付け短いな様子見開いてるこれスクーターだと始動と同時に暴走しますスカイにスーパーディオ119ccの時に庭で暴走して壁に激突して転倒全開で回ってる後輪に右手が入って指の間接4本やったことあります指を無くしてたら今の自分はいませんでしたバトラックスのソフトタイヤに擦
ガサガサっに純正塗装表面の荒れ果てたヘッドカバーの再塗装工程です↓塗装剥離剤、ネオリバー漬け!古い塗膜がフカフカに浮き上がってきましたお湯で洗い流して・・・塗装の剥離まあまあ終わりました再塗装は今回は、オキツモのツヤ有りで塗装できました!あとは、乾いたらヤスリで文字出し磨きかな
エンジンコンディショナー中華のネジ系大きいのはセッティングで困るから使わないでケイヒンの小さいホルダー錆を掃除左のホルダーとりまMJ92夏が来るのでSJ40組めた本物PC20油面調整20GJNはデフォルトで真ん中ハイスロだからLトップあとはガソリン漏れないかオーバーフローしないかを点検します
組んだエンジンのミッション作動確認です仮でシフト廻リを組みました各ギア⚙️の変速を確認できました!(この時点で変速不良だったらたまりません)良好な変速を確認できたので左、ミッションカバーを本組みしますが・・・この時点で忘れてならない画像で⇒で示している純正パーツリストの部品、2点を忘れずに組み付けますちなみにXJのサービスマニュアルには、この説明ありません。・11ページの39番グロメットゴム製(YAMAHA絶版)・14ページの9番パ
やっとキャブ発見全てツアーやフリマ捨てる物はないツアーで50円斜めフランジクリップキャブ下フロートCL50小さいクリップキャブ集めてたからたくさん中華PC中華読めないどれも速かったですどれかが国産50円です本物本物中華スカットル径が小さいしフロートケースが狭い使えるキャブはサニ寅さんに渡してしまったのでこれらを組み合わせて3個作りたいですね
PWK28レース用メッキじゃない油面高過ぎてる当たってますMJ118SJ50125でも回せないほどに濃い永年放置の割には綺麗です油面調整チョーク通路確認スローアイドルポートから垂れ流しでヘッドへエンジンオイルにガソリン入ってそうスローポートどこも詰まってないN80F新しい型のJN僕のはかなり昔のでN68A同じですねてことは2ストローク並みの濃さでガボッって走らないってことです手持ちにHとIが余ってるのでこれにしてMJ85~95SJ42~45じゃないかな
レーシングカートのレース用エンジンをプロフェッショナルにフルオーバーホールお願いしました。プロの仕事を御覧ください見事なクロスハッチ摺動部シリンダーとピストンの摺動部の角は隅々まで面取りされています面取りの細かい作業はかなりの手間と時間が掛かりますエンジンの外からは見えない部分です一般のオーバーホールでは手間と時間の掛かる作業はしていないでしょうねフルオーバーホールすべてのパーツをきれいに洗浄
超久々にKSRネタです!最後にエンジンを掛けてから何年も放置していたKSRの整備をしました。まずは2号機からです。この2号機は最後にエンジンを掛けた時、吹き上がりが全くダメダメで「これはキャブのオーバホールが必要だな〜」と思いつつ放置プレイ…そしてこのGWに、やっと重い腰を上げエンジンを掛けてみます。さすが優等生(フルノーマル)の2号機です。キック10発ほどでエンジンが掛かりましたが、でもやっぱり全く吹けず、キャブの全バラ決定です…バラしてみると予想通りガソリンが腐り例の緑の物体に
今日から4連休10連休の方、裏山しすぎます〜連休初日は…娘の車の洗車から連休じゃなくても、毎度休みの日は娘の車の洗車からスタートしてますねんいつ何があるかわからないからオイル量とホイールナットのトルクチェックと空気圧も見とかんとね黒のテッチンに、メッキナットにピンクのナットシールは娘のこだわりです(笑)もちろんタイヤワックスもねテッチンのリムをホワイトリボンみたいに塗ろうと思ったら…『塗らないで』って、言われた〜さてお次は…2ストエンジン始動って…これこれ〜
_(:3」∠)_なんだか?熱があるのか?体調不良が続く!さて、昨日、スズキのキャグに乗ったのだが、エンジンをかけたばかりの時にアイドリングしない。(`・ω・)ウーム…バイクがキャグだけに、、アイドリングマスター!死ん出れらガールズ!(*´ω`*)↑↑↑お前だけの親父キャグだろ!サイドカウルを外して、キャブを取り外し〜。キャブは、キタコのPC20GAG用〜まだ、GAG用のキャブレターは売ってるので、欲しい方は買うべし〜(*´ω`*)結構、真鍮サビが、
RIDE85は、ヨシムラ1135R。358万円のプライス。私のカタナは、100万円の車体に、165万円の改造費。あと、100万円弱。外見では、アルミタンク。19.8万円。…プラス塗装代。キャブレター。17.7千円。スイングアーム。いくらだろ?フレームの補強。いくらだろ?エンジンの調教。いくらだろ?となると、かなり、リーズナブルだな…。なんと言っても、論文提出まであった。金だけじゃないのよね。完調なカタナが、僕のカタナ。公道の至宝が、ヨシムラ1135R.
めちゃくちゃようこそGoodMorning!世の中GW後半4連休今朝は久しぶりに4時半から早朝ドライブ50キロして来た流石GW朝から車バイクが多かったこんな早朝から走った事なんてかなり久しぶりなんせジムニーは早朝は走れ無いから暖気運転しなきゃだから御近所に迷惑だから夏場で有ろうとジムニーは7時以降で無いとエンジンなんかかけ無いわキャブレターの2スト車はバイクだろと暖気運転しっかりしないと走れ無い音デカいし今日は予定は無いドアノブカバーが届けば着けるが分からないあとは室内に
今日は久々に空も晴れ渡る良い天気でしたね。明日からのGW後半は天気が続くそうで行楽日和でよきよき。(^_^)わたしのGW残りはファミリーデーなので勝手な行動は許されません。とは言え、隙がありさえすれば直ぐに走りにいっちゃうけどね。(^◇^;)朝一は次男が帰省してくるため、セントレアまでお迎えに。GW連休中なので空港内はごった返しているのかと思いきやかなり空いている?次男の乗った飛行機も搭乗率は50%だったとかで、いちおう平日だから空いているのかな?無事に次男を拾い自宅まで帰還。昼
こんにちは。やっと春らしい良いお天気になって嬉しいですね🤗ゴールデンウィーク中の営業は今日までとなります。明日3日から6日までは休業させていただきます。お客様にはご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします🙇♀️最近入荷したスーパーカブ50をご紹介します。現行のお洒落なスーパーカブではなくキャブレター仕様のスーパーカブです。今や旧車?緑の車体にレトロ感が漂いますが、燃費が良くてエンジンが丈夫な頼もしいバイクです。スーパーカブ50お支払い総額129010
明日、丹後探索の旅に出かけます。2泊3日で600kmほど走る予定ですが、その為にスーパーカブのメンテナンスを行ってきました。キャブレターの洗浄に始まり、クラッチ板の交換と素人にとっては大掛かりな整備になります。そのお陰で、クラッチの繋がりが良くなりましたし、かなり調子がよくなりました。ただ、最高速に関しては、なかなか伸びないという問題は解消されないまま……そんな顛末を以前にご紹介しました。そんな話を聞きつけた友人の一人が僕のスーパーカブの為に、イグニッションコイルを用意してくれました。「
GWは・・・!?その②昨日のブログでもご紹介しましたが・・・T2Racingでは今週も1円売り切り商品を多数出品中です!本日のブログでも出品商品の一部をご紹介します(^^♪この機会に是非オークションをチェックしてくださいね~(*^^*)本日ご紹介する商品の出品終了時間は5月5日日曜日の午後21時になります!!キャブセッティングキットMC21用T2Racing製キャブセッティングKITです。精度も高く、補修やチューンに幅広くセッティングを行って頂けます。ヤフオクはこち
キタコSTDにうちのノスタルジックスポーツカムとスペシャルバルブを組んでタイプ9に軽量ドリブンのキタコの3枚クラッチミッションはうちのノスタルジックスポーツクロスミッションKITと6vの3速ギアを買い加工に出して貰うフライホイールはノーマルのままでクランクは芯出しをキッチリとしてキャブレターはPC20でこれである程度オールマイティな走りをするようになるんだよねタイプ9が無理ならダウンマフラーにバッフル入れて排圧をちゃんとかける事うちのこいつが似た
キャブレターの場合プラグの焼け色はあくまで目安でしかないかもインジェクションはEFIで制御してくれるのである程度は信用できるかもSR400の場合は制御するセンサー類が少ないのと元々キャブレター車をそのまま残しているのでやはり乗り手の感覚が重要な気がする一気にアクセルを開けれることがセッティングの重要な所と思うSR400キャブレター車でスロットルポジションセンサーついている年式もある本当に点火タイミングを変えてくれるならば有効なのだけれど機械式のタコメーターで本当
【車検後累計8,900km】相変わらず4番のプラグ焼け具合が今ひとつです・・・!今回はキャブの方で一整備して見ることに・・・4番キャブレターのエアスクリーを1/4開いて様子を見ました。翌日94kmの試走後さらに1/8開いてみました。以降4番の調子は戻りました^^/しばらくまた同じ試走コースを走りながら様子を見ることに・・・
今年は草の生え方に勢いがあり早くも2回目となりました。幸い草刈り機の調子がよく一気に刈込めましたがバリカン式草刈り機はまだ調子が悪くプラグから火花は出るので燃料が吸い上がらずキャブレターのダイヤフラムっぽいと思います。もう少し解析の必要がありますね