ブログ記事972件
おやじの趣味は😵コイル巻きなのか?………………………………………予備ジェネレータの電装コイルもやってみよう~のネタ企画です。………………………………………何も問題はない電装コイルですが…内部確認と勉強の為、解いてみます。2本アース端子と緑色と黄色線だね。ちょっと難しそうだなぁ~分解前に抵抗値の測定端子~緑色線で0.7Ω端子~黄色線で0.8Ω緑色線~黄色線で何故だか1.3Ω?合計の1.5Ωにならないのね~😅まあ~大体の目安としときます。それではコイル解きのスタート😮
マフラーが錆びてるのが気になるので、綺麗になるかトライ!使うのはダイソーのカップワイヤーブラシインパクトでグリグリやってやります!だいぶ綺麗にはなったけど、これ以上は無理っぽい(*´Д`*)このボツボツは模様だと思って割り切ろう(笑
こんばんは✋中国の観光地で流行ってるのか?若い娘がチャイナ服とか昔の民族衣装?を着て映え写真を撮ってたよーΣp📷ω・´)チャイナ服いいよね✨けっこう可愛い子もいたよ大人っぽいね雰囲気的にいい感じ😁👍カポーでコスプレ🤣🤣🤣🤣ただね、油断すると若者に混じってババーもいたりして殺意を覚えたうそエサですわきまえろ👊👊👊👊👊さてさて、なんとな〜くお猿さんで富士山チャレンジ(๑•̀ㅂ•́)و✧つづら折りのカーブ&急坂をえっちらおっちら登って🐒💨富士山ドーーーン🗻ここからの山頂
こんばんは✋中華民は9割がチャリだと思っていたんですが今ではいっちょ前に車と原付きで溢れかえって自転車は少々💨しかも大半がEVときたもんだそんな中☝️スゲー気になったのが…原付き用の前掛け👆コタツか?コタツなのか?🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣このクソダセー前掛けをかなりの人が活用中気温的にはスゲー暑いと思うんだけどね🤔真冬に乗っててもこれだけは手を出さないなって思ったうそエサです( ̄~ ̄;)だってダサ過ぎでしょ😰😰😰😰😰さてさて、中国スッチョー前日…そろそろビーナスに行きたいとこ
本日はモトメカニック【2026年夏号】発売日でございますお近くの書店でお手にとってご覧くださいませ
先日納車したモンキーですが、キックスタートでのエンジン始動が出来ないということで再入庫しましたどうやらクラッチが滑ってしまい始動に至らない様子です。こうなるとクラッチ交換しか有りません。フリクションディスク2枚とクラッチプレート3枚を交換します。フリクションディスクの厚みは3.64mmと3.66mmでした。新品は3.55mmとむしろ新品の方が薄いですね。長年オイルに浸かっていたので摩擦力が落ちてしまったのでしょう。カバーを外したついでにストレーナーも洗浄しておきましょう。ゴテゴテ
こんばんは✋ホテルの朝食はバイキングスタイル🍴正直、美味くないしメニューも毎日ほとんど変わらないんでガッカリです😰食べることだけが楽しみなのに😢特に☝️このウィンナーがクソほど不味いんです💦肉の臭みが半端ないし食感がニュルッとしてて最悪ですよしかも☝️大声でしゃべる、場所を占領する、平気で隣の人の席に座る😨😨😨😨😨😨なんだコイツら👊👊👊生きてる意味があんのか?改めて民度🇨🇳の低さを痛感しているうそエサです(。>д<)💦さてさて、土曜日は下のコゾーが友達と山梨方面に原付き
こんばんは✋絶賛中国出張チウ💨到着日の夕飯はラーメンみたいなヤツと猪肉のパイ包みあと、羊肉の串焼き👆コレねなかなかのボリュームで腹パンパン💦デブ街道まっしぐらのうそエサです(。>д<)さてさて、午前中にエコキュートを直して軽自動車の名義変更を無事終わらせてミッションコンプリート👍だもんで☝️お猿さんでお散歩行っちゃうよー٩(๑•ㅂ•)۶ウェーイ♪初めはたけのこ行って写真だけ撮って帰って来る予定だったんです💨駄菓子菓子!ちょっと手前で左折して👈前日走った県道
スイカあげるから、持っていってと言われたあー、ちょうど良いね!超近距離のテスト走行に!!モンキー2号機を洗ってからのテスト走行に出動走ってみてわかったこととりあえずリアブレーキペダルの調整が緩すぎて、かなり踏まないと踏み切れなかったので、流石に怖くて引きしろを調整そんで、このモンキーに積んでいるエンジンは、ロータリーミッションなのでやっぱり、戸惑うわ走行テスト正味5分でしたが、ほんの少しでも走ると色々わかりますねまだ煮詰めないとダメだとは思うけどそれでも、思ったより、まともに
こんばんは✋さてさて、日曜日の朝イチ、Docomoショップを予約して携帯2台を返却👋👋これでコゾーらの携帯契約からおさらば🙌スッキリしたうそエサです(*´∀`)♪さてさて、午後はチョロッとお猿さんで出撃だよー🐒💨ガソリン入れついでに燃費を計算したら39.7kmだったよー✨かなーり全開域での走行が多い事を考えると上等かなぁ😁👍なるべく信号の少ない快走路を走って到着したのは…土井ファームさんだよー🐮クランベリージェラートが食べたかったけどすでに終了してたねー悩みに悩んで
モンキーくん。先週の110kmツーリングのラスト、郊外のステーキレストランを出て家まであと5kmでふと気が付いた。あり?アクセルが戻らない❗️なんじゃこりゃ⁉️症状はと言うと、アクセルが戻りづらいんじゃなくて、アクセルグリップが全く戻らない状況です。戻りが渋いとかじゃなくて、開けようが閉じようが手を離したその位置にとどまっていて、戻るバネが効いていないって感じ。アクセルワイヤーのキャブ側にバネがあるハズなのでそこら辺が原因っぽい❗️アクセルグリップは全然戻らないけれど、開ければエ
日曜日。僕にとっては超が付く程久しぶりにバイクに乗る時間が出来た。もう1ヶ月くらい乗ってなかった。さてと誰に乗りましょう?って、4Lモンキーくんに至ってはもう4ヶ月以上も乗ってなくてずっと気掛かりだったので、今日のお相手はモンキーくん一択です。果たして4ヶ月動かしていない52年前のバイクがちゃんと機能するのだろうか?ドキドキしながら一通りチェック。空気圧っていくつだったっけ?なる程〜、8インチタイヤはフロント:100kPa、リア:125kPaが指定値だったのね。そうそう前回走っ
こんばんは✋18日からの中国スッチョー用にSIMカードを注文☝️中国本土·マカオ用のカードにしとけばグーグルやLINEが使えるんです✨海外でグーグル翻訳が使えないと何もできなくなっちゃううそエサです(´△`)ニーハオと謝謝くらいしか喋れないよー😰さてさて、通行止めの大崩海岸を堪能したらΣp📷ω・´)ちょっと戻って丸子方面からの国イチを少しだけ走って到着したのは💨明治宇津ノ谷隧道😁歴史を感じる佇まいだねぇ苔むしてんのがサイコー٩(๑>∀<๑)۶明治9年に完成したけどすぐに焼
こんばんは✋今朝の富士山は笠雲被ってたねー🗻2時間後、形が整ってたよ✨オイラも初っ端から激務MAXで始業2時間後には整ってたよー(´△`)このあとは笠雲がなくなったり雲で全体が隠れたり…オイラも仕事をほっぽらかして雲隠れしちゃいたいと思ったうそエサです(。>д<)💦さてさて、GW2日目、ニンジャ君を洗車したあとはお猿さんで出撃だよーεε=(((((ノ・ω・)ノこの日は薄っすら富士山が見えてたんで富士川楽座からの出口は超絶渋滞してたけど路肩で…📷😅旧国イチをのんびり走って
こんばんは✋本日、連休最終日はコゾー×2の機種変更🙅店員のチャンネーに助けられながら無事契約完了👍やっとコゾー×2の支払いから開放されてスッキリしたうそエサです半年したらキャリアを乗り換えればもっと安くなるみたいだねー✨さてさて、『やんばいです!!』こんばんは✋本日はこどもの日🎌そして、上のコゾーの誕生日🎂今日で20歳になったんでビールを買ってやったら『レモンサワーがいい』って言われてガッカリしたうそエサ…ameblo.jp前日の奥大井で山汁ジャブジャブの酷道をブンブン走り回って
こないだからモンキー2号機組み立てますとりあえず、アルミサビ粉が出ていたクラッチカバー磨きましたさて、中途半端だったサイドケースつけますかこの下からのネジを蝶ネジを使いたいな位置決め、今回は、メンテナンスが、楽になる様にサイドカバーに干渉しない様にしたいのと抜けどめのネジを蝶ネジで固定したいので中央に固定せずに前寄りにして底にツライチにして固定することにしたm6で、穴あけ錆び止めで、開けた穴にローバル塗っとくボルトつけたので、とりあえずパシャリとりあえず、つけてみたこ
こんばんは✋そろそろコゾー2匹の携帯を交換しないとなんないんだけど、いつでもカエドキプログラム?スマホトクするプログラム?なんだそりゃ(。>д<)💦今はアハモの30Gプランだったかな?MNPってヤツで他のキャリアに変更しなきゃなんないの?社会人になったんだからそろそろ自分で払ってもらいたいなぁって思っているうそエサです( ̄~ ̄;)オイラのスマホは5〜6年使ってんのに2年毎に交換って…😰さてさて、連休初日の2日は朝っぱらから2台オイル交換だよー🔧まずはコゾーのズーマーから交換
こないだから、モンキー2号機を作ってますサイレンサー爆音でエンジン始動した時、テールランプが光らなかった音が大きかったのでしばらくチェックできなかったけどサイレンサーにバッフルつけたので、エンジン始動チェックも出来るぞ!!配線を見るためにまたシートを外しましたぁ!(何度目なんだろうか…悲しいです)テスターで茶色線のカプラー調べると、9Vから10V来ている…というか…この中華エンジン、半波交流10Vしかないの?6Vジェネレータみたいだな…古い中華エンジンなので仕方ないかもしれな
こんばんは✋昨日は朝から大雨だったうそエサ地方☔駄菓子菓子!夕方には雨も止んでレースの帽子を被った富士山が見えてたよー急いでスーパーの屋上駐車場に登って写真を撮ったうそエサですΣp📷ω・´)さてさて、先週の土曜日の休出後…夕方まで富士山が見えてたんでダッシュで帰宅して🏘お猿さんで出撃だよーεε=(((((ノ・ω・)ノ向かった先は…大淵笹場🗻この時期は新茶シーズンで新緑の茶畑がキレイなのよねー✨夕方だから人も少なくやりたい放題🤣🤣🤣🤣🤣🤣赤い木がいいアクセントになってる
こんばんは✋昨日のブログの最後に載せた景色の写真📷したっけ、vootanさんがこんなコメントを…👇AKZWエリア…大正解だよー٩(๑•ㅂ•)۶ウェーイ♪あの景色だけで分かるなんてスゲーなぁ👍色々な場所に行ってなおかつソレを覚えていられる記憶力が羨ましいと思ったうそエサです( ̄∇ ̄*)ゞvootanさんには今度会ったら缶コーシーでもご馳走しますねー☕さてさて、南アルプス街道を左折して赤沢宿にある清水屋さんに到着だよーεε=(((((ノ・ω・)ノなぜここに来たかって?フッフ
こんばんは✋お猿さんにヘルメットホルダーを取り付けた後はついでに☝️ニンジャ君のシフトペダルのラバーも交換しちゃうよー٩(๑•ㅂ•)۶ウェーイ♪擦り減って平らになったゴムをカッターでズバッと切って取外してパークリ吹いてニュルッと挿入💨作業時間わずか30秒🤣🤣🤣これで数年は大丈夫かなぁ😁👍作業時間よりこの記事を書いてる方がよっぽど時間が掛かってるうそエサです😅さてさて、目的地を決めないままブラブラ走ってたらいつの間にか…たけのこに到着🤣🤣🤣🤣みんな走ってんのかな?バイク
こんばんは✋オイラが埼玉スッチョーでヒーヒー言ってる間に…リアルの17巻が発売されてたよー٩(๑•ㅂ•)۶ウェーイ♪発売日は知ってたけど忘れてたねー16巻が発売されたのは2024年8月だから1年8ヶ月経ってるのね…てことは、18巻が発売されるのは来年の12月?それまで首を長ーーくして待ってますよ😰もーちっと早いペースで発売してくれればなぁ🌀🌀🌀🌀🌀って思っているうそエサです( ̄~ ̄;)さてさて、先日の原付きツーでの一コマ明徳観光センターにて道の駅天城越えかな?そーな
モンキー2号機組み立てます流用部品と汎用部品ばっかりで、要加工ばっかりで作っているのでなかなか進みませんね中華製のRCサイレンサー(コピー品)はかっこいいのですが、サイレンサーの意味をまるで成さず、直管マフラー状態で、とてもうるさくて始動チェックも憚られます現状、このインナーサイレンサーだけ付けてましたが役立たずですバッフル付けますSpiegel(シュピーゲル)インナーサイレンサー75φ(実寸外径72mm)Amazon|Spiegel(シュピーゲル)インナーサイレンサー
こんばんは✋今日も馬車馬のごとく働いてクッタクタ😰今日も馬車馬のごとく働いてクッタクタ😰駄菓子菓子!こんなに働いたのに最終的に部品が届かなくて仕事がストップ😱😱😱😱😱明日は14日ぶりのお休みのうそエサです🎌休出の意味がなかったねー😢さてさて、ループ橋で写真を撮ったら観光しながら帰っちゃうよーεε=(((((ノ・ω・)ノ道の駅天城越えで🚻休憩特に収穫もなかったんで写真なし🙅お次に寄ったのは浄蓮の滝☝️階段を下って滝まで行っちゃうよー٩(๑•ㅂ•)۶ウェーイ♪なるべ
こないだから、モンキー2号機作ってますなーんか、キャブレターのお尻からチョロチョロ少しだけ、ガソリン漏れるなぁと思って油面調整したけど、やっぱり漏れるそして、前回、原因判明した中華製のPW22キャブレターのフロートチャンバーからのまさかのガソリン漏れマジかよー見た目わからんが、アルミなので巣が入ってるのかもしれんさすが中華品、精度や作りは非常に良くなったけど、いまだに検査とか検品は、ケチってるというか、そのせいが日本産との価格の違いなんだろうなぁ🟰リスクがある博打!(でも楽しい)念
こんばんは✋トップガン3だって(☆∀☆)トップガン3正式発表トム続投-Yahoo!ニュース映画『トップガン』シリーズ第3弾が進行中であることを、現地時間16日にパラマウントがラスベガスで開催されたシネマコンで正式発表した。トム・クルーズと、プロデューサーのジェリー・ブラッカイマーが戻ってapproach.yahoo.co.jpトム・クルーズも続投だってよ😁👍今から上映をスゲー楽しみにしているうそエサです(๑•̀ㅂ•́)و✧さてさて、明徳寺で特大ティンコを披露した後は♂天城
こんばんは✋埼玉スッチョーは日曜日の14時でなんとかフィニッシュ🙌順調に帰れば17時チョイかなぁ🚙💨帰りしな☝️『道の駅いちごの里よしみ』をハケーン(☆∀☆)イチゴの妖精さんいないねー🤣🤣🤣🤣🤣最近ブログアップもされないし心配だよー( ̄~ ̄;)仕事着のオサーンがファミリーに紛れていちごミルクソフトGET🍦コレが本日のお昼ごはんにしてデザート✨出張が終わってからもそのまま残業三昧でちょっとお疲れ気味のうそエサです😰さてさて、2stスポーツ車に囲まれて原付きツーがス
こんばんは✋木曜日からの埼玉スッチョー継続チウ🔧なかなか良い結果が出ず延長延長で明日も仕事だす_:(´ཀ`」∠):予定がわからないので連泊できず、毎日違うホテル🏨そこでだ☝️昨日泊まったホテルの大浴場でくつろいでたらマイク·ベルナルド似のナイスガイが入ってきたよー一瞬、87さんかと思ったねー🤣🤣🤣🤣🤣🤣ガタイが良くてスキンヘッドはカッコいいよね(☆∀☆)入浴後、マッサージチェアでくつろいでたらベルナルドと仲間が来たまったりくつろぐベルナルドを見て、『今なら勝てるかも…
モンキー2号機をこないだから組み立てますが…なかなか進まない…しかーし!少し時間が出来たので、やります!やったぜーっ!うれしー!いつも、モンキーはCDIの取り付け位置が迷いますが、今回はこちらに取り付けしました転がっていた昔のアルミのスマホホルダーで挟んでから横ずれしないようにマジックテープで止めましたリアフェンダーの後ろ側の取り付け悩んでましたが、いつか使おうと思って取っといた風防のステーを使いましたこんな感じにつけてナンバープレートのビビリ音もなくなりました(やっと鉄屑ゴミが役
こんばんは✋結局、今日から埼玉スッチョーギリギリ過ぎて喫煙部屋しかとれなかった😨部屋に入った瞬間…クッサッ😱😱※写真はあくまでイメージで実物はこんなに禿げてないからね😅ちょっとこの部屋で寝る自信がなかったんで受付のオバちゃんに相談🌀🌀🌀たまたま空いてた禁煙室に変えてもらったうそエサです( ̄∇ ̄*)ゞマジで有り難いよー✨さてさて、思いがけない満開の桜と富士山のコラボレーション🗻🌸キレイな景色を堪能した後はすぐ近くの陣馬の滝に行っちゃうよー٩(๑•ㅂ•)۶ウェーイ♪マイナ