ブログ記事501件
発電していないダイナモ取り敢えずアドバイス頂いた通り外しモーターリングして見ました容量の大きなバッテリーは車載(9Ah)しかないのでSDRように買ってあるバッテリー(3Ah)なので回転は弱いようですが一応回転はしますさてさてどうしたものか?
先日電圧計が上がらずチャージランプが消えないのを発見キボシの外れ、最悪でもレギュレーターの故障であってくれたらと先ずはダイナモから1,000rpmで20V前後少し高いなと思いながらも発電してると次はハーネスの導通確認もOKレギュレーター接続したら電圧上がらず予備の機械式に繋ぎ変えても同じもう一度ダイナモ確認したらえっmVやんこらあかん最悪や外す前にフィールドコイル点検規定値通り7.0Ωなのでコイルは大丈夫困った困ったダイナモなんて俺にとっては手別世界
動画と喜びの声を頂きました。動画はこちら。ユーザー様からの嬉しいご報告です。有難い限りです。バイク屋さんも市販のセミトラよりも精度の良さに感動してました。今後他の旧車乗りのお客さんに勧めるそうです!自分も明らかに前と違うので驚きです。良い物をありがとうございました!#おはゆに61#セミトラ#w3#マツトラ#w1s#w1sa#w3
動画を頂きました。この方は以前ボイヤー製セミトラをお使いでした。今回マツトラと比較してのレビューを頂きました!①マツトラの火花はボイヤーのものより強い②マツトラの2気筒用はボイヤー2個用意するよりも配線が、シンプルでスッキリする③箱も小さく、ボイヤー2個並べるより場所をとらない④マツトラの方が安価#セミトラ#おはゆに61#w3#w1sa#w1s#cb#ポイント点火
明日は近所のW1愛好家数名で、以前春に行ったアサリ浜の食堂に『海鮮ラーメン』を食べに行こうツーリングが予定されて居ります。じゃ、オイル交換でも、、、先ずはエンジン暖気だなぁ〜午前中2時間半走り回って昼前にオイル交換済ませました。(チョット暖気が長過ぎじゃ内科医?)昼から、、、オイル捨てに余裕があるのでギア、プライマリも交換致しました。(勿体無いから)交換後の試運転、、、マオイの丘で珈琲で一休みして明日の集合場所(三川のセコマ)を確認して、、、笑早来まで行き『みやもと』で『ブルーチーズ
ご購入者様の動画ファイルです。こちらに掲載しているもの以外です。①CL72Type1500rpm②BMWR75/5620rpm③W1S④カワサキメグロSG250440rpm⑤ラビットS601⑥SL90⑦ラビットS82K⑧メグロK2⑨シトロエン2CV⑩ハーレーFXWGハーレーダビッドソン1947年式FLのご購入者様からは、「いや~すごいです。峠のつづら折れの登りで今まで2速まで落としていたところ、3速で遅角すればその後アクセルに付いてきますから!低回転のトルク
午前10時からは粘土細工の日でしたから朝8:15からバイク致しました。本当はもう少し早くから乗りたかったですが新学期が始まりまして『若葉見守り隊』活動が7:30〜8:10までございまして、、、休み後も元気な子、楽しげな子、つまらなそうな子、登校がストレスになっている様な重い足取りな子、、、沢山居ます。△29日日経『春秋』より子供も大変ですね、、、、元気良く『お早うございます♪』と皆様に声掛けいたします。と言う事で、帰宅後即雨で中断したままでしたA7を出しました。煙を棚引かせながら農道
日中は曇天ですが雨の心配は大丈夫との予報でした。昼からW1Sに乗りました。(午前中は猫のトイレ清掃やお墓のお盆後の後片付けに費やしました。)長沼のマオイの丘公園道の駅へ行くと知人が二人、、、北海道W1クラブの方でした。珈琲で一休み後は天気が怪しくなり明るい西の空に向かい走り出しましたら小雨が降り始めました。全身しっとり濡れ、それまでの暑さは良い感じに緩和されました。ソロソロ会議に向かいますね。あー、今夜はお嫁さんAの誕生会だしね。笑早めに会議を終えて誕生会に合流できればと思います
ご購入者様から、マツレギュを取り付けたものの、エンジン始動するも発生電圧が上昇しないとの申告がありました。配線接続に問題はないとのことでしたので、返送いただき調査しましたがベンチ試験では問題ありません。では、なぜ不具合が起きたのか・・・しばし返送品を眺めていますと、あるところに目が留まりました。これです。上側が返送品に取り付けられていたオス側のギボシ端子です。この端子カバーが逆に取り付けられていたのです。下側は正規のカバー取付状態です。ベンチ試験は、端子をクリップで
XS用のTCI少しづつ作っててイグナイターはCB750F用をいつも使うんやけどそのイグナイターも少しづつ高騰してるわけで。。そう言えばGL1100のイグナイター持ってて比べると配線の数が5本と4本なんで??省略するにもアース線なら理解できる。けどHONDAのアース線の色は緑で4本になったGL1100のイグナイターには緑は存在する。かと言ってピックアップからの信号入力の青線が無い。。どゆこと??
昨日迄は手足口病by孫の発熱に苦しみました。笑熱も下がって午前にエルシノア250のキャブ等を色々弄りました。後遺症なのかまだ感染中の証拠なのか、両手の手のひらやその周辺部分、足の指、口の中にトゲでも刺さっている感じの痛みが、、、片手で数えたら40箇所ぐらい、、手足口病恐るべし、、資源物回収日、、バイクもグズ鉄で持っていかれそう。汗昼からはお墓の清掃、、隣の親戚の分までやりました。(少しお節介か?)15:00から再びバイク、、、W1S早来の『みやもと』まで、カビ臭いブルーチーズソフトを
なんか時々言ってくるのよ。。まだ有るか??もう作らんのか??流石に無いのよ。。作らんのよ。W1用のTCIは1ポイント用が2セット残ってるだけで2ポイント用はもう無いと思ってた。XS用のTCIも時々欲しいと言ってくる。材料無いから作れない。少しづつ集めないととは思ってるけど日々旧車の部品は高騰して調達に苦労する。。と言う訳でXS用の悪魔爺さんの分はなんとかしたけどもう本当に作る気はない
久しぶりの投稿です。連日の暑さにレストアは昼間危険の為、進行が遅れています😭シリンダー内を分解しました。縦傷もありピストンも洗いましたが、これはOH確定…今は内燃機屋さんに出し仕上がり待ちです。せっかくなんで元気なエンジン音を出してもらわないと可哀想ですから💦OH待ちの間に前後のタイヤも外しスポークからサビ取り中。9月から一気に仕上げていきたいと思ってます。日常版のインスタはじめました💦よかったらこちらから…suzukisan_chino_suzuki3
毎日暑いですがなんか無性に走りたくなって午前中W1S上下メッシュで走れば暑く無かった道の駅瑞穂の里・さらびき暑いし誰も居ません以前は上の観音さん迄行けたけど今は行かなわ一旦帰って昼食午後からW650道の駅あおがきソフトしました外は35℃エアコン効いた屋内でいただいたわ道の駅杉原紙の里多加標高高いので我が家近くより3℃低いしかし午前中と違って走っても暑い股ぐらもストーブ抱えてる見たい今日は満足
本日の午前は自治会要件で来客あり、、、11:00ですからそれまでバイク弄りです。軽く素人整備したW1Sですが本日エンジンを掛ければ右側がアフターファイヤーがでます。右だけ、、、ハイテンションコードとプラグキャップの接続が不完全でした。笑エンジンの煤けと油汚れを灯油で落として車検の用意を致しました。エンジンを掛けて余分な灯油成分を気化させてカラっと仕上げました。昼から乗る予定のRD125へのハイオク補給へ、、そこで時間切れ、、、お手間の掛かる人数の取り纏め作業がございます。行政側で全
電圧可変MOSFET電圧可変レギュレター(TYPE1)の事例です。車両はメグロSGです。時系列で遡って記載しています。結果として順調に稼働するようになり、良かったです。ありがとうございました。メールのやりとりの一部は、事情により削除しています。今回ご紹介するものは、取付け時の扱い等によって内部素子が故障したケースですが、現在リリースしているものは設計変更して故障対策を内部に組み込んでいますので同様の事象は起きにくいと考えております。2024/7/29私ありがとうござ
今日7月21日佐久のビジネスホテルをチェックアウト薄井峠熊平駐車場でバイクを降ろしめがね橋ポイントを通過此処までは何も問題なかった・・・筈が集合場所おぎの屋さん駐車場既にKIE59様到着済み駐車場の日向で挨拶と雑談していると強い陽射しとグンマの高温・高湿度にヤラレなんか頭がくらくらめまいが・・・・おそらく軽い熱中症今日は信州でも気温が高い予報でしたからこれは一日持たない可能性が集合したメンバーのW1やCB
W1のピストンをチェックしました。昭和を感じるこの風格💦ピストンの状態は予想通りのレベル。これを機にヘッドとシリンダーをOHするか検討する事に…。なんとか秋にはエンジン音を聞きたいな…😭日常版のインスタはじめました💦よかったらこちらから…suzukisan_chino_suzuki3https://instagram.com/suzukisan_chino_suzuki3?igshid=YmMyMTA2M2Y=気軽にフォローして頂けると嬉しいです
雨が続いてたのが少し落ちついたので…この子に着手を。とにかく夏は昼間に10分もガレージで作業をすると死にますよね😭。さてと…ついに恐る恐るヘッドを開けてみると中々の時間をこのW1は感じされてくれます。でもやっぱりSR500とは全然違いますね。バーチカルツインとはこんな感じなんですね…勉強になります。またSR500の良さも感じます‼️とにかくSRはシンプルを実感。W1は1つ1つのパーツがデカくて漢カワサキを感じます。やっぱりバイクをいじってる時が普段の悩みも忘れれるいい時間です。
ビフォーアフター鼻の中は真っ黒であるこちらからどうぞご覧ください。
能登ツーリングも3日目ですこの日も朝散歩朝風呂朝飯の幸せルーティンそしてお世話になった白山里温泉の前で記念撮影この日のスケジュールは「帰るだけ」なのですがここから東京に帰る日野多魔Wさんを例に取るとここから山梨>東京の県境まで約400kmそこから日野まで50㎞くらいは有るので休憩は入れるけど観光や寄り道は厳しそうK様は気軽には来れない北陸に来たのですからダムカードをゲットしながら大野>白鳥>高山経由で行きたいとのことでここで解散残りの3名は
W1SAでの事例です。ユーザー様6月24日こんばんは。セミトラを取付したW1SAについてですが、基本的には調子いいのですが、時々人間でいう不整脈みたいに一発はぜないときがあります。それと信号待ちのアイドリングでストンと止まることもあります。まだ走り込んでないのでわかりませんが、プラグなのか、点火時期なのか、キャブレターの油面なのか、セミトラなのか、考えてます。ポイント、ポイントリード線、コンデンサー、イグニッションコイル、メインハーネスはリプロ品に換えてあります。W1SAはまだ半年程
こんなセミトラもありますよ、という記事を以前に書きました。その後、その回路も改良を重ね、新バージョンとなりました。点火に合わせて点滅するLEDも装備しました。ポイントが閉じていたら点灯、離れていたら滅灯します。ですので、ポイント調整をするときにも便利です。このセミトラは、おはゆに61の製品としては出品していません。あくまで、どうしても既製品ではノイズの影響でうまくいかない場合にのみ、代替品としてご提供しているものです。このセミトラでも発熱の小さいMOSFETを使っていますので、
カワサキ350SSで、他社製セミトラが故障したということで、当方のセミトラをご購入いただいた方からの修理依頼です。返送されたセミトラを検査すると、1気筒だけ点火不良が確認されました。そこで分解開始です。このメーカーのセミトラの修理は3個目です。これまでの事例はこちらとこちらです。蓋をあけると、シリコンの海です。今回は不良個所を修理するだけですので、このあたり、と目星をつけてシリコンをめくっていきました。それでも1時間は軽くかかりました。修理するのに、どうでしょうか、トータルで3~4時
GWツーリングのつづき1日目は集合が昼前とあって時間が押していたので六呂師高原からはノンストップで石川県入りこれまでの能登ツーリングでしたら宿泊も能登で美味しいサカナを頂くという企画でやっていましたが今回は能登半島地震の影響もあり能登での宿泊は厳しいと思い嗜好を変えて白山の麓旧吉野谷村にある温泉宿を予約到着したのは白山里温泉(写真は翌朝撮影)館内に入るとこんな感じの広いロビー日帰り温泉もやっていますから私個人も今までも何回か利
本日の朝に気付きました。今日は暑寒ミーティングの日でした。慌ててT堂さんに連絡したりバタバタしました。んー、T堂さんはW1かぁ〜♡僕のW1Sは7/2が車検切れの日でしたが赤のW1S軽整備の為に交換に仕舞い込んだしね。(場所が無いので)僕はDS6を用意いたします。ハイオクを満タン補充してから中間集合地点の『鶴沼道の駅』まで275号を北上いたします。△江別の石狩川に掛かる橋上より、、、秋の雲の様な空全体が綺麗な日でした。△月形にある樺戸監獄にて、、鶴沼道の駅に着き色々なバイクの出入り
4名のポンコツ界隈の精鋭勢揃い昼食を済ませるともう13時近く17時過ぎには宿に入りたいので当初イメージしていたよりこの日の時間はタイト混んでいる高山の街は素通りして道の駅ななもり清見だんご休憩そのままR158を西へこの辺は中部縦貫道の無料区間と並走しているのでクルマが少なく下道の方が断然楽しい荘川の里Kさま以外は・・・・ヤンキー座り・・・世代的にということで気を使って貰っておいら達にはやっぱりコレ荘川から
車検が切れました、、、XS1-650(納涼キャブ号)です。通常XS1-650お出かけ号に切り替えですが、今回は昨日のXS2(日本名XS650E)に刺激されまして、春先に軽整備済みのXS650Eを出しました。出すに当たりバッテリーをTX500から生体間移植です。双方同時に乗るわけが無いのでね。笑△手前『よそ行き号』奥『納涼キャブ号』に替わり、、△手前『XS650E』なんとセル付き、、奥『納涼キャブ号』10年ぶり再登場、、、富良野のW1ミーティングで鬼キック、炎天下の押しがけの醜態を
新たに頂いたご感想こちらの容量が限界に来たようなので、以後のレビューはこちらに記載します。カワサキW1S(W1SAの1ポイント化)NEW‼2024/6/23元々、調子が良く始動性は、良いので始動性に関しては変化は分かりませんでしたが、サウンドに迫力が増し、トルクも太くなったように感じます。またブルーのLEDがカッコいいです!取り付けもわかりやすい説明書付きで簡単に装着出来ました。ありがとうございました。※私のw1は、乾式クラッチ仕様になってます。動画①動画②カ
おはゆに61セミトラ、通称マツトラがバージョンアップしました。従来の性能はそのままに、めっちゃ小さくできました。回路設計を見直し実現できました。とにかく小さいです。どこでも設置できそうです。ヤフオク出品中です。こんな小さいデバイスをつけるだけで、ポイント車の始動性向上、アイドリング安定、トルク感アップ、排気音の変化を大感できます。車でもオートバイでも1ポイント車であれば使えます。ぜひご検討ください。