ブログ記事131件
愛馬のタイガー800XCAも買って4年目になりました。バイクの進化も止まることがなくより安全に楽ちんに速く走れるようになってますね。趣味にはある程度お金を掛けるという気持ちは今も変わらないものの出会った瞬間にビビッとくるバイクに出会えてないこともありタイガー800は未だ見た目も乗り味も超お気に入りです。ただここ数年タイガー以外に買ったバイクがクイックシフター搭載車ということもあり、これになれちゃうとクラッチ操作なしでシフトアップ・ダウンができないのはデメリットに感じ始めてます。
こんにちは(゚∀゚)いつまでも寝て太郎(・ω・)前回の整備後...ゴールデンウィークの混雑を嫌う私めは一足早くツーリングを計画して箱根ターンパイクに行って参りました!なんか不穏な...(・ω・)一面の濃霧!走行視界も濃霧に伴う霧雨でせいぜい20mという絶景!!ずぶ濡れじゃねぇか(・ω・)箱根登山鉄道が不通の時にも雨でしたので...晴天のスケジュール調整が箱根に関してはとても難しいです(/--)/イイ塩梅にリフレッシュ出来たのでリフレッシュ出来たのか...(・ω・)
還暦おじさんが集まって還暦祝いのツーリングに行ってきました。伊勢志摩で一泊し、おいしい海の幸を堪能してまいりました。今回は久しぶりにパニアを装着してのツーリングでしたが低速でフルロックターンをするときに足を付いたあとにやっぱりパニアケースとブーツが挟まります。だいぶん前のほうへ足を付かないと必ず挟まります。以前これでねんざと踵の皮をズル剥けになった経験があります。その時の記事はこちら↓↓↓↓↓『危惧してたらやってもうた!』今日のランチは地元のダムでって決めて来たのに・・・レスト
気が付けば60歳になってしまった。世間では還暦といいますが気持ちと体はまだ50代前半と思っています(笑)で今週末、遠く離れた同い年の仲間と伊勢志摩へ還暦ツーリングに行くことに。現地合流です。久々のロンツーで準備するのも楽しくて仕方ない。軽く洗車して普段付けないパニアケースを装備。あとは着替えと工具類を詰め込んだら準備完了。タイガー800購入時にサービスで付いてきたパニアケースですがなかなか活躍の機会がない。走り出したら重心が下がって超安定するのですが取り回しがえげつなく重い。
こんにちは(゚∀゚)ご無沙汰しております(^^)気紛れ遅筆め(・ω・)4月に入りバイクシーズンな感じで走行するバイクの数もジョジョに増えてきましたねバイクはスタンドなん(・ω・)先日、ブレーキが何となくプア感をし出し始めたのでブレーキ液(DOT4)を交換したのですが...直近のエンジンオイルの交換やツーリングタイヤへの交換もあってかバイクそのもの元気過ぎるみたいでブレーキタッチを良くするべくブレーキパッドを前後交換しましたフロントは密林さんがセールをしてたので..
ツーリングシーズンを前にインパネに燦然と輝くスパナマーク。神々しく見えてきます(笑)またこの時期かぁって感じですが、所有するバイクはすべてクラッキングで消してるのでバイク屋さんに持っていって消してもらうことはないです。トライアンフはちょっとややこしい海賊アプリをDLするので初めてセットアップするのに英語が苦手な方だととっつきにくいかもです。でも詳細は以下にブログアップしておりますのでご興味ある方は御覧くだされ。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
大阪南部。サクラ満開の一歩手前って感じ。現場からは以上です。
いよいよバイクツーリングのシーズンイン。この時季になると居ても立っても居られない状態になります。花粉症だけは辛いですが・・・タイガー800も買ってから4年目に入りました。エンジンオイルは定期的交換し、ブレーキオイルも昨年交換しました。冷却液を点検したらLOWレベルまで減っていたので補充ではなくそろそろ交換の時期かと思い作業することに。冷却液は頻繁に交換するものじゃないこと、エア抜きが難しいこと、廃液処理も下水に流せないなどバイクメンテナンスの中でもちょっと敷居が高くなる作業で
タイガー800が初度登録から4年目に入りバッテリーが怪しくなってきた。こまめに維持充電をしてきましたが今では満充電にならない感じ。クランキングも心なしか重めでそろそろ寿命かな。楽天ポイントが貯まっていたので新しいバッテリーを手配しておきました。SUPERNATTOYTZ14S互換STZ14S■バイクバッテリー■【YTZ14S互換】■コスパ最強!総販売数100万個突破!FTZ14Sに互換■【100%交換保証】【超得割引】スーパーナット【新品】楽天市場${E
こんにちは(・ω・)今年の初ブログ投稿になります今年も宜しくお願いします(__)3年寝たろう(・ω・)年明けというか...昨年から考えていた構想をかたちにしました。ホンダFTR用のイモビアラームをTIGER800に流用取り付けするというものホンダさんの配線の読み方はネットで比較的分かりやすく掲載されているので取り付け方法がシンプルであろう車種から部品をピックアップしました。ヤフオクなど探すと未使用新品が直ぐ出てくるのでそんなに確保に苦労はないですね何故にホンダ用からの部
この時期にしては異常気温。2月半ばで春を思わせる20度超え。ありえへん。夕方仕事抜け出して近場のワインディングで肩慣らし。楽しかったのだった。今晩よく眠れそうです。
地元にあるオフロードパークプラザサカシタでKOVE450RALLYの試乗会があり見てきました。結論からいうともう国産メーカーはトレール車終わってしまったなと。ホンダCRF250RALLY、カワサキKLX230なんて悪いけどおもちゃです。ヤマハはWR250も生産終わってるし、スズキはアドベンチャー系しかないしで国産終わってますね。オフ車で魅力的なバイクは完全に姿を消した。てか、オフロード市場がないと見切ってなんでもかんでも部品を共通化して見た目をごまかして儲かるバイクしか国内では売
中国からKTMラリーのパクりマシンが発売されるようです。KOVE450RALLY安かろう悪かろうの中華ブランドだぁ!とバカにしていたら・・・なかなかのものでパリダカ完走した池町選手も試乗して悪くないって評価。パリダカもほぼほぼ純正ままで3台すべて完走してるらしいので本当に悪くないと思われる。ストック状態でラリーレイドに出れそうな装備が満載。カーボンパーツも使っているし、何より純正スペアパーツが激安らしい。例えばスペアのエンジン単体販売も25万円。ウィンドスクリーンは2000円、
昨日は今年初のパピ拷問ツー(;'A`)もちろん氷点下の中宇都宮を出発(;'A`)しかし-3℃くらいではネタになりませんので証拠写真は撮りませんでした(´:゚:ж;゚;)久喜まで一般道で走り、相模湖東まで高速道路いつもの上野原セブンではなく、相模湖のファミマに集合宇都宮の-3℃よりこちらの+3℃の方が寒かった彡(-_-;)彡ヒューヒューなぜ上野原集合ではないのか・・・今日はパピさん小さいマシンなので自宅から近い方にしたと思われ(爆ここから二人で道さんとの待ち合わせ場所へ
こんにちは(・ω・)今年も後が無くなってきました(゚∀゚)言い方(・ω・)NC700Xから乗り換えて...実質的な乗車や整備を始めたのがほぼ、年明けからでした_¢(・ω・`)車検に持ち込む前(半年の車検付)からタイヤ交換(年内2回)安物買いの銭失いってね(・ω・)エンジン内に貯まったメタルくずが廻った事によるシフトセンサーエラー自分で部品発注して交換OBD2接続して、故障コード消去(・ω・)フロントフォークシール不良で倒立フォーク初めてのオーバーホール。ちゃんぽん
こんにちは(`・ω・´)ゞTIGER800に乗り始めて、間も無く1年ですが...部品の疲弊が早い印象。。なのでフロントとリアのハブベアリングを交換しました。今回のベアリングは非接触シールタイプのLLB...しかしながら...フォルダデータ整理してたら誤って過去画像データ全て消してしまいました😇なのでベアリングは画像なしハブシールに関してはフロントに使用していた汎用のシングルリップがことのほか攻撃性が高かったので汎用のダブルリップ(純正と同じ)シールに変更しました🙃純正部
こんにちは(`・ω・´)ゞ暖かい言っても...12月冬は寒いの当たり前っすな( ̄ー ̄)なに言ってんだい(・ω・)先日、手組タイヤ交換をしました格安中古ツアランスネクスト...左側のがツアランスネクストフィーリングとしては普通に走れるタイヤですな(´-ω-)NC700Xに履かせていた「Zレンジ」タイプと遜色無い印象「Hレンジ」ですけどね(-∀-`;)バンクの効いた峠のカーブや逆バンクのカーブ...高速道路走行時の加減速...通常走行する分には必要十分以上の性能は持って
こんにちは(・ω・)ご無沙汰しております。毎回ヒドイね~(*゚∀゚)=3昨年末に購入して...年明け以降も乗り出し整備に色々と手を加えてきたTIGER800その時にカルーストリートの新古タイヤを購入したワケですが...こんな成ってしまいました。。ビードとサイドウォールとの境目にひび割れが発生...ほぼ1周する割れです少し前にフロントのトレッド面がちょっと早くないか?...ってくらいに細かい縦ひび割れが発生してたんですんでカーブでの食いもちょっとアンダーかなぁ~ってなって来
トライアンフTIGER900シリーズの2024年モデルが発表されましたね!なかなかの充実度で購買意欲をそそられてしまいます。そもそもトライアンフの3気筒がすこぶるお気に入りな私にとってはひっじょうに気になります。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓【トライアンフ】進化を遂げたミドルアドベンチャー!「TIGER900」シリーズの2024年モデルを発表|最新バイクニュース-バイクのことならバイクブロストライアンフのミドルアドベンチ
仕事が繁忙期に入ってしまいまして忙しくしております。アフターコロナということで一斉にいろんなものが動きだしてますよね。特にイベント関係が毎週末どこかであって大変。はっきりいいましてイベント疲れを起こしてます。自社でも最大のミッションであるイベントを先日開催し無事終了。一個大きな山を乗り越えた感じです。やれやれって感じでほっと一息。仕事のToDoListはやることだらけですが会社を抜け出し、一山超えてバイクでランチに行ってきました。平時の昼休憩にガソリン使ってバイク
こんにちは(・ω・)すっかり、秋になってますねぇ(´ω`)先日、フロントとリアのブレーキマスターをOH(分解整備)したワケですが...ちょっと気になったところがありましたので追加交換することにしました...ってのがコレブレーキマスターの蓋の裏に付くダイアフラムですねまぁ、知っていると思いますが油面を安定させたり、リザーブからのエア混入を防いだりと機能するもの流石に10年経過車体なのでゴムが潤けてます(-∀-`;)コレだとリザーブと蓋との間に挟み締込んだ時にアタリが出ません。
タイガー800に自作で後付けしたGS用ツールボックスがすこぶる使い勝手がいいです。これってアドベンチャーバイクに乗ってるならマストアイテムかもしれません。ご覧のごとくGS用ですがリアサブフレームの角度といい、パニアフレームにぴったり入る大きさといいタイガー用じゃないのかと思うほどシンデレラフィット。ただGS用を無理くちゃに取り付けているために固定するボルト穴が増えてしまって雨天走行や洗車時にケースに水が入り込み気が付いたら工具が錆びていたなんてことになります。そこで今回防水処
こんにちは(・ω・)先日、タイガースチェーンに交換します申しておりましたが...チェーンのコマ数を間違えておりましたあぁぁぁぁ!!うるさい(・ω・)525のチェーン巾まではよかったのですが...トライアンフの別車種のコマ数と読み違えてしまい122コマ欲しいところを120コマと相成りました(ノ-_-)ノ~┻━┻せっかくお気に入りのカラーなタイガースチェーンを購入したので活かしたいなと...ポク、ポク、ポク...アヘッ♪おい(´-ω-)フロントスプロケットとリアスプロケットは
こんにちは(・ω・)久しぶり過ぎますが...残暑お見舞い申し上げます(・ω・)猛暑日が続いて休みの日に動けないばかりか...無意味に増量キャンペーンしてます(´-ω-)最近、面白いモノを見つけましたので10年無交換もなんだかな思ってたのでポチっとな...タツノコさんかい...(・ω・)NC700Xの時から交換の度に使っている大同工業からタイガースチェーンが出てたのですよ。ロゴはもれなく阪神タイガースロゴとTIGERの印字(レーザーだよね)DID(大同工業)バイ
オフロード用品日本最大級の品ぞろえで有名なダートフリークの直販店『ダートバイクプラス』が地元に出店されました。これ純粋うれしすぎます!オープンして数週間経ちますが遅ればせながら行ってきました。大阪府河内長野市の国道170号沿いのアストロプロダクツの隣です。河内長野市にはプラザ阪下という全国からオフロードフリークが集まるエンデューロコースがありその施設があるから出店したようです。DirtbikeplusオンラインストアDirtbikeplus(ダートバイクプラス)はアジ
チャンネル登録しているYoutubeバイク動画に『OGAチャンネル』ってのがあるのですがその中で紹介されていたシンガポール式ワイヤーグリスアップという聞いたことないメンテ方法がありタイガー800に施してみることに。てか、年配のライダーに聞いたら昔みんなこのやり方やってたで!って言われることが多いので必ずしもシンガポール式じゃないのかもしませんね。動画内ではシンガポールのメカニックがこのやり方をしていたのでこのネーミングを付けたようですが。私的には通常はワイヤーインジェクターを使
こちら大阪は台風直撃でどうなることかと思われましたが意外に大したことなく一安心しているところです。風もですが大雨による被害にはくれぐれもご注意くださいませ。さて、GoPro11以来の撮影機材追加となった『Insta360x3』ですがこのカメラの機能に感心しっぱなし。いやぁ、これはすごいカメラですわ。バイク乗りには必須アイテムになりそうです。今までにない映像が録れるといいますか編集でどうにでもなるというのがすごい。まだまだ使いこなせてませんが高野龍神スカイラインにテスト撮影
暑くてバイクに乗る気にならん。それでもバイク乗ってる人尊敬します。乗れないなら整備でもしようってことで定番のオイル交換します。気が付けば前回から一年以上経っていた。走行距離は2000キロほどしか走ってないけど交換します。エンジンオイルって在庫持っちゃうと早目早目の交換をしてしまうように思います。必要になってから買うのが本当は一番経済的なのかもしれない。で、オイルは毎回定番のCastrolPOWER1です。前回の残り2.8リットルがありましてBMWS10
こんにちは(゚∀゚)ノご無沙汰しております。車検前整備以来でございます(-∀-`;)夏バテか(・ω・)車検も難なくパスし...普段通りのツーキングに励んでおります。遊ぶ体力が尽きてる...(・ω・)梅雨なので先日休みを取って800㌔程ツーリングへ行ってきました☆同情を返せ(・ω・)もっとも、平日ですから高速道路をメインルートとして...給油は下道に降りた時で...のスタイルで。高速は約200円/Lなので緊急時に少し入れる...くらいしか出来ませんね(-∀-`;
仕事で極度のストレスから解放されるとダメですね。気が緩むと財布も極度に緩んでしまいがちです。大阪はこれからのシーズンは半端ない暑さに突入。バイクに乗ること=耐久レースって感じになります。先日親子ツーリングをしてきたのですがアルパインのトライアルブーツを履いて行ったら、まぁ蒸れる蒸れる。息子はICONのオフロードシューズを履いているもんでちょこっと借りて履いてみたら・・・めっちゃいい!紐口じゃなくBOAシステムで締め付け具合も無段階。ヌバックレザーで柔らかい