ブログ記事130件
前回のオイル交換から1年。オイル交換後の走行は2,200キロ。せめて3,000キロ走ってオイル交換したいものだが今年の夏も暑くなりそうだし早目の交換をすることにした。次回オイル交換への備忘録として記しておきます。毎度毎度のオイル交換準備品。今回はエレメントも交換するのでオイルは3.7リットルを使用予定。純正指定のカストロールPOWER1の新品と前回残り0.9リットル、そしてS1000RRのオイル交換で余ったPOWER1Racing0.8リットルも
先日、洗車したらセルモーターが全く動かないトラブルありました。原因は配線の接触不良であることを自分で見つけましたがいまだディーラーにいけず。先日、ツーリングに行こうと思ってスマホの電源をヘラーソケットから取ろうとするも無反応。あっちゃー、どうやらヒューズやられてるっぽい。早速ヒューズケース開けて15Aヒューズ抜いてみると・・・切れてました。ソケットにややこしいものつないでないし、何が原因なのか?水がどこかに入っているのか?原因わからずです。
気が付けば60歳になってしまった。世間では還暦といいますが気持ちと体はまだ50代前半と思っています(笑)で今週末、遠く離れた同い年の仲間と伊勢志摩へ還暦ツーリングに行くことに。現地合流です。久々のロンツーで準備するのも楽しくて仕方ない。軽く洗車して普段付けないパニアケースを装備。あとは着替えと工具類を詰め込んだら準備完了。タイガー800購入時にサービスで付いてきたパニアケースですがなかなか活躍の機会がない。走り出したら重心が下がって超安定するのですが取り回しがえげつなく重い。
還暦おじさんが集まって還暦祝いのツーリングに行ってきました。伊勢志摩で一泊し、おいしい海の幸を堪能してまいりました。今回は久しぶりにパニアを装着してのツーリングでしたが低速でフルロックターンをするときに足を付いたあとにやっぱりパニアケースとブーツが挟まります。だいぶん前のほうへ足を付かないと必ず挟まります。以前これでねんざと踵の皮をズル剥けになった経験があります。その時の記事はこちら↓↓↓↓↓『危惧してたらやってもうた!』今日のランチは地元のダムでって決めて来たのに・・・レスト
昨今のバイクはとにかくユーザーに整備させない、触らせない仕様になっている。これはクルマにもいえますが。私の愛馬であるトライアンフタイガー800も点検に持ち込むと必ず次回のお呼び出しを書き込まれ、ショップに持ち込まないと消せない仕様になっています。これを『悪魔の囁きスパナマーク』と私は呼んでます。昨年8月に点灯するも放置状態。ショップで金払えば消してもらえますがなんか馬鹿らしい。仕事も落ち着き余計なことする時間もできたのでクラッキングに挑戦します。使うのはス
こんにちは(・ω・)先日、タイガースチェーンに交換します申しておりましたが...チェーンのコマ数を間違えておりましたあぁぁぁぁ!!うるさい(・ω・)525のチェーン巾まではよかったのですが...トライアンフの別車種のコマ数と読み違えてしまい122コマ欲しいところを120コマと相成りました(ノ-_-)ノ~┻━┻せっかくお気に入りのカラーなタイガースチェーンを購入したので活かしたいなと...ポク、ポク、ポク...アヘッ♪おい(´-ω-)フロントスプロケットとリアスプロケットは
今日、バイク乗ったら液晶インパネにとうとう現れました『スパナマーク』!前回は新車購入時からの1000キロ点検だったのでディーラーで点検後に消してもらいました。本来だと今回も一年点検になるのでディーラー持ち込みをするのでしょうが・・・前にも書きましたが私は関東圏からこの車両を買ったということで大阪のディーラでは一か月点検費用として22,000円税込もぼったくられてしまった経験あり。今回も点検で何もなかったとしても同じ金額が請求されるということがわかっています。過去記事
先日タイガー800のフロントタイヤを手組み交換したのですが。リヤタイヤがまだまだ山があるのでフロントのみとしておりました。が、フロントとリヤのタイヤパターンの違いによる違和感ありあり。見た目もですがロードノイズがフロントから盛大に聞こえてくるのです。思い切ってリヤタイヤも交換することにしました。アドベンチャーらしくブロックパターンにしたかったのですがフロントにシンコーのE705を入れてしまったのでリヤタイヤもE705を手配。先日入手したタイヤチェンジャ―を使って手組し
記事が前後しますが先日オイル交換したあとにそのままバイクに跨ってトライアンフ大阪へ初回点検に持ち込みしました。午後4時頃に到着。噂には聞いていたがビル一棟全部ディーラーです。関西の旗艦店とか。整備工場のおにいさんに初回点検持ち込みを申し出て費用を確認。他店購入での持ち込みは高額な22,000円税込の費用を頂戴するっていわれる。初回点検って何をするの?費用出す限りは内容を教えてくれ。納得したものへの費用はお支払いすると嫌な質問を投げかける。回
地元にあるオフロードパークプラザサカシタでKOVE450RALLYの試乗会があり見てきました。結論からいうともう国産メーカーはトレール車終わってしまったなと。ホンダCRF250RALLY、カワサキKLX230なんて悪いけどおもちゃです。ヤマハはWR250も生産終わってるし、スズキはアドベンチャー系しかないしで国産終わってますね。オフ車で魅力的なバイクは完全に姿を消した。てか、オフロード市場がないと見切ってなんでもかんでも部品を共通化して見た目をごまかして儲かるバイクしか国内では売