ブログ記事697件
2024国際ウエルディングショーは、4月27日(土)に閉幕いたしました。弊社ブースへの沢山のお客様のご来場、誠にありがとうございました。インテックス大阪へお越しになられなかったお客様のために、出展製品を簡単に紹介させていただきます。まずは今回の目玉製品POLYSOUDE「TIGLathe」STPG6",Sch80(t11)をホットワイヤーTIGを使用して、4パスで仕上げました。実演の様子は高精度の溶接カメラの映像をモニターでご覧いただきました。電流値やフィラ
少しづつ進めてるXS650Eのエンジン。素人の造作でいろいろ目についた不具合。また出てきた。。バルブ抜こうとコンプレッサーでスプリング圧縮してコッタ取り外してバルブ抜こうとしたら1か所抜けない。アチャ~~~!!やらかしてる。。ガッツリ傷入れて凸って歪んでる。何したらこうなるん??確かにバルブラッピングの時ドリルでチャッキングしてやることはMASAもある。でもここまでなるか??凸ったままバル
もうちょい!!前回はこちら↓『トライアンフボンネビルを~ダートトラッカー風にカスタムしてみよう♪~その21』そうそう、それそれ。前回はこちら↓『トライアンフボンネビルを~ダートトラッカー風にカスタムしてみよう♪~その20』逆走注意。前回はこちら↓『トライアンフボ…ameblo.jp仮取り回しが終わったまで。で、後はステー合わせ。このオフセットと角度違いを合わせていきます。カット~ギュっと捻って角度を合わせます。あ、捻るレベ
ここ、東北の湘南も葉桜。葉桜の時期もいい。山全体がポヨヨンとした緑に彩られる。ほんじゃ、ポヨヨンとした山をバイクで見に行きましょう。●快適なんだけどあー気持ちいい。長袖シャツに初夏のジャケット。改造マフラーとの相性も良くいいレスポンスで元気に走る。ちょいと涼しいけれど気持ちいい。けど、なんかチャラチャラ言うなぁ。それに、リアに取り付けたトランクがふらふらするみたい。道端に止める・・・あっ!特製チェーンテンショナーがぶらんと下を向いているし、トランクステーが外れてる。
………溶接で作ってた物………完成なのだ塗装はウレタン2液の艶消し黒としましたその他今回使うパーツとして追加で2点ほど作成してます………でこれが何だったかってーと………ハイゼットジャンボ号君のパーツなのです………ずいぶん前に買ってたこの箱………2月の終わり頃に来てたから………約2ヶ月………これが完成して………やっと………取り付きました取り付け場所は定番のキャビン裏を考えましたけどジャンボ特有の空間が無駄になるし………かといって嵩上げして取り付けるのは固定方法を
そうそう、それそれ。前回はこちら↓『トライアンフボンネビルを~ダートトラッカー風にカスタムしてみよう♪~その20』逆走注意。前回はこちら↓『トライアンフボンネビルを~ダートトラッカー風にカスタムしてみよう♪~その19』VTR連載も始まって、ちょっとややこしい←売れっ子漫…ameblo.jp意匠用クリアーをゴリゴリに載せたまで。こりゃ時間かかるぜ~ならよ、あれを忘れてないかい?マフラー加工、だ。『TriumphBonnevilleア
ウチの前の河お解り頂けるだろうか?水死体っぽい者が....!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル.....」首無しの全裸人形が引っかかってました。~~本題~~*RCネタでは有りません*若かりし頃に入会してたツーリングクラブ時代の後輩その息子から「友達のバイクを直して欲しい」との事で後輩が持って来た。互いに自分の子供達がバイクに乗る年齢に成って自身の「老い」を感じつつ...スズキストリート
またまたF30F31ワゴン売れました✨悩んだらコレコスパ最強Dゼルターボこの車壊れません✨(この車で壊れると言われてしまうとちょっと困ってしまう感じな程です)Dゼルですので必ず暖機は必要ですが...暖機は必要無いと言う意見も有るみたいですがリーダーは暖機は必要と考えております何故必要無いと言っているのかちょっと理由が分かりません😅多分車の事を機械的に見てる人は暖機が必要と言う意見で変な意味じゃないのですが車しか
………さていよいよ………………いやようやく………本番………溶接機買ってやろうと思ってたこと目的の物を溶接で作るとします………もう………完全に………………目的の為に手段を選ばず………………手段の為に目的を忘れる………………そんなウルドさん状態でしたね……………といってもわっかんねぇだろぉなぁ~(^_^;)………それはさておき………(笑)ここまでかなり時間があったので材料は切り出してあとは溶接するだけの状態必要な加工まで済ませてありますSUS材板厚3ミリ
弊社はオートバイ店ですが各種金属加工やレーザーマーキング(金属彫刻)を行っております。バイク屋さんだからバイク関係じゃ無いと・・・・って事は有りません。実際レーザーマーキングはバイク関係以外が6割と言ったところでしょうか。当店のレーザーマーキングはファイバーレーザーマーキングと言い金属に直接アクセス出来ます。一般的なレーザーマーキングと言うとCO2レーザーという物ですが用途が違います。CO2はノベルティー関係やアクリルのカットや木のカット・彫刻、ガラスの彫刻等(焼き切り)と言う物です。大型機械(
………はい今日は………オモチャTIG溶接機の実働テストになります………というのも………始めに廃材のSUS材で実験した感じが………全然………ダメだったので………(^_^;)ノズルと電極棒のサイズそれとガス流量こいつの癖と私の腕………を含めてバランスの良いとこ探す必要があったのですまぁ………テストですけどついでなのでこの溶接機の台………入れ物?………兼作業台?でも作ろうかと始めてます外で作業してますがこのあと雨が降る予報だったので切り出したものをアーク溶接
溶接前画像撮影忘れオートバイ用品モトフレンド東京都板橋区上板橋2-3-3TEL03-3931-0819OPEN平日10:00~19:30土曜日10:00~18:00日曜日10:00~17:00定休日月曜日
TIG溶接の電極棒タングステン………買うにあたってサイズ以外にも種類があるってことに気がついたわけで………仕事だと………与えられたものでしますやん(笑)だから深く考えたこともなかったのねヽ(°ω°)ノ………いや………もしかしたら資格とる時とかには話あったのかも………………で調べてみると………………便利な世の中ですね………直ぐ解決したっ( ̄▽ ̄)純タングステン先端が丸くなりやすい直流ではほとんどつかわない交流用(アルミ用?)トリウム入り先端摩耗が少な
車のマフラー修理です。バイク屋さんのお客さんの大型4駆の車のマフラーです。皆んな大好きワンオフ物のステンレス製です。付けてから何度も割れて、修理の繰り返しだったそうです。そこで今回私の所に修理のご依頼です。溶接部を見てビックリ‼️です。修理跡もありますが、割れやピンホールが沢山あります。ステンレスパイプとパイプの付き合わせの舐め付け溶接は、どうしても溶接ビートの真ん中が凹んでしまいます。本来ならバックガスを当てながら溶接棒を使って溶接します。このマフラーは1.2mmのパイプな
こんにちは。弊社のGoogleストリートビューの位置が反対側のお宅になってしまっていたので、修正の申請を行いました。これで正しく弊社の建物を表示してくれるとよいのですが…。↑この位置が正しい記事にGoogleマップの地図を埋め込んだり、色々とできるのは嬉しい限りです。㈲岩倉ラヂエーター商会▷TEL☎0586-76-7500▷Ameblohttps://ameblo.jp/irad-1132▷岩倉市商工会青年部ブログhtt
………ようやく………作業が進みそう………?………やっと………来ましたTIG溶接機アルゴンガスはコレで使いますp(^^)qおまけ?でアーク溶接も出来る商品でTIGの中では最安値商品………2万を切ります………レビューを見ると………普段使う人からすればオモチャらしいけどね………確かにパルス設定もなければ初期電流クレーター電流設定もないただの電流調整が1つあるだけ………スタートと仕舞いはどうなるんでしょう?私は仕事でも使っているのでその辺の違いがある意味面白
こんにちは。お客様からのご依頼で燃料タンクの作業を行いました。お預かりした燃料タンク一緒にお預かりしたパイプグレーの丸で囲んだか部分にパイプを通して溶接します。溶接作業を行う前に念入りに内部を洗浄します。4箇所ほど仮溶接して位置を固定。TIG溶接でグルリと一周、接合しています。溶接してパイプを固定しました。パイプを溶接固定した点以外で変更はありません。・今回の作
魔改造ラプスターのショックのアッパーボルトにアルミカラーを入れました。自分で作るのはバカらしいので市販品を買いました。旋盤あっても単品制作ならやらないほうが良い。市販品が使えるなら買うべし!値段は忘れたが、1個四百円位です。自分で作る理由が見当たりません。ついでにフロントのアライメントをセッティング。リアのアクスルシャフトに付いてるハブの位置を基準としてフロントのアライメント測定&調整。ハンドルセンター出し、フロントのトーだけですが2時間以上かけて完璧なほど真っ直ぐなアライメントが取れ
こんにちは。お客様からのご依頼で建設機械・駆動部用オイルクーラーの作業を行いました。お預かりしたオイルクーラー軽トラックの荷台いっぱいのサイズです。漏れ出したオイルでヌルヌルのベタベタのベトベトです。側面には肥大化した綿埃のような付着物があります。上下のタンクを切り離しました。鉄で製造されて、タンク一本で最近の大型車用ラジエーターくらいの重さがあります。大きな大きな新品のコアーです。プレートやチ
今年2つ目の仕事が入ってきた。配管を絞るレジューサー(250mm→200mm)とフランジとの溶接。仕様を聞いて、図面を起こすところからのお仕事。レジューサーは既存品でT=4.0、フランジはT=6.0なんだと。うーん、ほとんど1㎜以下の薄物しかやっていないので作れるかなぁ・・・。●図面を書く完成品をイメージして図面を書く。ただ書くんじゃない、作る手順や溶接のしやすさを考えて図面を書くのだ。取付相手の穴位置情報が届かず、図面が仕上がったが受注1週間後。毎回だけど「仕様の授
こんにちは。お客様からのご依頼でコマツ:油圧ショベル[PC300]用ラジエーターの作業を行いました。お預かりしたラジエーター下タンクのパイプ少し歪んでしまっています。痕跡が薄くて分かりづらいのですが、取付の丸型ステー部の付け根から漏れが発生しています。TIG溶接でステー部の付け根を溶接しています。TIG溶接でステー部の付け根を溶接した後です。パイプも修整して整えました。リークテストを行
こんばんは親びんです冷たい雨の日曜日でしたねオイルタンク交換のエボリジこの加工された中古オイルタンクを更に加工して車両に合わせて作っていきますこの車両は、エンジンはエボ、フレームはリジッド、ミッション4速、セル付っと、なかなかない組み合わせで市販品はどれもボルトオンでは付きません4速のプライマリーのソレノイドをかわして、セルモーターかわして、最低限切りますオイルフィルター内蔵タイプですのでスペース的にハードルがまた一つあがりましたぁ元のバッテリーケースもぶった斬り更に大きな
TCIのストライカーボスのガバナウェイトのピンに嵌るスリット。軸径は13.05mmくらいで削り出しててスリット部の穴径は13mmのリーマ通したから多分13.00mm圧入して普通の負荷かけたくらいじゃ空転しないがまあ用心して。TIG溶接でやろうとしたけどアルゴンガスのガス欠。。仕方ないからアークで点付け。。盛りすぎたところは削り取って。。飛び散ったスパッターなんかも奇麗にして。。それにしても溶接下手くそ!!汗
荷台のアオリの蝶番が外れてしまったとのこと。ベテランのTIG溶接により、すぐに修理しました。お疲れさまです。
こんにちは。お客様からのご依頼でビニール用ハンガーの修理を行いました。お預かりしたビニール用ハンガーフック状になっているところ脱落してしまっています。内側をTIG溶接で接合。ローラー側はロウ付けで接合しました。溶接修理の作業を終えたビニール用ハンガー作業前に取り外してあったローラーを戻して完了です。もちろん溶接箇所は干渉することなく、コロコロ回ります。・今回の作業‥‥破損部分のT
こんにちは。お客様からのご依頼でスズキ:マイティボーイ[SS40T]用インテークマニホールド(インマニ)の作業を行いました。お預かりしたインテークマニホールド(インマニ)反対側朽ちてボロボロになってしまっているパイプパイプの残っていた部分を除去新しいパイプへ交換していきます。細いパイプはロウ付けして製作したパイプをねじ込み固定。さらにこの上にはエポキシ樹脂を塗り込みます。太いパイプはTIG
昨日は休日出勤対応今日はゲテちゃんいじりの日なんですが、昨日から体調がいまいち寝起き時から気だるい感じが抜けてない••••••orzでもやっておきたい❗と、リポD飲んで作業開始今日は燃料コック部溶接とタンク前後ステー部溶接なんかを予定最初に燃料コック部溶接を済ませたんですが、頭回って無いせいか溶接もしっくり来ないし写真も撮り忘れコック部が終わってからステー部製作やはり頭がきちんと回ってないんですねぇいつもならアイデアが浮かんでサクサク進む作業が、なんかスムーズに行
日曜にほぼほぼ完成した燃料タンク後はフレームへ接続するステー取り付けと燃料コック取り付け位となりました先に燃料コックの準備と言う事で、店内に何か無いか捜索RTL250R純正タンクの燃料コックとGasGas純正コックがありましたどちらを使うかでちょっと悩みましたが、サイズが小さいGasGasを使う事にこれを取り付けるのに、3年前に製作した初の自作アルミ燃料タンクから部品を切り取り切り取った部分を旋盤で形を整えておきましたこの部品を位置決めしたら、また溶接して取り付けるわけですそ
今日も朝から気合いを入れて、ゲテちゃんの燃料タンク製作です昨日整形したパーツを溶接して形にして行きますまずはフィラーパーツからフィラーパーツ溶接が終わったら、フィラー部左右にある切り込み部の溶接ちょっとダサイっすが、しょうがないです次にタンク中間部を溶接全周をグルッと溶接したら、タンクの前側蓋を切り出して溶接前側蓋溶接後、エア抜きニップルを溶接これで、中間から上側は完了です写真はありませんが、タンク底部を整形しながらパーツを溶接タンク底部溶接が終わったら、最終の漏れ確
去年の10月に載せたミドリイシは1カ月足らずで白化・・・もう原因が分からなくてミドリイシ止めようかなあ、と考えていたとき、”ミドリイシの飼育の秘訣は、水質を安定させること”って情報があり「そんなことは分かってるんだけどなあ」と思っていたが、さらに詳しく説明があって、その意味を間違えて考えていることにやっと気が付いた。例えば淡水性熱帯魚でpHが7が合っている水質だとして、飼育していくなかでpHが6に下がって調子悪そうに見えた時は、水替えをしてpH7に戻すと調子が戻るというイメージだっ