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勿論完成しとるがな……………( ̄ー ̄)✌ステムシャフト打ち替え終わっとります。まあステムシャフトはA7075の丸棒から製作しております。預かったスレッドナットを合わせます(`・ω・´)シャフト完成(`・ω・´)✌元のTDR250のトップブリッジの固定がステムシャフトの真ん中にあるナットを使ってM14のボルト固定なんです( ̄ー ̄)このボルト固定はトップブリッジの密着が悪いので、剛性か弱いです。しかも不細工やんか……………😳レーサーのNX4やNSF250もこのボルト固定タイプなんです
昨日の報告の通りようやく念願のYamahaのミュージアムへ。積水化学でお仕事していた時にしょっちゅう静岡にも行っていたのですが浜北のお客さんがバイクオタクでその当時のヤマハ発動機の社長と同級生だったらしく新しく展示館やるのでコレクション(約40台前後)を寄贈?してくれとってお話聞いたところから気にはなっていたのだが磐田にはまだ顧客が無かったので寄るタイミングなく。その後2スト乗りだった(KR250)のとパリダカ好きだったので同じく変態バイクのTDR250乗りになって
さて、ステムシャフトの打ち替え……………( ̄ー ̄)TDR250にTDM900のフロント周りを取り付けるためにシャフトの打ち替えですねん。ちゅーても打ち替えるのではなくシャフトは新たに作るんですけどね( ̄ー ̄)両者はステムベアリングの内径が同じなので、一瞬使えるかとおもったんですが、ステムの厚みが違うので少し寸足らず……………(^_^;)TDRこ方はステムがスチールの鋳物なのでステムシャフトは溶接されてまがTDMの方はステムがアルミの鋳物なのでシャフトは打ち込みです。で、結局A7075の
販売用エンジン制作は見やすいよう一気にアップします本日2ネタ目の本日2基目のTZRエンジンですもう7基目になりますが6基目も落札されて載せ替えなのでまた車両が入庫しますさて7基目のTZRエンジンは1KTですがTDRやR1-Zなんちゃって2XTでガンメタ塗装ですベースエンジンは何基目かの載せ替え時の下取りエンジンですシリンダーやクランクは状態が良くなかったので別で用意しますバラしたところから・・・ケースの洗浄カバーも磨いてガンメタに塗ってウレタンでコートしますシリンダーはいい
本日2ネタ目5基目の1KTエンジン制作ですベースエンジンはコレ無いパーツは手持ちで組みます早速バラします・・が5カ所中3か所折れとるやん・・・毎回書くけどなんで柔らかい+ボルトでネジロック塗っとんねんヤマハ・・穴を開けなおしてリカバリーバラしましたクランクシールはいつもの感じです毎回言いますけどもう40年経ってますから・・・ボルトが折れたケースは珍しくセンターに全部穴開けられてタップ立てようとしたら・・・一か所でタップ折れてしまいました・・タップ折れたら最後・・いや諦め
今日はRG250ガマンちゃんが半年ぶりに帰っていきました完成してからスロットル全開キックで一発始動するようになりましたが昨日と今日はスロットルオフのままでもかかりました・・・最後まで謎のバイクでした・・・さて・・諸々の外注待ちなので出来ることはわずか・・・このNSRもクランク待ちなのでタンク進めます錆び取りをサンポールで4日ぐらいして昨日重曹溶液で中和したので・・・今日水で洗浄します洗浄したら乾かします中はこんな感じ結構錆が塊で出てきましたが~それでも錆び取りで穴は開きませ
本日2ネタ目こちらもクランクOH待ちで腰下はミッションまでは組んでいます腰上整えます91エンジンですが入手したのは93RSエンジン末尾30シリンダーとヘッドは50ヘッドです燃焼室形状が違いますし容積も違いますシリンダーは排気ポートが確か1mmほど高くなって高回転型になっています93以降は回転リミッターで40馬力で・・91,92STDは45馬力ですが・・・93はリミッターカットすると50馬力超えていきますが91.92はチャンバー入れて良くて50psですシリンダーは良好YPV
タンクの錆び取りします結構酷いコックは漏れていたし腐食が凄いので社外新品にします栓はコーキングの先の三角に固まったものをカセットボンベの蓋で押さえるだけ4日ほどサンポールに付けて・・・抜きます醤油チュルチュルに錆の塊が・・・水で洗浄したら付近が錆びだらけになりました・・・重曹溶液入れてしばらく中和しますエンジンはケースを洗浄クラッチカバーも塗りますシリンダーもクランクOH待ちなので組めるところまで組みますシールを入れてシフトシャフトは研磨修正ミッションのドグは良好
諸々の作業が外注待ちになっています3XVとNSR計3基のクランクOH待ちRGVはチャンバー加工待ち1KTもマ二ホの制作待ち・・出来る作業が無いのでエンジン制作しますベースエンジンはTDRに乗せられていたKTエンジンで下取りのモノです全バラしますシールはいつもの通り破断寸前ケースの洗浄からシリンダーは大丈夫でした排気と掃気とYPVSバルブはいつもの加工しますケースやシリンダーは塗って組みますクランクはベアリングがダメだったので別の程度のいいものに換えます1KTはセンタ
私いろんなバイクを所有してきましたがその中でも今でも一番と思うのはヤマハTDR250です。20歳ぐらいの頃に乗ってました、当時これが出た時はまさに理想のバイクと思いましたね、このTDR250は今見ればアドベンチャーぽいですが、当時はアドベンチャーなンてジャンルは無く、良くスクランブラーなんて言われてました、まぁ一見オフ車の様に見えてエンジンは2ストレプリカのTZR250の初期型エンジンを搭載しているという訳のわからないバイク(当時はよくそう言われてましたねぇ)、おまけに最終減速比をTZRよ
世間はゴールデンウィークですか?わしゃずっと忙しい全く掛からずに大変だったガンマ・・・掛かってからはキック1~2発で掛かるようになったものの次は何をやってもウィンカーが点滅しない事象4個点灯すること確認した物のリレーがジジジジと一個も点かん電球は10Wなのにリレーは23W用23Wのウィンカーなら点滅するので10W用のリレーを購入念のため10Wの社外ウィンカーも購入コレが付いてた23W用そして10W用見たら書いてますから・・ところが・・・ジジジジ~・・・なんでやねん~~
先日制作してオクに出品したエンジンを・・落札されて積み替えることになりました今日、岡山から車載で持ち込みですTDRは3台目ですね・・・昼からの作業ですエンジン早速降ろしますスプロケ外そうとしたらビクともしませんなのでインパクトでしましたがウチの非力なコンプレッサーでは無理タガネで叩いても無理なのでいつもの最終手段でグラインダーで2方向ぐらいカットしてタガネで叩いたら緩みますTDRは真横から積み下ろしできます諸々外して・・・タンクは外さずに持ち上げてコネクター外しますが・・
朝から組みますボルト類も磨いてウレタンクリア塗ってますクランクは新品入れます新品は0.45~0.5ですウチでクランク再利用するときは新品と同等のこの数値内でベアリングに問題が無いものだけ使いますパーツは預かっていますがここのシール・・・本来はコレですが・・・コレはサークリップで留めるタイプですPLにも別枠で書かれてますがウチも過去にはレーサーには使ってましたここのシールは3MAも同じで2個向かい合わせで使いますがシールが抜けると1KTもそうですがケースバラさないと交換できませ
本日2ネタ目2008年だったと思うけどTZRミーティングを初めてからそれもいつだったか関西TZRミーティングの幹事をお願いするようになって今に至るキューティー尾崎さんのなんと1号機最大6号機まであったかな?そもそも平野のガレージ時代にたまたま隣のガレージに居たことで知りあって~キューティーさんはそのころ複数台持っててGS750とかのちに譲ってもらったMVXとか~東京タワーのGSXRとか?パラガンマも持ってたような~鈴菌保持者だったかな?その後バイク処分したようで~「何かお勧
クランクはOH待ちですが途中まで組みますエンジンは塗られていたのですが汚れてたので若干タッチアップ各部シールを換えますミッションを組みますドグは良好シフトフォーク関係も良好スムーズにスライドしたらOK過去にダメだったことはないですが・・・TZ250のエンジンでありましたTZのピンはWPC加工みたいなものでフリクション低減してましたシフトシャフトは研磨修正カセットミッションなので組んでしまいますWPのシャフトの切り欠きと合わせるためこのギア回しながら軽く押すと合ったらスッと
昨日点かなかったウィンカーの検証元は点いていたというので元から付いていたリレーに交換新品と同じ品番・・またTZRでは1KTと同じ品番やっぱり点かない元は2本線の社外ウィンカーですが一本切ってフレームアースでマイナス取ってたのでフレーム塗ったのでワッシャでマイナス線復活させたのが接触悪いのか?全部外して点くかチェックと思ったら…まあまあ腐食が凄かったり2P線だったり球は5Wだったり10Wだったりそもそもこのリレーは23Wでないと点滅しないはず一個ずつバッテリー充電期の端子で点く
本日2ネタ目OH後全く掛からない状態から掛かりやすくファジーなセッティングのPWKモドキキャブで始動それからガソリンを吸い込みにくく掛からない原因は油面と判断実油面もH寸法無視して目いっぱい油面を上げたらやっと掛かるようになった・・・やっと掛かったけどカブって来たのかチョークをうっかり引いたままだっのかそのまま吹けが思いので気化させるのに数日毎日始動してましたが~毎回キック一発で掛かるようになってます掛かればコッチのモンですな・・・で、今日はしばらく暖気したらどんど
NSRとTZR(1KT)エンジン制作しましたがTDRエンジン制作しますTDRも過去3台OHしてますが基本1KTも3XCも同じですからベースエンジンをバラしますやはりシールはこの有様みなさん・・・OHしましょうね・・・1KTに続いてこちらもナメて緩みません樹脂もあるのでヒートガンで温めることも出来ませんマイナスで叩きぬきますこちらも1KTと同じく千切れましたそれ以外はサクッとバラしましたケースの洗浄サーモの蓋は腐食が凄いので穴が開きそう・・手持ちを使います脱脂して塗ります
PWK28に交換してのネガティブポイント右側のチョークを引くのがめんどくさい手を突っ込んで引けるのだが、座ったままで手探りで探すのは難儀する1号機R1-Zの方はTMX30に純正のワイヤーケーブルが繋いであって楽チンだ装着当初からチョークケーブルを付けたいと思っていたどうやらR1-Z純正も、PWK28も、TMX30もチョークは装着部の径、ストローク、プランジャーもほぼ共通のようだしかしRZRの純正キャブは連結されていて左側にしかチョークが付いていないのでケーブルはないそこでヤマハツー
パーツをと整えていきますクラッチカバーは磨いて塗りますWPシール抜きますWPプライヤーでテコの原理で簡単に外せますこれは2XT乗りさんから教えてもらいましたが~それでWPプライヤーって言うのか?は謎一旦塗りましたが荒れが目立つので研いでやりなおしケースも磨きます結構酷い・・というかすべてのパーツが酷いかなり頑張りましたシリンダーも磨きますシリンダーガスケットは販売終了なので社外のガスケットキット買いましたヘッドガスケットも入ってるみたいですが全部厚み測らないと信用できませ
全バラしたパーツを塗っていきます何もかもが磨かないとダメなレベルです外したついでに塗るのは基本サービスですのでテキトーですシルバーかクリアで塗るものを磨きます黒で塗るもの昨日白まで塗ったホイールを蛍光赤でぬりますマルボロカラーにしますから~このホイール用のウレタンクリアスプレーの残りで細かいパーツのクリアも塗ります普通のクリアではガソリンやパーツクリーナーで簡単に剥げてしまいますからステップも酷いばらして磨いて塗りますリアブレーキは完全固着してるのでピストンは叩き出します
急に涼しくなりましたね~作業がはかどります昨日バラし始めた続きです。ほとんど緩めてあったのですぐですステムベアリングは要交換ですピボットベアリングはOKシャフトも錆びてませんエンジンも最後までバラします始めてバラすので写真は多めクランクシールは破断してました94年式らしいのですが~腰上だけOHした車両がいかに恐ろしいか・・クランク割りましたベアリングプーラーで抜きますが固着が酷いと思ったらまあまあ錆びてました車体パーツを分別エンジンパーツ磨くもの塗るものまず
近々完成した車両の出庫があったのですが~水曜に3台入庫する前に今日もう1台入庫しました初めてのTZR125です。94式の不動車のレストア依頼です。早速バラしますシフトペダルが歪んでいるので修正ブレーキは前後とも完全固着ですのでマスターをOHしてから油圧でキャリパーピストンは出さないと無理です。エンジンも降ろします見積もりするのに最低限腰上バラしますシリンダーは錆が回っていましたが研磨で行けそうな浅い錆びですピストンは調べるとTDR品番でリングは3XCでしたが~このピストン
さて~低中速がパンパン弾けない改善ノーマル吸排気ですがJN段数1段絞って~お釣りで薄くなったスローをASで濃く振って・・現状一番合ってる状態でも弾けない・・原因の推測キャブではベストでこの有様なので点火不良の原因としてイグニッションコイルか?プラグコード、プラグキャップの劣化イグニッションコイルで昇圧する前に送電するCDI内のコンデンサーによる蓄電不良あとはOHしてあるなら1次圧縮はあるとして2次圧縮の低下OH後8000km走行しかしてないのですが~オーナーさんがゆっくり乗
今日は撮影の仕事があって午後からの作業エンジンは仕上がっていますステムベアリングの交換です。下はテーパーローラーで上はボールベアリングなんて初めてボールは小さい方の22個洗浄しました後はリアブレーキ回りですが~バラす前から左右分割のボルトが緩かったいつも緩めるのに苦労しますが簡単だったし~オイルは充満してなかったエア抜きしますあちこちグリスアップして完了~慣らし&テストに出ます気が付いたら日が暮れて暗くなってきた~いつものコースですが~おお~っ!ちょっと夜景に・・・
色んなことで忙しい昨日は教会の信徒の方で次世代の先生や児童養護施設、西成ホームレス支援を一緒にしている方の~お父さんが亡くなられたのでお別れの会がありました~ついでに言うと遅れること数日・・ウチの父親も亡くなったらしい・・・葬儀が終わってから知らされたので関係性を察してください昨日からの作業一気にアップしますケースの洗浄からですあらゆるブラシと潤滑油、キャブクリで洗浄します洗浄したら塗ります暗い目のシルバーですシリンダーもバラして洗浄コッチはダークグレーメタリックです
以前、TDRのYPVSガードを模倣して作成した自作ガードですが、なんかプラプラしてるなぁと思って触ったら折れてました😱外したらこんな状態↑折り曲げた部分にはちゃんとゴムシートも入れて振動対策してたんだけどなぁ🤔って、3万km近く持てば良い方か(笑)余ってたメッシュなアルミ板があったので…同じ様に先端を加工して~でもちょっと小さいかも…穴開け位置をマーキングして~穴開けして~サクッと復活😉ステーはヘッドに共締め↑こんな感じにYPVS周りに巻き上げられる砂利等をガードします👌
『豚平なう』少しも行列が進まないナリameblo.jp豚平は岡山の人気ラーメン店です。一度行ってみたいと思っていました。行列のラーメン店「豚平(とんぺい)」津山市院庄インター岡山県北グルメ情報:人気のラーメン店「豚平(とんぺい)」です。並んででも食べたいチャーシューたっぷりのラーメンです(持ち帰り・自販機あり)。uto-blog.com結局1時間以上並んだのですが私の後ろに並んでいた人と色々話ができて楽しかったです。その人は軽のキャンピングカーに乗ってお店に来ていました。色ん
E-Carsです。ヤフオク出品中です。『YAMAHAヤマハTDR2502YK11,504kmジャッカルダウンチャンバータカサゴエキセルリム新品バッテリー自賠R8年6月10日迄2スト』ヤマハYAMAHATDR250初年度登録不明型式2YKエンジン型式1KT車台番号2YK-073***走行距離11,504km(たまに動かしますので若干走行距離増えます)青/黄2人乗ジャッカルJACKALダウンチャンバータカサゴTAKASAGOエキセルリムEXCEL
GBクラブマンを無償譲渡しましたが、その友人にFTR223売れましたw組み上げてから2km位しか乗ってなかったのでナラシが必要。引き渡し後GBクラブマン、FTR223、CB750fourK2と100km以上のツーリングをしてきたそうです。一緒に行くぞ!と言われましたが近隣の同級生が今年、大型免許を取って購入したBMWにエンジンスライダーを付けて欲しいと言うので見てみるとマフラースライダー?F900用ですが年式が違うので取り付け不可w以前乗っていたG310は?と聞くと、15万で売ったと