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我が家から僅か800メートルのところに、バイパスと高速が通ってるんですよね。バイクを洗ってると、「クォーン」とバイクが走り抜けて行くのが分かります。やっぱり、ちょっとだけ出かけてきます。ガレージからK1300Sを引っ張り出して、エンジンを始動します。てか、昨日充電してたんですよね。混み混みしている高速に乗る気にはなれなくて、国道182号をひたすら北へ。登坂車線に来るたびに、後ろから挑んでくるイキッたWRXに遊んでもらいながら、東城までやって来ました。道の駅で水分補給をしたんですが、
あれ?もう来たんだ。さる土曜日、帰宅したら荷物が届いていました。デラのマイスターからLINEも来てたのですが、スルーしてました😅わざわざ宅配便で届けてくれるとは、感謝しかありませんね。ふむふむ。なんと、K1300RトキコキャリパーのオーバーホールキットよりもK1300Sブレンボキャリパーのオーバーホールキットの方が400円くらい安いことが判明しました。意外ですね〜。多分、これって国内に入って来た時期によって違って来るんだと思いますが、これはちょっと嬉しい誤算。まるでわらび餅でも
皆さんが羨ましい。このGWはどこにも出かける予定がありません。てか、ゆっくりしたいなと考えてましたから。朝イチから買い置きしておいた「ダブルフェイス・潜入捜査編」を視聴しました。ダブルフェイス潜入捜査編Amazon(アマゾン)ダブルフェイス偽装警察編Amazon(アマゾン)ディパーテッド(字幕版)Amazon(アマゾン)インファナル・アフェア無間道(字幕版)Amazon(アマゾン)インファナルアフェアⅡ無間序曲(字幕版)Amazon(アマゾン)インファ
いつも、ブログを拝見させて頂いているワーロック96さん。ワーロック96さんのプロフィールページNOBIKENOLIFEprofile.ameba.jpワーロック96さんは、長年持病に悩まされておられるということで、その病名は多頭病。実は、僕もここ10年ほどやっかいな持病を抱えていましてね。多尻病。ほぼ、九州ツーリング専用機になりつつあるK1300S。週3回程度にツーキングマシンとして使っているK1300R。この2台を快適に乗りたいと思い、揃ったシートが、、、。この3個に加え
「怪」とは①あやしい。信用できない。ふしぎな。「怪傑」「怪力」「奇怪」②あやしいもの。ばけもの。もののけ。「怪談」「妖怪」え〜、今日の記事は。BMWのオートバイについて、簡易的な故障診断が出来るダイアグノーシスアプリ・MOTOSCAN。MotoScanfürBMWMotorrad-GooglePlayのアプリELM327OとBMWのオートバイのための専門の診断。OBDLinkアダプタ。play.google.com近年発売されている国産車にも搭載されつつあるリマイン
たけのこの季節。下田から一条竹の子村へ。ここの竹の子は灰汁が少なめ。この時期ならよもぎの新芽を使った、杵臼で搗きたての草餅も購入可能。快走ルートですよ!
サクラといえばね。昔はこれだったんですよ。EF65が牽引する14系客車のブルートレイン。後にEF66が牽引することになるのですが、僕的には許せなくて、断然EF65なんですよね。何故許せないのか、その理由は自分でもよく分かりません。さて。3月中旬には、近所の河津桜が開花しているのを見つけて、K1300Sとパチリ。グロッシーブラックなK1300Sと濃いめのピンクがいいコントラストですね。ただ、河津桜はこの1本だけなので、ちょっと寂しい雰囲気でしたね。3月末。まだ、芽吹きはしている
お花見ツーリング。ドンピシャの満開です。下田→石廊崎→松崎→河津→天城曇り時々晴れで、最高気温16度。お天気も素晴らしかったです。まずは白浜の輝く美しさ。遠くからも目を引きます。霞んでしまい伊豆七島はみれませんですが、ここからの景色はいつも美しいです。今日の目的地は松崎の桜並木。那賀川の河口から大沢温泉までの約6キロには、約1200本のソメイヨシノがちょうど満開で、どこまでも続く桜並木に、酔いしれました。河津と違って渋滞も少ないのでおすすめです。同時開催している「田んぼをつ
春の長雨、でしょうか?よく降りましたね。花粉の飛散もあって、このところパサートでの通勤がメインでした。昨日はね、嫁キシリアが出かけていたので、外で夕食を済ませて帰宅することにしました。て、行きつけのお好み焼き屋さんに電話して、到着するころに焼き上げて貰いました。これ、幾らだと思います?僕はそば無しの野菜焼きをオーダーするんですが、この日はママさんが九条ネギのトッピングをサービスしてくれました。なんと、500円なんですよ。そばシングルでも550円。お腹いっぱいで、K1300Rのタ
今年に入ってから、まだ数える程しかエンジンをかけていないK1300S。久しぶりに出かけてみるかな。K1300Rとは同じエンジンなのに、フィーリングは結構違うんですよね。K1300Sの方がパワフルというか、スムーズさも1枚上手な感じです。吸気系の構造が違いますから、その違いがあるのは当たり前なんですけどね。河津桜がひと株だけ。まだまだ桜の開花は拝めそうにありません。夏のツーリングに向けて、ボチボチ整備を始めたいと思います。今回はね、ブレーキキャリパーのオーバーホールも考えています。
Yahoo!オークションとYahoo!フリマ。僕は断然オークション派なんですけど、時代はフリマなんでしょうかね。先日、「BMWK1300」で検索していると、僕が好きそうなブツがHITしたんですね。しかし、それは「メルカリ」でして、僕はメルカリってやってないんですよね。で、確か長女がメルカリやってたなぁと思い出し、検索してもらったんですね。で、あまり状態のいいブツではないように見えたので、価格交渉もしてみてもらうことにしました。それが、↑のブツです。40代以上の男の子なら、みんな大
最近、ヤフオク!の動きがいいんですよね。やはり、皆さん、断捨離してるんでしょうか。今回ね、なかなか出てこない部品が出品されていたので、ダメ元で入札してみました。ウォッチは10ほど入っていたものの、初入札価格から上がることなく、無事落札出来ました。で、レターパックプラスで届いたんですが。実は、入札前に質問させて貰ってたんです。ヤフオク!の気になる点といえば、そう、送料ですね。もともと宅配便の元払いが指定されていたのですが、これもダメ元で「レターパックでの発送をお願い出来ませんか?」と
花粉の季節ですね。カーポート下とはいえ、外保管なK1300Rさん。可哀想なくらいに花粉か降り積もってます。メーターパネル上も花粉だらけ。あら、サービスリマインダーが点灯し始めてますね。問題は無いんですが、やはり表示されると気になりますよね。思い立ったら、すぐにやりましょう。シートを外すとね、リアカウル内にオンボードコンピューターにアクセス出来るコネクターがあります。そこに接続してやるのが、amazonで販売されている専用のコネクターケーブルと、ユニカースキャンと呼ばれるBluet
アイドリング不良の状態から、ラムダセンサーとエアフィルターを交換、バランシャシャフト調整もしてくれました🏍『K1300Rトラブル』K1300Rトラブル発生です。下り坂でアクセルを閉じると、後方からパンッ。Kで余り聞いたことがなかったので記憶に残っていました。完全に山を降りた河津で、信号待…ameblo.jp暖かい日差しに誘われて試乗です。っと思ったら、両脇に雪!だけど、春並みの気温の影響で寒さは感じませんでした。今のところエンジンの調子良し!標高が高い場所に行っても、全く問題なし
実はね、隠し持ってたんですよ。まだまだね。オヤジの店に預けてたんですよ。コイツを欲しがっている若い子がいるので、そろそろ整備しないとね。この春から就職する子で、住むところが落ち着いたら迎えに来たいそうな。バーハン仕様からノーマルに戻して、カーボンのアンダーカウルを取り付けます。で、我が家に残るのは、、、メインのK1300S。サブというには贅沢なK1300R。しかし、悩みはどのバイクも10年選手なんですよね。しかし、Kシリーズばかりよく揃えたもんですよ。他に「これだっ!」とい
あれからラムダセンサーとエアフィルターを交換してくれたそうです。【ラムダセンサー】排気ガス内の残留酸素濃度の測定センサーで、不具合が発生すると、エンジン警告灯が点灯する、エンジン不調やアイドリング不良、燃費悪化といった症状が発生するそうです。一般的にはエンジンと排気ガスを浄化する触媒コンバーターの間に設置されていて、集合毎についていることが多いそうです。【エアフィルター(エアクリーナー)】一般的なパーツなので説明なし。交換したところ、アイドリング時は安定している。一度走ってみて様
K1300Rトラブル発生です。下り坂でアクセルを閉じると、後方からパンッ。Kで余り聞いたことがなかったので記憶に残っていました。完全に山を降りた河津で、信号待ちの為に低速になったらエンジンストール。エンジンを掛け直して発進することはできる。が、再びパンッという、音の連続+最後はストール。下田に着いた頃には、低速になるだけでストールの連続。そのたびにセルを回す。交差点で曲がるのに5度かけ直した💦アクセルコントロールで乗り切れるのかもしれないが、流石にこの後のルートに進む気もせずに
球切れ警告。これって、欧州車によく搭載されている機能なのですが、安全を考えると便利この上ない機能なんですね。仕組みは簡単です。エンジン始動時に、電球類に僅かな電流を流して、通電・消費すれば切れていないという判断をコンピューターがする訳です。ですから、ハロゲン電球から消費電力の少ないLEDに交換したりすると、チカッと一瞬光ったりします。LEDの場合、消費されずにフィードバックされる電流を検出されて、「あ、球、切れてんじゃね?」とオンボードコンピューターに電球切れてますメッセージを出すわけ
一度乗り出したら止まらない。新しいバイクが楽しいらしい。今年は暖かくておかしい。その分バイク乗りとしてはありがたい。プラッと5時間ツーリング。普段はこの程度が楽しいかも。
もう今年も3日目。しかし、既に日本の各地でいろんな出来事が起こっています。どうか、皆さんが安全で平穏に過ごせますように。と、言ってる側から、バイク用部品の初荷が着弾しました。T10LEDホワイト爆光4個キャンセラー内蔵LEDT10車検対応3014LEDチップ18連12V車用ポジション/ライセンスランプ/ナンバー灯/ルームランプ(4個セット)Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}T10LEDホワイト爆光2個キャンセラー
新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。午前6時50分、いつも出かけるのと同じ時間に、K1300Rのエンジンに火を入れます。ったく、元旦の早朝から迷惑なヤツです。そう、毎年恒例の初日の出を拝むためです。昨年は、鞆の浦を望む山の上の公園まで行きましたが、初日の出を見ようとワインディングの両サイドにはクルマが列を成して駐車していました。昨年は、そこをかき分けるようにして拝んで来たのですが、パトカーも出動して来たりと、、、。ならば、と。内海大橋の上から、初日の出
多分ね。誰も盗まないとは思うんだけど。でも、盗まれたら腹が立つし、何より通勤手段が奪われてしまいますからね。メーターのディスプレイに、DWA!の警告か出てしまいました。これは、純正盗難警報アラームのバッテリーが消耗しているという警告なんですね。センフィルというネットショップで、警報装置に使うバッテリーを購入しました。使用するバッテリーは、CR123Aと呼ばれるリチウムバッテリーで、かつてはフィルムカメラなんかに使われていました。このバッテリーが、今では4個で1500円という破格値で
K1300Rのシートがあまりにも良くなったので、K1300Sのハイシートも張り替えてもらいました。デラから早く受け取りをして欲しいと連絡がありました。いつもならね、家からほど近いハーレーの系列店に送ってもらうんですが、検品も兼ねて岡山まで行って来ました。それだけでは勿体ないので、、、。10月から解禁になっている日生のカキオコを食べに行って来ました。とはいえ、この時期はまだ冷凍かな。お好み焼きとして食べるなら、大阪や広島の方が美味いに決まってる。だけどね、ここのは牡蠣がギッシリだから
いや〜、いい仕事をしてくれました。車好きの師匠にお願いしましてね。僕とはジャンルが違って、旧車好きでオニクラをカスタムして乗ってるんですよね。そう、タイヤチェンジャーを持っている師匠です。出来たよ〜って、僕が不在の間に置いてくれていました。イメージとしては、DF海軍研究所さんが愛してやまない、R32スカイラインで人気のあったKH2ガングレーメタリックですね。小さなシートカウルもこのとおり、うーむ、いい色だね。[3Mジャパン正規品]スリーエムコンパウンド小容量(150ml)3
唯一気に入らなかったのが、サイドカウル。前オーナーが入手した際には、塗装されていたらしいのですが。僕のK1300Rは、本来マットブラックとマットシルバーのツートンだった筈なのですが、テールカウルはスプレーでブラックに塗装されていて、サイドカウルはグリーン系のスプレーで塗装されていたようです。一体、どういうセンスをしてるんだか?前オーナーは、サイドカウルの塗装剥離には成功したものの、リアカウルはラッカー系スプレーと判断して剥離を諦めたとのことでした。うーむ、汚い。エンブレムも剥がさずに
ヘルメットのライフって、意外に短いんですよね。落として傷ついたけど大丈夫?バイク用ヘルメットの寿命の話|Motor-FanBikes[モータファンバイクス]「バイク用ヘルメットは永久に使える」と思っている人は意外に多い。でも、バイク用ヘルメットには、実は“寿命”があるって知ってました?「購入してから3年以上使っている」という人は要注意。日本ヘルメット工業会では、ヘルメットの有効期間は『購入後3年間』を目安でとしているのです!REPORT●北秀昭(KITAHideaki)PHOTO●星野耕
全然、進んでません。買うには買ってみたんですが、なかなか取り付けられないでいます。それは、、、。前からずっと欲しかったブツなんですよ。K1300Rに適合するLEDヘッドライトですね。SKTYANTSバイクヘッドライトFor2005~2009K1200R;2010~2013K1300RとオートバイクHi/Lo交換バイク用ヘッドライトAmazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}LEDオートバイヘッドライトに適合するB&MWK120
世の中、ブラックフライデーセールで盛り上がっているようですが。しかし、よ〜く見てみると、それ程安くなってないことが分かります。やはりしっかりと比較して買い物をした方がいいのかもしれませんね。さて。そんなブラックフライデーに先行して、AliExpressで11.11セールが開催されていたんですね。ずっと狙っていたブツが大幅値下げしていたので、ついポチッとしてしまいました。相変わらず、怪しいナイロン包装で届きました。一応、アルコールスプレーを噴霧して、揮発するまで10分ほど待ちます。
四輪ではなかなか気付きにくいのですが、二輪ではちょっとした差を感じ取ることが出来ます。実はね、先日久しぶりに乗ったK1300Sの乗り心地が妙にフワフワだったんですね。原因は、ん〜、アレか。我が家全車の空気圧一斉点検を実施することにしました。イリイ25LアルミエアータンクAmazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}プロスタイルツールオイルレスエアーコンプレッサー用アルミタンク24LALT-24Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_0
ちょっと放置しすぎました。思い直せば、K1300Rを下見しに行っていらい、動かしてすらいませんでした。バッテリーがもしかして、、、。とりあえずメインスイッチを入れてみると、燃料ポンプと排気バルブ、ESAⅡは作動しました。さて、セルは、、、。キュキュキュ、シーン。いやいや、焦ることなかれ。コイツにはリチウムイオンバッテリーを搭載していますから、朝の儀式が必要なんですよ。一旦メインスイッチをオフにして、しばらくしたらまたセルを回す。繰り返すこと3回、ウォンっとK1300Sが目覚めま