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2024年のF1世界選手権はマックス・フェルスタッペン(レッドブル)の4連覇という偉業達成で締められたが、彼が独走したここ数シーズンとは打って変わり、中盤戦からはマクラーレン、フェラーリ勢の追撃によって熾烈な争いが展開された。これまでになく多くの主役が登場した今季、各国メディアは各ドライバーを様々な形で“査定”しているが、ではドライバー自身はライバルたちをどう評価しているのか。これをF1公式サイト『F1.com』が彼らへのアンケートによって明らかにしている。同サイトによれば、アンケートに
ジョージ・ラッセルは、グランプリ・ドライバーズ・アソシエーション(GPDA)のディレクターとしてF1での役割において「これほど多くのことを抱え、しかもこれほど政治的になるとは予想もしていなかった」と語った。メルセデスのF1ドライバーであるラッセルは、F1参戦3年目となる2021年シーズン開幕以来、ハースと選手権からの離脱を余儀なくされたロマン・グロージャンに代わってドライバーズ・オブ・ザ・イヤーのディレクターを務めている。セバスチャン・ベッテルが翌年シーズン終了後に引退したことで、ラッセルは
セルジオ・ペレスのレーシングドライバーとしての日々は、今季2024年の最終戦アブダビGPを早い段階でリタイアしたことで終わったのかもしれない。メキシコ人ドライバーは、レッドブル・レーシングとの契約を多額の金銭的補償と引き換えに解消したが、F1のトップチームでレースをするチャンスは二度とないことを理解しているはずだ。彼はグランプリやチャンピオンシップで勝てるマシンに4年間乗った後に、中団チームに戻るのは気が進まないとつねに語ってきた。2026年のドライバーズマーケットは、アイザック・ハジャ
F1ドライバーの移籍劇に驚くべき展開があり、レッドブル・レーシング・チーム代表のクリスチャン・ホーナーが、セルジオ・ペレスとダニエル・リカルドが2026年に期待されるキャデラックF1チームで劇的なカムバックを果たす可能性があることを示唆した。F1がキャデラックのデビューを含む拡張グリッドに向けて準備を進める中、ホーナーは2人の元レッドブルドライバーの経験が彼らを有力候補にしていると考えている。ペレスとリカルドは2025年シーズンに出場できず、レッドブルの冷酷な支配を求める追求の犠牲者
マクラーレンのランド・ノリスは、カルロス・サインツJr.がウィリアムズをF1の「トップに返り咲かせる」と支持している。ランド・ノリスとカルロス・サインツJr.は2019年と2020年にマクラーレンでチームメイトとして活躍したが、その後、サインツはフェラーリと4年間の契約を結んだ。サインツのスクーデリア・フェr-アリでの時代は、7度のドライバーズチャンピオンに輝いたルイス・ハミルトンが2025年にシャルル・ルクレールのチームメイトとして加入したことで、今、終わりを迎えた。熟考の末、サイン
マクラーレンのF1チーム代表のアンドレア・ステラは、元レッドブルのエンジニアであるロブ・マーシャルが、F1コンストラクターズチャンピオンを獲得したチームに「予想以上に感銘を与えた」と明かした。ロブ・マーシャルはレッドブルでの17年間の勤務を経て、1月にエンジニアリング&デザイン担当テクニカルディレクターとして、マクラーレンに加わった。この時期は、過去18か月間にマクラーレンがレースに勝てるチームへと再びステップアップするのに役立ったいくつかの重要な採用と時期が重なっていた。そして、ランド・ノ
レッドブルF1のチーム代表であるクリスチャン・ホーナーは、リアム・ローソンがF1で経験不足であるため、彼の昇進が早すぎたという「危険性」があることを認めている。セルジオ・ペレスは悲惨なキャンペーンによってシート失うことになったことで、リアム・ローソンが2025年にレッドブルでマックス・フェルスタッペンと並ぶ切望されたシートを手にした。リアム・ローソンは、レッドブルの姉妹チームであるレーシングブルズに2度所属し、F1で11レースに出場した経験しかないにもかかわらず、シニアチームに昇格した。
リアム・ローソンが、2025年のレッドブル・レーシングのシートを射止めた。ローソンはニュージーランド出身のドライバー……人口はそれほど多くない国から、これまで数多くのF1ドライバーを輩出している。ローソン曰く、ニュージーランドでの競争はとても激しいという。ニュージーランドは人口500万人ほどの小さな国である。しかしこれまで、デニス・ハルムやブルース・マクラーレンなどのグランプリウイナーを輩出。ハルムは1967年のチャンピオンになった。最近ではブレンドン・ハートレイもF1に辿り着き、F1で
RBフォーミュラ1チームの代表であるローラン・メキースは、ダニエル・リカルドの最後のスティントを成功させることができなかったことについて、チーム全体で責任だと述べた。昨年夏、ダニエル・リカルドはレッドブルからセルジオ・ペレスに代わる可能性のある経験豊富なバックアップドライバーとして、2度目のチャンスを与えられた。2023年にニック・デ・フリースの代役としてRBで初登場した際には、オランダグランプリのプラクティスでクラッシュしてしまった際に負った手の怪我により、そのチャンスは台無しになってしま
角田裕毅ファンミーティングが、角田の故郷である神奈川県相模原市の相模原市民会館で行なわれた。今年は日本全国から約1100人のファンが会場に詰めかけた。遠くは福岡県から、このイベントのために遠路足を運んだ強者もいた。チケットは即日完売。彼らは約2時間にわたって、帰国した角田に声援を送ると共に、その軽快なトークを楽しんだ。また、熱心なF1ファンであるポルノグラフィティの岡野昭仁さんから、角田に向けてビデオメッセージが贈られ、会場からは驚きの声が挙がった。このミーティングの模様は、スポーツチャ
レッドブルF1のアドバイザーであるヘルムート・マルコは、セルジオ・ペレスとの契約を解消し、角田裕毅ではなくリアム・ローソンを昇格させるというチームの決定の背景にある主な要因を説明し、「精神的な強さ」が重要であると述べた。2024年F1シーズン終了後、レッドブル・レーシングは、マックス・フェルスタッペンのチームメイトであるレースシートからセルジオ・ペレスを降板させることで合意した。昨シーズン期待を下回る成績を収めた34歳のペレスは、F1での次の動きを計画しながら、来年はレッドブルのプロモーショ
アイザック・ハジャーは、2025年のF1初年度のノルマとして「角田裕毅の獲得ポイントの70%」を課せられているようだ。2025年に3人目のフランス人ドライバーとしてグリッドにつくアイザック・ハジャーは、リアム・ローソンに代わってレッドブル・レーシングのジュニアチームであるレーシングブルズ(旧VisaCashAppRB)からF1デビューを果たす。アイザック・ハジャーは角田裕毅とともにレーシングブルズと1シーズン(2025年)のみの契約を結んだ。セルジオ・ペレスとフランコ・コラピントの将来
F1レッドブルで姉妹チームであるRBからの昇格を逃した角田裕毅(24)を外す動きが加速している。角田はRBで4年間着実に実績を積み重ね、今季は急成長。マシン性能が劣る中で上位に迫るパフォーマンスを繰り返し、チーム内外から評価を一気に高めた。レッドブルのセルジオ・ペレスが大不振により更迭論が浮上すると実力や実績面から有力候補とみられたが、最終的には、人事権を握るホーナー代表の〝お気に入り〟とされるリアム・ローソンが経験不足にもかかわらず昇格が決定。角田は無念の落選となった。この決定後にホー
F1では、状況が急速に悪化することがある。現在のレーシングブルズのドライバー、角田裕毅もその例のようだ。数週間前はレッドブル・レーシングへの昇格の有力候補に見えたが、1年後に契約が終了するため、ヘルムート・マルコの目に留まったレッドブルの若手選手と契約を結ぶことになり、現在のチームを離れる可能性に直面しているようだ。リアム・ローソンがレッドブル・レーシングに昇格したことが発表された後、レッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナーは、角田裕毅をレーシングブルズに留める必要性について疑問を呈した。
クリスマスイブ今年もあと少し
ワンランク上の完成品モデルカーブランドルックスマート社よりフェラーリSF-242024年オーストラリアGPが入荷しましたフェラーリ&サインツのシーズン初勝利となったオーストラリアGPはルクレールも2位表彰台2022年開幕戦バーレーンGP以来の1-2フィニッシュを達成した1戦サインツ最後の?フェラーリF1マシンは必見ですっフェラーリSF-24カルロス・サインツ2024年オーストラリアGP優勝¥18,7002/フェラーリ|1/43
セルジオ・ペレスはレッドブルF1チームに残留することが、チーム代表のクリスチャン・ホーナーによって確認された。しかし、2024年シーズンの初めは好調で、ペレスはマックス・フェルスタッペンと共に1-2フィニッシュを果たしたが、その後は成績が低迷し、19レースでは表彰台に上がれなかった。ペレスは初期の好成績をもとに2026年まで契約を延長したものの、シーズンをドライバーズランキング8位で終え、フェルスタッペンに285ポイントも差をつけられた。チームの重要な一員として評価されているペレスは、今
角田裕毅のことを書いたら削除されてしまいました。たまたま見れたあなたはラッキー。悔しいDEATH
マクラーレンF1チームMCL35Mルノー2021Rd14イタリアGP優勝#3ダニエル•リカルド今日はクリスマスイヴ。クリスマスを楽しむ余裕を意識的に持ってみると、年末で忙しい毎日でも楽しく過ごすことができますね。これからも慌ただしくなる時こそ気持ちにゆとりを持つようにしていこう。今回は、チームからの発表がないまま最後のシンガポールを戦ったリカルド。あまりにも残念な幕引きでした。レッドブル怖い!ペレスや角田の件もあるし印象はあまり良くないかも、レッドブルと言うよりホーナ
メキシコGPでは、マックス・フェルスタッペンとランド・ノリスの衝突が大きな話題となった。フェルスタッペンは2024年のドライバーズタイトルを守るため、戦略的なリスクを取ってレースに臨んだが、その結果、疑問の残る行動を取ることになった。レース序盤、フェルスタッペンはトップを走り、レースをコントロールしたいと考えていた。しかし、フェラーリのカルロス・サインツがペースを上げ、フェルスタッペンを追い抜くと、ノリスもその隙を突いて攻撃を開始した。フェルスタッペンは、この状況で自身のポイントを確保す
ベネトンはクリア乾燥待ちにつき年内プラモはこのキットまでになりそうです。待ち時間に手をつけるのはこちら。欧米ではこのジャンル太いみたいですね。シルバーアロー直前、最後の赤白マクラーレン。ハンダテクをちゃんとしたいのでリベンジトライです。
レッドブルのアドバイザーであるヘルムート・マルコは、マックス・フェルスタッペンのチームメイト選びにおいて、リアム・ローソンが角田裕毅よりも選ばれた理由を詳しく説明した。彼は、チームがセルジオ・ペレスを休ませた際、角田ではなくローソンを昇格させた決定の背景には「精神力」が影響していると述べている。また、2024年のF1シーズン終了後、レッドブルはフェルスタッペンの隣のシートにメキシコ人ドライバーを降ろすと同時に、ローソンの能力にも期待を寄せている。ペレスは昨シーズンのパフォーマンスが期待以
レッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナーは、2026年に向けてパワートレインを構築中であり、フェラーリやメルセデスと対抗するまでには時間がかかると述べた。彼は、F1のシャーシとパワーユニットの規制が変更される際に、レッドブル・パワートレインズが確立されたブランドに「間違いなく」挑戦できると確信しつつも、このプロジェクトが「これまでで最大の課題」であることを認めている。さらに、ホンダとの提携が2026年に終了することを踏まえて、レッドブルはフォードとの新たな提携により独自のパワーユニット製
レッドブル・レーシングが2025年シーズンでセルジオ・ペレスと別れる決断をしたことにより、ファンの間で大きな波紋が広がっている。彼の支持者たちは失望感を示し、公式インスタグラムのフォロワー数は発表直後に約20万人減少した。この反発は主に、メキシコ人ドライバーが不当に外されたと感じるペレスのラテンアメリカの熱心なファンによるものだ。また、ペレスがレッドブルに携わっているファンとの感情的なつながりが強く影響しており、彼の粘り強さとレース技術に対する評価が高かったことも関係している。一方で、
角田裕毅は、2025年のレッドブル・レーシングへの昇格を逃したことから、F1での長期的な将来を確保したいと示唆。2019年から所属しているレッドブル組織を離れる可能性もあると語った。レッドブルは、4シーズンでチームを去ったセルヒオ・ペレスに代えて、リアム・ローソンを2025年の最前線チームに招集することを選択した。角田裕毅は数ヶ月前にレーシングブルズから来年のグリッドに名を連ねることが確定していたが、ペレスが調子を崩しているため、昇格の噂は続いていた。しかし、24歳の角田裕毅は見落とされ、
2025年のレッドブル・レーシングのドライバーラインナップ決定は物議を醸している。2021年からコンスタントに存在感を示してきた角田裕毅ではなく、期待の新星であるリアム・ローソンが抜擢された。角田裕毅がレッドブルの主要パートナーであるホンダと強い結びつきがあることから、日本の自動車メーカーが決定に影響を与えたのではないかという憶測が飛び交ったが、クリスチャン・ホーナーはそうした関与を明確に否定した。この物議を醸す移籍について、ホーナーは声明で、ホンダは中立の立場をとり、ドライバーの決定はレッ
レッドブル・レーシングのF1チームであるクリスチャン・ホーナーは、アイザック・ハジャーがF1アブダビテストで角田裕毅を上回るタイムを記録して「チームに感銘を与えた」と語った。今週、一連の発表が行われた後、ハジャーと角田裕毅は来季、レッドブルの姉妹チームであるレーシングブルズでチームメイトとして並ぶことになる。まず水曜日にセルジオ・ペレスがチームを離脱し、翌日にはリアム・ローソンが後任に選ばれた。一方、ハジャーは金曜日にレーシングブルズ入りすることが発表された。ハジャーと角田裕毅は、レッドブル
ヘルムート・マルコは、アイザック・ハジャーに対し、来年レーシングブルズの一員としてF1デビューを控えている彼は「感情をコントロールする必要がある」と語った。金曜日の朝、アイザック・ハジャーは角田裕毅と組むレーシングブルズのF1ドライバーとして発表された。20歳のフランス人は、2024年のフォーミュラ2のランキングで2位となり、2025年にザウバーからF1デビューを果たすガブリエル・ボルトレトにわずかに及ばず、タイトルを逃した。ハジャーは、マックス・フェルスタッペン、セバスチャン・ベッテル、ダ
マックス・フェルスタッペンは、マクラーレンの「パパイヤルール」を「ナンセンス」と批判した。マクラーレンは、ランド・ノリスとオスカー・ピアストリのコース上でのバトルを管理する方法として、「パパイヤルール」を導入した。「パパイヤルール」という言葉は、ピアストリがモンツァのレースのオープニングラップでノリスを追い抜いたイタリアGPで初めて耳にした。今シーズンを振り返って、フェルスタッペンはマクラーレンのチームオーダー使用を否定した。「またくだらない質問だ」とフェルスタッペンはViaplayに語っ
マクラーレンのCEOであるザク・ブラウンは、2025年F1マシンについて、チームは「勇敢なリスク」を取っていると明かした。今月初旬のアブダビグランプリで、マクラーレンは1998年以来となるF1コンストラクターズタイトルを獲得した。フェラーリに僅差で競り勝ち、両チームのポイント差はわずか14ポイントだった。2023年のシーズン当初は最下位チームだったマクラーレンの目覚ましい復活である。冬の間、ルールに大きな変更がないため、マクラーレンは後半戦の好調さを考慮すると、来季も有力なチームであると予