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2025年F1第17戦アゼルバイジャンGP決勝結果2025年9月21日(日)開催(サーキット)バクー市街地サーキット天候:晴れ順位ドライバーマシン優勝マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダRBPT)
さて、昨日は真面目にダウンしておりましたUp主です。題字にもある通り、シェディングがガチできつくなってきました。毎日床を水拭きして、水式空氣清浄機の水を4回取り替えて、フルボ酸飲んで、撒いて、後は各種サプリと漢方薬飲んで、水素風呂に入ってこの様です。ブレインフォグには急性と慢性がある。急性は未接種の単発的シェディング曝露で起こる。慢性は接種者の後遺症(および未接種の長期的シェディング曝露)で起こる。pic.twitter.com/ZJOyFYZgU6—いずもじ(@izumoji_
TAMIYAPLAMODELFACTORYTOKYOさんに行ってきました✨これが見たかった🥺ホンダRA273であります∠( ̄^ ̄)1966年~1967年のF-1です。最近のF-1より金属多めです🥰エンジンはV122993ccこの年代のF-1のラジコンがあったら嬉しいかも💕以上ご覧いただきありがとうございますm(__)m
フジミ製フェラーリF1F2003GAこのクルマ、めちゃくちゃ好きなんです(笑)ホントにカッチョいい(笑)そしてその前年のマシンフェラーリF2002レベル製スケールはなんと1/12(;゜Д゜)(笑)デカっ(笑)ところが…買った当初からひとつ問題有り(笑)それは…本体のほうのデカールは入ってたけど…なんと(笑)タイヤデカールがなかった( ̄▽ ̄;)(笑)(笑)(笑)こりゃ困ったゾと…1/12のデカールやエッチング製のテンプレートとかないかなといろいろ見たけど発見で
レッドブルF1チームは、近年のF1グラウンド・エフェクト時代における優位性を失いつつあり、主要メンバーの離脱が相次いでいる。ジョナサン・ウィートリーやエイドリアン・ニューウェイといった技術部門のキーパーソンに加え、チームアドバイザーのヘルムート・マルコもチームを去った。さらに、チーム代表のクリスチャン・ホーナーも解任されるという大きな再編期を迎えている。このような状況に対し、CEOのオリバー・ミンツラフは「心配していない」と発言。彼は変化を好む性格であり、適切な後任を確保している点を強調してい
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2026年のF1では、FIAがパワーユニット部品の使用上限を厳格に引き下げたため、各チームは信頼性管理と耐久性確保にこれまで以上に注意を払わねばならない。全面刷新されるパワーユニットは電気系が総出力の50%を占め、MGU-Hは廃止されるなど構成が大きく変わるため、メーカーとチームはいち早く新システムの挙動を理解して最適化する必要がある。加えて、24戦を通じた部品の交換と再利用を前提に、練習走行で消耗品を使い分けるローテーション戦略がこれまで以上に重要になるが、許容量を超えて部品を追加
角田裕毅は2026年のF1グリッドに名を連ねないと知らされ、その知らせを聞いて「驚き」だと語った。彼はレッドブル・ファミリーのF1シートを維持するという情報を耳にしていたが、カタールGP後にレッドブル側から正式に2026年はグリッドのシートを失い、代わりにリザーブドライバー兼テストドライバーの役割になると告げられたため、事態の変化に戸惑いを覚えた。シーズン最終戦アブダビGPを前に、レーシング・ブルズの正式なドライバーはイサック・ハッジャールとリアム・ローソン、アルヴィド・リンドブラッ
FIAはF1の将来に向け、複数の規則変更を検討している。・カラーリング規制:ここ数年、各チームは車両重量の軽減策を模索しており、その結果、塗装や接着フィルムの使用量は徐々に減少している。マシンの視認性を高めるため、表面積の55%以上を塗装またはフィルムで覆うことを義務付け、カーボンファイバーむき出し部分の制限を設ける。・ドライバーナンバー:ドライバーが現役中にレースナンバーの変更を提案できるようルールを見直す。「ドライバーは現役中にレースナンバーの変更を提案できるという合意に達した。」
ハースF1チーム代表の小松礼雄氏は、トヨタが将来的にハースのドライバーラインナップに一定の発言権を持つことを望んでいると認めつつも、ドライバー選定における最重要基準は一貫して「純粋なパフォーマンス」であると強調した。仮にトヨタ側が自社育成ドライバーや日本人ドライバーの起用を希望したとしても、実力が伴わなければ採用はあり得ないという姿勢を明確にしている。トヨタ・ガズー・レーシングは2026年からハースのタイトルスポンサーとなり、両者の関係は単なる資金提供にとどまらず、人材育成を軸とした戦略的パー
先日初めてバスケの試合を観戦しました。これまでサッカー・野球・F1・バレーボール・卓球は観戦した事がありますが、バスケはルールも何も全く知りません。なんだかファールが多いけど、そもそもなんでファールなのかわからない。でもまぁレフェリーがファールって言うならそうなんだろうと思いながらも観ていました。これまで観戦した中でバスケと似ているスポーツはサッカーかなと思います。サッカーが45分x2の90分であるのに対して、バスケは10分x4の40分・・・でもバスケはファールやタイムアウトなどで時
2018年、フォース・インディアが苦戦する中で買収したローレンス・ストロールの目標は、優秀な人材招集と最先端ファクトリーの構築を通じてワールドチャンピオンシップを制することだった。そして2021年のチーム改名以降、彼はフェラーリのテクニカルディレクターやレッドブルの名匠エイドリアン・ニューウェイらを引き抜き、さらに2026年の新時代に向けてホンダ製ワークスパワーユニットを確保してチーム強化を進めている。現在、マックス・フェルスタッペンのレースエンジニアであるジャンピエロ・ランビアーゼとアス
F1は2026年シーズンに向け、新たなパワーユニット規則下での競争を維持するため、緊急エンジンフェイルセーフ(ADUO)を導入した。これは、エンジンメーカー間のパフォーマンス不均衡がレースに大きな影響を与える可能性を考慮したもので、特に内燃機関と電力の比率がほぼ50/50となる新レギュレーションでは、エネルギー配分や信頼性のわずかな差が勝敗を左右する。具体的には、シーズン序盤のマイアミGP終了後、トップのパワーユニットに対して2%以上の遅れが認められたエンジンメーカーには、FIAから追加開発の
おはようございます🖐️年末年始の休み初日ブラシレス化を進めているF103改今回は長さが短く使えなかったセンサーコードの取り替えスクエア製フレキシブルタイプの18㎝を採用フレキシブルセンサーハーネス(ブラシレスモーター用)180mmSGC-69GAmazon(アマゾン)センサーコードはちょうどいい長さ👍今回はここまで🖐️イーグル模型(EagleModel)スモール・ヨーロピアンコネクターC(オス3pcs)[イーグル模型][#1467-3]Amazon(アマゾン)
マックス・フェルスタッペンは2025年のタイトル奪還に失敗したが、多くが彼をF1史上最高の一人と評価する主張には疑問が呈される。デビュー以来のクラッシュやアクシデントを経て才能を示してきた一方で、その成功の大部分はレッドブルからの厚遇とチーム戦略に依存しているとの指摘がある。リカルド追放やピエール・ガスリー、アレクサンダー・アルボン、セルジオ・ペレス、角田裕毅らの扱いから、レッドブルは明確にフェルスタッペンを中心に車作りや開発方針を進め、他のドライバーには同等の機会を与えてこなかった
2025.12.21京都鉄道博物館にかあちゃんとしょうたと3人で行って来ましたお目当ては、マクラーレンMP4/6のエンジン始動デモンストレーションを見る事少し早い目に行ったけど、既に凄い人でした〜でも、何とか正面から見れる位置を確保し迫力満点のエンジンサウンドを聞く事が出来ましためちゃくちゃいい音〜好きな人以外は単なる騒音なんだろうけど…しょうたも大満足だったようです室内に展示されたF1セナとプロストのヘルメットスーパーフォーミュラー外装を外してるのでエ
ジョージ・ラッセルが2025年シーズンの活躍を経て、ついにトップドライバーへの自信を公言し、F1パドックが再び熱狂している。ウィリアムズ時代の苦闘を経てメルセデスに迎えられた彼は、当初はグラウンドエフェクト導入期の不振により即座の栄光を得られなかったが、ルイス・ハミルトンの退団後にメインドライバーとして台頭し、安定したパフォーマンスでチームを牽引した。彼は接触によるリタイアを避けつつたかい信頼性を示し、2025年にはカナダとシンガポールで勝利を挙げ、マクラーレンに劣るマシンで6回の
マックス・フェルスタッペンが2026年F1シーズンに向けて新たなチームメイトを迎える準備を進める中、元F1ドライバーのカルン・チャンドックは、レッドブルのドライバー起用問題は最終的に「哲学的な決断」に行き着くと指摘した。焦点は明確だ。フェルスタッペン個人のドライバーズタイトルの“威信”を最優先するのか、それともコンストラクターズタイトルも同時に狙うのか。もし後者も求めるなら、2人のドライバーが同時に機能するマシンを設計する必要がある。◼️“2台目を戦いに加えたいのか”という根本問題レッドブル
2026年シーズンに向けてアイザック・ハジャーはレッドブル・レーシングへ昇格する。チームメイトにはマックス・フェルスタッペンを迎え、些細なミスや振る舞いまで精査される極めて高い要求水準の環境に身を置くことになる。初年度から強い印象を残した一方で、ハジャーの爆発的な気質は、今後センシティブなテーマになり得る。フォーミュラカーでのキャリアを通じて、ハジャーは状況が悪化した際、とりわけ無線で感情を隠さない姿勢を貫いてきた。率直さは時に見応えがあるが、最高峰では問題になりかねない。本人も自覚しており
アイザック・ハジャーは、レッドブル・レーシング昇格に伴う“代償”が何かをすでに理解している。オーストリアの名門で迎える初のシーズンを前に、21歳のフランス人は、新たな立場に付随するメディア露出の増加について「正直、ただただ鬱陶しい」と率直に認めた。F1での初年度はとりわけ説得力のある内容だった。レーシングブルズでのシーズンを終え、ドライバーズランキングのトップ10に肉薄。1度の表彰台と、さらに10回のポイントフィニッシュを積み上げ、シーズンを通して最も印象的なルーキーとして存在感を放った。そ
アイザック・ハジャーは、2026年F1シーズンにレッドブル・レーシングでマックス・フェルスタッペンのチームメイトとして戦うにあたり、従来とは異なるアプローチで臨む考えを明かした。レーシングブルズでのルーキーシーズンを経て昇格した21歳のハジャーは、F1でもっとも難しいとされるシートに就くことになるが、本人は当初からフェルスタッペンより「遅くなる」ことを受け入れる姿勢を示している。◼️新レギュレーションがもたらす“白紙のスタート”レッドブルは長年、フェルスタッペンの好みに合わせたマシン開発を
セバスチャン・ベッテルは、フェラーリでの最後の2シーズンですでに「衰退の一途を辿っていた」と認めた。F1で計300戦に出走し、計53勝を挙げたベッテル。レッドブルに6年在籍しタイトルを4連覇した後、2015年にフェラーリに移籍。すぐにチームのトップドライバーとしての地位を確立した。フェラーリでの4年間では、13勝をマーク。その間、チームメイトのキミ・ライコネンは1勝に留まった。メルセデスが圧倒的な強さを見せる中でも、ベッテルは2017年と2018年にタイトル争いに加わった。特に201
4度のF1ワールドチャンピオンであるセバスチャン・ベッテルが、長年レッドブルを支えてきたヘルムート・マルコの引退表明を受け、心のこもった賛辞を贈った。マルコの退任は、ベッテル自身のタイトル獲得の歩みを含む、F1での20年にわたる一つの章の終わりを意味する。レッドブルは今週初め、モータースポーツ部門を20年間率い、厳格なドライバープログラムで知られたマルコが、アドバイザー職から退くことを発表した。その間、82歳のマルコは20人のドライバーをF1に昇格させ、セバスチャン・ベッテル、ダニエル・リカ
2025年シーズンの最終戦アブダビGPを前に、オラクル・レッドブル・レーシングは、2026年にマックス・フェルスタッペンのチームメイトとしてアイザック・ハジャーを起用すること、そして角田裕毅はテスト&リザーブドライバーという形でチームに帯同することを発表した。ホンダ・レーシング(HRC)の渡辺康治社長は、この発表について、角田のシート喪失を残念だと語る一方で、2026年もこれまでのように支援を続けていくと語った。──────────────────────────────────まずは角田裕
F1での5年目を迎えた角田裕毅は、2025年第3戦からレッドブル・レーシングのドライバーとして新たなチャレンジをスタートした。元ドライバーでその後コメンテーターとしても活躍したハービー・ジョンストン氏が、角田の戦いについて考察する。今回は第23戦カタールGPと最終戦アブダビGPの週末を中心に振り返る。──────────────────角田裕毅は、落ち込んだに違いない。レッドブル・グループにおいてF1で5シーズンを戦った後、2026年にはグランプリレースに参戦できないと告げられたのだから
角田裕毅は、2026年シーズンに向けてレッドブルF1のリザーブドライバーという新たな役割に就くことについて、「チャンスが来たら全力でつかむ」と強い決意を示した。2025年シーズンをもってレースシートを失い、来季はレッドブルのサードドライバーとして帯同することになる角田裕毅。今季はマックス・フェルスタッペンのチームメイトとして苦しい戦いを強いられ、シーズン終盤には去就を巡る憶測が絶えなかった。レッドブルはアブダビGPを前に、2026年シーズンからアイザック・ハジャーが角田裕毅に代わって加入する
角田裕毅は「フォーミュラEにとって素晴らしいプロジェクト」シリーズ共同創設者アルベルト・ロンゴが評価。角田裕毅はF1だけでなく、将来的なキャリアの選択肢としてフォーミュラEとも結び付けて語られている。シリーズはGen4時代を見据えた成長フェーズに入りつつあり、日本人ドライバーである角田裕毅は、その象徴的な存在として注目を集めている。角田裕毅は2024年の東京E-Prixを現地で観戦しており、完全電動マシンに対する関心を示していた。日本はフォーミュラEにとって重要な市場であり、母国開催レースが
角田裕毅は、レッドブルから外されたことで2026年F1グリッドでレースシートを得る機会を逃した。レッドブル・レーシングのチーム代表ローラン・メキースは、来季のシートを失った角田裕毅が将来的にF1グリッドへ復帰できると信じていると語った。ミルトンキーンズを拠点とするレッドブルは12月初旬、2026年にマックス・フェルスタッペンのチームメイトとしてアイザック・ハジャーを起用することを発表した。また、姉妹チームのレーシングブルズでは、リアム・ローソンとアービッド・リンドブラッドがシートを務める。こ
角田裕毅は、2026年シーズンに向けてレッドブルのレースシートを失い、F1フル参戦から一歩退く立場となった。この決定を受け、スカイスポーツのテッド・クラビッツは、角田裕毅の将来について「気の毒に思う」と語りつつ、再びF1のレースシートに戻る道は極めて険しくなったとの見方を示している。レッドブルは、レーシングブルズからアイザック・ハジャーを昇格させ、2026年は角田裕毅に代えて起用することを決断した。これにより、角田裕毅は2026年シーズン、レッドブルおよびレーシングブルズのリザーブドライバーと
角田裕毅は、レッドブル・レーシングでチームメイトだったマックス・フェルスタッペンとレースエンジニアのジャンピエロ・ランビアーゼが築いてきた関係性について、その印象的な一面を明かした。フェルスタッペンが2016年途中にレッドブルへ昇格して以来、通称GPとして知られるランビアーゼは常に無線の向こうで彼を支えてきた。両者は極めて稀なレベルで互いを理解し合い、4度のドライバーズタイトルと71勝を共に積み重ねている。2025年にレッドブルの反対側ガレージで過ごした角田裕毅は、フェルスタッペンとランビ