ブログ記事975件
ハッピーメリークリスマスサンタさんどこかでまだ渋滞にでもはまっているのかまだ、私のもとへきておりませんWどうも池上ですちょっと珍しい車のご入庫BMW316tiE46当時、とても斬新なデザインだなぁ~って後ろをスパッと切り落としたようなリヤデザイン外観見る限り普通のtiですけどじゃん右ハンドルで5速マニュアルオーナーさんいわく日本に正規でこのパッケージングはいないとのこ
こんにちは。OGAWAです。本日ご紹介の作業は、BMWE46318iMスポーツ。自宅でエンジン始動しようとしたらエンジンかからない。スターターは回るとの事。今回レッカーでドナドナされてきました~早速作業開始!!まずは診断機を使ったチェック。エンジン始動に関するエラーは無し。セルを回すも、初爆は一切なし。なので~燃圧チェック。やはり燃圧ない。続いて燃料ポンプコネクター側の電源チェック。あれ?電気来ていない?ヒューズチェックし
こんにちは。OGAWAです。当店の年末年始の営業予定です。12/29(月)大掃除予定。(お休み)12/30(火)~1/4(日)冬季休み1/5(月)より、通常営業お休み中、基本定休日に会社に電話を頂いても、留守電になり対応出来兼ねます。ご用件がある方は、留守番電話にメッセージをお願いいたします。連休明けにご連絡差し上げます。また緊急トラブル時は、OGAWA携帯電話の方へご連絡下さい。よろしくメカドックOGAWAユーロ
こんにちは。OGAWAです。前回に続き、12/14に行われたidlersBMWCUPrd.4モビリティーリゾートモテギMOTEGIの模様をご紹介。まずは予選。皆さん準備にバタバタしてます初の車両で初サーキット走行、しかも雨・・・足のSETも分からないので、おおよそな感じで合わせ、気温低いのでタイヤエアーも高めにSET。さてさて走って来ますか~雨の中、コースアウト続出。。。滑る車両を何とかコントロールしてタイムアップ狙っていま
こんにちは。OGAWAです。12/14idlersBMWCUPrd.4モビリティーリゾートモテギMOTEGIご参戦の皆様、お疲れ様でした前回に続き、連チャンレースブログ!!この日のMOTEGIは雨寒いし霧は出るわ・・・雪にならなかっただけ良かったのか?レース無事終わるかな。。。今回急遽開催と言う事も有り、エキスパートクラス5台クラブマンクラス9台で戦います朝から仲田さんも応援に来てくれたーいつもありがとうございますまずは
BMW3シリーズE46セダン後期フロントキドニーグリルMルックカラーダブルフィンCHM製ラジエーターグリル楽天市場BMWE46後期オーナーの皆さん、こんにちは!愛車のアップデート、楽しんでいますか?今回は、E46後期のフロントフェイスを、手軽に、そしてスタイリッシュに変身させる「BMW3シリーズE46セダン後期フロントキドニーグリルMルックカラーダブルフィンCHM製ラジエーターグリル」をご紹介します。「Mルックグリル」という言葉
こんにちは。OGAWAです。前回に続き、12/13DTMチャレンジ筑波2000の様子をご紹介。走行会クラスエントリーのボラ選手は、初のLSDにやや苦戦。タイムはLSD無しより落ちましたが、慣れとSET変えてアジャストしていきましょうそしてレース。まず自分は練習走行で車のフィーリングのみチェックし、タイヤ温存も踏まえ早々に帰還。タイムも8秒台。他の方々皆さん7秒台に入ってます(ハヤァァァ~~~イ)そして予選。早々に並び2周目からアタック!3周目に
こんにちは。OGAWAです。12/13DTMチャレンジ筑波2000ご参戦の皆様、お疲れ様でした今年最後の筑波サーキット2000での戦いが始まります気温・天気共にタイムが出そうな日。今回自分が出る2リッター以下のクラス1は、11台のエントリー。速い車両がいっぱいです自分は久々のレース。出るからには勝ちたいので~前日にはいつものカツカレー食べました(笑)レース以外にもレース車やデロリアンなどの展示も行われていましたよ朝のミーティングを
コチラのe46318i5MTは年末に長距離を乗るので各部を点検して欲しいとのご用命でお預かりしましたまずはヘッドカバーからエンジンオイルが漏れているのでガスケットを交換しますヘッドカバーを外しました中はピカピカ✨オイル管理が良いのだと思いますココまで分解するのに大体1時間くらい✨カバーの裏もきれいです綺麗なエンジンは掃除が楽で助かりますヘッドカバーガスケット交換時はエンジンの後ろに付いているバキュームポンプのシールキットは必ず同時交換します続けて……右側のステアリン
こんにちは。OGAWAです。今週末はレース2連チャン!!12/13DTMチャレンジ筑波200012/14idlersBMWCUPrd.4モビリティーリゾートモテギMOTEGIワタクシ両レース走ります!!!そんなレーススケジュールのご案内まず12/13に行われるDTMチャレンジレース。予選12時20分決勝13時40分予定。筑波2000サーキットで行われます。エントリーリストは自分が出るクラス1は、エントリー1
今週はe90とe46のヘッドカバーガスケット交換を続けてやりました、カムカバーの中の状態があまりにも違ったので比べてみました……こちらがe90320LCI走行5万キロくらいですが、、エンジンオイルの管理が悪かったのでしょう……かなり汚ったないです………………見学に来ていたオーナ様も驚いていました、、、、、、カーボンもチラホラ……続いてコチラは9万キロくらいのe46318iですカムカバーの中は、、、ピッカピカ✨オイル管理って大事です✨BMWのドレスアップ・修理・車検・板金
M2のバッテリーを好感します。ディーラーで交換すると、工賃含め7~8万円とのネットの記載がありますっ!ボンビーな親爺は、昔からお世話になっているバッテリー専門店のバスケスコーポレイションに車を持ち込んで交換してもらいますっ!バスケスさんでは、328i(E46)の時2回、Polo(9N)の時2回、Polo(AW)を1回交換してもらってます。品質的にも、技術的にも信頼できるので結果的に「1回もディーラーで交換」したことがないっ!(笑)今回も朝tel入れて、「在庫があ
こんにちは。OGAWAです。本日ご紹介の作業は、当社レースカーのBMWE46318iMスポーツ。9月のidlersBMWCUP前に、ダイノパックを使った再セッティングしたら、122馬力しか出ておらず、エンジンOH後不調な我が愛車・・・122馬力って、ノーマルかっ!!!原因を追究すべく、仕事の合間を見て色々点検します!乗った感じエンジンOH前と比較し、4000回転以下のパワー感感じない、5速140kmから全くと言っていいほど加速伸びない?2
12/1限定5倍PアルピナE462004年-2005年DIXCEL(ディクセル)ブレーキパッドMタイプディスクローターPDタイプセットリア用パッド4個入りディスク2個入り12511431251008M1251143-PD1251008S楽天市場アルピナE46(04-05)のブレーキ、そろそろ交換時期ではありませんか?特に2004年~2005年式のアルピナE46にお乗りの方へ、今回はDIXCEL(ディクセル)のブレーキパッドMタイプとディスクロータ
コチラはヘッドカバーガスケットを交換したe46ですたまにカブった感じになるってことでしたのでスパークプラグを点検します取外したプラグですこのプラグはボッシュのイリジウムで数年前にウチで変えたものですカーボンがたっぷり付着していますオイル下がりが原因と思います今回はheiiaのイリジウムです25Nmで締めつけました今度RECSをオススメしたいと思います神奈川県のF様、毎度ありがとうございますBMWのドレスアップ・修理・車検・板金はhttp://www.bmwparts.jp
コチラは先日から各部修理でお預かりしているE46330iです追加でドライブレコーダーの取付けのご用命いただきましたパーツはオーナー様が用意したものですまずは養生テープで仮組みして動作確認と位置決めをしますフロントカメラはルームミラーの左側すぐ横に付けたかったのですが……BMWのデッカイETCアンテナが貼り付けてあって………………………ルームミラー右側はミラーとガラスの隙間がなくて取付け出来ません仕方なくETCアンテナの横に取付けますリアカメラは特に問題なく取付け出来そうです✨
こちらのe46320iはヘッドカバーガスケット交換とパワステオイル漏れ修理でお預かりしました今日は時間が中途半端になってしまつたのでエンジンと下廻りを洗って……明日の準備だけにしたいと思います洗剤かけて、高圧で丸洗い✨艶出しもかけてみました✨ヘッドカバーGKの交換は明日朝からやりたいと思います😃神奈川県のF様、毎度ありがとうございますBMWのドレスアップ・修理・車検・板金はhttp://www.bmwparts.jpauto-p@bmwparts.jpTEL045-5
コチラのe46330iは、先日エンジン警告灯点灯の点検をしたおクルマです本日修理のためお預かりしましたエアコンフィルターケースや横のカバーを外すとインマニ後ろのバキュームホースが見えます見るからにグズグズになってます下側はアンダーカバーを外して、ロアアームブッシュのブラケットを車両から切り離して作業スペースを確保します接続先はマフラーフラップ用のバキュームタンクです上が車両に付いていたモノでホースの役目をしていないゴムの塊ですかなり見えにくいですがホースを交換しました最後に
今日から3連休❗️☺️天気も良いので☀️まずは洗車しました〜家車のノアに比べたら楽ですが…古いので、こんな所が非常に汚れてて今日は細かい所もブラシ🪥で磨きました〜気持ち良く休みを満喫出来そうです。皆さんも、ご安全に〜❗️
今日は車検でお預かりしているE46カブリオレのロアアームブッシュの交換をやります✨アンダーカバーなどを外してブッシュのブラケットを外しましたチカラを入れなくても指先だけでクラックラに動きますブッシュはこのSSTをこの様にかけて抜いていきます抜けました✨当店では純正以外なら「LEMFORDER」1択です挿入にはこのSSTを使うのですが使いにくくて嫌いなのでシリコングリスをたっぷり塗ってパワーで入れます💪「LEMFORDER」なら両腕&膝、チカラいっぱいで入ります✨💪最後
こちらのe46330iはエンジン警告灯点灯の点検でご来店いただきました入庫時も点灯していますテスターではお馴染みの空燃比エラーが記録されていましたスロットルあたりのホースを触っていくと、、、、、インマニの裏のバキュームホースが切れていました320iだとココは盲蓋なんですが、330iはホースが刺さっているんですね、初めて知りましたホースの先がどこなのか、、、大事じゃなきゃいいんですが、、、、、、、、、
すコチラのe46330Ciカブリオレは車検でお預かりしました各部点検していきますエンジンルームはオイル漏れなどなくとてもきれいですベルトなども大丈夫ブレーキパッドの残量十分です足回りはロアアームブッシュが少し緩いので交換をオススメしたいと思いますブレーキフルード交換とてもきれいなおクルマでしたオススメ交換箇所はロアアームブッシュとブレーキフルードたけでした試運転中に99999キロになりました✨東京都のT様、これからお見積り作ってご連絡します毎度ありがとうございますB
この週末は岡山でソフトボールの試合。土曜日にベスト4まで勝ち上がりましたが、日曜日は残念ながら雨で中止☔早く帰ってスピーカー交換をしました。インナーバッフルは見えなくなるし、水に弱いけど濡れないと思うのですが、塗装しときます。雑だけど😅スピーカーを取り付け🔈良い感じ🙆内張りに取り付け❗️ギリギリですが、問題なく完了〜ツィーターは純正の位置に取り付け出来るのか確認するために取り外してみましたが…う〜んう〜ん頑張れば出来そうな気はしますがやっぱ面倒臭そうでこの位置で妥協し
こんにちは。OGAWAです。本日ご紹介の作業は、BMWE46318iMスポーツ。エビス東サーキット走行会に向かう途中、クーラントランプ点灯緊急入庫となりました・・・クーラントチェックするも、入っていない・・・純水を入れ、漏れ確認を行います。ラジエーター左サイドよりジャジャ漏れだ!!オーナー様に状況説明し、ラジエーター及び今後の事も考慮しクーラントタンク等も交換する事に。ササっと外し~ササっと交換!!今回ラジエーター・サブタンク
webでずっと読んでる「湾岸ミッドナイト」。古いチューニングカーが首都高や湾岸を非合法的な速度で爆走するマンガです。ただいまBMW・M3をチューニングする話。我が家の初号機もM3ですが、あの子は初代。マンガの方は3代目のE46型です。うちの子はせいぜい200馬力ですが、あっちは360馬力だとか。比べようもない速さでしょう。マンガのセリフに「歴代M3の弱点、車体剛性の弱さを徹底的に見直した」とありますが、まあそうなんでしょうね。うちの初号機、剛性感をあまり感じません。彼が生まれた8
ご無沙汰してます。急に寒くなりましたが、秋は?相変わらずソフトボール三昧で岐阜の大会に参加して来ましたが、少し時間も取れたので、E46のスピーカー交換を計画してます😊BMWE46は内張にスピーカーが着いてるのでバラシて確認。スピーカー交換は面倒臭そう…取り敢えずインナーバッフルが必要みたいなのでMDFを買って来て、純正スピーカーで型取りします。1枚で左右出来るかな〜と思いましたが甘かった😭2枚買って来て、重ねて切断します。久しぶりに、ジグソーを、引っ張りだしました〜カット完了
BMW330iE46〔AV30〕平成16年式129000㎞かなり前からエンジンオイルがダダ洩れでした。オイルフィルターハウジングを外すためにファン(ドライブ)ベルトを外し発電機(オルタネータ)を外します。エンジンオイルフィルターハウジングとエンジンブロックの間のパッキンが経年劣化でカチカチに固まります。かなりの硬さドライブベルトのテンショナーとアイドラプーリーのベアリングも劣化「シャラシャラ」と音がするのでこれも追加で交換し
こんにちは。OGAWAです。前回に引き続き、委託販売していた、BMWE46318iMスポーツの整備。続いて行ったのは~???パワーアップオイルフィルターの清掃と、新型に仕様変更。今後ご自身でオイル交換するだろうから、やりやすくしてありますもちエンジンオイルも交換。使用オイルはHash9パワーストリーム。ベースオイル性能が非常に高く、酸化劣化(スラッジ)が少なくロングライフ。オイル精製技術と密閉作用も非常に高く、燃費向上やエンジン出力低下を防止。
こちらのe46318iはオーバヒートで昨日レッカーで運ばれてきました冷却水関係ではなくて、電動ファンが回らことがオーバヒートの原因でしたe46の電動ファンは下2本のクリップと上はクリップ2個、ボルト1本で引き抜けます今回はOEMを取り寄せました無事取付け出来ましたが、少しずつ穴の位置が違う感じで、純正のように全てピッタリとはいきませんでしたエンジンをかける前にテスターで強制的にファンを回して確認、、OKです神奈川県のS様、明日最終点検後ご納車できます毎度ありがとうございます
こんにちは。OGAWAです。委託販売していた、BMWE46318iMスポーツ。新しい嫁ぎ先が決まりました新しいオーナー様に渡す前に、しっかり整備してお渡ししないとまずは、新しいオーナー様からの指示部分の作業から。バッテリーを移植。そしてステアリング&バケットシート2脚交換。バッテリー交換後チェック。バッテリー・スターター・オルタネーター問題無し。続いて診断機を使ったチェック。元々のバッテリーが弱っていたので、その部分のエラーは入