ブログ記事170件
昨日に続き、今日はフロントホイールをリフレッシュ。フロントホイールはリプロ品のスポークでさくっと組み直し。おお!ピッカピカだ!足回りだけが異様に綺麗になって、ますます不思議な感じ。さあ、後は自賠責に加入するだけだ。
当初、このXCRを作った時は、50ccエンジンをベースにボアアップした80ccエンジンを搭載していたので黄色ナンバーでの登録でした。その後エイプ100エンジンに積み替え、更に115ccへと排気量アップしたものの、ずっとそのままだったので、この機会に構造変更しピンクナンバーに修正を済ませました。これで公道復帰に残すは自賠責加入だけとなったXCRですが、その前に大分山の低くなってしまったと共に、ひび割れの進行も進んでいるタイヤ位は交換した方が良さそう。と言う事で、タイヤ、チューブ、
オークションて……………(=_=)CR85に見えますがCR80だったエンジン( ̄ー ̄)もう3年ほどになるかなぁ……………RS125NF4にCRを積んで欲しいと(`・ω・´)街乗りらしいんです( ̄ー ̄)で、エンジンをまだ入手してないとの事だったので、80ではなく85を買ってくれと……………( ̄ー ̄)で、オークションで2基でてましてん。確か85が8万で80が5万弱だったと思いますわ( ̄ー ̄)届いたのは……………80エンジン……………( ̄ー ̄)まあ、私の
自賠責切れのまま数年が経過してしまったXCR、そろそろ公道復帰させようかと引っ張り出してみた所、困った事に、何をやっても一向にキャブのオーバーフローが止まらなくなってしまいました。フローバルブ栓を交換したり、バルブシートの内側を磨いてみたりするも改善の兆しなし。新品のバルブにしても効果が無いので、どうやらキャブ側バルブシートの当たりが悪くなってしまったのでしょう。このキャブのバルブシートは交換出来ないので、何時もの様にヤフオクで代替えを調達してみました。何方も同じPD22で
何を頼まれるかわからんわ……………( ̄^ ̄)1枚目の写真はどちらもCR80のシリンダーですねん。CR80のチャンバーの取り付けは左側なんです。CR85の後半からシリンダーが変わって、チャンバーの差し込みが内側になりOリングになったんです。下の写真がそのCR85のチャンバーですねん。で、80のシリンダーに85のチャンバーを取り付けたいと……………( ̄^ ̄)なんでやねん?(`Д´メ)80のシリンダーなんやから80のチャンバー付けたらええがな……………(`Д´メ)で
なんと50ccで250キロを目指すだと?ホンダの4バルブ?これか?馬力違う30馬力越えるなんて無理だと思う87キロこれでも速いけどボンネビルとしては遅いこちらはモンキー系CD90クラッチ233キロとか異常な速さだこれなら分かる170キロCRエンジン?CR80なのか?200キロ達成とか凄いな‼️
先日エンジンを掛けようとXCRを引っ張り出した所、乗ってもいないのに何故かタンクのガソリンが空になっていました。数か月前には半分ほど入っていたはずなのに?以前のポリタンクなら、自然に蒸発してしまうのもある程度は仕方ありませんでしたが、今の鉄タンクでそれはあり得ません。となると、怪しいのはコック。で、タンクを下ろし少量のガソリンを入れて確認すると、やはりOFFの位置でもじんわりと滴って来ます。コック出口からの漏れならキャブのフロートバルブで止まるのでしょうが、悪いことにコ
朝イチ塗装したフロントフェンダーの乾燥中に、S80のエンジンを始動させて調子を見ようと作業です先週は、アクセルを全開にしてキックすると一発始動でしたが、今日は全く始動せず••••••••••(。-ω-)えっ?また振り出しかいな?とあれこれやってみたら、なんとかエンジン始動でも、なんか調子がイマイチじゃん(ーー;)吹け上がりもイマイチだし、アイドリングも不安定おまけにキャブからオーバーフロー•••••••先週替えたパイロットジェットを5番下げてセットセットついでにキャブフロート
今日も朝から暑いっすねam9:00時点で、市の方から熱中症アラート発令されてるし連日の猛暑を利用して、S80車両のフロントフェンダー塗装し直し作業です先週エンジン掛かったので気分が良いんです気分が良いんで車体を眺めていたら、昨年塗装したフロントフェンダーのカラー発色が良くないのが気になってしまった••••••••••orzレッド単色で塗装してたんですが、いかんせん顔映りが全く無い••••••••クリアーを塗装すれば映り込むんだけど、元々のレッド自体で顔映りしないんですよ見た
突然なんですが、速いCRF125、ttr125の方僕と勝負しません?7年前にCR80RにCRF125fエンジン載っけてから私より速いライダー…というより速いCRFを見た事がありません。どなたか勝負してもらえませんか?IAでもいいです。エンデューロでもモトクロスでもどちらでも。まだ出会えてないだけだと思いますが、是非ともお手合わせしていただきたいです。横柄に聞こえるかもしれませんが負けないと思います。エンジンCRF125ならどんな改造でも大丈夫です。と、柄にもなく煽り気味で投
土日の両日は、自宅待機のような格好義母の体調がちょっと良くなくて、突発で近所の病院へ連れて行かなくてはならないかもしれんと言うことで土日のどちらか、川内村へ行こうかと計画してたが、無念の敗北ですと言うことで、待機中でもとりあえずバイクいじり先週ほぼほぼ完成させたバンバン50ですが、キャブからのオーバーフロー、燃料コック部からのガソリン漏れ、キックでのエンジン始動不良が発生ちうこれを直しておかないと、ガソリン臭がね凄いのよまずは、燃料コック部の修理燃料コック部をバラして、内部ゴム
途中だったXLの修理も、綺麗に掃除したキャブを取り付け、タペット調整を済ませた所で完了です。実際のところは、それなりの距離を走ってみないことには何とも言えませんが、暫くエンジンを掛けっぱなしにしてみた限りではオイルの滲みは無さそう。久しぶりにXLのエンジンンに火が入はいったので、残りの二台もついでに始動確認。この半年ほど放置してあっにも関わらず、拍子抜けする程あっさりと始動。今どきの車両と違って複雑な装備も無く単純な分、意外と丈夫なのかもしれません。
でけとる…………( ̄ー ̄)簡単な加工なんであっちゅーまに出来上がりです(`・ω・´)もともとクランクケースはカットされてたので、4mmの板材で蓋を作って溶接するだけ( ̄ー ̄)ケースか鋳物なので、ビードがなかなか綺麗にできないんですが、今回のはまだ結構綺麗に溶接出来ました(^-^)✌モトクロッサーのクランクケースは非常に薄いので、そのまま溶接すると歪みやすいので、定盤に固定して低電流で出来る限りケースに熱が入らないように溶接しとります( ̄ー ̄)あと、完全に熱が冷めるまで固
CR80インマニtlm250ビッグリードバルブカーボン...-ヤフオク!cr80用のインマニTLM250用4枚バネリードバルブT-TECKリードバルブスペーサー8mm厚某エンジニアリング製0.4mmリードバルブキタコカーボンリードバルブTLMリードバルブの白いパーツの内径はcr80用より少し小さいので拡大加工してあります0.4mmリードバルブはカーボンリードバルブを作る際の型紙代わりにした為1枚は表面が荒れていたり傷が有りますキ…page.auctions.yahoo.co.jpcr80
知ってはりまっか…………( ̄ー ̄)ポート加工…………( ̄ー ̄)何でもどこでも広げたらええっちゅーもんちゃいますねんで( ̄ー ̄)1枚目の写真はCR85の排気ポートの出口です。下のはCR8083の排気ポートの出口なんです。こちらはRS125NF4の排気ポートの出口ですわ( ̄ー ̄)何となくわかりますやろ?RS125の出口は横方向に楕円になっとります。対してCR80は真円だったのが、85後期になって楕円になったんです(`・ω・´)こ
やっぱりええわぁ…………( ̄ー ̄)シリンダーと女性は新しいのにかぎりますわ( ̄ー ̄)💖先日のS8CR80の新品の85シリンダーが入って来ましてん。見事なニカジルメッキですねぇ( ̄ー ̄)💖で、ヘッド加工をやろうと思ったらお客さんからOリング加工をやって欲しいと…………( ̄ー ̄)まあ仕事ですからやりますけどね( ̄ー ̄)CRは結構頼まれますねん( ̄ー ̄)円形なんで、旋盤で溝を掘ることもできるんですけど、NCのほうがプログラムがあるので、固定プレートを作ったんです(`・ω・´)一応切削前
安物買いの銭失いやん…………( ̄ー ̄)先日NF4フレームを送ったS8CR80のお客さんですねん( ̄ー ̄)エンジン搭載のマウントとクランクケースカットの加工でお預かりしてたので、シリンダーはお預かりしてなかったんです(^_^;)でね、チャンバーがまだ時間がかかるので、フレームとエンジンだけ送って、シリンダーを取り付けて車体を組付けておいてとお願いしてたんですわ( ̄ー ̄)で、先程1枚目の写真が送られて来たんです( ̄ー ̄)アウトやろ(-。-)y-~割れとるやん( ̄^ ̄)CR80ですから、
太い方が女性は喜ぶの…………(๑・᷄ὢ・᷅๑)知ってはりまっか?…………( ̄ー ̄)チャンバーは排気量に合ったチャンバーやないと走らんの( ̄^ ̄)先日のボアアップされたCR100ccですわ(`・ω・´)あのCRはバイクではなくサイドカーのレースに使われるエンジンなんですけどね(`・ω・´)お客さんにボアアップはいいけど、チャンバーはあるんかと聞きましてん(`・ω・´)答えはS8CR80用のチャンバーでいきますと( ̄ー ̄)ボアアップした意味があらへんねん( ̄^ ̄)ここだけの話ですが…
昨日の続きでCR100のヘッド加工…………( ̄ー ̄)お預かりしたシリンダーヘッドも既にΦ51mm用に加工されてました(`・ω・´)じゃ、加工する必要はないやんか(^_^;)まあ、とりあえず取り付けて電気ドリルで芯出しして、コンプレッションを計測いたしました。コンプレッションが10㎏/c㎡とスキッシュエリアの隙間が1.1mmでした。10㎏/c㎡だと少し低いですわ。モトクロッサーのCRもYZもノーマルで約10.5㎏/c㎡なんです。まあ見た感じ燃焼室の形状もこんもりしてるので、修整するこ
シリンダーヘッドの加工を頼まれたCRなんですが…………( ̄ー ̄)このお客さん、どうやら私の投稿を見たんでしょうねぇ( ̄ー ̄)ピストンリングの合い口の隙間の調整もしてくれと…………( ̄ー ̄)通常ではほぼ見ることがありませんが、このCRは82ccから100㏄にボアアップされてるので、一応チェックしました( ̄ー ̄)ピストンはWISECOのΦ51なんです。Φ51なら合い口の隙間は0.2〜0.35で、ロード用なら小さめなんです。ところが、0.3のシクネスゲージが簡単に入ったので、ドキッ(⊙︎ω
上の写真はCR80のシリンダーなんですけどね( ̄ー ̄)左側…………やたらでかいやろ?…………( ̄ー ̄)左側はCR82をボアアップしてCR100になっとりますのや( ̄ー ̄)しかもメッキシリンダーで( ̄ー ̄)このシリンダーはヘッドの制作でお預かりしたシリンダーなんです。ニカジルメッキってやつですわ。もう日本ではこのニカジルをやってるところがありません。なので、アルミシリンダーの再メッキは全て海外に出すみたいなんです。早くて2〜3ヶ月かかるみたいですわ( ̄ー ̄)下の写真で山盛りアル
なんぼ寒いねん(`Д´メ)先日夜中にタバコ買いにコンビニまで行ったんですわ( ̄ー ̄)雪積もっとってん(`・ω・´)でね、後輩のスーパーカブ借りてるんで、それ乗っていってたんですけど、滑るやん?モトクロスやってたやん(`・ω・´)調子にのるやん…………( ̄ー ̄)カウンター当ててドリドリしてましてん( ̄ー ̄)めちゃくちゃ楽しい…………😜で、肘曲がらんぐらい腫れとんねん😭ちゅー事で、CRのエンジン組付けですわ。R側のクランクはフリーにしてますので、L側のサイドベアリングをクランク
新品のクランクが入ってきました。コンロッドのガタも結構ありましたが、クランク両サイドのオイルシール部分も段付きを起こしてるので、どのみちクランクは交換でしたね(^_^;)こちらがL側こちらがR側CR80のクランクは引抜きクランクなんで、クランクケースの組付けひとつで、かなり性能に影響がでます。下手なメカニックが組み付けるとクランクシャフトが固くて回りません。レーシングカートやスクーターなんかもクランクは圧入式なので、メカニックの腕の見せ所なんです。そこで、片側を圧入式からフリーにす
チャンバー作りに飽きてCR80載エンジンやってるんですが…………結局、これも嫌やねん😭ミッションですねん。…………( ̄ー ̄)CR80のミッションなんですが、NF4フレームに搭載するときはカウンターシャフトをNSRの物に交換しなければ駄目なんです。NX4に搭載する時は変える必要はないんですけどね(^_^;)詳しくは説明しませんが、NF4に搭載する時はエンジンが左右には動かせないと言うこと。NF4のエンジンマウントに直にCRエンジンを取り付けるので、チェーンラインが内側に5mm入ってしま
さて、どうする?…………( ̄ー ̄)もう1台のS8NF4CRですねん( ̄ー ̄)NF4NSRが終わったので、CR80のケースの加工なんですけどね( ̄ー ̄)キック部分をカットするので、バラバラに、するんです( ̄ー ̄)で、クラッチカバーを外したら…………(;>д<;;)あっ、イクッ(;>д<;;)真っ白のドロッとした物体が( ̄ー ̄)乳化しとりますねん(`・ω・´)ちゅー事は必然的にウォーターポンプをごっそり交換( ̄ー ̄)まあ、よくある事ですから( ̄ー ̄)で、クラッチを外してチェン
2年振りに茂原3H耐久に昔のレース仲間と参戦してきました。マシンはM崎氏のCR80改XR100。中々のクセ者バイクです。今回のタイヤは雨も想定してのBT39SS。懐かしのユーロクイップのタイヤウォーマーが20年振りに大活躍(笑)ちゃんと温まってました。走行中の写真は沼千代氏のしかありません。レース中に写真をとる余裕がありませんでした。追記↓沼千代氏が撮影してくれてました。↑無事に3時間走り切り完走!朝のフリー練習でマシンに不具合が有り、皆んなで何とか走れる状態にセットして、
珍しいバイクの修理が入ってきた🎵ホンダQR50子供用のモトクロス入門モデルこれを経てCR80になりCR80のちょっと大きいやつそしてCR125へそしていつかは全日本!という夢爆もう40年以上前のバイクですかね2スト遠心?Vプーリー?今だに現役ってのに驚きですわ昔、孫に買ってやったけど、すでに大人になっちまっててじいさんが主に乗ってるそです笑そのじいさんはオイラと同じ世代だべオイラはCR80乗ってたから🎵
どっちが速いかこの2台をモトクロスコースで分析検証します。※ジジィなのでツッコミどころありますが温かい目でオナシャス。動画作りました。編集もなかなか楽しい。TikTokとかでお馴染みのアプリ。で、一周のタイムはCRF125Fエンジンの方が1"32でYBR125エンジンが1"33でした。2周で2秒差か。計測は2周走る。ですが以前の同じコースのYBRのタイムは1"28でしたので🤔うーんエンジン回転は断然YBRエンジンが良く回ります。体感1万回転く
VM18下駄マニが出てから廃れてしまったTZM並みのリードバルブCR80並みのリードバルブ更にVフォースまでしかし一次圧縮は思い切り下がるロンクラやるまではこれが適度で速いのだキタコ全く見つからず困ってますノーマルキャブ下にオフセットしてる17パイ94ZXと同じ?28ZXもこれか?27系との違いが不滅で7馬力はキャブとマフラーくらいの違いなのか?ポートタイミングも少しは違うと思うけどベース2枚にしてヘッドガスケット抜けばGダッシュの速さになるようなキャブは売ってる
先先週河川敷で乗りました。嫁に。いや、嫁が。もっとケツだして!(リア荷重ってこと。)もっと挟んで!(ニーグリップの事)下ネタオフロードでした。