ブログ記事1,949件
先週KADODEOOIGAWAで撮ったC11-312号機研修旅行の帰りに立ち寄った際に撮影しました📷️大井川鐵道の門出駅🚉を含め今回初めて訪れました、しかし残念ながらSLの通過時間にはまだ程遠く撮影出来ませんでした。KADODEOOIGAWAで食べた抹茶ソフトが美味しかったので個人的にまた行きたいと思いました
こんばんは!今週も忙しかったのか、あっと言う間に1週間が終わりました。火曜日は大雨の中、大阪市内の出張があり、京阪で淀屋橋へ行きましたが、その際に交野線を走行している13000系のトーマス号を見かけました。今回のトーマス号もなかなかの鮮やかさでした。この時はまだ小雨だったのですが、淀屋橋についた時には豪雨になっており、駅から徒歩5分にも関わらずズボンの裾はずぶぬれになり、大変な移動となりましたw本日は先週に届いていた予約注文品を開封しました。中身はリニューアルされたKATOの2
PINECONEPRODUCT模型車両を活きた実感的なものに(peraichi.com)趣味友のSK氏が組立てた、IMON製の国鉄C114次型の塗装組立を行うことになりました素組ですが、丁寧に綺麗に組み立ててられています・・・・早速洗浄後に、ニッペパワ-バインダ-の黒で下塗りした後に、PCPブラックで上塗りです門デフ、角ドームの九州にいた罐ですから、ウェザリングは下回りを中心に軽く仕上げました石炭は砂絵用の黒砂を使用して、クリアエナメルで固着しています・・・・門デフ、角ドーム
再び只見線過去画像から。木々の隙間から狙っています。今でも見えるのかな。撮影只見線SL只見線新緑号追伸今週月曜日にぎっくり腰?になりました。。。。。1週間は無理できないだろうなぁ・・。
綾織のはせがけ季節になるとここにもはせがけができます。あまりここで撮る人はなかったかな?今日は予定がない日なので家の片付けをしますか。現役時代の写真ですラサ工業のC10とC11で向こうにはお化け煙突も写っていました。写楽
引き続いて2月16日~19日に行ってきた、マリンきぬがわ鬼怒川温泉旅についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハ渋谷駅から山手線で新橋駅へ向かいました。新橋駅前のC11-292号機蒸気機関車。新橋の街を50年以上に渡って見届けてきたC11。新橋駅からはゆりかもめに乗車します。新橋駅の駅名看板。新橋駅構内の様子、1面2線の終着駅です。ゆりかもめも車両が新しくなってますね。終点豊洲駅に到着。豊洲駅は1面2線の終着駅です。豊洲駅の駅舎
鬼怒川温泉駅で入換中のSL大樹号『ゴールデンウィーク日光・鬼怒川方面へ③』東武日光駅前に保存されている東武日光軌道線の路面電車『ゴールデンウィーク日光・鬼怒川方面へ②』野岩鉄道乗車会津鉄道の車両が来ました『ゴールデンウィーク…ameblo.jp連休最終日は東京に戻るだけの行程。鬼怒川温泉駅でレンタカーを返却し、乗車する特急「きぬがわ」号を待ちます。鬼怒川温泉駅前にはターンテーブルが設置されており、方向転換の様子がよく見えるようになっています。アトラクションとしてよく考え
下今市駅からSL大樹5号に乗車し、鬼怒川温泉駅に到着したら駅前の転車台でSLの方転を見たり、東武ワールドスクウェア駅よりの踏切でホテルにチェックインする迄撮り鉄を楽しみました。SL大樹5号鬼怒川温泉駅14時6分着4/13からSLにATSを搭載した為車掌車(ヨ8000形)が連結されていません12系展望車(2号車)オハテ12-2に乗車車体側面に大樹とエンブレムが表記されていますSL大樹5号記念乗車証鬼怒川温泉駅鬼怒太がお出迎え
只見川第四橋梁を渡るSL只見線新緑号俯瞰で狙ってみました。
青空と緑が合わさった絶妙な川の色。川に沿って走るSL試運転を俯瞰で狙ってみました。撮影只見線
C11エアコンの風が出たり出なかったり。お預かりした時には元気に回っていましたが、途中弱くなったりがあったのでブロアモーターの交換です。レジスターも同時交換しておきます。さて、こいつのブロアモーターもノート同様、なかなかハードな位置に取り付けられてますが、果たしてノートのように裏技を使って外せるのでしょうか。色々調べてみると、見事に皆様インパネを外されてますが…絶対にどこかに交わせる場所はあると信じてバラしていきます。まず抜けませんを確認。ステアリングシャフトを外す必要があるのでしょ
路面の凸凹を拾うとゴトゴトと音がステアリング切るとビヨン?ジャッキアップして点検するとストラットベアリングが動こうとしずらくスプリングがビビッている音11万キロ走行しているのでストラット分解時にオールリフレッシュすることにストラットアッパーマウント3個のボルトのうち、後ろ側のボルト脱着にはワイパーモーター脱着と下のプレートも外したほうがアクセスしやすいお掃除もかねてダンパーの反発力はそれなりに弱っておりました新品のストラットベアリングとアッ
ちっちゃな機関車が客車3両を引っ張って頑張っていました。撮影只見線SL只見線新緑号
1.セルに色を付けますセルC10~H10範囲選択します塗りつぶし→黄緑色(好みの色を選んで下さい)同じようにセルD11~H11セルD13~H13範囲選択します塗りつぶし→たまご色セルD12~H12セルD14~H14
只見線第三橋梁を渡る撮影只見線SL只見号CANONEOS10D
311億円の男。尾身茂、開き直り。.東大の講演にて尾身は、自分の選択(コロナ対策)は「BESTだ!」「悔いはない!」と豪語したようです。そりゃそうだ、1波から9波までアオリ続けて311億円をせしめたのだから。https://t.co/i9A2PW9i2Vpic.twitter.com/xzJgx2C11d—LaughingMan(@jhmdrei)May20,2024
1.文字の位置調整をしますセルD2・D4・D6・D8横位置→左揃え縦位置→上揃えセルD10・E10・F10・G10・H10横位置→中央揃え縦位置→中央揃えセルA9横位置→左揃え縦位置→下揃えセルC11~H14
撮影只見線SL只見線新緑号昨日の記事と同じポイント。飛び出てくる瞬間をドキドキして待っていました。程よく煙があってよかった!
この方のことも忘れてはいけないですね(忘れかけてたけど)独立行政法人地域医療機能推進機構(JCHO)の理事長尾身茂さんです311億円の男。尾身茂、開き直り。.東大の講演にて尾身は、自分の選択(コロナ対策)は「BESTだ!」「悔いはない!」と豪語したようです。そりゃそうだ、1波から9波までアオリ続けて311億円をせしめたのだから。https://t.co/i9A2PW9i2Vpic.twitter.com/xzJgx2C11d—LaughingMan(@jhmd
撮影只見線SL只見線新緑号珍しく条件がそろった1枚
昨日(5月19日)は、東武博物館が開館35周年記念イベントをしているとのことで、散歩(というには少し遠いですが)を兼ねて出かけて来ました。ベイヤー・ピーコック製の東武5号機(1898年製)の前には「おかげさまで開館35周年」と掲示がありました。C11も良いのですが、できればこれを動くようにして欲しいです。東武博物館へ行ったのは2016年3月以来約8年ぶりでした。一昨日に行けば鉄道各社のグッズ販売などがあったようですが、昨日はやっておらず何も買わずに帰って来ました。
撮影只見線SL只見新緑号復路も同じ場所から狙ってみました。
11万キロで未交換でしたので樹脂製のインマニ外さないとアクセスできませんアチコチ外してハーネス寄せたりして取り外しお疲れさまでしたインマニはスラッジで真っ黒w入り口だけでもきれいにしてスロットルバルブ側もEGRのせいで真っ黒スロットルクリーナーとブラシできれいにしましたインマニのパッキン交換シリンダヘッド合わせ目組付け後アイドリングして水温上げてからスロットルの急速TAS学習させて完了
撮影只見線
2021年12月30日静岡県島田市C11形312号機C11形312号機です。C11形312号機C11形蒸気機関車C11312は、1946年(昭和21年)に製造され、仙台や会津の国鉄で使われていました。1975年(昭和50年)に廃車となると、三重県のドライブイン「あら竹」にて静態保存されています。その後、1988年(昭和63年)、大井川鐵道で復活し、2007年(平成19年)まで、約19年、動態保存(営業運転)していました。物資難となっていた戦後まもなく製造さ
アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社が発行してきた「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を続けています。今回は第76巻の紹介です。毎号のお楽しみ、Nゲージサイズ模型の付録は、急行形直流電車の嚆矢、153系の先頭車です。では、いつものようにパッケージを解いて、冊子を取り出しましょう。巻頭記事は、本号はJRの車両です。軽量化やライフサイクルの見直し等を徹底して分割民営化後のJR東日本の通勤形車両の
東武鉄道SL列車「大樹」ゴールデンウィーク後半ですが日光・鬼怒川方面に行ってみました。日光は実に30年ぶりぐらい、もはや何をしたか覚えてない状況。かえって新鮮でした。旅の初めは新宿駅から下今市駅を目指します。乗車したのはJR車の特急「きぬがわ」。元成田エクスプレスの253系が使用されています。発車10分ぐらい前に新宿駅6番線ホームに入線。駅の端にあるためか、新宿らしいスカイラインが見えました。房総に向かう列車と並びます。5.6番線は成田エクスプレス用ホームのため
[撮影日]2023年8月18日[撮影場所]愛知県蒲郡市愛知こどもの国愛知こどもの国の中に展示されているC11を紹介します、丘の中腹なのにどうやって持ってきたのだろうか?きっちとした屋根の下で大切に保管(保存)されています前から後ろから説明がありましたなるほど、130万キロ走行、スゲー
前回の記事の続きです。東武ワールドスクウェア駅近くでSL大樹6号を撮影します。SL大樹6号を撮影して、小佐越まで移動しました。小佐越から下今市行で下今市まで向かいます。ちょうどSLの入区を行っていて、南栗橋行まで時間があるので撮影してきました。南栗橋行に乗車して板荷に到着する前に、鬼怒川温泉に忘れ物をしていることに気づき、急遽鬼怒川温泉まで戻ります。板荷でスペーシアX10号を撮影してから改札を出て戻ります。このあとに来る東武日光行に乗車して、鬼怒川温泉まで戻ります。次の
前回の記事の続きです。新高徳から鬼怒川温泉まで来ました。鬼怒川温泉に着くと、ちょうどC11207が転車台への入換を行っていたので撮影しました。鬼怒川温泉から1日1往復している野岩鉄道の6050系に乗車して、鬼怒川公園まで向かいます。鬼怒川公園では、1番線にきぬがわ号の回送が停車していたので、下車して撮影します。鬼怒川公園から鬼怒川温泉まで戻り、駅前の足湯に浸かってからバスで移動します。足湯に浸かると普通電車は無いですが、江戸村循環のバスがちょうど良い時間にあるので、1区間