ブログ記事1,041件
消滅可能性都市国民ほとんど知らないなぜ?大学の先輩開業医🩺地方の人口減少保険診療のみ美容医療🩺へ都内に移転する高齢先生廃クリニック小さなクリニック🏥買い取ったそうだ簡単なリフォームめちゃど田舎九州の先生2050年東京大学増田レポート消滅可能性都市まじめに地方どんどん人口がへつてるJRバス関東管内でも汽車電車🚃赤字路線を廃止BRTやはり一般国道にすべての赤字路線こうなるよジェイアールバス関東東京・新宿から大阪、京都を始め日本各地
2024年2月20日、大分県日田市にやってきました。日田駅に降りたのは、記憶にある限り40年近く前。ほぼ初めての街ということで。日田にやってきたのは、2023年夏に開業した日田彦山線BRTに乗車するため。40年前には日田彦山線を南下してやってきた、うっすらした記憶があります。キハ66・67形の快速日田号だったかな。バスに乗るためにこの街にやってくるとは数年前には思いも寄りませんでしたね。日田彦山線BRT、愛称ひこぼしラインはJR九州バスが運行。運行区間は福岡県の添田駅から、大
小倉駅から日田彦山線を乗り鉄して、途中BRTバスに乗り継いで、久大本線日田駅前に到着しました今宵のビジネスホテルは、駅の真ん前に建っているので、直ぐに向かいたい所だが、酒とツマミを調達したいなぁコンビニが少し離れた所にあったので、先程乗ってきたバス路線沿いを戻って行きます再び駅前に戻って来て、さぁ今宵の宿へ行きましょうホテルルートイン日田駅前です早速チェックインして、部屋へ向かいました5階のシングルルームですミニソファーが付いていて、イイ
キャッシュレスで韓国を旅しよう!WOWPASSカード招待イベント開催中!韓国発行のカード同様に韓国国内の決済に利用できるプリペイドカード「WOWPASSカード」を新規発行し、WOWPASSアプリ登録時に当ブログ管理者の招待コードを入力すると、カードに入金した外貨の金額から0.5%のキャッシュバックを受けることが可能です。カード決済だけでなくT-moneyカード機能も付帯していますので、地下鉄や市内バスにも簡単に乗車できます!仁川空港駅や金浦空港駅でも新規発行可能!各空港や釜山港では空港セッ
東海道新幹線ひかり号から山陽新幹線こだま号へ乗り継いで、さくら号で小倉駅に着きましたここからが九州乗り鉄の本番です在来線ホームへ向かいましょう日田彦山線直通のキハに乗って行きますキハ147系に乗り込みましょうボックスシートがいい感じです暫くは、日豊本線を走行して行きます城野駅到着ですここから日田彦山線に入ります石田駅で、上り列車と行き違いキハ147系は、いつまで活躍してくれるのだろう採銅所駅です読んで字のごとく、洞が採れたん
福岡県立美術館鹿児島睦まいにち展行ってきました西鉄バスBRTに初めて乗りましたゆっくり座れて、快適です器は波佐見焼や小鹿田焼のような土器という感じが好きなのですが全く違うタイプの器なのですがなぜか興味があり、行きたくなりましたカラフルで、とてもかわいかったですコラボ作品もたくさんありました器じゃないものも絵馬や紙袋など・・・私は絵本が特に気に入りました
2024年2月、博多駅からゆふ73号に乗車し、大分県日田市までやってきました。ここにやってきたのも、2023年夏に開業したBRTひこぼしラインに始発駅から乗車するためです。右が乗車してきた、ゆふ73号。左は停車中のキハ200系気動車(片運転台)。その左にも留置されているキハ220系(両運転台タイプ)どれも赤い。。日田駅では赤色ディーゼル車以外は見かけないことを実感しました!!ホームから、お目当てのBRT用バスが車庫に停車している様子を見れました。そして
今日は豊洲へピクミンブルームの未開エリア拡張したいやったことのない地名のキノコチャレンジがしたい少し買い物したいって言っても豊洲は何度か行ってて未開エリアではないんだけどね買い物も済みキノコチャレンジできそうなやつを待ち(チャレンジ終了後5分前後待てば新しいのが出る気がする)白虎というオブジェ?銅像?のキノコチャレンジに参戦できましたキノコチャレンジ待ち中に帰りのルートを検索かけてた行きは電車で来たのでピクミンブルームの新規開拓の為に違うルートを選択したいのですモ
5月24日国分寺駅は西武国分寺線と多摩湖線が乗り入れてます。なぜ同じ会社の路線が2つあるのかは国分寺線と多摩湖線は元々別の私鉄だったからです。そして国分寺線は元々、中央線につながっていたので、中央線と並列の1番乗り場に入ってますが、多摩湖線は乗り場が別になってます。国分寺駅の改築で位置は多少変わりましたが多摩湖線は間借りするように乗り場があるのは変わってません。その、多摩湖線ですがホームは2線用ですが、片側が使われていません。そして、小平駅行きのバ
BRTに乗車!盛駅は三陸鉄道リアス線の起点駅。リアス線はここまでで、この先に向かう鉄道路線はありません。2011年3月11日まではこの先、大船渡・気仙沼方面へ向かう大船渡線が運行されていましたが、東日本大震災の被害から復旧することなく廃線となっています。ということで、三陸鉄道以外の鉄道路線は存在しないはずですが…おや?これは…明らかに三陸鉄道でない車両、しかも貨車が停まっています。これは何でしょうか?その正体は岩手開発鉄道の車両。岩手開発鉄道は盛~岩手石橋間の日頃市
息子のデパート展示があって上京しましたと言うていですがタイトル通り私はこの4月から本格導入されたという新交通システム東京BRTに乗ってみたい!TOKYOオリンピックの時話題になった水素燃料の大量輸送手段だそうでこんなイメージ(画像お借りしました)自動運転ではなさそうだし運転手さん一人で制御されるのかな?連結部分はどうなっているのかな?後部に乗りたい!ワクワク汐留の長い停留所どこから乗ってもいいのかな?やっぱり先頭車から乗るんだろうなワクワク待つこと1
==================新緑と残雪を求めて東北ドライブ(4/27~5/5)⑭==================5/2(木)6日目三陸海岸の午後は晴れ陸前高田ユースホステル跡(12:37)奇跡の一本松(写真左)陸前小泉駅(宮城県気仙沼市13:44)鉄道ではなくBRT乗り場です(busrapidtransit・バス高速輸送システム)一度乗ってみたいなぁ~景色のいい所で一服タイム(宮
今日は泊まった大谷海岸の道の駅からすぐの岩井崎から始まりました。1800年代の横綱秀ノ山雷五郎の像(もちろん私は知りません)がありますがその像越しに潮を吹く潮吹き岩があります。よくあるのは、小さな穴が開いている岩に波がぶつかり、穴から噴水みたいに潮を吹く潮吹き岩ですがここは、岩場にあるいくつかの石に波がぶつかってその岩の間から潮吹きするものです。また、ここには大震災の時に松原が無くなるほどの損害があったのですが、それを伐採整備する時にこれって龍やんと残された松があります。龍に見える
皆様、こんにちは。当ブログへのアクセス、ありがとうございます。GWの旅記を書き進めて行きます。今回も、長いので、のんびり読んでもらえたらと思います😅~2024年4月28日~この日は、早起きして日の出を見に行こうと決めていました。大船渡の日の出時刻を調べると…AM4:38🌅「みなと公園」から見ることにしました。AM4:00起床…起きられました(笑)身支度して、AM4:30頃朝散歩へ出発。徐々に空が明るくなっていきます。あともう少し…ちょっと冷たい、爽や
今日は、名古屋ブラザーズの渡辺隊員と前田隊員と福岡県田川郡添田町へ。昨年、12月に雪で車が進まずに行けなかった集落のリベンジも兼ねて。油木ダムの湖底には旧津野村が沈んだ。1961年(昭和36年)ダム計画が発表されると津野地区の住民はこぞってダム建設に反対した。その理由は水没対象地域が津野地区の中心部に当たり、民家のみならず町役場支所など地域の主要公共機関全てが水没するためであったからである。このため補償交渉は極めて難航し、住民は将来の生活不安もあって高額の移転補償金を要求
皆様、こんにちは。今年のGWの旅記を書き進めてまいります。東北への旅、2日目。いわきから目的地の大船渡まで、ひたすら乗り継いで行きます。長旅ですので、ゆっくり旅気分に浸ってもらえればと思います😅~2024年4月27日~AM6:00寝坊することなく、無事に起床(笑)ホテルの無料朝食を食べて、駅へ向かいます。〈いわき〉2日目、いわきから大船渡へ向けて、長旅が始まります。〈いわき〉常磐線原ノ町行に乗車。いわきは、東北なのですが…どうしても鉄道で旅
BRT、、、東日本大震災で甚大な被害を受けた、気仙沼線、大船渡線その復旧にあたり、多くの課題があるの中「BRT」の運行が開始されました初めての方はこちらから👇YouTubeで…「小野澤寿一」で他の動画が検索できます。**********「小さな会社の儲ける力を育てる」財務セラピスト®︎(税利師)の小野澤寿一です。**********365日ブログ20240513(月)1904日目いきます(^-^)/仙台の
久しぶりに展示会へ。BRTだと、国際展示場まで15分。便利になった。昼から新橋で打ち合わせをして、夕方、新橋で夕食に鮨を食って帰宅。岩牡蠣が旨かった。今夜は、明け方の上げ止まりまで釣ってみよう。26時出撃。風が無いので、本流へ。ベタ凪。先行者無し、バチ無し、ライズ無し。少し寒い。これだけ凪いでいれば、ライズがボコボコ出てもいいはずなのだが、・・・沈黙。28時まで粘ったが、無反応。明るくなってきたので、撤収。ホゲ続けるなあ。明け方だがダメなら、じかいは日没後の満潮の前後を
2024年5月6日、日田彦山線BRT・いすゞエルガミオ・331-23610号車車内にて。旧・爆発踏切の様子。先日、日田彦山線BRTに初乗りした際。『日田彦山線BRTに初乗りしてきた。』2024年5月6日、日田彦山線添田駅にて。日田から到着したBRT「ひこぼし10号、JR九州バス添田支店のいすゞエルガミオ・331-23610号車。6日、↓…ameblo.jp筑前岩屋を出て釈迦岳トンネルを通り抜け、BRT専用道上に新設された深倉バス停に停まったあと、彦山へ向けて山を下っていく場面。
本日の夕飯は、四季料理中村さん。お刺身はもとより、焼き魚、焼き鳥は炭火焼き。美味しい😋美味しい🤤。帰りは、BRT。今、ここにバス🚌が来てますよー、お知らせしてくれるとは知らなんだ。タクシーだと1,500円するところを150円で行けちゃう。ありがたやー。
朝は娘出かけてから出発。大船渡方面に。平泉とか混んでるところ、道の流れが悪そうなところには近づかないように。国道282-4-396ー県161ー283-107でキャッセン付近に。赤崎の工場あたりは縁石がせいびされて、あの工場の写真を撮ろうにもなかなか駐車スペースがないのであきらめた(笑)そのあと、かもめの玉子のところでソフトクリーム、近くのオオフナトノケムリっていう所で豚丼。津波継承の展示をみて時間をつぶし、BRTが来るのを待ちつつ、ストリートピアノを触る。そもそも曲の音を忘れてて、大
添田駅に着くとホームの反対側がバス乗場になっていて、2017年の九州北部豪雨で不通になった区間をBRTひこぼしラインとして2023年8月に復旧しました。次は11時27分発のひこぼし7号日田行きで、水素の燃料電池バスが到着し、日曜日で青春18きっぷで乗りに来た地元のグループで満席になり、後続でもう1台黄色の燃料電池バスが増発になりました。発車するとスムーズな加速で一般道の国道221号線を通り、道の駅の歓遊舎ひこさん駅で乗降りがあります。彦山川沿いに一般道を進むと路盤の跡が見えて、彦山駅から専
当館、日田温泉亀山亭ホテルから車で22分程度、片岡酒造蔵開き(福岡県朝倉郡東峰村)のご案内です。日時:2024年4月28日(日)10時~16時今年もやります!小石原焼お猪口付き試飲チケット1,500円ヤマメ塩焼き、東峰村特産品、酒粕まんじゅう、焼きそば等、各種出店多数あり東峰村限定酒一献BRTひこぼしラインにて大行司駅より徒歩1分#片岡酒造#蔵開き#福岡県#東峰村#日田温泉#亀山亭ホテル#試飲チケット#小石原焼#お猪口#ヤマメ塩焼き#東峰村特産品
おはようございます😊早朝5時過ぎに、お江戸へ到着しました😊現在は朝マックしながら充電&休憩中です🔋💪(ᐛ)パワアさて、タレかつ丼を食べた後は再び新潟駅へ戻りパチリ📷✨新潟市は【オムニバスタウン】と銘打って、バスを活かした街づくり🚌💨を展開して来ました。その集大成とも言えるのが、今回新潟駅の全面高架化に伴って出来た1階スペースを、バスターミナルにしました。イメージ的には【富山駅の1階部分にトラムの停留所を持って来て、南北に繋いだモノ】をバスに当てはめた印象を持ちました。左右には商業
JR東日本の「大人の休日倶楽部パス」の2024年版が出たって!これ、50歳以上の人が使えるパスで、新幹線を含むJR東日本やJR北海道、いくつかの私鉄とBRTが乗り放題になるんだよ。今年は利用期間が5日間で統一されて、グリーン車も使えるようになったって。価格はちょっと上がったけど、グリーン車が使えるなら、ちょっとした贅沢を味わえるから良いかもね。パスの種類は「東日本」「東日本・北海道」「北海道」の3つがあって、普通車かグリーン車を選べるんだ。特に「東日本」パスは、いろんな路線が乗り放題
JR東日本が「大人の休日倶楽部パス」の2024年版を発表したよ。これ、50歳以上の人限定で、新幹線含むJRの路線やいくつかの私鉄、BRTが乗り放題になる超便利なパスなんだ。今年の新しいところは、使える日が5日間固定になったこと。さらに、グリーン車も選べるようになって、ちょっとリッチな旅もできるようになったんだよ。値段はちょっと上がっちゃったけど、その分楽しめる内容が増えてるから、全然アリだと思う。パスは「東日本」「東日本・北海道」「北海道」と3種類あって、普通車とグリーン車から選べる
JR東日本が出してる「大人の休日倶楽部パス」、2024年版が発表されたよ。これ、50歳以上の人限定で、新幹線を含むJRの路線やいくつかの私鉄、BRTが乗り放題になるっていうすごいきっぷなんだ。今年から、使える日が5日間に統一されて、グリーン車も選べるようになったんだって。価格は少し上がったけど、グリーン車で快適な旅ができるなら、いいかもね。パスの種類は「東日本」「東日本・北海道」「北海道」の3つがあって、普通車とグリーン車が選べるから、自分の旅のスタイルに合わせて選べるのが嬉しいよね