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はい~!フロントフォークのオーバーホールが無事に終わったZZR400ですが~!結局のところ、何用のフロントフォークを流用しているのか分かりませんでしたが…ひょんなことから判明しそうになりました!(しそうになった?)それがこれ!左にドラッグスター、右にフージョン、手前にXJR400R…ふとXJR400Rに目をやると…おんやぁ~!なんかブレーキキャリパーが似ているな~!( ̄- ̄*)ZZR400に付いているのがこれ!まさか、ヤマハのフロント回りが
はい~!フロントフォークオーバーホールの続きです~!ちょっと長いかもしれないので、華麗にスルーしてもらっても全然OKです~!(*´∇`*)ZZR400のフロントフォークでは無い謎のフォークのオーバーホール…漏れていない方のオイルシールと同じものを注文しようと思って番号を調べました。すると…BR3976Fと言う文字が見えますね!ちなみにZZR400のオイルシールは…BR20031、最後はI(アルファベット)かもしれませんが…(^-^;漏れていないシールとは、やはり違う番
はい~!ZZR400のフロントフォークのオーバーホールを少しずつ進めていました!オイルまみれだった右側のフロントフォーク…トップキャップを外すとびよ~~んってスプリングが飛び出して…来なかった…( ̄- ̄*)なにこれ?全部くっついていますよ…とりあえず、オイルを抜いて…下側のシリンダーボルト?を外します…ストッパーリングを外し…インナーチューブをコンコンとスライドさせて、オイルシールとスライドメタルを抜きます。すると…
昨日のお話ですが~!会社の後輩からカワサキZZR400のフロントフォークのオーバーホールをしてほしいと頼まれました!見に行くと…カウルとかはオールペンするようで、全部外してありましたね!フロントを浮かせるために、ジャッキをかけて…左右のブレーキキャリパーも外して~!ホイールも外したら~!フロントフォークを止めているステム関係のネジも緩めていきます!最初にフロントフォークのトップに付いているフタのネジもちょっとだけ緩めておくのを忘れずに~!
混むタイミングにコストコでほしいものがあっているものだけ、ささっと買いに🏍💨行きはしたみちで。途中、400ぽいZZRとすれ違ったやっぱ良いなぁ、4気筒の音↑これは前のうちの子ランチ?にクラムチャウダーバイクにサイドバッグ付けた状態でコレだけ買ってきたなぜか海産物多め😆取替えたくてカトラリーを買ってきた↓シートの上の袋はほぼカトラリーの箱箱の中身の三分の一は空気だった😅カトラリー自体はシンプルなデザイン、重厚な作りで、よかった👍今までのカ
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回はカワサキのZZ-R400のフロントディスクローターとブレーキパッド交換のご依頼を頂きました部品はお持ち込みです・Arashi(アラシ)ウェーブディスクローター・デイトナゴールデンパッドχ(カイ)・カワサキ純正のローターボルト作業開始ですまずはキャリパーを取り~フロントタイヤを外したら~純正のディスクローターを外しま~す交換していきますローターボルトはサービスマニュアルでは再使用不
ライハ頼朝さんに行く前日にケンちゃんが同級生の水産加工会社社長に依頼してふるさと納税の返礼品にもなっている干物セットをゲットして準備完了の報告があったちなみに社長はゴルフ仲間でもあるのださあ翌朝0700市内のガソリンスタンドに集合して東京湾フェリー金谷港に向かおうと一応ホームページで運行状況を確認したら何と昨晩の強風の影響で波が高いらしく欠航じゃないか仕方なく昨年ライハから帰るのにちカブさんとケンちゃんとちょこっとよりいえさんと一緒に走った深夜の横須賀、横浜、臨海副都心爆走ナイトツーリング
12/16〜17にかけて修善寺のライハ頼朝さんに行ってきたわけだが、そのための準備の話ケンちゃんが乗っていく弥八の愛機88号だがシートの改善をしたいと思うシートを外すシートの縫い目部分が破けていてその下のスポンジが濡れると尻に染みてくるので防水テープを貼っていたがみっともないのでテープはやめようと思うついでにウエットスーツの生地をシートカバーとの間に入れて防水とクッション性を同時に施そうという算段だマコちゃんちのバリスタでコーヒーを入れてもらったが美味いな☕先ずはシートカバーを外す
さあ、今週末にいよいよライハに行くよでも88号のクラッチの入りが固いのを整えないと長距離はキツい88号は専属ライダーのケンちゃんが乗るのでしっかり整備をしなくてはねオイル交換の準備完了アンダーカウルを取り外すオイル排出口を確認ここで前回このオイルを入れてみた経緯を振り返る『ZZR400K2試したいこと』先日決断した88号で試したいこととはオイル交換のこと先ずはオイル交換の準備で買い出しに。。。。と言っても弥八の住む地域にはバイク用品を扱う店が全く無いので、だ…ameblo.jp
最近は88号の調子維持のために近場を走らせているがクラッチの入りがかなり固いやはり自動車用のオイルでは厳しいのだろう走りに問題はないけど、この固さでライハまで行くのは辛いのでオイル交換は必須だなこの日は新しいバイク仲間と軽く初ツーリング待ち合わせの九十九里のセブンイレブンに集合手前がお馴染みタクのGN125Hで真ん中が新しい仲間ヒサのZRX400、一番奥が88号だZRXカッコいいね~キレイだしこれで80マソだから相場から言うと半額だよな~何だか外車ショップの下取りにたまたま入ってい
手前の物をどかしたらZZR400のタンクのコックの箱がそのままだったこの箱、・・・まさかのルービックキューブにぴったりフィット!↑壊れたコック残ってたのもびっくり前のバイクは自分たちでもよく直してたなぁ『燃料コック交換』実はバイクいじりでタンクをおろす度、ガソリン漏れてて。タンクのコックをやっと注文した中のパッキンの劣化とかもあるだろうけど、もう丸ごと注文。取替え…ameblo.jpルービックキューブは全然できませんメガ
以前「悲報ZZR入院」篇で車両故障により富山旅行の後半の予定がすべてキャンセルになってしまったことを書きました。そのときどこに行く予定だったのかというと、実は琵琶湖なんです。何故琵琶湖なのか?と思うかもしれません。その答えの一つ目は、関西方面から富山にいくと琵琶湖側を抜けていくルートと、日本海側を抜けていくルートがあり、行きと帰りは別のルートを通って観光したかったというのが理由です。そしてもう一つ大きな理由があったのが、バイク購入時のレッドバロンの粋な計らいです。レッドバロンでは
久々のバイク整備依頼〜🛠️ってか、久々のブログwww3年間動かしてない車輌なんで💦エンジンが無事に掛かれば、その後作業を進める依頼😅まずは、キャブのオーバーホールから‼️無事にエンジンが掛かり、アイドリングする事を確認したんで✨次の作業に入りま〜す🛠️次は、燃料コックのオーバーホール‼️かなり汚い…ラムエアのフィルターも清掃🧹画像は無いけど💦前後ブレーキキャリパー清掃や、フロントフォークのオーバーホールも完了👍後は、ポンプ類と燃料タンクで完了だな😆
ZZR400(1990年購入)右直事故をきっかけに塗装ホームセンターのシャンパンシルバーとブラックカウルがでかいのでバイクにつけたままヤスリかけ。文字はシート手切り。晴れた日に近づかなければまあまあのデキ。曇りや蛍光灯下で見るとムラだらけ。保土ヶ谷PAでじっと見る青年が「きったね」と吐き捨て去った思いは今でも忘れられず。続いてZ1100GP(平成8年購入)タンク内の錆を落としで洗ってたら手を滑らしゴロ〜ンゴロンっと2回転塗装が剥がれて全塗を決心会社辞めてて暇だっ
ZZRを購入するタイミングで車を売りました。元々一か月に2回位しか乗らない車に高い維持費と駐車場代を払うのがばからしくなっていたところに、荷物も積めて高速も楽々、宿泊旅行にぴったりの「ツアラー」バイクの存在を知ったことがきっかけです。免許を取って以降車がなかったことがなく、ずっと同じ車種を乗りついできており愛着もあったので抵抗感もありましたが、生活スタイルが変化したためと割り切って売りました。さようなら僕のランクル君、子どもが小さい時からの家族の色々な思い出が詰まっている車です。あ
晴れて大学へ入学。自動車運転免許を取得し、その続きで中型二輪免許を自動車学校で取得。大型は試験場での一発試験しか選択肢がない時代だったので断念。そして手に入れたのが当時全盛の4スト250レプリカYAMAHAFZR250激安中古バイク屋で現状販売15万で購入。納車後ルンルンで家まで乗って帰りオヤジに見せると、なんかフケないエンジンだなっと一言。カウル外してマフラーを確認すると1本だけ熱くない。これ一発死んでるな。。。ガーンこれからのバラ色のバイクライフが一転暗転。現状販売って
バイクの日ということで夕方に少し88号を走らせようと思い車庫から出してきた久しぶりの88号は動くだろうか仕事でバイクに乗れていないハーレーを走らせたいと言っていたマコちゃんを誘い2人で白子IC前のセブンイレブンまで88号は見た目が古くてヤレているから動くか心配だったけど杞憂だったな走りのコンディションは良好だと思っていたら帰り道で急にパワーダウンしてエンジンが止まってしまったマコちゃんが1Lの燃料携行缶を持っていたので命拾いしたよ前回給油してからの走行距離は297kmだから本来はも
「ZZRに乗ってみて」の回で書いたのですが、このバイクはヘルメットホルダーがマフラーのすぐ上にあるので、使えません。無理に使ったら熱で溶けてしまうことが必至でしょう。別の場所にヘルメットホルダーを付けようかと考えましたがいい場所が見つかりません。その一因となっているのが、僕らが使用しているARAIのヘルメットはヘルメット本体から出ているループリングの長さが短く、ぴったり密着して固定できる場所でないと設置できないのも理由です。うちは常にタンデムなので2つのヘルメットを付けた
w650のブレーキレバーは左右とも無調整式です。※1999年式一度、今時の可変式に交換しようと考えて調べてみたのですがクラッチレバー側はインチバーということでクラッチレバーアッシ―を可変調整式にするのは無理ということが判明し断念。ただし、クランプ部分をインチサイズにしたものが売っているのでそいつに交換すればできます。w800からはミリバーに変わっているんだっけかな。w650のハンドルはハンドルクランプ部分から左右のレバーまでインチでスイッチからはミ
CBRで立ちごけしてからだいぶ経ちますが嫁さんの腰の痛みは続いているようです。医者の診断では捻挫で、特に骨など異常はなく、自然に治るまで我慢するしかないそうです…。それは仕方ないのですが、あれ以降嫁さんはバイクに乗っていません。腰が痛いからではありません。苦手意識が芽生えてしまい、立ちごけの恐怖で遠のいているようです。それを何とかしたいと思い、エンジンスライダーを付けることにしました。ネットで調べると百均買った部材で自作している人もいるようですが、僕はデザインを重視したいので
ZZRが納車されるまで、どうなんだろうと思うことが色々あってYouTubeを見てみたりブログを読んだりして過ごしていました。事前に気になっていた内容と実際に乗ってみて一か月どうだったのかを書いていきたいと思います。①車重ZZR400への感想を見ると多いのがとにかく「重い」という内容です。実際に乗ってみるとやっぱり「重い」です。そこまでではないですよ、とは言えませんね。押したり引いたりは大変です。僕の場合は嫁さんに言って後ろから少し押してもらったり引いてもらったりしているので
第二回タンデムキャンプでの初日、大雨で渋川を走行中にインカムから雑音が酷くなり壊れました。タンデムでの長時間走行はインカムで話していないと眠くなったり飽きるんですよね(笑ソロの時は独り言をブツブツ…や一人カラオケでしのいでおります。7月の完ソロのゲリラ豪雨マックに退避でも雑音が入ってスピーカーの音量が大きくならない症状がでました。その後乾燥させて何とか使えています。古い機種ですが、新たに操作を覚えるのが面倒なのでずーーとこれにしております。スピーカーとマイクをそのまま使えますか
嫁さんがCBR250を倒しましたしかも2日連ちゃんで…。坂道が苦手なようです。1回目は急な登り坂のカーブです。ギアが高すぎて失速、焦ってカーブの最中にギアを下げようとしたがうまくいかず低速でバランスを崩し転がりました。2回目はそれも急な上り坂です。急な上り坂の頂上に停止線がありそこから交通量がまあまあある道路に左折で入らなければならない、その停止線のところで立ちごけです。1回目の損失:右ウインカー折損、右ブレーキレバー折損、カウル・ミラーに傷その日のうちにバイクワ
88号をたまに夕方走らせているこいつは弥八的に馴染んでいて乗りやすい前傾のポジションは殿様ポジションのメグロとの違いがハッキリしていて毎回新鮮に感じるし、やはり並列4気筒エンジンの音は爽快だ軽く南に行きますかね帰りにマコちゃんの家に寄って、納車したばかりのCB750RC42を見せてもらう88号はレスポンスが飛躍的に良くなったし、他に心配事が何もなく絶好調だからコイツで早く遠出がしたいなジャジャ〜ンおお〜カッコいいじゃんやっぱり空冷4気筒のキャブ車は見た目が最高だよなリアサスの赤
レッカー車のお兄さんは本当にいい人でした。元々バイク乗りだったようで、症状を聞いて色々アドバイスをくれたり、ネットでは富山に宿泊可能な健康ランドは無いという話でしたが、あるとのことで地元民ならでは知っている情報を教えてくれたり。感謝です。そんなこんなでレッドバロンに到着。すぐ点検してくれました。その結果がまさかの結果となりました…。・・・・・・・・・・・・・真っ黒に焦げて溶けてる一体何が;;工場長曰く、カワサキバイクにたまにある事象らしいレギュレーターの配線が過
初めてのツアラー、初めてのZZR、その真価を試すまたとない機会が早くもやってまいりました。故郷の富山県に宿泊墓参り旅行です。片道400km以上あるロングツーリング、高速道路で7時間以上、まさにこのためにZZRを購入したといっても過言ではない条件です。行きの高速道路、途中土砂降りもあり大変でしたが、なんとか富山に到着。ZZRに乗ってどうだったかの感想は別の記事「ZZRに乗ってみて」の方に記載していますのでそちらを参考にしてください。富山に着いて一日目、旅の疲れをいやすため温泉センター
今日も暑くて一歩も外に出られず、エアコンの効いた部屋でマッタリ過ごしました。碓氷峠(旧)は楽しい道でした。クロスカブでもタンデムで走りましたが、やっぱりZZR400の方が爽快だったかな。20170909usuilong12分もありますのでお暇な時&ギガ余りの時にどうぞ。www.youtube.com超高速カーブでないところがおっさんに丁度良い道です。
お盆に過去の動画を見ていたらヤラカシタ記事を思い出したので投稿しますね。2016年当時の写真が見つけられなかったのでリブログでご案内。確か、いつも4号バイパスで北進し塩原から桧枝岐にキャンツーするのがマイブーム?この時は、初めて白河から会津田島に抜けて桧枝岐に行こうとしていたと思います。6時ごろ出発して利根川を渡って8時ごろ栃木県の真岡のコンビニで休憩したら終わりました。当時おっさんんはガラケーで情報がなかなか得られず途方にくれました。レスキュー呼んでレスキューの
ZZRが納車されて、真っ先にしたかったのがスマホホルダーの取付。GoogleMapがないとすぐ迷子になってしまう・・・。前のCBR250RRでも使っていてとてもよかったので同じものをAmazonで購入しました。スマホの着脱も簡単で、置くだけ充電とこのフォルダにUSBをつなぐ直接充電にも対応している優れものです。Kaedear(カエディア)バイクスマホホルダーバイク用スマホホルダー携帯ホルダー振動吸収マウント対応スマホスタンドアルミ製マウントハンドルミラー
以前乗っていたCBR250RRレプソルカラーはかっこいいし、テキパキ走れるし満足だったんだけど、やっぱり長距離旅行で走るには余り快適とはいえないということをじわじわと感じていました。それを感じるきっかけは昨年から幾度となく旅行で数百キロ程度の高速道路走行を何度かした経験です。車で行けばいいじゃないと言う人もいるかもしれませんが、昨今のガソリン代高騰もあり、また、何より走る楽しみは車よりバイクの方が断然上だと思っているので専らバイクになりました。僕の場合嫁さんと二人でタンデム、かつ、