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こんにちは、You・Editです。愛車のスイフトスタイル(ZC71S)。いつもの足として元気に頑張ってくれていますが、ある日、出かけ先から自宅に戻り、再度出かけようとした際、とある警告灯が点灯しました。。。エンジンのチェックランプがいきなり点灯。。。えっ~!??さっきまで点いてなかったのにぃ~!!!!というのが正直な感想。車ってそういうものですよね。しかし、エンジン始動をしている状態でなにか体感できる不具合はナシ。エンジンルームからの匂いや
こんにちは、You・Editです。久しぶりに愛車スイフトスタイル(ZC71S)の洗車をしてエンジンルームを覗いた時のこと。ラジエターのクーラントのサブタンクを見るとクーラントが減っていました。前回車検時に入れ替えしたのですが1年近く放っておいたので気付いたらこんなことに。とりあえず補充することに。自宅にあったクーラント原液。以前、地元のホムセンで買っておいた残り。濃縮の混合を確認すると、表の一番上の混合でよさそう。おおよそですが、クー
こんにちは本日ご紹介させて頂きますお車はH21年式スズキスイフトですと車輛重量が1000キロ以下の枠に該当しますので通常ですと1万6400円の重量税なんですが新車登録から13年を越えますと6400円増税の2万2800円を納める様になりまして自賠責保険料金の2万10円と印紙代2100円を含めた車検の総料金は6万280円からになります。「スイフト」オーナーの皆様是非ご検討下さいませ❗㈲サンデーモータースTEL029-852-6400
こんにちは、You・Editです。愛車スイフトスタイルのヘッドライトは一定のタイミングで黄ばんでくるのでたまに磨いています。これまでは洗車と同時にピカール&プレクサスで施工をしてきましたが、プレクサス以外の製品を一度試してみようと思いました。呉工業のLOOX。ホムセンのカー用品コーナーに常時置いてある製品ですがこいつを試してみることに。用途や使い方が書かれています。比較的、使える範囲は広そうです。ちなみに公式サイトはコチラ↓呉工業株式会社自動車は
ある朝の通勤途中、スイフトのアクセルを踏み込んだ途端にボボボボボッとすごい振動と共にアイドリング不安定になってしまった💦原因はイグニッションコイルの劣化。純正品は高いので、Amazonで安い物を探して買ってみた。交換はいたって簡単。エアクリーナーカバーを取り外すとその下にイグニッションコイルが見えるので左から順番に交換した。ホントはプラグも交換するべきだったけど今回はストックが無かったので次の機会にでも🔧これで交換完了。アイドリングも安定しました👍
こんにちは、You・Editです。愛車スイフトスタイルの助手席側ヘッドライトバルブがどうやら切れているようでした。前回交換してから3年くらい経過していました。量産品なので当たりハズレもあるとは思いますが、これは仕方ないですね。早速交換することに。今回交換したバルブはコチラ。RACINGGEAR(レーシング・ギア)というメーカーのJ'sスーパーハロゲンバルブHIDLOOKWHITE4500K4H型で60-55Wですが130/125W
こんにちは、You・Editです。愛車のスイフトスタイル。洗車時にボンネットを開けて点検や清掃などこまめに行っていますが、ある日、悲劇がおきました。ボンネットを支えるための棒がありますがその支え棒を収納するクランプ(クリップ)が欠けてしまいました(涙)がぁぁぁ~ん!!!写真は欠けたクランプ。経年劣化によるものだと思われますが、いきなり割れたので焦りました。この時には、「ホムセンで売ってるだろう」なんて気軽に考えていましたがその後どこへ行っ
皆様コンニチハ('ω')ノ今日何か雪降るとか言ってたのでビビリ倒してましたが全然降らないし、むしろ少し暖かい。こんな予報はどんどん外れて欲しいぜ。もう雪はお腹いっぱい。ただでさえ物流が遅れてるのに雪で更に遅れるとか田舎には大ダメージ。ほんと運送屋さんが頑張ってくれてるお陰で田舎は生活できると思っているオイラです(´・ω・`)マジ感謝ですわ。今回はZC71Sスイフト異音修理、リア編です。
皆様コンニチハ('ω')ノ今日は曇っているので寒く感じます。日曜日は、いつもバイクがすごい台数見かけますが曇ってるせいなのか寒いせいなのか今日は全然見ないですね。外を自転車でちらっと走るだけでも極寒なのにバイクだとパンパないでしょうね。昔、単車乗っていた時は腹に新聞紙巻いてたオイラです(´・ω・`)新聞紙が風を通さないのでけっこう暖かったりするんです。世代がバレるねw今回は前回の続きのZC71S
皆様コンニチハ('ω')ノ最近は毎日、朝起きて庭にとめている車を見るとフロントガラスがガッチガチに凍っています。凍ってるガラスを溶かすのに専用の溶剤とかスプレーなどが売ってますよね。それがあればいいんですが使おうとすると無かったりするんです。だからと言ってお湯かけたりするのはアウトって知ってました?ドアが張り付いているのはお湯OKですがガラスにはアウトです。(今までやってたぜ・・・)一番いいのは出かける前にエンジン暖気して空調で暖かい風
あけましておめでとうございます。You・Editです。2022年最初の記事は愛車スイフトスタイルのタイヤローテーションの記事になります。2021年の12月中旬、愛車スイフトスタイルを洗車した後、ついでにタイヤの空気圧を調整したときのこと。そういえば、タイヤのローテーションしてないな。。。フロント(運転席側)のタイヤ。うげぁぁぁ!!!!3~3.5分山といったところ。いや、2.5分山くらいかも(焦)タイヤを交換して以来、ほとんど確認していませ
こんにちは、You・Editです。普段、自身の足として活躍している愛車スイフトスタイル。毎日少しづつ走っているので走行距離は目に止まっているはずなのですが、ふとスピードメーターを見ると・・・あらあら、交換予定距離より450kmほどオーバー。う~ん、面倒臭いれど合間をみて作業をしなくては・・・いつものごとくセーフティーアップとブロックで作業を開始します。なんとなくですが、ここ最近、自身で作業するのが億劫になってきました・・・(疲)ガソリ
こんにちは、You・Editです。以前、愛車スイフトスタイルのドアバイザーに自作のロゴカッティングシートを貼った記事を公開しました。↓その時の記事はこちら『スイフトバイザーに自作のロゴカッティングシートを貼ってみました』こんにちは、You・Editです。以前、自身の愛車スイフトスタイルのAピラーのシート剥がしとドアバイザーの取り外し&取り付けについて記事を書きました。『ス…ameblo.jp実はその後、ロゴカッティングシートを眺めてふとあることに気付きました。
こんにちは、You・Editです。以前、自身の愛車スイフトスタイルのAピラーのシート剥がしとドアバイザーの取り外し&取り付けについて記事を書きました。『スイフトAピラーのシート劣化補修作業【その1】』こんにちは、You・Editです。愛車スイフトスタイル。日ごろからお手入れは行っていますが、以前からものすご~く気になっている箇所があります。そう、Aピラ…ameblo.jp『スイフトAピラーのシート劣化補修作業【その2】』こんにちは、You・Editです。今
父親から貰ったスイフト。前後左右全てに傷や凹みがあり、今までに交換した部分は前後バンパー、サイドステップ左右、右フロントフェンダー.....普通に中古のスイフトを買った方が安かった💦今回はガッツリ傷ついた左リアドアを交換したヤ◯オクにて塗装ベースのドアを激安で入手した👍固定されているボルトは5本だけなのであっけなく外れた取り付けたドアは塗装ベースとの事で全体的に薄傷が入っていて白っぽく艶が無い💦今にも雨が降ってきそうな天気だったので塗装は諦めてコンパウンドで磨いて
走行中にゴロゴロガーガーと室内に鳴り響く音💦ベアリングの劣化が怪しいのでハブ周りを外したら見事に錆付いたベアリングがボロボロと落ちてきた😓本来ならプレス機を使ってベアリングを圧入するんだけど、うちにはそんな機械は無いので、木を当ててハンマーで均等に叩いて交換した👍本来なら使い捨てのロックナットだけどストックを準備していなかったのでそのまま使い回してみた。走行中の異音が消えて快適になった🚗✨
純正ステアリングの時からず〜っと点灯していたエアバック警告灯社外ステアリングに交換した際にスパイラルケーブルの断線をチェックしたり、エアバックキャンセラーを着けてみたもののやっぱり消えなかった💦車検の時は電球にテープを貼ってなんとかごまかしたけど、運転中に視界に入る赤い警告灯がどうしても気になって強制的に消そうと決断した(*`ω´)まずはメーターを分解してハンダこてで熱をかけてエアバック警告灯のLEDを取り外した↓次は、メーターに繋がるケーブルの中から黄×黒の配線に
父親から貰ったZC71S。とりあえず車検を通し通勤車として乗り始めて約半年…ボコボコに潰れたフロントフェンダー💦before↓激安フロントフェンダーをヤ◯オクにてゲットする事ができた👍小傷はあるものの、凹みや錆は無いのでまずまずイイ買い物♫久しぶりに晴れたので朝から交換作業に専念してみた🚗♫交換後after↓綺麗に磨いて完成✨✨次は左リアドアの交換をしなければ
ヒューズボックスの蓋に表記が無くネットを探してみてもなかなか出ていなかったので写真をアップしておきました。
初夏の陽気の今日はZC71Sスイフトの足回り交換です少しだけ下げて、ショックも少し抜けているので、ショックも同時に交換していきますTEINにしては大きな箱今日はTEINEnduraProSPKITを装着しますこの頃のスイフトは前後ともショックのマウントにアクセスするには若干の内装等を外す必要がありますフロントは左ワイパーアームと左トップカウルを外すとアクセス出来ます途中・・・有りがたい事にタイヤ交換やタイヤ商談、電話がジャンジャン鳴るの
こんにちは、You・Editです。昨年末の夕暮れ時のことです。愛車のスイフトスタイルで出かけ先から自宅へ向かっている最中のこと。住宅地の路地裏をゆっくり走っていたところ何やらエンジンから振動が・・・少し違和感を感じつつも自宅にたどり着きました。その後再び、出かけるために車を出したところ症状が顕著に表れてきました。その症状はまるで不整脈。明らかに点火系のようでプラグ、プラグコード、イグニッションコイルのどれかが不調を訴えている感じでアイドリ
こんにちは、You・Editです。ほぼ毎日乗っている愛車スイフトスタイル。いつものことですが気が付いたらオイル交換の時期に達していたようです。自身、スピードメーターのリペア&交換をして以来、新しいメーターの距離を目安にオイル交換を実施しています。〇万kmちょうどの時にオイル&オイルフィルターの交換、〇万〇千kmでオイルのみの交換にしています。今回はオイルのみの交換ですので合間をみてサクッと交換です。今回はオイルのみの交換なので使うツール
こんにちは、You・Editです。愛車のスイフトスタイル(ZC71S)、前回、車検に出した時にピットの方からこんな一言が。「ブレーキパッドがかなり減ってますよ。。。残り1.2ミリといったところでしょうか」う~ん、1.2ミリかぁ・・・このとき、交換依頼することは簡単だったのですが、なぜか断ってしまいました。それからしばらく経って、「そういえば車検の時ブレーキパッドの事言われてたな・・・」と気になり始めました。そんな中、仕事の関係で取引をして
またまたア○プガレージにてショックアブソーバーとスプリングを入手しました。玄関先で作業をするのでわざわざ小屋の奥からガレージジャッキを引っ張り出すのが面倒💦パンタグラフを3本使って交換しました。完全にリアショックが抜けていたので走行中、ギシギシ音が気になっていた😨取り外したショックは、手で押しても全く戻らなくなってた💦中古パーツだけど、まあまあ程度が良かったようでギシギシ音もヘタリ感も感じられなくなった👍フロントは組んである状態だったのでサスコンの出番もなくあっとい
アップガ○ージで入手したHKSマフラーこれもZC31S用です。純正マフラーを取り外そうとしたら…ボルトが錆びて焼き付いていてどう頑張っても外れない😓下側のボルトはグラインダーで削ってなんとか取れた。しかし、上側のボルトはグラインダーの入るクリアランスが無く、泣く泣く近所の板金屋さんにお願い(>人<;)なんの躊躇もなくセンターパイプから取り外してあっさりとボルトを外してもらいました。…しかも後部座席に積んでおいたマフラーを見て”せっかくだからこれも取り着けてあげるよ”って
しばらく放置してしまったスイフトですが、やっとで車検を取得いたしました。先日、仕事で青森県へ行った際に某中古パーツ屋さんで激安の純正ルーフスポイラーとMOMOステアリングを買ってきた👍さっそく取り付けてみた🔧✨…ホーンボタンを買い忘れた💦------------------------------------------------------------ルーフスポイラーを車体に乗っけボルト用の穴の位置を決め、ア○トロのハンドナッターを使ってボルトの受け
今度は先々代のスイフトです。走り込まれていると共に大切に乗られているようで、すごくきれいでした。いいですね、このままずっと乗り続けて下さい。こういうのをみると、勇気づけられます。
ダイナマイト愛媛です。スイフトZC71S車検作業をご紹介します。Vベルトを取り外します!赤丸してるのがウォーターポンプです。ボルトを取り外しして取り外し完了しました。初めてこのエンジンのウォーターポンプを取り外ししましたがOリングや鉄のガスケットはついていません。取り外したものの裏側です。赤のラインをしてあるあたりに液体ガスケットを塗って取り付けになります。14万㎞走っている車両なのですが予防整備として交換させていただきました。単品で手で回してみましたが特に異常はなく水漏れも
スイフトZC71S車検作業を紹介します。走行距離約14万㎞乗られているご本人は走行に違和感を感じたりはないようですが過走行ですので予防整備としてCVTオイル交換を提案させていただきました。快く作業をOKいただけました!リフトアップ後排出口からオイルを抜いてオーバーフローチューブを取り外します。画像はCVTオイルパンをはずしてオイルストレーナをはずしています。取り外ししたオイルパンとストレーナです。当たり前のようにストレーナと書いていますがストレーナ=CVT内部に汚れが入らないよ
仕事で外に出た時に見かけたスイフトです。ZC71系もなかなか見かけなくなりましたが、しっかり使われているなと思わせられるスイフトでした。小さいし、しっかり走ってくれるので、なかなか手放し難いんですよね。体にしっかり馴染むと、車はなかなか乗り換えられません。