ブログ記事59件
皆様コンニチハ('ω')ノ最近は毎日、朝起きて庭にとめている車を見るとフロントガラスがガッチガチに凍っています。凍ってるガラスを溶かすのに専用の溶剤とかスプレーなどが売ってますよね。それがあればいいんですが使おうとすると無かったりするんです。だからと言ってお湯かけたりするのはアウトって知ってました?ドアが張り付いているのはお湯OKですがガラスにはアウトです。(今までやってたぜ・・・)一番いいのは出かける前にエンジン暖気して空調で暖かい風
皆様コンニチハ('ω')ノ今日は曇っているので寒く感じます。日曜日は、いつもバイクがすごい台数見かけますが曇ってるせいなのか寒いせいなのか今日は全然見ないですね。外を自転車でちらっと走るだけでも極寒なのにバイクだとパンパないでしょうね。昔、単車乗っていた時は腹に新聞紙巻いてたオイラです(´・ω・`)新聞紙が風を通さないのでけっこう暖かったりするんです。世代がバレるねw今回は前回の続きのZC71S
こんにちは、You・Editです。ある日の夜愛車スイフトスタイルを運転していた時の事。コンビニに立ち寄ってヘッドランプを消灯させた時コンビニのガラス窓に映った愛車を見て「?」となりました。助手席側のポジションランプが逝ってました。はい。これしきの事で万一、整備不良で切符を切られたら困ります。この日は夜遅かったので翌日の昼間、合間をみて早速交換作業することに。スタンレー社製のRAYBRIG、12/5WのT10バルブで4500K。品番はR
ヒューズボックスの蓋に表記が無くネットを探してみてもなかなか出ていなかったので写真をアップしておきました。
純正ステアリングの時からず〜っと点灯していたエアバック警告灯社外ステアリングに交換した際にスパイラルケーブルの断線をチェックしたり、エアバックキャンセラーを着けてみたもののやっぱり消えなかった💦車検の時は電球にテープを貼ってなんとかごまかしたけど、運転中に視界に入る赤い警告灯がどうしても気になって強制的に消そうと決断した(*`ω´)まずはメーターを分解してハンダこてで熱をかけてエアバック警告灯のLEDを取り外した↓次は、メーターに繋がるケーブルの中から黄×黒の配線に
こんにちは、You・Editです。以前、愛車スイフトのスピードメーターの調子が悪いという記事を書きました。(その時の記事は下のリンク)スイフトスピードメーター故障???修理してみましたその後、そのスピードメーター、ついに動かなくなりました。。。(涙)そこでぶっ壊れてもイイという前提で前回よりも思い切った(?)施工をしてみようとチャレンジしました。パーツの取り外しについては以前の記事を見てくださいね、、、メーターパネルと基盤をバラしてみました。
こんには、You・Editです。皆さんは、車のウィンドウォッシャー液ってどうしてます?(「どうしてますっ?」って・・・・ねぇ・・・)フツーなら、よほど多用しない限りは底をつくこともないでしょうし、万一、切れた場合は最悪の場合でも水だけ入れとけばいいですよね。有人のセルフGSなどに給油に行くと、お店の方が「ウォッシャー液の補充サービスしますが、いかがですか?」なんて言ってきたりしますよね。(私は「拒否派」ですが・・・)自身もあまり気にしたことはないのですが
スイフトZC71S車検作業を紹介します。走行距離約14万㎞乗られているご本人は走行に違和感を感じたりはないようですが過走行ですので予防整備としてCVTオイル交換を提案させていただきました。快く作業をOKいただけました!リフトアップ後排出口からオイルを抜いてオーバーフローチューブを取り外します。画像はCVTオイルパンをはずしてオイルストレーナをはずしています。取り外ししたオイルパンとストレーナです。当たり前のようにストレーナと書いていますがストレーナ=CVT内部に汚れが入らないよ