ブログ記事685件
朝一ヤマハキャロットのブレーキ調整その後、スピーカーコーンの引き取りにヤマト運輸さんへヤマハキャロットでお伺い帰宅後、スピーカーの取り付けサイズが合わないので、グラインダーでカットいい感じだと思ったら、前のオーナーさんが落としていた機器みたいで接触不良を起こしているちょっと様子見その後、タケオカアビーでお散歩顕妙寺さん帰宅後、キャロットでの2ショットまったり休日終わりかな思ったら会社役員から電話来客があるので、会社に来て欲しい即行で着替
土曜日です。田んぼのイネも力強くなってきています。今週末は日曜日が雨、しかも激しいのが予測されているので今日しか乗れないですよね!😃土曜日の集合は…遠いのでパス😅なので近場のふじはしへ行きましょう♪😃チップさんの朝の散歩タイム(5時前😅)には気付きませんでしたが…イマイチな天候ですね😥かなりどんよりしてます。こんな山を見たら街の人は上がってきませんよね!😵着きました。やはり天気は…なので車両少ないですね!写真に2ストが2台も…😃TZRはフォークとスイングアームがピッカピカです。
先日、X(旧Twitter)で1万回以上のビューをいただきました(笑)この画像主のかたは250CCはニーゴーキッズと言われていたようですが未だに、出てくる排気量マウント(笑)大型乗れないのは所得がとか気合で乗っているのに、何楽して乗ってんのとかはいはいって感じです確かに、高速道路巡行は排気量が大きい方がよいと感じます自分もGSX750SⅡ乗って、青森県大間に行ったときに感じましたよでもねバイクも車も(乗りたい)と思った
昨日、6/16はアビーで登米市に行く予定でした金曜日より気になりだした、スパイダー(プラスチック製のギヤ)の交換がスムーズに行えず、土曜日仕事から帰宅してから作業途中、リヤウインカーの配線を切ってしまうイージーミスなんだかんだで、終了させ日曜日の出発前に走行確認?息つきしてるこれは、エアー吸っているか?プラグ?フィルター?燃料系?遠出する前ですから、かなり不安登米にはいかない判断を出発前にして代わりに、仕事に行きました(笑)少しば
レストア前の車両現在の仕様です二年前にレストアして片道70KMのロングライドにも耐えました今回は、キャロットはキャロットでもタケオカアビーキャロット明日土曜日はしっかり残務処理をして日曜日は完全にOFFしていくぞ登米同じルートで2時間半止まるなよ(笑)
あの悪夢から1年『完全に沈黙FZ250PHAZER活動限界です』先ほど、帰宅して仕事をしに会社に来ました・・・気分転換?ですね(笑)18日日曜日以前より楽しみにしていた気仙沼ロングライディング往復約250KM…ameblo.jp今なら、5KMの道のりを押してくるなんてできません(笑)まさかね、エンジンスワップになるとはウォーターラインの再構築が現状の課題昨年11月末にドレンボルト付近からのクーラント漏れを発見し、増し締めをしたところ、ボルトが折れてし
8日(土)9日(日)2日間連続南海部品仙台店さんにお邪魔8日はFZ250PHAZERのブレーキシュー交換とスプロケット交換本当は、自分でやろうと思ってましたがスプロケの固定ボルトがエアーインパクトじゃないと多分なめるだろうと判断同時に行っていただきました写真はありません取るの忘れてました(笑)だって、ブルーインパルスが飛んでたのでその後は、お仕事9日は、コーティング剤を購入するためにアビーCARROTちゃっかり、デモ機として使っていただきました前回、通勤でアビーを乗っ
こちらツーリングメンバーの若手ホープ・イトウ君の新型YZF-R15!!以前フェンダーレスキットを組んだり、また峠を攻めるのが好きなのでタイヤをダンロップのハイグリップタイヤ・QLITEに交換したりと着実にカスタムしています。そして今回はマフラー交換ヨシムラから待望の専用マフラーが発売されてので予約!1ヶ月半経ち入荷したので交換しましたイトウくんのヤマハYZF-R15です!このイエローのホイールがめちゃくちゃインパクト大でカッコいい〜♪さて今回このノーマルマフラーをヨシムラマフラーに
タケオカアビーキャロットVF-1EGGPLANEVe初通勤無事到着しました片道10Km40分(途中コンビニ休憩)まあ、YAMAHACARROTと同じぐらいの通勤時間ですから許容範囲早朝ということもあり特にまじまじと見られず歩行者(ご年配の方)が振り返るぐらい路面のギャップを拾うので慣れるまでは、大変かもね今日はこの子のアピールポイントを!このステッカーとキーホルダーですヤックデカルチャーみえるかな(笑)
パーツ交換したり、手を入れた個所の記録簿です①タイヤ(チューブ込み前後4本)OFF車のようなブロックタイヤです②サスペンション(前後4本)メーカー不明です③アクリル窓(左右)アクリル板3mm厚をPカッターでカット④キャブレターOH(パッキン類の交換)モノタロウでパッキン類アッセンブリー新品交換ジェット等は清掃で再利用⑤エアクリーナーフルター交換汎用品新品購入⑥プラグ交換純正部品NGKBPR6HS⑦デフオイル交換ヤマハギヤオイル⑧タンク交換某オークション
先日通勤時に気が付いたシートがべたつく・・・なんで?多分ですが、劣化によるものかと意を決して、張り替えます本来なら、エアータッカーが欲しいところですが無いので、ドリルねじを使用あっという間に完成次は、忘れていたリヤドラムブレーキの交換・・・やったつもりでいたけどやってなかったのね
中々UPできなかったというか、しなかったのは外装に着手していたためでした方向転換!より楽しくアビーキャロットと向き合おうと考えやってみましたハセガワ模型さんのたまごひこうきモデル一条機MEGAROAD-01仕様(笑)ほぼほぼ、ステッカーですこのために、この子が必要でした(笑)超時空要塞マクロスFlashBack2012このシーンはインパクトが強かった1987年の作品だけど良いよね!MEGAROAD-01
色々やってまして、資料が欲しく同時に小物もゲット到着しましたこちら昨日は、業務上でかなりのストレスが発生帰宅後に仮組までやってしまった
年度末の業務と他の車両のメンテがありすぎてまったく乗れない(笑)今日は久しぶりにFZ250PHAZERMK-Ⅱで出勤良いね!昨日エンジン掛けた時に若干白煙吹いていたけど回したら落ち着きました昨日は、SUGOにYZF-R15で行きたかったけど仕事の一日、これでめどが立ったしタケオカアビーのメンテももう少しで終わるやっと乗れるかも今年は県外までちょっと遠征して来年の40周年静岡まできっちりメンテナンスしていないとね~
うちは4月末が決算そのため、バタバタしていて今月は連日連夜、夜中までの作業さすがにブログも上げる気になりません(笑)そんな中、5/19午前中だけ時間を作りプーリーとベルトの交換きちんと調べてはずが新しくつけたプーリ―とベルトではエンジンがかかりませんくみ上げた時に、ベルトが回らなかったので怪しく思ってましたし、ベルト幅も異なっていたのでウエイトローラーだけを交換もともとのローラーはかなり重たい今回のは7Gこんなに片べりしていたので試走したら、若干最高速は伸びました
森口博子さんのX画像を参考にラジカセをリメイクします同じ色は・・・ちょっとと思い余っていた、黄色をチョイス5月12日日曜日早朝会社に行く前に塗装夕方帰宅して、くみ上げですどうです?いい感じじゃないですかね動作確認のためにRADIOを聴く久しぶりのあ、安部礼司何年振り
5月11日急遽休みましたホントは会社にいって仕事しようと思ってましたが(いいや、日曜日にしよう)と(笑)時計の磨きとラジカセの分解(笑)時計は服部セイコーアルバサクセス探してたんですよこの型新しく、時計欲しいなって考えたときにあ、これあるかなって一時期探してた時計なんですPSY・SがCMソングとして使われてた腕時計到着した時計です全体的に磨きました傷は仕方ないですもう古いから、個体があるだけで十分ベルトは後から
こんにちわ待ちに待ったGW!!先週、とりあえず装着して走行テストを行った簡易チャージャー仕様R15ですが、チャージャーの耐久性やセッティングの最適化のために、富士山近くまで走ってきました普段行わない、高速道路での100キロ巡行や、混みあった山中での低速走行をしてみてはっきりわかったのは・・・セッティング濃すぎでした。ゆっくりの登り坂や、高速で6速のまま加速しようとした際、かなり厳しいツキでした気温が上がったことなど色々要素はあると思いますが、帰り道に何度かECUセッテ
GW後半戦さすがに休みます。とはいえ、5日6日の2日間はお仕事5日は少し気晴らしに走りましたが(笑)フロントタイヤとキャブレターパッキン類到着早速交換ですキャブをばらして、リング交換同時にメインジェットの交換を実施DIOは#88と記載があったのでつけてみたら・・・走らない速攻で帰宅して、つけなおし良ーくハズキルーペで確認したら#75だった次回ですね乗り心地の確認全然違うサイドブレーキワイヤーはまだ到着しないので1本掛けで対応中だから
終わったと思ったらまたまた・・・仕方ないけどね・・・昨日はお仕事土曜日、朝からレストア開始まずは、リヤのサス交換ぐでぐでなんかねじれてる?次フロントこれじゃ・・・ねえ・・・ということで試乗うーんかわったか?イニシャル変更して硬めにして試乗うーん変わったか?交換前よりはよい感じだけど、段差を乗り越える時にフロントが引っ張られる感じがするし、わだちにハンドルとられるのは仕方ない事なのか?そもそも(本来の乗り心地
こんにちわやっとのこと、テスト走行にこぎ着けました前回、最低限タービン取り付け出来るアタッチメントを作製し、適当に固定して後日走らせたのですが色々な部分の剛性が低く、何かの拍子に歪んで破壊してしまいました壊した日の段階で、簡易チャージャーなしと比較して回転の上昇が良さそうなことが確認出来たので、次は問題点の解決とセットできっちり設計しました具体的改善点は以下2つ①取り付け剛性の向上②オイル漏れ対策①ですが、タービン取付け部とタービン本体の蓋?にあたる部分の2箇所強化してみました
連日連夜、帰宅は遅いストレスを発散すべくはいウインカーレンズの塗装田宮のクリアーオレンジを内側から塗り補修です一回目塗装2回目塗装良い感じでこれサスが前後そろいました土曜日は仕事日曜日も仕事かも・・・わんちゃん休める?月曜日は仕事になりそう決戦は日曜日か?SUGOはまた今度ですね~
土、日連休の予定にしたけどあまりに風が強く、急遽、土曜日仕事日曜日は朝からレストアの開始まず、バックミラーの交換です純正ミラーの右が破損していたので試行錯誤して直したら、根元からパキッともげたこれでは無理と判断したので、以前購入したバイク用ミラーを取り付け次!ウインドのアクリル板小加工Rをグラインダーでカット次!シーリング加工です雨漏れは、FRPの継ぎ目からでしたラインとしても使いたいので、BKのバスボンド使用次!リヤタイヤ交換これが時間かかったまずね、タイヤと
皆様こんにちは。5/10のリリース日が決まった後で話が前後しますので、開発経過を深掘りしながらなるべく一気に更新したいと思いますので宜しくお願い致します。※ここから長文失礼致します。XSR125の車体を見た時、YZF-R125(MT-125)/YZF-R15とは車両の持つコンセプトが全く違う事からXSR125の車体にマッチしそうなショートオーバルサイレンサーを採用する事に決めました。ですが。。。その構想はショートゆえにサイレンサー容量が小さい事から、最初に試作したサイレンサーから音
帰宅時間は、遅いのですが気分転換に作業進めてます4月29日(月)のSUGOにむけ(笑)4月17日は、アクリル板厚さ3MM到着アクリルカッターでカットですわかりにくいのでこれが今ついている窓これがカットした新しい窓Rの部分は休日にグラインダーで仕上げます昨日は1枚のみで終了本当は全部カットしたかったのですがエンジン始動して、ウインカーの点灯がおかしかったのでバルブ交換を急遽行います※右のブレーキランプ不良ウインカーも点いたりつか
ちょっとだけですが、動画になります。アビーキャロットレストア動画①この動画はClipchampで作成されましたwww.youtube.com
思った以上に仕事上の書類作成が進んだので日曜日はお休みにして、朝からレストア今日の目標は①ガソリン投入しエンジン始動確認②灯火系ランプのチェック③前進後退確認④古い2サイクルオイルの排除⑤リヤテールレンズ交換とメンテナンス向上計画⑥リヤタイヤ交換⑦シャーシの錆取と塗装この8項目これやらないと、4月29日(月)SUGOの2FANに行けない!もちろんこのアビーキャロットで行く予定!では、まず、ガソリン投入です前回は、燃料ホースを買い忘れるというチョンボ事前に購入したホー
2023年に登場した軽二輪・原付二種クラスのスポーツヤマハYZF-R125/R15その本格の走りに応えるライディングステップキットと逆チェンジキット、ライセンスプレートホルダーを発売致します。▼ライディングステップキットSTD▼STD向け逆チェンジキット装着下記は純正オートシフター対応のシリーズ▼ライディングステップキット▼逆チェンジキット装着ステップキットに関しては4ポジション30back/30up30back/40up40back/
自宅に来てから、約3週間4月に入ってから、仕事の方で法律が変わるので書類作成で土日も出勤平日は夜8時から10時に帰宅ヘロヘロです思った以上に書類が進んだので14日(日曜日)はお休みにしましたなので、朝からアビーのレストア燃料系のホース差し替えしてガソリン入れて、エンジン始動の確認してタイヤ交換、ボディーのライト周りのねじ加工スイッチ関係の流用と確認シャーシの錆取と防錆塗料の塗布やることは山ほど段取りよくやるしかないないやいや、楽しみだでも明日は、仕事だな・・・
歯医者が予想より時間かかった挙句次の予約が六月の終わりになってしまった碧影さンですまだ四月なのだが・・まァそこまで切羽詰まってる状態じゃないみたいだからいいけど。そンな碧影さンは歯医者の処置前に将太の寿司読ンでたのですヨ、なので天気もいいし!とヘキえもんを出して定期的に走らせる業務を行い用事を済ませてから帰りにどん太へ!!大好きなサーモンえんがわ丼を買ってきて百式の作業あれこれ前に食す!ヘキえもんで行ってしまったからネットで持って帰ってくることになったけどなwまァこれくらいは我慢だ。