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2回目の車検のTTSのお預かりですメニューは以下の通り・24か月点検(車検)・エンジンオイル/フィルター交換・ブレーキフルード交換・ワイパーゴム交換・バッテリー交換・LLC交換・発煙筒交換・ACフィルター交換・持込ですがタイヤ交換も承りましたご用命誠にありがとうございます!今年はこれにて仕事納めです一年間ありがとうございました
Y&Y始めてすぐからお世話になってかれこれ5年のご姉妹お姉さまのタントH2115.6万km今年8月にパンクでタイヤを一本換えていますが、他のタイヤもかなりくたびれていたのでタイヤ交換もご用命頂きました妹さまのラクティスH188.2万kmこちらのタイヤはリアがあと半年くらいかなでも今は大丈夫!!両車両とも5年間Y&Yフルメンテ流石に1mmの不安材料もありませんでした
母がお世話になっている特養の職員さんのお車オイル交換でお預かりしたんですが・・・ワイパーアームがかなり錆びついておりましたので(写真撮り忘れ(;^_^A)見るに見かねて錆落とししてからのサッシュコート!新車の如く蘇りましたカウルトップの樹脂の劣化・白化もあまりいいもんではありませんがワイパーアームが真っ赤なのもね
プジョー308SWでお世話になっておりましたT様ですが308SWがサーモハウジング割れで継続使用を諦め、型落ちですがHFC26セレナをご成約頂きましたプジョーが動かなくなってから足が無かったのでオークション落札からT様納車まで異例のスピードで整備、コーティング、名変をさせて頂いたので全く写真がありませんwwwHFC26セレナハイウェイスターVセレクション+セフティSHV9年落ちですが65000kmの低走行車検22か月付!オークション掲載の時の写真コー
一昨年に引き続き今年もご用命頂きました今年も通常車検のつもりでいたんですが蓋を開けてみるとタイヤのヒビが進行しているではありませんか?ご報告したところ交換のご用命を頂戴しました275/35ZR18と325/30ZR19の組み合わせ通常在庫であまり置かないサイズ、、、なんとかフロント用は24年製を確保できましたがリアのサイズはメーカーさんをあたっても22年製(^-^;お客様にはご納得いただきましたついでとの事で磨きとコーティングのオーダーも頂き「ヌルテカ」に!こちらは当方
ハコスカと言えば自分が小さい頃近所のお兄さんが乗っていて憧れの車だったんですよねーその後、仕事でS20のタコ足作成をやらせて頂いた経験はあるんですがご縁あって今回はフルレストアされ現代に蘇った坂本産業(株)車両部制作の「ハコスカ」がご入庫ですトラブルシュートでご入庫でしたがショー等の日程の関係で対策は後日入庫となりトラブルシュートを終了した時点で12/14返却となりました技術的な話は本投稿では抜きにして「おぉ~」「すげー」「カッケー」とうなってくださいw
年甲斐もなく11月末にマークXG'sオーナーズクラブ大黒オフに行ってきました!初のオフ参加でしたが共通の話題であるっていいですねメンバーの方々も以前からの知り合いのように接して頂き感謝です時間が取れればまた参加したいと思います
いつものM様のC6です今回は磨きとコーティングのご依頼ですなんだかんだ書くよりはとりあえず出来栄え写真!半端なくまさに「ヌルテカ」!黒は傷が目立つのでお手入れが大変ですが、磨きキズもほぼ消えめちゃくちゃ綺麗です15年落ちとは思えない綺麗さいつもご利用ありがとうございます
神奈川の知り合いからのお仕事お仕事が忙しく、ご自分の車を作業している暇がないという事で依頼されましたまず症状の確認をしていきますアイドリングが不安定以前うちで#6のプラグでリセッティングしたにもかかわらず、アクセルをあおっておかないとエンストするほど調子が悪い・・・お話を聞くと「サーキットを走った直後に調子悪くなった」との事ヘッドガスケット抜けの感じですがプラグを確認してみると、#4だけ錆が発生していますLLCが#4燃焼室に入り込んでいることは確実なのでヘッドを下ろすことに
何やかやと重作業が入ったり細かい作業が続いたりで10月のアップ少なかったです纏めてご紹介しますE52エルグランドヘッドライト磨き&コーティングいつもの通りペーパーからの磨きとウレタンクリア161Gカローラフィールダーの車検先日水周りの修理をしたお車SCP10ラクティスのヘッドライトバルブ交換ご近所さん暗くなると見えにくいという事でLEDにチェンジNOTENISMOリップ修理と塗装お高いカーボンリップですが少し欠けてしまったので補修してNISM
自車のGRX133です海老名に帰って駐車場に車を止め歩き出した瞬間に「LLCくさっ!?」って感じ、戻っておもむろにボンネットをオープン・・・※写真は分かりやすくするためコアサポートを外した時のモノです先週末までは無問題だったGRX133ですが、さすがにラジエターのアッパータンク漏れ始めちゃっていました部品手配しなくちゃ!!ラジエターはもちろんの事、どうせ前回りばらすなら換えとかなきゃパーツをピックアップウォーターポンプ、サーモスタット、ベルトテンショナーはやっておきたいと
最近の車両のインナーフェンダーってみたことありますか?こんな感じリブや細工があるんです(左:ランクル300のリア右:HNP10アクアのリア)写真はリアでタイヤ後ろ側の乱流を車体外側へ流すリブですが、自分は前回リアはダクト利用して逃がしているので今回はフロントの前だけの施工してみようかとフロントタイヤ前側のストレーキは有名になりましたけど、これはまだ知名度は低いですね私も知らなかったので色々調べると、、、なにやらタイヤ周りの空気の流れを整流する空力デバイスの様なんです(ネットでは色々
久しぶりに時間が空いたので自車いじり前からやりたかった空力デバイスの有効活用です技術屋の本音としては大きな羽を付けたいところなのですが、歳にふさわしくないかな?と思うところと自分の車いじりのポリシーが純正のデザインを大きく変えないといこともあり、今回はG’sのリアバンパーについているダミーダクトを有効化していきたいと思いますバンパーから以下の部品を外し加工していきます(※写真は片側分)ダクトのカバー?は表側フィンの角度に合わせて削り、デザインナイフで仕上げてこんな感じにします(もう少
ドアヒンジボルトが錆ている乗り始めて一年が経とうとしていますが全く気づきませんでしたそれも全ドアのドア側だけ・・・しかも色が塗られている形跡もないえっ!?て思って弟の初期IS250を見ると黒のボディー色にもかかわらず銀色の同じボルトが入っていました記憶では昔の車はここも車体色が塗られていたような気がするんですが(曖昧w)きっとコストダウンなんでしょうが、いつからなのでしょう?いろんな人に話を聞くと2000年後の生産車両からこうなってるとお聞きしました10年経過車でこのく
私の専門時代の同級生の息子さんY&Yには二回目の登場になりますwうちの走行会に参加してからサーキットを走るようになり、徐々に走行会仕様になってきています前回はパワステフルード交換、今回はミッション、デフのオイル交換です油まみれwでしたのでオーナーの父上が撮ってくれました!純正6速、純正トルセンですが壊さない予防整備は大事ですね遠くからお父さんと一緒にタイミングを合わせて来てくれて嬉しい限りです!足回りの相談も頂きましたので、スペシャルなやつ見積もりますねー有難うござい
『Aliexpress侮るべからず』昨年の5月からお付き合いを始めたT様このプジョー何度となく高額修理になっておりますが今回はエンジンが掛からなくなったという事で日曜日にレッカーでの入庫一か…ameblo.jp↑燃料ポンプ系トラブルシュート、交換せて頂いた308SWですがバッテリーも交換暦が不明だったため念のため交換させて頂くことになりました写真上側奥にバッテリーが見え簡単そうに見えますがこの車両中々手が掛かります写真下側にあるエアダクトやらバッテリー上側のヒューズボックス
昨年の5月からお付き合いを始めたT様このプジョー何度となく高額修理になっておりますが今回はエンジンが掛からなくなったという事で日曜日にレッカーでの入庫一か月くらい前から症状は出ていたのですがちょっと間を開けると掛かったりしていたので様子を見ていて頂いたんですが流石にもうギブアップセルは回れどうんともすんとも掛かる気配がしません次の日に早速点検!一度セルを回してみますがやはりダメ運転席を下りて車両後方に回るとガソリン臭くないそして、セルを回しながら燃料ポンプの音確認、
お盆明け実質2週間でしたが最終週のラストスパートです!!!足回りとエンジンの点検作業2002tii車種バラバラですがタイヤ組替3セットハイエースにハザードレバーのお取り付けもしました24か月点検NDロドエクストレールタイヤ交換沢山のご依頼有難うございます今週から9月心機一転頑張ります
先週までAC修理の為お預かりしておりましたMTラテくんなんと北海道で行われた「D-SPORT&DAIHATSUChallengeCup十勝」にチャレンジ!念願のクラス優勝したそうです!!!おめでとーお褒めの言葉を頂きましたので、こちらも掲載しておきます
お盆明け一発目はー横浜からいつも来て下さるMTのラテ今回はエアコンコンプレッサーの異音修理ベアリングが相当傷んでいるようなすさまじい異音とエアコンが効かないとの事で、長距離の遠征を控え万全の体制に整備です結果コンプレッサー本体と断定しリビルトにて対応致しましたその他板金塗装、継続検査頂き、滝のような汗流しながら頑張っております皆様誠にありがとうございます6年目に突入する8月頑張っていきます!
お盆前入庫いっぱいです有難うございます作業あれこれさせて頂いてます※最後の写真はネットの拾い物皆様いつもたくさんのご依頼ありがとうございます明日から14日までお休みを頂きます15日より営業再開になりますので宜しくお願い致します
いつもお世話になっているM様KL32チェロキーを継続検査でお預かりです同時にタイヤとオイル交換承りましたフロントタイヤ減ってますねー溝ありませんので交換になりますそれにしても大きなタイヤ(;^_^A気温高いので文字通り汗だくですエアコンフィルターも、、、・・・・・はい/////交換です買い替えを予定しているそうなので最小限の整備で検査受けます次のお車も宜しくお願い致します!いつもありがとうございます
先日のブログ内で樹脂パイプから水漏れをしていた200系ハイエース最初の発見はオイル交換の時でしたが、少しお待ち頂き、その他にもやるべきことがあったので一度で済ませるべくまとめて整備させて頂きました先ず例の水漏れ樹脂パイプからインマニを外さなければ交換できないのでちょっと大変です対策品は後期と同じ鉄製ですしステーも追加されていますエンジン後方のスロットル冷却水を回す分岐パイプも触っただけで折れましたホースの中に残った樹脂を取り除かなければなりません水漏れが始まっていたので
Y&Y4号機本日、千葉軽陸事にて継続車検取得後名義変更、そしてレンタカー登録が完了しました!代車兼レンタカーとして明日から働いてもらいますウェルキャブハイエースともども宜しくお願い致します一般的な料金設定ですが、詳しくはお問い合わせ下さい
今日は入庫車両やネット記事、新車解説書その他で気になった事を少し長めですが自由気ままに書いてみます先に謝っておきます車両メーカー関係者の皆さんほんとごめんなさい今回は自分がここ最近で気になった一般の皆さんにあまり知られていない車の造りや制御について個人的な感想や意見なので温かい目でお読みください★一つ目はTRH200前期型ハイ○ースのヒーターパイプ知っている方はこの写真だけでわかる程定番の故障サーモ後ろ側からインマニの下を通っていく樹脂のヒーターパイプ樹脂製で長尺なのにス
袖森での余談なんですがいつもサーキットに行くとお一人くらいはお声をかけて頂けるのですが、今回はちょっと違いました「木富さんですよね?!」と以前HPIさんにおられたCCJ横浜ファクトリーの平賀さんにお声をかけて頂き、更にabs講師してた時の教え子であるNISMOの森田君に次々とお声を掛けて頂きましたそして最後に使わせて頂いたお礼に司令室に伺い、支配人にご挨拶に行ったんですが(写真右の方です)僕はすぐ思い出せずにいたんですが、そこでもまた「木富さん!?」と言って頂き驚きました自分がAP
天候のスッキリしない中、袖ヶ浦フォレストレースウェイにてKismさんの走行会があり、当社サポートドライバー(いつからーwww)のT様が走行するとの事でサポートに行ってきました手前の124スパイダーは全日本ジムカーナドライバーの勝野さん天気予報を裏切り一本目は完全なウェット1本目と2本目の間に雨がやみましたので路面は乾いていきます3本目にはほぼドライ状態でした(川の跡が少しだけウェット)参加者全員三本目がベスト!今回は比較対象があまりないのですが、何事もなく、そこそこいいタイム
GRX133マークXG's自車の車検ですADVICSのG's専用パッド外側の摩材が3mmほどだったので交換内側は5mmほど残っていてもったいないけど安全のために交換しました内外の減りの違いは・・・一般的には車両外側の方が冷えにくいため、この様な固定キャリパーの場合外側が減るのは普通でそこに洗車や雨によるローター外側の錆が考えられますが、一応全部のピストンを一度空おし戻しを一度してからダストブーツめくってグリスアップして組付けましたその他は特に異常なし先日投入したHI
念願の代車用軽車両を手に入れました(MK21S弊社4号機です)10万キロ越えだけどぱっと見綺麗お客様に貸し出すための車なので、流石にノーメンテというわけにはいかないし、車検も来月に控えているので、昨日からフルメンテしてますワイパーゴムに始まり、ACフィルター、オイル交換・・・下回りは上々タイロッドエンドのブーツくらいだ!!あ!エアコンパネルとシフトレバーのとこの照明が切れてるシフトレバーのところはバラすのにすこし面倒なので、この際LED化だろT5LEDちょーかわな
オーバーホールと言っても車じゃなくて僕とほぼ同い年の油圧プレスwタクボ工業株式会社さんのSCP1515tプレスです60年も仕事してる僕はまだ39年しか働いてないのにwww手が空いたので感謝の意味を込めてメンテさせてもらいます実は友人の叔父さんが経営されてた修理工場から頂いたモノ頂いた時は大丈夫だったんですが出番も少ないこともありメンテを怠っていたら、作動させる側(レバーがついているところの下側)のポンプシリンダーからオイル漏れを起こしてしまいましたなので、プチオーバーホ