ブログ記事234件
X(旧Twitter)からのお客様ですGRX130マークX250RDS後期ボディー色は自分の車と同じ1F7シルバーフジツボさんのマフラーがついていました5月にG’sバンパー化で公式LINEでご相談があり一度ご来店頂き色々お話しさせて頂きましたバンパーの交換を決められお帰りになられたのですがその時、次の機会にはMODELLISTAのサイドも付けたいとのご要望だったので気になり直ぐにお調べさせて頂いたところメーカー在庫が残り数点(素地のみカラー付きは0)との事をお伝えすると
このところ沢山のご用命を頂いております作業優先でブログ放置状態でしたという事で今月頂いた車検の中からピックアップ弊社でカスタムして新車販売、○改までやらせて頂いたハイエース先日書かせて頂いたA4オールロードのお客様からの紹介のランクル80皆様ありがとうございます
BMW2002のいつものお客様エンジン掛けたときに異音がするというので大事に至る前に入庫頂きました入庫診断でスターターピニオンの抜けが悪いことが分かりましたが一旦お預かりしますもう一つは以前から気になっていた燃料ゲージ残量が把握できなく針の動きが悪いとの事なので一緒に診て欲しいとの事47年前の車両なので各部経年劣化が進みますねただ入庫して何日か様子を見ましたが重傷でないこと世の中には新品が無くドイツのリビルドしか選択肢がないことなどの理由から外してグリスアップして延命するこ
知り合いの保険屋さんよりお客さんのAUDI診れますか?との事でレッカーにて入庫しました症状としては振動と力が無いという症状エンジン系については、ほぼお決まりの失火だろうと予想念の為、診断機を当ててみますやはり失火しておりました早速失火が、コイルかプラグかの切り分けの為コイルを外しプラグを確認すると・・・・・見事に多量のデポジット!!こちらも念の為4本とも外して確認してみると全数同じ様でしたん~すごいよくこれで他は失火していないんだろうかというレベルお客様と相談してコイ
ヘッドライトが暗く夜が怖いという事でヘッドライトバルブのLED化をお勧めしたDA64Wエブリィ様ですご入庫頂きましたのでこちらの交換とオイル交換を実施させて頂きました予め交換前にデータを取っておきますレンズもクラックと黄ばみがありますのでバルブ性能だけのせいではありませんがなかなか暗めですあ交換時の写真ありませんw対向車考慮で少し低めに設定しましたが倍以上の明るさを示しておりますここからカットラインを正確に出すためにバルブを回転させ調整します外が明るかったのでトーン
写真の様にエンジンのヘッドカバーの前側あたりからオイル漏れがあるので点検修理をお願いされましたいつもうちでメンテしていた車両なのですが都合により他所でエンジン関係の整備された後にオイル漏れがあるようですこちらがオーナーがご自分でタペットカバーを開け、ここではないかとご指摘のところ(赤〇)を確認してみます指で触ったら簡単にもげてしまいました見事に破断していますタペットカバーとのシール面ですので、これではオイルが漏れてしまいます交換すればいいでしょ?と、簡単に交換するわけには
APEX時代の愛知県の知り合いの方からのご依頼ですこれもカスタマイズ?!こちらの記事を読まれた時からずっと欲しかったんでつくって!!という事でご注文頂きました先方のジャッキの詳細が分からないと始まらないので写メを撮り、寸法を書き入れてもらいLINEにて数度やり取りジャッキのタイヤに使うのはMCナイロンという素材ですこれにベアリング(タイヤ1本に対して2個使い)を組み込みますベアリングも仕様検討トータル耐荷重合計2.8t仕様となりますフロント(6004ZZ*4個):
お待たせしました!!!60プリウスの「サンキューハザードレバー」の確認が取れました開発当初にご協力頂いたシエンタのコーチ仲間よりリピート頂きました!!奥様から、このレバー安全性が高く、使い勝手が良く、慣れてしまったのでこれ無しは考えられない(大袈裟w)との事でお車を買い替えてからのリピートを頂きました本日海老名に帰りお取り付けですお作りしました今回は黒ボタンハンドル周り全景車両取り付けしたレバーです黒ボタンが車両にマッチしてカッコよく安全なサンキューハザードレバー!
別に専門店ではありませんがロータリー車三世代が同時入庫してましたw入庫理由はセッティング、カスタム、修理と様々ですが珍しいの事なので記事にwご利用ありがとうございます
AE86エンジンを掛けて欲しいとの事で業者さんから依頼他人がいじったしかも何年も動かしていない車の故障探求?は中々時間が掛かります燃料ポンプを手はじめに各パーツが生きている?から始まり水、燃料漏れプラグ、コード、コイル圧縮、バルブタイミング、点火タイミング、ECU・・・ほぼ全部ひたすらチェック、手直しパーツ待ちの時間も含めて4日間でエンジン始動にこぎつけました!!この年代の車両は若いころ嫌というほど弄りましたし、造りが単純なので助かります
少し落ち着いた感のあった「サンキューハザードレバー」ですがお問い合わせとご注文が再び増えてきておりますこちらは200系ハイエースですが少し珍しい後期(4型以降)のF/Rフォグ有りのレバーですこちらですが純正新品が生産廃止となっておりもう入手できません(施工前写真)こちらは60系プリウスこちらのお客様は以前乗られていた170シエンタに取り付けられており乗り換えでリピートを頂きましたFフォグ有り無し、Rフォグ有り無しどちらもお作り出来ますこちらはカローラ、ヤリス、10系シエン
ご無沙汰しておりました2月は公私ともにパンパンでブログ書けませんでしたここへ来て少しだけ手が空いてまいりましたので書いていこうと思います神奈川のT様のエクストレイル継続検査でお預かりですもう10年来のお付き合いでお持ちのお車当該車両を含めて3台の面倒を見させて頂いておりますこの車両も昨年フロントドライブシャフトブーツ切れでドラシャごとリビルトに代えさせて頂いておりますその時にチェックした感じではほぼ部品が出ない形で継続検査がイケるだろうと思っておりました入庫して確認し
W222Sクラスチェックランプ点灯にて入庫診断機をつなぐと山ほどエラー吐いておりました一旦エラーを保存して全消去を掛け再度チェック再び診断機をつなぎ、DTCを拾ってみます多少消えましたが9つエラーが残っています大まかなエラーは360°カメラのエラー現象:フロントカメラが映りませんEGRバルブ切り替えアクチュエーターのエラー現象として感じるものは有りませんがおそらくEGRが動いていないリアゲートエラー現象:ラッチスイッチは効きますが電動でオープン/クローズし
陸事より検車手数料値上げのお知らせがありました現在は検査手数料が普通車:2300円小型車:2200円軽自動車:2200円ですがこれが令和8年4月以降(来月より)普通車:2600円小型車:2500円軽自動車:2500円となりますお客様にはご負担となりますがご了承頂きます様お願いします
幼馴染のbBを車検でお預かりです距離は10万キロ程度ですが車齢がそこそこいっているので昨年上面の再塗装をさせて頂いたお車です今回は純正OPナビが逝かれてしまったのでディスプレイオーディオへの交換右側サイドミラーの格納モーターの修理右側サイドウィンドウ水切りモールの交換などそこそこ盛りだくさんですディスプレイオーディオはお客様と相談の上KasuvarKar7Carplayやミラーリングがワイヤレスで出来ます右サイドミラーが自動格納ならぬ自由拡張になってましたこ
いつものZ06さんです12か月点検と一年前に施工したコーティングのメンテナンスなどでご入庫12点では大きな不具合部分はなく冷却水サブタンクのキャップのバキュームバルブの作動がおかしかったのでキャップ交換だけしてオイル交換(オイル容量もドライサンプなので排気量と同じく7L!ですw)そしてコーティングメンテナンス見事にヌルテカ具合が復活!!あわせてAピラーカバー(お持ち込み)施工させて頂きました寒いことも手伝いなかなか手ごわかったですwいつもご用命有難うご
ダミーダクトの実行化リアに続いてフロント編ですリアの記事は↑こちらG'sはフォグランプ上部にダクトがありますが、このダクトはどこにも繋がっておらず、バンパー内部にエアーを溜め、アンダーカバーの開口部からタイヤ前にエアーは流れている?様ですタイヤ前に流れているとすればタイヤ前の圧力が上がるので空力的には良くないですよねいっそのこと塞いでおいてくれればそんな事もなかったのにと、、、でもこのダクト多分こんな感じに使うはずだったのではないかなーと思い始めて、、、ホンダ車等で採用
本日は先日納品させて頂きましたカプチーノ用グレードアップターボのご紹介ですBoostMagicさんのスズキジムニー/カプチーノ用グレードアップターボです以下パンフレットですこちらが昨日納めさせて頂いたHT07(A/R9)現物の写真です弊社から購入可能です勿論純正タービンとの交換取り付けも弊社で行えます取り付けの際は容量が大きくなりますので何らかの燃料調整をしないといけませんのでご承知おきください気になった方はご連絡ください
今回はちょっと難しいお話です昨年6月6日に行政書士法の一部を改正する法律(令和7年法律第65号)が成立しましたご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、内容までは・・・という方に要綱を以下に記します-------------------------------------------------------------------------------------------行政書士法の一部を改正する法律要綱一行政書士の使命行政書士は、その業務を通じて、行政に関する手
皆様あけましておめでとうございます本年もよろしくお願いいたしますさてお仕事の方ですが営業開始日に入庫頂きましたBMW218dラグジュアリー車検でお預かりです2017年のお車ですがODO38000kmなんと年間走行距離が約4000km!!!しかもめちゃくちゃお手入れが行き届いているのでホントキレイなお車です2年前の車検前にエンジンオイルなどだけ弊社で施工させて頂いたのですが今回は車検も含めてオーダー頂きました自然劣化は有りますが走行距離が少ないのでほぼほぼ
自車いじりの記事です今回は元々中華製LEDワンボディーに1年半前にしたのですが片側が不点灯になってしまいましたので必要に迫られグレードもアップした感じとなります取り付けたのはfcl.さんの「D4S純正HID用バルブ交換タイプLEDバルブホワイトレジェンダリーシリーズ」というものです上:fcl.下:2024/04に取り付けたもの周辺の明るさも画角も違うので分かりにくいとは思いますが前に付けていた交換タイプのLEDもHIDノーマル
先日フューエルポンプを交換したばかりのE250ですが今度は冷却水漏れそれもただ事でない漏れ方をしております当然走ることの出来ないような漏れ方でしたので積載車で小田原までいって車を引き揚げてきました引き上げ後出費を最小限にするため現認をした動画です元凶はサーモスタットAssyそしてタービンの冷却水ラインのOリング両者ともにかなり酷い腐食の仕方をしておりましたインマニを外しての作業これがサーモスタットAssyとなりますサーモスタットの底が抜けているわエンジン
あまり知られておりませんが付けた方は大絶賛のSPLダンパーですデータのあるお車はもちろん、車種問わず作製できます(出来ないものもあるかも)走りに拘る方は是非ご相談ください!実際に使われている生の声がこちらですたかゆ~さんのX(旧Twitter)https://x.com/schilbach_s22/status/1991659099923312752?s=46&t=nMtdwUJ_huIEvxoUv1zzdw先週の群サイのワンカットNDロド取り付け時の弊社記事https
すこーし手が空きましたので自車メンテナンス本日は随分前から気になっていたヘッドライト右側はハードコートが剥がれ始めかけており左側はハードコートは既になく黄ばみが発生していました左側の黄ばみ写真右側のハードコート剥がれは写真では見にくいので割愛いつものようにサンドペーパーで削っていきます左は#320から、右はハードコート剥がしもあるので#180から始めます削り途中の写真#800あたり#2000まで水研ぎしてウレタンクリア塗装開始4回塗りしてフィニッシュ!乾燥させます
Eクラス250ワゴンです車検で預かったのですがなんとなく燃料臭い特に左のリアタイヤ付近から臭います点検してみると車両左側の燃料ポンプ上部が凄いことになってましたこんな具合なので車両下部にも若干滴り落ちた後も見られました持病的な不具合らしくネットでも多く散見されますね純正ポンプは非常に高価なので今回は社外品に交換します取り出してみると写真赤丸内に水平方向にクラックが走っていました新品に付け替えて(クイックコネクターのホースも新品にしてます(^^)/)IGON燃料
31212FIAT500横浜のお客様より車検を承りました車検と同時に前側足回りの異音も見てほしいとの事でした点検していきます!エンジン関係、かじ取り関係、排ガス関係、制動関係異常なしさて問題の足回りタイヤを外してストラット全体をゆするとほんの僅かですが、左右方向に動くことを確認できましたこれがお客様が仰っていた異音の原因の様です左右ともガタは確認できましたが左の方が大きかったですこの車両によくあるマウントの劣化によるものですと早速カウルトップを外してアッパー側を確認
「パンクしてしまって、フレンチバルブの空気入れられますか?」と自転車屋さんではありませんがパンクでお困りの若者から電話自転車にあまり詳しくない私は、フレンチバルブ???と思いながらも「何とかして上げれるかもしれないから来てください」と返答数分後、ロードバイクを押しながら若者登場早速バルブを拝見こちらがフレンチバルブ普通の自転車についてる英式は子供達や家内の自転車をいじったことある僕らが扱っている自動車やバイク用のバルブは全て米式なので仏式は初見本来はアダプターが必要なん
アウトドアな女性のレジアス車検頂きましたそして「出先で業者さんみたいな車」と言われてしまうので車検ついでにちょこっとカスタムを承りましたメッキ部分のブラックアウトの為グリル外しグリルメッキ部分、アウターミラー、サイドハンドル前後、Tマーク全てブラックアウトしました後面についても同様にガーニッシュ、ロゴマーク類今回はご予算との兼ね合いで以下の仕様となりました●Tマーク類は全て商品を購入取替●アウターミラー、ドアハンドル、ガーニッシュ類はカーボン調カバーを購
先日お伝えしたMTラテメンテナンスでピットインですタービン下辺りからのオイル漏れ、エアコンの温度調整不具合、ラジエターのエアブローなどなど先ずはオイル漏れの場所特定から一番疑わしきはオイルクーラー用オイルブロックのエンジン側だったんですが、、、こいつでしたT/Cオイルリターンのパイプですブロックに刺さる部分のOリング!カチカチのペタペタになってました街乗りされてる車ではあまり見ない部分のオイル漏れですが、ショートコースのタイムアタックで加減速が繰り返されるのでここが
一昨日広島のTSタカタで行われた「D-SPORT&DAIHATSUchallengeCupTSタカタ」で、MTラテくんまたもクラス優勝しました!!オーバーオールでも3位のタイムという事ご一報頂き弊社としても嬉しい限りです!2025年に入って富士4位直入2位十勝優勝タカタ優勝と、これでクラス2連勝となりました遠くてあまりサポートに行けないけど、これからも頑張ってほしいです