ブログ記事772件
第5回もマニアックな車種がズラリ一生に一度お目にかかれるかどうかの珍車もありますよ!それではどぞ〜【スクーターの皮を被ったカブ】ホンダジョルカブ-GIORCUB-「え?スクーターじゃん?」て思いますよね(笑)スクーターにカブのエンジン載っけちゃった仕様ですベースはごくごく普通のスクーター、ジョルノベスパオマージュなデザインで大人気にめちゃくちゃ売れましたそのジョルノに、カブのエンジンぶっ込んだんですよ何を血迷ったのかしかもただぶっ込んだだけじゃありません「スクーター
さて、ジョイントパイプ……………( ̄ー ̄)NSF100(125)のマフラーを作る前に……………先日作ったXR100(125)のマフラーのエキパイから後ろのジョイント部分の拡張パイプが無かったので、削って作ったんですよ。2年ほど前までは削り出して作ってたんですが、現在はジョイント部分を全て拡張パイプに変えてるんです……………(`・ω・´)が、このホンダの縦型エンジンのマフラーは殆どつくって無かったので、拡張する型が無くて今回やっと作る気になりましてん……………(^_^;)市販でもこの拡張
増車車両引取り②←先日の事寝カフェに、15時間ほど滞在しまして朝、のんびり09:00頃の出発です。※寝カフェ代金=@3410道に迷いながら…11:00頃に、車屋さんに到着しました!車を受取り、XR100モタード車両を車に積み込みしまして11:40分頃に、車屋さんを出発しました。車屋さんを出て、コーヒータイム実施♪途中、燃料給油実施!↑↑↑レギュラーガソリン給油、ひさびさの実施です!途中…またまたコーヒータイム♪帰り道途中、跳ね石を貰いまして…フロン
増車車両引取り①←先日の事09:20頃、XR100モタード車両で出発です❗️1時間20分ほど走りまして、燃料満タン給油実施です。11:25分、目的のランチ店に到着です♪オーダーは、″熱熱牛すじぶっ掛けうどん大″@1100おいしくいただきました〜😋※食後、しばらくしたら…胃もたれ発生でした〜😓13:35分、本日2回目の燃料給油実施!燃料給油後、コーヒータイム実施です♪@15017:50分過ぎに、目的の寝カフェに着きました〜※ひさびさの寝カフェ
昼ラー←先日の事マイカーから、バイクに乗り換えしまして…13:00ちょい過ぎのスタートです!食堂に到着後、オーダー実施!オーダーは、″みそラーメン&餃子″@1250(850+400)おいしくいただきました〜😋帰り道は、ちょい遠回りで帰宅でした!本日の走行距離=62.7km″人間ドック″受診の際、バリュームを飲む前に左腕に筋肉注射を1本打たれて…その後の採血で両腕に注射針を刺されました!1日で、3本の注射(注射針)😅それと…同じ人間ドック受
キャブレター←先日の事発注していたキャブレターが届きました。キャブレター本体付属品国内メーカー品↑↑↑標準PJ=38↑↑↑標準MJ=135PJを取外した際、真鍮製の作り具合に違和感を抱きました〜※お安く雑に仕上げた感ありあり…キャブレター本来の機能が発揮されるのかちょい疑問に思っています。PJ(38)のみ、国内品に買い替える予定です!
お疲れ様ですさぁさぁ今週ラスト頑張りましょう💪🔥天気は曇り☁️涼しめな朝です日曜日らしく道も空いてて快適に通勤〜目次SAMURAIDesignSAMURAIFACTORYSAMURAIPerformanceSAMURAIDesignもう来週はテイスト・オブ・ツクバ🏁前回のテストがきっと実ると信じてるそしてその後は🇺🇸✈️忙しくなるぞーってことで本日も頑張りましょう昨日に到着した📦開けると…急ぎ案件第2弾テイストまで出来ることはやり切ってから行きたいゼッ
今日は秋のミニバイクツーリングです。前日からの雨で集合出発が1時間ズレました。今にも雨が降りそうです。芸北オークガーデンに向かいます。今日はクラシックカーラリー北広と言う旧車のイベントがあったみたいです。芸北オークガーデンに着いたらクラシックカーラリーのエントリー車がいました。私の今日の1番☝️はこの車です。ロータスヨーロッパS1めっちゃかっこいいなんと広島ナンバーです。やっぱり1型とか初期型と呼ばれるモデルは量産型には無いカッコ良さがしびれます。下世話な話しで
XR100モタードNEWエンジン完成↑↑↑前回シリンダーヘッドの組込み後、EX側1バルブの″バルブクリアランス″のみきつめでしたので、再度ヘッドを分解しまして″タペットシム″の入替を実施しました。EX側1タペットシムサイズ=2.300→2.275mm(2.28)へ変更しました。↑↑↑″タペットシム″の交換後、EX側のカムシャフトを組込みIN側のカムシャフトも組付けます。ヘッドカバーを組付け後、バルブクリアランスの確認実施です。バル
またまた″青空整備″4速のギア抜けが頻発していましたのでパーツの交換を実施する事にしました。先週末、パーツの発注済みでした!んで…今週末の部品受取りです。今回、エンジンオイル交換と同時作業としました。エンジンオイルを抜きまして…右側バックステップ&キックペダル&クラッチケーブルを外しまして、クラッチカバーを取外しました。画像の赤丸部分のスプリングを交換します。オイルストレーナー、異物も無いですね♪クラッチカバーのパッキンが切れてしまいました😅ギアチェン
部品受取り←先日の事部品受取りに、バイク屋さんまで行きました!受取った部品、エンジンオイル交換の際に部品交換の予定です。ちょい乗り、楽しめました〜😁
昼ラー←先日の事食べたくなる、ちょい前のお店訪問としました〜♪09:30分スタートです。※お店到着予定時間11:30分!こんなとこを走りまして…11:20分にお店到着!オーダーは、″焼き鳥3本+山塩ラーメン″@1450焼き鳥(かしら)塩3本@600※七味を多めに掛けて食べています。山塩ラーメン(普通麺)@850焼き鳥&山塩ラーメン、おいしくいただきました〜😋帰り道は…R121〜R49で、郡山市内経由としました。郡山市内のバイクパ
昼ラー←先日の事前から気になっていた、お店に訪問です。09:50分、お家スタート!12:00、お店着!オーダーは、″旨塩ラーメン大″@1000中太のちょいちぢれ麺でしたが、私の好みの麺ではありませんでした…スープは、それなりにおいしいのに…麺のチョイスがいまいちと感じました〜😅帰り道途中、道の駅で″アイス休憩″実施〜😋↑↑↑レークライン途中で止まって、写真撮影も実施です!レークライン〜母成峠を真面目に走って帰宅となりました♪本日の走
青空整備←先日の事XR100モタード車両、今現在載っかってる″エンジン″のタペットクリアランスの調整実施です!エンジンのヘッドカバーを外しまして…シリンダースタッドボルトのナットの増締めも実施です!その後、圧縮上死点を出しまして…吸気側のタペットクリアランスの調整実施!※クリアランス=0.08mm排気側のタペットクリアランスの調整も実施!※クリアランス=0.10mm↑↑↑吸・排気バルブのタペットクリアランスは、そんなにずれてはいませんでした。カム
ライクアウインドGP2025in近畿スポーツランド参戦してまいりました❗️練習に行ったとこまでは記事で報告しておりましたが、イベントのご報告ができておりませんでした😅週明けから怒涛の多忙さで中々時間がなくて例によって前日入りして敷地内に設営前夜祭からのイベントスタート🍻これのために参戦してるところもあったり😅ちょっと心配してた天気も見事に秋晴初の近スポ大会で、本年2度目の参戦ですメインスポンサーの“さよりん”中にどんなおっさんが入ってるのか気になります笑恒例となった“ティ
XR100モタードNEWエンジン⑩発注していました、タペットシムを受取りましたのでツインカム125ccエンジンのタペットシム調整の実施です!購入しました、2.275・2.325・2.350mmの3個のタペットシム※自身初の購入パーツです!表示→228=2.275mm表示→232=2.325mm表示→235=2.350mm(今回未開封)↑↑↑INNo.1=タペットシム2.250のまま未変更INNo.2=タペットシム2.250→
XR100フルパワー用マフラー完成……………( ̄ー ̄)✌サイレンサーの取り付けが出来たらあとはあっちゅーまですわ。マフラーの中間に振れ止のゴムブッシュ入りのステーを取り付けておますのや……………( ̄ー ̄)どんなマフラーもエキパイとサイレンサーだけの固定では危険なのでね……………(=_=)エキパイからあとのテールパイプ(膨張管)はCRF150より少し短めなんですが、これはXRが排気量125ccなのでそれに合わせてますねん。この膨張管がないと全くトルクの無いマフラーになるので膨張管の大きさ
さて困った……………( ̄^ ̄)XR100のマフラーの続きなんです。普段、車体を預かって作ってたんですが、今までの車両はノーマルのシートを使ってなかったんです。困ったのはサイレンサーの固定ステー……………( ̄^ ̄)ノーマルのシートの固定穴でステーを固定してたんです。構造上同じ位置にステーを付けるのが無理なんでそこで作業がストップしてましてん(^_^;)遠方のお客が困るのが、無加工で取付出来るように作る事……………(=_=)そこで、シートレールの最後尾のM6のネジ部分を使う事にしたんで
久しぶりにつけましたよ、リアキャリア。うんうん、野暮ったい。ボックス載せたら、さらに野暮ったい(笑)どこ行くって話はないのですが、先日のガレージ乾燥時、あまりにヒマだったので。
XR100モタードNEWエンジン⑨ヘッドカバー取外し↑↑↑それぞれの″タペットシム″の厚みのチェックも実施!※赤矢印が、タペットシムシリンダーヘッド、ヘッドカバー取付けの前に液体ガスケットの残骸を拭き吹きしています。IN・EXカムシャフトの位置合わせの実施!ヘッドカバーのヘッドとの接触面に、液体ガスケットを薄く塗布してヘッドカバーを組付けてから、再度バルブクリアランスを確認しています。IN側1=タペットシムサイズ・2.250←クリアランス・丁度いい
暑っつ、暑っつ、死ぬほど熱いっψ((`Д´メ))ψXR100オープン車両のマフラーのエキパイ曲げてますねん……………(=_=)クソほど熱いっ……………(=_=)普段CRF150Rや250Rのマフラーは曲げパイプを買って作ってるんですが、このXR100用だけ曲げパイプが売ってませんねん。なのでSUSのパイプに砂を詰めてバーナーであぶり倒すんですが強烈に熱い( ̄^ ̄)おまけに作業場が狭いのである程度曲げたらバイスの方向変えないと曲げられへん……………(=_=)SUSはごっつい固い………
XR100モタードNEWエンジン⑧赤丸で囲ったのが、シックネスゲージの幅を半分に削った物フライホイールの″T″マークをクランクケースのステーターコイルベースの合わせマークに合わせまして…EX側サービスホールから、シックネスゲージを入れてそれぞれのバルブクリアランスを計るのですが今回も、うまく出来ませんでした。※片方が、なんとなく感触ありで、もう片方が全くダメ!EX側カムシャフトのギアがずれているのか…※カムチェーンの遊び調整は、実施済みです!次回、ヘッドカバーを
たまに頼まれるんですが、クランクウェブのズレを防止するための措置なんですけどね。2ストなんかは焼けた時にクランクがずれることがありますが、4ストでは余りズレませんねん。特にこのキタコのXR100ボアアップ用のはヒデハルでもかなり作ってましたがズレたことは無いんです。なので必要ないとお話したんですが、やってくれと……………( ̄^ ̄)まあお客さんが望むなら……………( ̄^ ̄)あっちゅーまに出来ました(`・ω・´)✌さて、次回のフレーム加工はNSF250(NX7)にYZ85の搭載なんです。
ロングツーリング後編へぎそばランチ後、ランチ店を12:55分出発❗️R17〜R291〜R252を走りまして14:35分頃、只見・田子倉ダムに寄り道しました。15:55分、道の駅みしまのとこで、燃料給油後道の駅にて、アイス休憩実施〜♪走行中…お尻が痛くて大変〜🤣R252〜R49を少し走って、塩川へと進みましてK7〜R115経由で、17:50分頃、道の駅つちゆにて無事に解散となりました。お家帰宅は、19:00頃でした。毎年恒例のロングツーリング
ロングツーリング前編燃料満タン給油しまして、集合・出発場所に03:45分に到着です!※暗すぎて、カメラ撮影時フラッシュ使用!今回のロングツーリングメンバーは、◯川さん・カブ110マー☆SAN“さん・カブプロ110、XTZさん・エイプ100私・XR100モタードの4名です。04:00出発途中…白河市内の松屋にて、朝ごはんしました!※画像撮り忘れ、私のオーダー得朝牛皿定食@400※画像は、ネット借用品(コスパいいね♪)07:00頃、道の駅しおやにて休
Rタイヤ交換←先日の事XR100モタード車両、Rタイヤの交換作業実施❗️2時間ちょい作業しましたが…スプロケット側のビートしか外れませんでした😅※このタイヤ、ビート周辺の高精が高い?って思った!↑↑↑バイク屋さんへ連絡後、バイク屋さんへ行きましてRタイヤを交換していただきました〜※チェンジャー使用で、5分位の交換作業!お家帰宅後、Rホイールを組み付けてエンジンオイル交換実施と強化クラッチキットに同封されていた、クラッチケーブルとステイを交換しました。※画
ひまわり畑🌻←先日の事06:00、ちょい前のスタート!行きのコースは、R4〜R49〜K7〜R121号線で喜多方入り♪喜多方市内から少し走りまして…07:50分、目的場所の“三ノ倉高原花畑“駐車場に到着です❗️ちょい期待しながら、ひまわり畑の散策開始〜15分間のひまわり鑑賞♪ひまわり鑑賞後、喜多方市内へと戻りまして…朝ラー実施😋しょうゆラーメン&しろめしおいしくいただきました〜😋↑↑↑朝ラー後、レークライン爆走!↑↑↑レ
XR100モタードNEWエンジン⑦フライホイール、ありました❗️※探していた反対側に置いてありました〜🤣マニアル通りに、カムチェーンテンショナーの遊び調整実施!フライホイールをセットしまして、IN&EX側のカム位置確認実施です。シックネスゲージを半分の幅まで削って…IN側サービスホールから、カムシャフトとバルブのギャップ確認を実施しましたが…IN側のギャップ確認は出来たのですがEX側のギャップ確認は、何度か実施しましたが…確認出来ませんでした〜シムとカムシャフ
CRF150モタードで、富士カート初走行❗️最後に走ったのは3年前っぽい…3〜4回来てるけど、トータル174周しか経験が無いですそんな174周で自己ベストは690SMCRの29.9秒ですが、690SMCRの初回ベスト31.9秒だったのでそのタイムを今回は150ccで狙って行きます‼️🔥はたして…結果はいかに⁉️動画見てね!タイヤは例によってダンロップのストリートハイグリップで、真夏はウォーマー要らずなのが楽チンでした♪しかし久しぶりに走って改めてハッキリ気がついたんですが…富
昨日からの3連休でXRのオーバーホールの予定でしたが先週のエンジン不調の原因追究の為におわらサーキットへ珍しく?午前の走行枠で早起きしてちょっと眠たいですが涼しい内に(と言っても夏日ですが💦)走れるのはちょっと嬉しい😁荷物降ろして準備してエンジンの暖気運転してると回転がちょっと不安定な感じ・・やっぱり電気系統?とりあえずプラグを別の物に替えて1枠目の走行-YouTubeYouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だち