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金曜日の朝FLASHガレージへ向かう前に…外装外してマフラー&キャブを外しエンジンも降ろしてだいぶお疲れなエンジン帰宅してからは日曜日の走行に向けて仕様変更のために徹夜作業エンジンパワーUPキャブも外したついでに清掃加工してもらったマフラーガードも現物合わせでガスで炙り曲げましたゼッケンプレートは中古品なので赤色何とか8時間かけて完成取り敢えず日曜日にオフビで試走します🎵
納車3日後の先月末、XRでの初ツーリングに出掛けてきました。朝7時前に出発し、目指すは滋賀県マキノ町。伊吹山の横を快適に走っていたら、後ろでカラカラカランッ…と軽い金属音が。振り返れば、マフラーガードが飛んでいってしまいました…傷はつきましたが、運良く後続車に踏まれず救出です。途中で休憩を1回はさみ、目的のメタセコイヤ並木。まだ9時過ぎだったので人も車も少なく、のんびり散策できました。ヤマハに比べるとお尻は痛くなりますが、現行車は故障の心配がないのでストレスフリー。マフラー
昨日は祝日🎌でしたがわたくし担当するクレーン車の整備の為に出勤でした…クレーンオペの仕事は運転・操作するだけでなくグリスアップなどのメンテもするのですただ出勤したからにはちょっと会社で加工したい物があったのでパーツ持参で出社🚙⬇️某オークションで入手したCRF100Fのヒートガード昼休憩中にバチバチっと溶接加工しようと思っていたら元鍛冶工の後輩が居たのでお小遣いをあげて代わりに作ってもらいました薄い鉄プレートを3ヶ所に溶接現在使っている社外マフラー(BRD製)にGW中取り付け予定実際
突然ですが…我が家にホンダXR100モタードがやって来ました。ヤマハが全快してくれることを願っての…増車です。2008年式の最終型、ボディカラーはエクストリームレッド。マフラーとステップはモリワキ、TMキャブとST-1カムはヨシムラ、テールランプLED化、リアサス、カーボンミラー、ハンドルバーが変更されている走行距離1500キロの室内保管極上車。今もお世話になっているバイク屋さんで30年前にZ1を購入した時からの知り合いWさんが所有していた車両です。手放そうとしていた彼と
日曜日に参戦したPONcup第1戦の続き…今回一緒に参戦した#24O原さん・#59タイノスケさん・#71さっとんさんが出場した⬇️100ノーマルクラス決勝(10LAP)(動画撮影はMF高橋監督ありがとうございました)#24O原さん#59タイノスケさん#71さっとんさんバチバチのバトルを制して#24O原さん優勝🏆️です🥇O原さん🥈オカムラさん🥉しんのすけくん⬇️100ノーマルクラスリザルト次は#123わたくし・#24O原さん・#59タイノスケさんの3人で出場し
いよいよ最後のメンテです何とか週末のPONcupまでには終えられたまずは外したスイングアームから両サイドのシール付きカラーはかなり土まみれだが中のシャフトはグリスが少し汚れていた程度。清掃して綺麗なグリスをたっぷり付けて組み直し劣化していたチェーンスライダーを新品交換次はリンク回りを分解&清掃とにかく土埃まみれでこの清掃がかなり大変各部品一つずつ丁寧に土埃を拭き取り除きリンク回りのピンにはたっぷりグリスアップして組み付け最後にリヤブレーキキャリパーのメンテこちらもかなりピス
XR100モタード慣らし③←先日の事10:00頃お家スタートでした。40分ほど走りまして、菜の花畑の前で調子悪くて…キャブ分解スタートです!MJ102→105へ交換しました。※10分位でMJ交換です!この時点で、すでにガソリン予備タンになってて…この先の“飯館村“のガソリンスタンドにて燃料給油の予定でした。↑↑↑“飯館村“のガソリンスタンド2軒ともに日曜日で営業していなくて…R115・福島市内のガソリンスタンドで給油となりました😅※
今夜はクラッチレバー交換&ワイヤーの注油からPONcupレース前なのでクラッチレバーも曲がりのない(右)物へ交換クラッチワイヤーへ注油中~ワイヤーを手で動かし潤滑させます数回繰り返し注油してみましたがエンジン側からは汚れた油がなかなか綺麗にならず…😅次はフロントブレーキオイルの交換&エアー抜き🔧トップキャップを外してみたらもの凄く汚れていて驚いた😱以前ブレーキオイルを確認したのは…覚えてないくらい前オーバルの時には使わないフロントブレーキだけどTTレースには必要なのでこれからちゃん
何かの拍子に削除してしまったので再投稿記事です昨夜はメンテの続きますばフロント&リヤホイールのベアリングとオイルシール交換某オークションで購入したこのホイールの使用歴は解らないので新品に交換しました⬇️硬化したオイルシールを外しベアリングプラーを使いホイールベアリングを外します外した箇所をキレイにしたら新品ベアリングにベルハンマーを注入して馴染ませるベアリングインストール用工具🔧を使い挿入これがあると楽チンですね中のカラーがベアリングに軽く触れる位に取り付けますオイルシールを圧
来週末のPON-cupが開催に向けて仕事から帰宅した後にXR100モタード改フロント回りのメンテナンス🔧過去のブログを見返してみると前回は去年の11月に行っていたステムのグリスアップですが…上下のベアリングに塗った赤色のグリスは変色しているオフロードビレッジをメインで走行するにはもう少しメンテサイクルを短くしないとだな😅清掃してから新しいグリスをたっぷりと…次はフロントブレーキキャリパー動作確認すると下側ピストンが少し固着気味…💧清掃後にシリコングリスを塗りながら何回もピストンの揉
XR100モタード慣らし②朝、エンジンオイル補給実施!キャブレタージェット交換実施!※PJ50→48へ変更、MJ105→108へ変更↑↑↑これが、ちょいと調子悪くて…そこそこ走れるので、そのまま昼ラー店へと向かいます!12:05分、目的の昼ラー店に到着です♪↑↑↑数人の待ち人がおりましたので、待ち時間にキャブ分解と思いきや5分も過ぎないうちに、お店の方に呼ばれてしまいました〜※工具を出して、バラし始めたとこでした…オーダーは、焼き鳥(かしら
ナンバー登録&慣らし①朝ドラ&コンビニコーヒーしながら…窓口行きでした!XR100モタード車、ナンバー登録しました♪お家へ帰って、車両にナンバープレート取付けエンジンオイルチェック実施!※オイル補充しています。車両引き取り後、11ヶ月で公道デビュー❗️10:00ちょい過ぎに慣らしスタートしました。1時間ほど走りまして、目的の朝ラー店に到着です😁入店待ちの列に並んで、3・4分しましたら…お店の暖簾が下されて…お店の中に入って待つ様に指示されました。↑↑
わたくしがフラットトラックで使用している車両はXR100モタードという元々街乗り12インチミニバイクだったものこちらに17インチのキャストホイールを取り付けてこんな感じにただ皆さんがよく使うCRF100FやCRF125Fなど競技用車両のフロントタイヤに履く事ができるブロックタイヤがリム幅の関係で履けないもし仮に強引に取り付けたとしてもタイヤのラウンド形状か無くなる角刈りタイヤになるだろう…昨年まで走行していたFlash村ではロード系タイヤにグルービング加工したタイヤが相性良かったのですが
XR100モタードキャブセッティング付いてた、MJ#98付いてた、SJ#42MJ#98→#105へ変更(前回、SJ#42→#50へ変更済み)↑↑↑お家敷地内試乗の時に…リヤブレーキペダルのもどりが悪くて引き摺りが発生していました。新品ステップ交換の際に、締め込み過ぎだったのかもって思いほんのちょい緩めに締付け&摺動部分にグリスアップして不具合解決しました。今週中に、自賠責保険加入しまして来週登録を済ませて、公道デビューの予定です。(慣らし&
PC&ステップ交換←先日の事PC、#45→#48→#50と交換していきました。※PJ=パイロットジェットPSを交換する毎に、変化が確認出来ました!アイドリングが安定する様になったり、アフターファイヤーの発生が減ったり、エアースクリューの戻し量も変わったりでパーツ交換後の変化がわかり易と感じました〜♪新品パーツは、使用前に“洗浄液“で洗浄してからキャブレターに組付けています。作業の合間に、ステップ交換も実施です〜😁新品ステップ、最高です〜
昨夜は久しぶりに自宅でバイクいじり🔧…ホイールいじり⁉️強風で外は寒いので玄関内で作業です年始に某オークションサイトで購入したNS-1のFRホイールに取り付けてあったタイヤの取り外しから終わったら最近までフロントタイヤに使っていたTT900GPをリヤホイールに逆履き組み換えまだ溝がしっかり残っているので慣れるまで今年前半レースはこのタイヤで乗り切るつもり今年は練習用と本番レース用にタイヤ付きホイールを準備します🎵あとは新品フロントタイヤを準備しないと…PON-CUPの日程発表はい
パーツ購入先日、ネット発注していました。パーツが届きました!↑↑↑1点目のパーツは、XR100モタード用“ステップセット“今付いてる、右側ステップの先端が削れていて見た目が悪いので交換です。※右側に転倒して削れたのだと思います。ステップの長さが、88mm→80mmに短くなりますがまあ、問題ないかと思っています。↑↑↑2点目のパーツは、XR100モタード予備エンジン用の“強化オイルポンプ“です。予備エンジン組みのために、ちょいちょいパーツを準
XR100モタードいじり←先日の事Fブレーキストップランプ点灯用のリミットスイッチ↑↑↑Fブレーキストップランプ用の配線を作り、ライト周りのカプラ配線に繋げて、ブレーキランプが動作する様になりました。エンジン始動して、アクセルを戻した時にアフタ•バーンが頻発するので、燃調薄めが原因の様です😅キャブレターをバラして、SJ&MJの番数を確認してからバイクパーツ屋さん行きでした。↑↑↑バイクパーツ屋さんにて、SJ&MJ&パワーフィルターの購入となりまし
日曜日はMF奥田選手とオフロードビレッジでフラットダート走行してきました到着直前橋の上からオフビを見てみると何やら朝から車の台数が多い❗この日はモトクロスの関東選手権が開催されているようでいつもの駐車スペースは既に🈵満車&TTコースの半分+ごっこ広場にも駐車スペースが…ちょっと今日は走行できないのでは⁉️と少し心配になりましたが広場を縦長にTTコースを作り1日走行出来ました🎵後程テツオートさんに話を聞くとモトクロスの大会がある時はフラットトラックの方々は皆さん走りに来ないらしいです今日
こんにちは。昨年の7月1日に、XR100で出かけエンジンブローして、そのままだったので修理です。部屋のオブジェとなっていたので、いつかは直さなければと思っていました。半年待った、シリンダーとピストンが届き修理する事が出来ます。「ヨシムラの115ccキットです♪」今は、頼んでも直ぐ来ないので大切に使います。外装を外している間に、オイルを抜いて置きます。部屋の中での作業なので、汚さない様にビニールシートを引いています。「部屋の中での作業!快適です♪」小さいエンジンなので
XR100モタード燃料ホース交換←先日の事燃料ホース交換しました!※二重タイプの燃料ホースにしました😃↑↑↑その後、エンジンを始動しましてヘッドからのオイル滲みが無いか確認しました。一応、オイル滲みは無かったのでそのうち…敷地内試乗しまして再確認したいと思います。今回、エンジン始動しましてキック方法のコツをつかみました〜♪今までは、バイクに跨ってキックペダルを踏み下ろしていたのですが…これだと、キックペダルに掛けた力が前後サスにちょい吸収されて、エ
今年最初のマスツーリング春のミニバイクツーリングです。春と言っても寒波の影響で極寒です。出発する時、自宅の車のガラスは凍っていました。集合場所内に行く途中の温度計は-2度で、グリップヒーターの無いXRモタードは手の指が痛くて大変でした。今日は珍しいバイクも集まりました。三原竹原方面を目指て、全部で27台の迷惑な大行列です。寒すぎて休憩を挟んでツーリングです。竹原のハンバーガーのお店ハンバーガータコライスO2海が真横にあります。ハンバーガーセット🍔を注文します。デカ
明日の日曜日は川越オフロードビレッジでフラットダートします🎵なので愛車XR100モタード改の準備から⬇️前回1日オフビを走行した後のエレメント外側は砂埃で真っ黒だけど外した内側はしっかりキレイですスペアのエレメントにオイルを付けて組み込みオフビでフラットダートした時は毎回エレメント交換は必須ですそして今までオーバル走行でイマイチショートなファイルだったためスプロケを発注していざ交換❗ケースカバーを外したら砂埃がかなり入り混んでいたのでフライホイール内側をエアーブローたぶんオーバル
ヘッドカバーパッキン交換←先日の事XR100モタード車のエンジンヘッドカバー部のパッキン交換です。ヘッドカバーの締付けボルト×2本、増し締めが出来ませんでした…※新品パッキンセットの購入が正解みたい!シート&燃料タンクを外して、エンジンヘッドカバーを取外す事が出来ます。シリンダーヘッドの滲んだオイルを拭いて、ヘッドカバーのパッキン交換をしました。ヘッドカバーに付いたオイル分も拭いています!外した、ヘッドパッキンと締付けボルトのパッキン↑↑↑締付けボルト
今朝はめっちゃ寒かったとっても良い天気なのにねYUZIさんは今朝青銀のGPZ900Rの納車後ニンジャ1000の引き取りタイヤ交換じゃ〜気合い入れてますうちで1番売れてるミシュランパイロットパワー2CTです今日ようやく見たよ👀チームカガヤマの今シーズンのレース発表イタリア大使館で会見って凄いですねドカティで参戦🔥良い結果(1位)を出してください今日お預かりのXR100モタードのぶさんのオモチャです残業で作業しています🔧スピード&タコメーターの取り付けヨシムラスロット
本日も皆様、お疲れ様です!!エフテックです!!本日2月17日はガチャの日♪♪だって~。ガチャガチャっすよ!!あ~小さい頃は、死ぬほど喜んでガチャガチャやってましたね。さあさあ今日のエフテックは??ミッショントラブル修理のCB750K0号は、ニッコニコでオーナー様お引取りに!!ナンダーカンダーで、一月半で仕上げましたわ!!仕上げたと言うか、圧力で・・・・・・(汗)納車整備中のCB400F号は、フロントタイヤの交換も終わりましたが、微妙なブレーキの引きずりがキ
XR100モタード試乗←先日の事先日、キック始動を試みたのですがエンジンがかかる気配がありませんでした…キャブレター分解・洗浄実施しました。スパークプラグ、中古良品と交換済み!※マイカブC90と同じプラグ😁エンジン始動出来ました❗️少し試乗しましたが、Fディスクブレーキレバーの握った感じが、なんかいまいちです😅効きは悪くない感じです。※Rディスクブレーキは良くなりました♪軽く試乗して、リヤサスが硬い(Fサスに対して)事とエンジンヘッドカバーのパッキンからオ
マフラーOHのつづきです。手持ちのガラス繊維です。クロス繊維は目が小さく、マット材はヨシムラに比べると大きく粗いです。ヨシムラのグラスウールは細くて柔らかいんです。これが音にどんな影響が有るのか気になります。同じ様に巻いて行きます。かなりの量のマット材を使いました。飛散防止と組み立てやすい様にクロス繊維に包んで紙テープで止めます。カーボンの筒に突っ込みます。0,5ミリ板を入れてやれば簡単に組み込めます。中はこんな感じです。クロス繊維材が筒状になっているので中を滑る様に組み込
私の小さな愛車です。XR50モタード今付けているマフラーはヨシムラのチタン製のトライコーンカーボンサイレンサーです。このバイクが来て最初に買ったのがマフラーでした。12年は使用してかなりお疲れです。そしでエンジンを掛ければ大爆音でミニツーリングに行っても皆んなから、マジうるさいとの2.3年前から苦情がありました。ミニバイクツーリングの中でも1番うるさいみたいで、トンネルの中や私の後ろの人のインカムが聞こえないぐらい爆音だそうです。排圧もひどいらしくヘルメットを被ってるいても
半月ぶりの二連休。来週は天気が怪しいとの予報がならばと、冬キャンに行きましょうXR80モタードでの念願の冬キャン‼️ビックキャリアの実力が知りたい‼️原ニキャンプをやりたくてうずうずしてました。『車載のライバルはハンターカブ3』天気が悪いですが雨の合間に塗装にチャレンジしました。『車載のライバルはハンターカブ2』ライバルのハンターカブみたいに荷物を積みたい。『車載のライバルはハンタ…ameblo.jp家財道具でRVボックスがかなり重くなりました。食材、酒、薪は現地調達予定。