ブログ記事468件
エンジン音がうるさいから、タペット調整しちゃいますよシート外して、タンク外して、調整用のふた外す前に泥落として〜ふた開けてパッキン張り付きやん0.10がスコスコ入るって、隙間すげーし持ってるゲージが、0.05と0.10しかないので、マニュアル値調整値EX0.06〜0.10EX0.10IN0.03〜0.07IN0.05に調整しましたよ。EXはMAX幅ですけど。。しかしあっつい!暑いし腹減ったので、息子にマックを買って来てもらいましたよ芳醇ふわとろ月見と、ナ
19歳から30歳くらいまでバイクに乗ってました。1台目は「ホンダタクト」主に通勤として乗ってました。2台目は大型二輪(限定解除)の免許を取得したので、大型バイク「ホンダCBX750F」🤗大型バイクにしては乗りやすく良いバイクでした。このバイクでいろんなところ行ったなぁ‥。3台目は「ホンダXLR250R」このバイクも大変乗りやすく、セルは無いキックスターターが懐かしいバイクでした。このバイクで北海道にツーリングしたのは今ではいい思い出です。今思えば、当時は「ホンダ」一択でし
林道でも行くかてんで、御荷鉾スーパー林道へ行って来ましたよ。30年物とは思えないかっこよさの前に、HMで昼飯買い込みますよこの日は、御荷鉾を探検しますよ〜支線をウロウロですよ〜そしてメインいつものところここで飯最高の天気ですHMと言えばこれですよね〜唐揚げ弁当最高!この道はどこへ行くんだろうとか思いながら、色々支線に入りましたが、途中で行き止まりがになってる道が多く、下の写真の様な素敵な場所へは辿り着けなかったです。多分この道は、展望台手前を降りて行く道なんでしょうけ
もうね、妄想の迷走がとまりませんよ。。今ある愛機はこれとこれこれらを混ぜて一つにするとこれ(イメージね)ても、こんな組み合わせも良いよね〜となりこれとこれの組み合わせやカワサキさんのHPからぱくってます。これとこれの組み合わせとかねカワサキさんのHPからぱくってます。XLRがあるなら、そもそもアドベンチャー枠いらなくね?なんて思って来たり。。マジほんと妄想してる時が1番幸せ
そんな気分なんで、お次はこちらはとやの川越かっけ〜この立ち姿がたまらないよね〜興奮し過ぎて喉乾いたんで、川越2りんかんで一休みマウンテンデューがうまいオイル漏れもなーし!オイル漏れも直ったし、そりゃぁペヤングがいつもより倍うまいっすよ!色々練習したいから、早く冬にならないかな〜[スワンズ]日本製ダートゴーグルMX-RUSH-PETRレッドAmazon(アマゾン)GZYFモトクロスバイク用リアブレーキディスクローターガードカバーブレーキローターカバー
どうやら、オイルフィルターのカバーに付けるOリングだったようだ純正部品頼むの面倒なので、キタコのリプレイス品右が伸び伸びで硬くなったOリングついでにフィルターも交換パッキン感じる挿入感漏れる感じは一切しませんね〜オイルの量もOKんじゃ、試走にでっぱーつテネレ三昧でもね、コイツの奥にあるトレーサー9GTになぜか惹かれる僕がいる。。マジで、XLR250RとVスト650XTの2台持ちが出来なくなったらテネレ一択なんだろうけど〜なんて考えながら、色々妄想するこの時間が、僕のストレス解
交換しましたよ。オイル漏れ酷いですからね〜ついでにオイルも交換しちゃいますよまっくろくろすけ〜オイルクーラー用の穴をカバーしてるOリングきったな!Oリングの潰れ具合は、思ったほどでもなさそう汚れをきれいに拭き取ってお次はこちらオイルフィルターカバーに付いてるOリングオイルきったな!こっちのオイルライン側の小さいほうね組んで組まれてドレンは、磁石付きに交換12mmの頭が、17mmになりましたタイヤレバーレンチが使えますレース様じゃ無いので、ワイヤリングはしません
ホンダの純正部品、Oリング2ヶご注文です。で、届いたのがこれ雑誌も付いてきましたが、なんちゃってアドベンチャーな僕には、全くそそられない内容でしたよ。XLRぐらいの旧車になると、怪しいところが2箇所あるなら、どっちも交換ですよねこれの話ね。。『謎のオイル漏れ』してるんですよ〜XLRなんですけどね、オイルレベル見たら下限ギリだったんでビビリましたよ〜なんかやけにオイリーなオイルフィルターの下ボルトとかオイルクーラー付…ameblo.jp直ったら良いな〜Honda(ホンダ)2輪用エン
XLRの試走して来ましたよ。川越の2りんかん何このバッグ?背中に隙間できるんじゃん!!熱こもって嫌な感じにならなくて良いね〜あ〜グリップね〜今付けてるヤツ、なんか緩くて動くのよね〜これも良いね〜オイラのXLR250Rは、サスの立ちが良いよね〜うん、これは美味い!あーそうそう、ホイールの件ね、ハブが歪んでるみたいなんですよ、ついでに言ったらシャフトも歪んでるんですけどね、それはそのままホイールだけ交換しましたよ。ビードクリームはケチっちゃダメよね〜歪みなくなって、すこぶる調
してるんですよ〜XLRなんですけどね、オイルレベル見たら下限ギリだったんでビビリましたよ〜なんかやけにオイリーなオイルフィルターの下ボルトとかオイルクーラー付けるとことかどっちなんだろうか?ひとまずパーツクリーナーぶっかけて、オイル飛ばして様子見ですかね〜もしこっちなら、このパッキンか?40番ね。以前にも書きましたが、クラッチ握ってポンと離すと、ガコッ!って音と衝撃が伝わってくるとか、ヘッド周りの音がうるさくなって来たとかって、オイル不足で苦しんでるアピールだったんでしょうね気
先日のキャンプツーリングで、51年式のトライアンフ乗りのおじさんと初めて走ったり泊まったりしたわけですが、その際にトライアンフのガソリンフィルターがやたらと気になったんですよ。僕のMD22は、あのトラより遥かに若いわけですが、タンク内サビだしてるし、キャブバラすの面倒だしってね。そんなこと考えてたら、フィルター付けたくなったわけです。で、いつもの2りんかん行って、これ買ってきましたよ。ガソリンチューブぶった切って付けますよ。この向きで取り付けます。ニッパーでチョッキン!ブッ刺して〜
行って来ましたよ。朝イチで息子を駅まで送り、その足で嵐山までハスラーで関越走りましたが、前の車に追従して走る奴、あれすげー便利ですね!ちょー楽ちんでしたよ〜ただね、数台先がブレーキ踏んで渋滞入るの見えてるのに、前走者と距離が空いてると加速するから怖い。。やっぱり完全自動化はまだ先だね〜と、思いましたよ。。で、親戚の墓参りをして一旦帰宅、午後から板橋へまたまた親戚の墓参りへ朝の部は、車だから楽ちんだったんだけど、午後の部は、XLRだったんで暑さにだいぶやられましたよ…で、お線香代を
鬼サビですよ!鉄なんですねー純正が高いからといって、安いの選んじゃダメですね〜錆び落としに2りんかんまでXLRかっこいいなぁ〜で、錆の方は…全然落ちてねーし家から5キロ程度じゃこんなもんか〜どこか行きたいけど、暑くてね〜5キロ程度でも汗だくですよ三ツ矢のヲレンジうま!このアングル良いよね〜リアサスのプリロード、伸びも圧もゆるゆるにして、サスの動きが身体で感じられるように練習しよう。もちろん、涼しくなってからねGZYFモトクロスバイク用リアブレーキディスクローター
マスター側のメンテナンスをしたのだから、セットでフロントキャリパーのメンテナンスを実施。ただ、長年放ったらかしにしていたので、滅茶汚い…XR250R(ME06)のものを使っていたが、塗装が剥がれ、錆びて表面がザラザラになってます。そこで、ヤフオクにてXR250(MD30)のものを入手。理由は安かったから。キャリパーのみで2000円くらい。まあ、フロントフォークがMD30用なので、一番無難な選択?実はXLR250に使われていたキャリパーは、その後いろいろなメーカーのオフロードバイクに採用さ
はい、その通りです。ネタ切れなんで動画で誤魔化しますよ。お暇な方は見てやって下さい。。また走りに行きたいな〜これらは良いものですよ❤️↓ラフアンドロード(ROUGH&ROAD)ガジェットP.A.S.バーパッドブラックW18XD5XH12cm(最大)RR9805Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}GZYFモトクロスバイク用リアブレーキディスクローターガードカバーブレーキローターカバー保護プロテクターCNCアルミ製
仲間がSNSで発表したので解禁ということで来週7/10~7/17まで旧車XL250SとXL250R3台で北海道ツーリングへ行く予定です。もちろん行き帰り共に新潟ー小樽フェリーです。計画したのは会社退職決意後すぐなので4月中旬フェリー往復と宿泊施設の予約を先に取ってから準備始めました。バイクの状態からの整備ツーリングに必要な道具はたまた家族の同意ハローワークの認定日調整ここ2ヶ月いろいろと準備が完了しました。試しに荷物を作ってみました。いい感じかな?体調も良いし楽し
チェーンガイドですが、内側削ったり外側削ったりして、なんとかガイドの側面にチェーンが当たらないようにしたんですけどね、走行中にずっと異音がするんですよで、純正に戻すことにしましたよ。428チェーンで上下左右ギリギリですからね、520チェーンだったらと思うと怖いですよね汚いチェーンのおかげで、当たってるところが良くわかる。。塗装が剥がれてテカテカに光ってますよ。ここまで当たってると、熱も相当だったんだろうな〜こちらが純正比較です。開口面積は倍以上ですね。スッポリ入っちゃう純正ガイ
杉の木に阻まれ、ヤル気もなくなり引き返したあの道、今回も行けずじまいでしたよ。仕方が無いので他の林道を探しますよ。で、辿り着いたのがここ林道の起点には見えませんよほんとに林道なの?おおっ!ダートが始まりましたよ!分岐を右(東吾野駅方面)に行くと、直ぐに行き止まりになります。新緑が綺麗ですね〜倒木があったり倒木があったり倒木があったりしますので、ソロは危険かも登りもキツイい〜〜〜〜かない!なんだかんだで根性なしな日でしたよ。さて、帰るか〜アタック好きには良いかもしれ
この晴れ間を逃したら、しばらく走りになんて行けませんよ!なので、飯能に来ています。さて〜どこ行こうかな〜ジーロット、ポイント5倍らしいですよ?!【FACTORYEFFEX】クイックストラップ(QS-15、QS-35、QS-45、QS-25、QS-55)販売代理店ラフアンドロード楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}ラフアンドロード(ROUGH&ROAD)ガジェットP.A.S.バーパッドブラックW18XD5XH12cm(最大)RR9805Amazon
AOKIへ行って来ましたよ。散々イオンで悩んで、結局AOKIかーい!涼しいやつは、これか?散々悩んだ挙句、結局決め切れず妻様召喚しましたよ。ぽっこりお腹のおっさんには、濃い色の方が締まって見える?マジで痩せないとね…1ヶ月くらい話題の利根川河川敷でキャンプすれば痩せるかな〜ラフアンドロード(ROUGH&ROAD)ガジェットP.A.S.バーパッドブラックW18XD5XH12cm(最大)RR9805Amazon(アマゾン)[スワンズ]日本製オートバイゴーグルMX-79
XLR250Rに付けましたよ。なんだよ〜結局付けるんじゃん!だってさ〜やることなくて…曲がったシフトレバーで傷付くんですよね〜酷いと穴開いちゃうのよ〜ジータは8ミリ純正は10ミリでもね、ボルトの太さは一緒(6mm)なのよカワサキと一緒だね〜シフトレバーの対比ですわよ純正はひん曲がってますけどね〜オフセットはこんな感じ純正はクイックに曲がってるけど、ジータは滑らかに曲がってますわねブーツ引っ掛かるのかな?付けてみた手前のバーの部分に足当たってもシフト抜けちゃうね、気を
30年も経つと、当然リザーバータンクの窓はこうなる窓だけ交換できるらしいので部品を取り寄せる。Oリング(44516-MA6-006)200円くらいとオイルレベルゲージ(45515-MA6-006)500円くらい。金属部分は販売していないので注意して取り外す。写真は無いが、窓部にドリルで何カ所か穴を開け、マイナスドライバーとラジオペンチで窓部を引張って取り出した。窓部を破壞して取り出したと言う方が正解かな。無事取り出せたら、窓部に金属をセットして押し込む。当然、普通の力では圧入できないので
スライダー部分を手に入れましたよ。これね砕けてましたからね〜まだパーツが出て良かったですよ〜これもそのうち砕けそうだよね〜30年物のプラスチックでここまで劣化してないのは、日本のモノづくりの素晴らしさと言えるのかな?まぁきったないのでブラッシングしますかね。ザッと泥汚れを落として十分でしょう。組みますよでけた。上の部分に結構当たってますね〜横にも当たった形跡がありますよ。オフ車は、オンと違ってサスストロークが長い分、チェーンのたわみも多いですからね、ガイドないと外れちゃ
届きましたよ。みんな大好きジータのこれね。この間の林道ツーリングで、2度転けたのですが、その都度シフトレバーがひん曲がりましてね、曲がらないやつにしようとポイント使って手に入れたんですよ。しかも1発目の転けは、スタンドで立ち転けですから、恥ずかしいのなんのジュラルミンなんで、軽いし丈夫なのは良いのですが、考え方によっては、曲がるからダメージが少ないとも言えるな〜と。。曲がらないってことは、軸に無理な力が加わるわけですよね?30歳のXLRにたえられるのか?とか曲がらないけど折れるの
この間の川俣檜枝岐林道を走っただけでこの始末ですわよ〜ダートは怖いですね〜ガツガツ当たってますね。すんげー凹んでる。普通に走ってただけなんで、タイヤが巻き上げた石の仕業でしょうね〜こんな姿見ると、付けてて良かったと思いますよねさて、オフセットされてセンターズレてるチェーンガードはどんな仕事をしてくれるやらGZYFモトクロスバイク用リアブレーキディスクローターガードカバーブレーキローターカバー保護プロテクターCNCアルミ製対応車種HondaXR650LXR
また冬が巡ってきたのでメンテナンスに勤しみたいと思います。今回はリアフェンダーを交換します。純正品の80100-KV6-000ZAは当然販売終了。UFOplastの物を買おうと思っていたのですが、たまたま見たXR650Lのリア形状がXLR250にそっくり。こちらは2024モデル1992年からマイナーチェンジだけで生き残っている奇跡のXRシリーズ。空冷なのはもちろん、キャブ仕様でABSも無し。メーターもアナログ。今、国内で買えるなら絶対欲しいやつだが、アメリカでしか売っていない模様。パッ
交換してみましたよ。ここの六角は微妙だぞ〜ゴムではないプラスチックなやつこのカラー外すと下側が外れますはい組んだ〜おや?おやおや?当たってんな〜削れてんな〜そもそもチェーン通すところが狭いし、内側に2mmは寄ってんぞ!削るか…彫刻刀で削ってみるそれでもやっぱりセンターズレてるんで、どうすっかなぁ〜取り敢えず付けとくかカッコイイ〜センターズレてなければなお良いのだが…ちょっと考えます。。JFGRACINGチェーンガイドチェーンスライダーホンダCRF25
綺麗にしますよ。川俣檜枝岐林道でドロドロになっちゃいましたからね〜きっちゃない!ドロドロだわ〜フレームもタンクの裏もドロドロでしたよなので、ブラシでこすりながら泥を落としましたよ。フェンダーとフォークカバーもゴシゴシ落としましたよ。林道走れば、まぁこんなもんだよね〜おや?おやおや?マジか…替えないとね〜JFGRACINGチェーンガイドチェーンスライダーホンダCRF250L13-18CRM12590-99XR250BAJA95-07チェーンガードオ
すっかりキレイになったBaja。妻の機嫌を伺いながら年間3回ですが、1日500キロを超える日帰りツーリングができました。感謝!1回目は、震災ボランテイアでよく行っていた南相馬。10年振りの訪問です。下の写真は南相馬市真野交流センター。津波で廃校になった旧真野小学校体育館です。2011年夏に廃校は決まっているが、卒業式ができなかった卒業生の卒業式がしたい。泥がトラウマになっている子もいるので限りなく綺麗にしたい。でも費用も掃除するための水道も通っていない。それでも掃除してくれるか?という依頼だ
これ大陸から遥々やってきましたよ。こっちが内側ねスイングアームに付く側ね全くゴムけのないプラスチック大陸産によくあるプラね、削れる前に割れるやつ〜汎用品らしいけど、XLRって428チェーンなんだよね〜大丈夫なのかな?付けたいけど、今日はVストに乗りたいのです。。ラフアンドロード(ROUGH&ROAD)ガジェットP.A.S.バーパッドブラックW18XD5XH12cm(最大)RR9805Amazon(アマゾン)[スワンズ]日本製オートバイゴーグルMX-797-PE