ブログ記事118件
新潟市内ヘ歯科定期検診の為パリダカで往復100km移動しました。クッションの使用感ですが3cm程シート高が上がりました。走る出しは気にならなかったけど交差点を曲がる際やはり違和感があり最初は大曲してしまいました。後パリダカ固有の問題ですがクッションもう少し長いと良いかも幅はちょうど良いのでちょっと残念なところですけどそれでもパリダカはシートが堅くて仕方無かったですがかなり乗り心地は良くなりました。後はスロットルのほうですね。
XL250Rデコスタ[NO.445]HONDA1982年式250cc車台番号MD03-****329☆メーカーの情報を見る☆XLと言えば赤いバイクを思い浮かべる方が多いと思いますが、これは白/赤でタンクには鮮やかなラインが入っています。1970年代に活躍したモトクロスの神様として数々のチャンピオンを獲得したロジャーデコスタのモデルです。オフロードバイクなのにとても爽やかで、今どきのバイクにはない新鮮な印象ですね。このXLシリーズはとにかく乗り易くて丈夫なバイクです。外装はそ
2/27(火)今さらですがゴジラ-1.0観て来ました…。昨年11月から上映しているロングランですね。20:05からの上映に向かいます。XL250Rでひとっ走り!映画はいつもこちらシネマサンシャイン平和島平和島競艇場と併設されている娯楽施設の中にあります。一階のロッテリアで買ったハンバーガーセット、久し振りに買ったら¥780~!なんだか色々と値上がりが激しいですよね。劇場内、完ソロ
2週間ぶりにエンジンいじりタペット調整してカバー付けました。あれちょっと変わった?ちょっとカスタムというかハンターカブの部品を流用XL用はマイナスで舐める恐れがありますがこちらはヘキサ安心です。Oリングも同じ品番でした。ちょっと色が違ってカッコいい10分ほど暖気運転しましたが今のところオイルは出ていない液状パッキンを替えたお陰ですかね。もうしばらく様子見です。
こんばんは。今週はあったかいかも。乗っちゃう?前回、骨折した足の調子をみながら『骨折後のお試しツー』こんばんは。三連休でした。まだまだ治療中ですが。撮影会からさらに2wほどたちました。まだまだ骨折線は埋まりませんが、いたみはほぼなくなりました。あとは、つま…ameblo.jpお試しツーでしたが、正直、乗れてる気がしてません。。。なんか借り物に乗せられてるような。立ちゴケへの恐怖心もぬぐえない。だから、12月は、毎年この極寒いうちら地方では、とっくにバイクの冬囲いしてると
休日の朝からバイク組んでいます。エンジン吊っているブラケット取り付け最後のボルトが入らない忘れていました。下からジャッキアップすると簡単に入りました。ヘッドはボルト締めたのでタペット調整こちらは慣れたものです。調整してカバーを締めて完成エンジンを掛けてみました。暖気も安定していたのでちょっと走りました。今年最後のバイク12月の天気とは思えませんね。軽く走って帰宅後またオイルが漏れました。恐れていたロッカーアームからのオイル漏れウェビックで調べたらロッカーアーム
前回のスキー場ツーリングで転けたナックルガードですが同じ物をポチりまして届きました。一応点検して幸いこれ以外はダメージありませんでした。全く同じ物です。最後にミラーアクセルエンジンストップの位置を修正して完成です。オフシーズンはこちらを治そうと思います。ヘッドの6mmボルトがトルクが出ないので修正ですね。
10/5(木)久々の休み。ある方からの質問があって、ふと、考えたのだ…。そう言えば、ワタクシ、東京の夜景は東京タワーとお台場方面、レインボーブリッジしか知らない…。夜は専らBEER~!の時間だし、東京タワーもレインボーブリッジも仕事帰りに何度か立ち寄ったと言うくらいなのだ。それでこの日、夜のBEER~!を少し我慢してちょっくら川崎工場夜景でも見学してみようかなと…。そんな風に思いカメラを持って行って来ましたとさ
前からやりたかったナックルガード取り付けです。密林でポチっと取り付けは簡単ですが今一つしっくり来ない。バランスが悪いかな?エンジンスイッチで取り付けが均等でないのでスイッチ動かしました。まだなんかおかしい色々と測ってみたらハンドルが1cmほど右側によっていましたねステムのボルトを緩めて動かし修正しました。まだおかしい気がするけど乗りながら修正します。ちょっと
林道走行ツーリングの後は疲れたのでそのまま秘密基地へ入れましたがやはり気になり月曜日仕事終わりに帰って来てから洗車しました。泥花一杯付いていたので下周りを中心に汚れを落として綺麗にふきあげこれでさっぱり後は注油してまた次回の準備です。
今年も開催しましたXLオフ会ツーリング自宅を7:15出発50km先のローソンで新潟チームと合流10:00良寛の里わしまで集合ここに来たら必ずこちらで6台集合それでは目的地三島林道へ行こう久しぶりの林道滑っていましたが楽しいです。Oさん転けてしまいましたがパリダカ乗りの鉄則ガソリンタンクは絶対守るでハンドルは若干曲がりましたが無事タンクは無傷でした。小木ノ城後で休憩素晴らしい景色で佐渡まで見えます。XL250Rパリダカ3台XL250S2台XL125のライン
どろどろに汚れたパリダカ翌日は雨の日でしたがしっかり雨の中洗車しました。水分を綺麗に拭き取って注油綺麗だと気分爽快です。
街で懐かしい音を耳にして振り返ると・・・かつて私の愛車だったXLX2550RホンダのXLシリーズには珍しく不人気短命で終わったが独特の腹に響く排気音は良かったまだ乗っている人も居るんだ!と嬉しくなった山の中で育ったわたしゃオフロードバイクに乗りたい気持ちはいつもあるXLXで随分山の中を走りまくった林道ツーリング主体だったが放置された造成地なんて最高の遊び場だった飛んだり跳ねたりが得意なバイクでは無かったが楽しい思い出しかないヘッドライトが明るいから
オートバイは年に1回3月にオイル交換しています。オイルはこちら10w-40合成オイルまずはパリダカパリダカはフィルターがないのでそのままドレインを開けて入れ替えです。1.2Lほど入れました。6458km前回は4150kmでしたので年間走行距離は2300kmです。車歴40年ですがメーターは20000kmで壊れて交換したのでそれなりに走っています。次にCB1300sc40今回はエレメント交換せずオイルのみ交換オイルは3.7L結構入りますよ。今回26239kmで交換
日曜日伐採作業が疲れて飽きたのでパリダカ繋がりのkさん宅へkさんも乗りたくてウズウズkさんのパリダカと2台で新潟市の西の方へプチツーリングして来ました。時間も遅かったので新川漁港まで行った来ました。402号線バイク多いですね。雪国の反動で暖かくなったら即走りたくなります。軽く走って自宅まで帰って120km来週からマスク解禁でツーリング行きましょう。
仕事でホンダXL250Rのお相手をしました。こちらのバイクですが、以前、日帰りで「ウィンカーをLEDにしたら点滅しなくなったので見て欲しい」との事で、1度ご来店いただきました。そんな面倒な症状では無いので、その場で修理できるだろうと思っていましたが、テスターなどで原因を調査すると、どうもウィンカーリレーの不良の様です。普通のバイクは、ウィンカーリレーがサイドカバー内などに配置してあり、交換はそれほど難しくないのですが、このバイクは、ウィンカーリレーがタ
暫く出来なかったキャブレターの組み付けですが昨日は休日出勤でしたので朝飯前から組立ました。綺麗になりました。後は手慣れたものですが念のためサービスマニュアルを見ながらの作業組み付けて判りましたがアクセルワイヤーの留め金具パイロットスクリューのスプリングは欠品Oリングパッキンは交換です。調整もしていないので暫くはオブジェの予定ですね。ラップしておこうと
オークションで入手したキャブレターですが当分必要がないのでオーバーホールして遊ぶ事にしました。分解はお手のものアイドリングの錆び固着もラスペネ付けで外れました。中は結構綺麗ですね。外装は軽く磨いて綺麗になって行きます。錆が凄い箇所はラスペネ浸けながらゆるゆるオーバーホールしています。2月3月の雨の日は秘密基地に籠って遊んでますね。晴れるとスキーか山に行く予定です。雪が解けてきたら折れた庭木を整理しないとついでにに低く剪定するので大量にゴミがでそうです。
ヤフオクでXLのキャブレターが出展していたので軽い気持ちで応札していたら簡単に落札出来ました。普通は万超えなんですけど(笑)届いたキャブレターまあまあの品です。ちょっと暗いですが唯一の残念な点アイドリング調整が固着していたのでラスペネを掛けて置きました。ちゃんと回るようになりました。中を開けたら意外に綺麗になっていますね。フロートも使えそうです。休みになったら分解してみます。一応予備品として保管予定です。
土曜日午後から天気が良くなったのでXL250パリダカを出してエンジン掛けました。相変わらず調子が良いですね。エンジンが暖めたら乗りたくなりますよねという事でちょっと20kmほど走って来ました。ボアの革ジャンに手袋二重完全防備で海は静かで雪はほとんど残っていませんね。久しぶりにバイクに乗って気持ち良かったです。早く春が来ないかな?
SOLDOUTXL250R・XL200R・XL125Rスイングアームステッカーセット[NO.15462]ホンダ純正新古品87121-GC4-300■XL250R、XL200R、XL125Rのパーツ■ニュートラルのホームページ
XL250Rパリダカステアリングステム[NO.15442]ホンダ純正中古品■XL250R、その他XLのパーツ■ニュートラルのホームページ
XL250RキャリアバンドB[NO.15411]ホンダ純正新品83506-KB7-000■XL250Rのパーツ■ニュートラルのホームページ
XL250RキャリアバンドA[NO.15410]ホンダ純正新品83509-KB7-000■XL250Rのパーツ■ニュートラルのホームページ
XR250(MD03)・XR250Rパリダカサイドカバーステッカーセット[NO.15369]社外品新品87126-KB7-300■XLのパーツ■ニュートラルのホームページ
今日で渓流も終わりでしたねー。来週の休みは林道ツーリング。ジムニーばっかり乗ってたんでXLの整備でもいたします。ホントいいバイクだなー。3万で譲ってもらってラッキーです。ちなみにジムニーは0円(笑)まわりに感謝ですー
ツーリングから帰って来てそういえばパリダカも給油していないなあと思って給油して来ました。いつも行くスタンドは土日ラインを見せて5円引きなんですよ。495.8km走っています。給油したら15.51lという事で31.96km/lでした。メインジェットを#115に替えてマフラー替えてふけを良くしていますので納得の燃費です。だいたい満タンで600kmと思っていればいいかなと
こちらを落札です。マウント台は付いていますが取り付け金具はいまいちでしたのでAmazonで購入GIVI(ジビ)リアボックスパーツスクリューセット...https://www.amazon.jp/dp/B0071BW0EK?ref=ppx_pop_mob_ap_share941円でした。落札価格は1200円送料は愛媛からの着払いで1400円合わせて3541円でした。こちらはパリダカに取り付けようとキャリアに取り付けます。一回試しにボックスを取り付け本締めしてからカバーを取
昨日午前中は天気が持つようなので朝7:00から試走自宅からあつみ温泉道の駅往復160kmほど試走です。朝日まで無料高速で80~100km/hで巡航調子がかなり良いです。70km/hからの加速はセッティング前より力強くなりました。回転数は7000以下で大人しく乗りましたが登りは明らかに前よりパワーが出ています。調子が良くてあっという間に到着です。こちらは雲行きがおかしいので早々に撤収笹川流れを走ろうと思っていましたが風が強くて走りづらいので途中から山越えで7号線に戻りました。途中
夏休み色々とやることが多くてバイク弄ったのは4日目でした。結局メインジェットは#115スーパートラップマフラーは皿は一枚減らしパイロットジェットは全閉めから3回転と3/4戻しエンジンの掛かりは若干悪くなりましたがそれでもちゃんとキックで掛かりました。アイドリングは1500~2000回転安定しています。さて試乗ですが50kmほど走りました。感想としてアフターファイヤーが出なくなりエンジンブレーキが効いています。低速からのトルク感も適正な伸びがあり心地良い走りでした。ぐるっ