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ミッションO/H開始ミッションばらして行きます。が!スナップリングプライヤーで取れると思ってたリテーニングリングが取れない。格闘すれば外せない事は無いけど…1,700円くらいで買えるのでポチりプライヤーは買って良かった!サクサクとバラシてベアリングは打ち替え。ギヤ関係の部品はアンドリュースの1速ギヤ歯数が違います。相手の3速側も交換したかったのですが、リプロ品が見つからず断念。角のバリだけ落としておきました。あとは逆の手順で組むだけです。無事に収まりました。
小雨予報の定休日。どうせ汚れるなら#ハーレーで#林道へ!まずは#西目屋の道の駅でメガ盛りの蕎麦を食べてから、未体験の#林道藤川線。思った通り、#津軽ダムの向こう岸、徒歩で水辺まで降りれる。#暗門アクアビレッジから#白神ライン(旧#弘西林道)へ。#フラットダートとはいえ、雨で泥々。昨年一昨年の大雨で津軽峠から先は通行止め。(走行動画YouTube参照)#ダートのおかわりは青森の空港裏をクネクネと越え、#下湯ダムから#八甲田のコース。久し振
全国のハーレー乗りのオトーサン、ハーレーに乗っていますか?私はマラソン大会に参加したり車で遠出したりしてたら、またまたひと月以上乗らない日が続いてしまいました…\(//∇//)\そんな時ハーレーを覗いてみると…地面にオイル染みが…\(//∇//)\ということで何処から漏れているのか調べてみると…オイルを抜くドレンホース…ここは漏れていなかった(^^)エンジン下の三叉ホースジョイント断面のヒビ割れが目立ちます…バッテリートレイ下のオイルラインけっこうオイルが滲んでいます…オイル
今日も休み。#バイクで気の向くまま#ツーリング。久し振りに#十二湖の蕎麦屋さんへ行こう!#弘前を出て#岩木山を越えて鰺ヶ沢、深浦から#舗装林道#長慶平松原線を飽きるほどクネクネと。先日、熊が出没したらしい。西目屋から42キロ以上ダートが続く#白神ラインは一昨年の大雨以来不通。工事中だけど、数年は掛かるそうな。十二湖、#沸壷滝の清水が復旧してた。毎年何度も通う#そばいろ茶屋、今日も美味しい!頑張って欲しい。さて、どっちに行こう?海沿いを
あまりの暑さに、ちょっとバイク引っ張り出して、山行ってきました、駐輪場でとなりに止まっていた単車があまりにも綺麗で「新車ですか?」って聞いてみたら、友人の知り合いだった、きっと帰りに雨に降られたな😀私はギリギリ雨に降られることもなく帰宅マスター❗途中に鹿刺しの材料落ちてたよぉ#暑かった#最近のモデルかどうかも判らない#綺麗にしよ#ハーレー#xl1200s
一通りバラしたので部品発注。純正部品は高いし廃盤も結構ありました。なので社外パーツも探して頼みました。問題の1速ギヤはアンドリュース少しハイギヤになる奴です。42,000円でした。これでも純正の半分くらい。まだ、来てないパーツはあるますがこんなにあります。ミッション関係のベアリングは全てミリサイズでしたので、国産ベアリングに置き換えます。純正の1個分くらいの価格です。注文パーツアンドリュース1stギアセット17-911042,000円ベアリング6204C31個3
定休日、1ヶ月以上乗ってなかった#ハーレーでウロウロと#ツーリング。#弘前を出て#岩木山を越えて#鰺ヶ沢、#ベンセ湿原の#ニッコウキスゲは既に終わりかけ。ここで#バイク仲間夫婦にバッタリ。(笑)#十三湖を越えて#龍泊ラインで#龍飛。途中、#小泊ダムで自作オニギリの昼ご飯。#岬屋さん、骨折のお見舞いボックスが稼働中だけど、鶴の折り方は忘れたので、せめて動画で宣伝。(下記インスタグラム参照)#袰月海岸#高野崎経由で南下し、県道2号
購入前の試乗ではなんでも無かったミッションが納車の時には、発進時にガコンと衝撃が…リジスポあるあるの1速がっちゃん病みたいです。時々なので様子みても良かったんですが、ギヤ欠けして走行不能や他のギヤも駄目にしてしまうので直す事にしました。とりあえず分解と部品注文から。オイルを抜いてプライマリーカバーを取り外し。クラッチ分解のSSTは密林で3,000円だったので購入。SSTを使ってプレッシャープレートを圧縮してクラッチを分割。ジェネレータとクラッチシェルのナットを緩め、プライマリーチェ
予定していたツーリングに参加出来ました。トラブルも無く無事に帰宅!550kmほど走り燃費も20km以上でした。インジェクションチューンしたラバスポより燃費は良い気がします。DUROのタイヤも思ったよりグリップしました。ただフロントはブレーキング時にヨレてロックしますので、ハードブレーキは厳禁ですね。とりあえず、ここまで掛かった費用を記録ミクニHSR42イージーキット62,400インテークマニホールドシール970x2キャブレターマニホールドシール2,010エキ
何とか走る状態になったのでチェックを兼ねて。とりあえず走る止まるは問題無さそう。キャブは、MJを160から155へ変えて、ASを少し調整してそこそこ良さげ。スローは少し薄そうなので番手を上げた方がよいかも。無事に走って良かったですが、ミッションは修理が必要そうです。
こんにちは車で朝ラーから帰り、バイクを乗ろうと思ったわけですがそう言えばこの間CB125JXを掃除していた時にチェーンのキンクを見つけました。結構まめに注油はしていたと思うのですが・・・前回シールチェーンに交換した時の記事を書いていませんでしたたぶん20,000km位使用したと思われます。現在の走行距離は62,000km。今回はEK(ENUMA)ではなくD.I.Dにして見ました。ちなみに、私のCB125JXチェーンコマ数は丁度100リンクです。なんかプレー
全国のハーレー乗りのオトーサン、ハーレーに乗っていますか?私は暑くもなく寒くもない今の季節だけは乗っています(^^)さて今日は3年ぶりに島根県の浜田市まで海鮮丼を食べに乗ってきました!今回ご一緒するのはトライアンフのスピードツイン乗りのAさんです。よく見るとリヤショックの色が変わっています…英国車であるトライアンフと同じ英国製のナイトロンのリヤショックでした!さすがですね。(^^)早速スタートしたのは良いのですが、山道を遅い車に先導されて眠たくなったので道の駅サンエイト美都で柚子ジュース
同業者に誘われたので、#ハーレーお散歩#ツーリング。#弘前りんご公園の#弘前りんご花まつり2024へ。出店も人出も凄い!#りんご娘もいた。おまけに、義理の妹が#こぎん刺しの店をやってた。(笑)#岩木山、第二松代を通って#菜の花を観賞。今年も綺麗。ちょっとした#舗装林道を通って#鰺ヶ沢、#汐風ドライブインでご飯を食べる。仲間の#バイク女子に遭遇。(笑)#鰺ヶ沢城跡、#天童山展望所に寄り道。激しく荒れた狭い舗装林道を経
オイル交換をしました。ついでにクラッチケーブルも交換。ライトクラッチが入ってました。オイルはこちら。そしたらエレメントがメチャ固い💢エレメント回しは滑り空回り!ドライバーをブッ刺してもビクともせず、パイプをかましてやっと緩んだ!ほんと、マトモにメンテ出来ない人はプロに任せて欲しい😤エレメントなんて手締めで十分なくらいですから。エンジンオイル3本プライマリー1本でした。
タイヤ交換かなり減っているのでBT45から交換します。DUROどこのメーカーもそうだけど前後パターンを揃えるのが難しい!とりあえずのタイヤなので激安にしてみた。久々の手組みはしんどい。バランスも取って完了です。お次はマフラースーパートラップが付いてますが汚い!ステンマジックとバフでひたすら研磨して。完成!で始動したら一瞬で焼けました笑後はサイレンサーの中身とディスクを綺麗にして終わりです。
前回リヤマスターは清掃しました。気になる所はありましたが…フロントはそのままでしたが、エアー抜きするとピストンの戻りが悪く苦戦しました。とりあえず良いかと思ってましたが、せっかくバラバラなのでオーバーホールする事に!左がリヤ用、右がフロント用。リヤはピストンだけでは部品が出ないので、筒ごと交換。しかしロッドは付いてこないので、結局バラさないとならない。こちらはフロント。汚れたピストンのOリングが膨張してるので、戻りが悪いのはこれが原因かも!よく見ると旧品はUパッキンにバックアッ
素晴らしい青空、今日も定休日で#バイク#ツーリング。#スポーツスターで出掛けたんだけど、#岩木山の#桜林に来たらサイドスタンドが失くなってる!?#ハーレー雑誌に書いてある通りのトラブルに遭遇してしまった・・・。自宅に戻り、#ZZR1100に乗り換えて続行、#湯段の#水芭蕉を観賞してから第二松代経由の#鰺ヶ沢、#メロンロードで#平滝沼公園で#桜の観賞。満開だ!#十三湖の#和歌山で昼御飯、#大沼から#舗装林道を通って#
ブレーキホース交換長いホースが着いていて収まりが悪いので、ホース交換。ついでに効きが悪いのでキャリパーも分解清掃。相変わらずの途中経過無し。ブレーキフルードもDOT5なのか4なのか良くわからん状態。綺麗に洗浄してDOT5を注入しました。リヤマスターは戻りが悪く、引きずってたみたい。で!パット残量無しで注文しました。作業していると、ゴトゴトと音がする。なんとホーンがグラグラ。ホーンインシュレーターが千切れてたので、また追加注文!更にいまはこんな状態です。次回、タイヤ交換予定
キャブの調子も良くないリジスポ君直すのも色々面倒なので、定番なHSR42を入れます。一応ポン付けキットなので、ジェットもそれなりになっているようです。インシュレーターガスケットも交換。ビフォーアフター途中がありませんが完成です。キャブ自体はポン付けでした。始動も吹け上がりも良さそうなので、スローだけ調整して完了。スロットルケーブルとフューエルホースは後で交換します。
ハイパーモタード乗って楽しいバイクでしたが、乗り続けるテンションが無くなり、乗り換えを決意!ダイナが良いかと探しましたが、跨ると何か違う。迷った結果これに…リジスポ2000年XL1200S以前に乗ってたラボスパに比べると、軽いけど遅いし止まらない。綺麗に見えますが、かなりボロいです。とりあえず、まともな状態に戻していきます。手元にウィンカーがあったので交換。フロントはブラケットがダサいので、要交換です。パーツを集めて直して行きます。
全国のハーレー乗りのオトーサン、ハーレーに乗っていますか?私は2024年になって初めて乗ってきました!実は1月に一度乗ろうと思い準備をしてセルボタンを押したところカチッカチッとだけ音がしただけでエンジンかからず‥(涙)2月もちょっと暖かい日があったので前日までバッテリーを充電したにもかかわらず、始動せず…(涙)どうやら3年半使用したバッテリーがお亡くなりなっていたようです。ということでバッテリーを交換して本日ようやく始動することができました!(^^)で、せっかくなので春の恒例行事である
定休日。#バイク仲間の#XSR900のユーザー車検に付き合って青森の陸運局へ。無事に終了して#八甲田へ。今日から#八甲田ゴールドラインが開通!#雪の回廊だぜ~!が、#酸ヶ湯どころか#モヤヒルズから#雪!(笑)#傘松峠も含め路面に雪は無い。強いて言えば、青空が欲しかった。(笑)#奥入瀬渓流に降りて#蔦川#出合い橋、#十和田湖の休屋でご飯。#発荷峠から#樹海ライン、#七滝に寄って#小坂峠(#坂梨峠)を越え、#碇ヶ関
新たに販売となります、車両のご紹介!1997年モデルのXL1200Sスポーツスター!*ご成約となりました。ありがとうございました。以前にもご説明いたしましたが、年式による1200Sの主な違いは・96~97シングルプラグ&エンジンカバー類がアルミポリッシュ仕上げ・98~03ツインプラグ&エンジンカバー類が梨地仕上げ出回っている1200Sのほとんどは98~03なので、96~97モデルはいまや数がとても少ないので希少ですね。カスタムによる変更点は下記となります。・社外2.25ガ
今日は亀前回まで反対側のふくらはぎに鶴日本では鶴と言えば亀ほぼデフォルトですそーとー昔に五分袖彫ってそれが完成したけれど予約はまだ残ってるパターンからの入れてる予約では収まらず今後も続くパターンへの移行で、どうせなら今の感じで彫って欲しいって事で昔やってなくて今やってる事の1つにはフリーハンドってのもあるのでどちらもそんな感じで進めてますが黒赤や、最近よくやるタイプの額は無し五分袖に合わせた額とカラーで仕上げていきます治りが気になるお客さんでもあるので肌
定休日。午後から#ハーレーで#バイク#ツーリング。#弘前を出て#城ヶ倉大橋経由の#八甲田、トンネル内にシャーベットはあるけど、路面は概ね良好。#酸ヶ湯から#萱野茶屋、#青森市に降りて#龍飛方面へ。ところが#袰月海岸高野崎手前でリアタイヤがパンク!#高野崎まで騙し騙し走り、レッカーを呼ぶ。一桁気温の中、1時間半の待ち時間があったので、初めて岬の左側の階段を降りてみた。風が強い!(笑)暗くなって帰宅。暇な時にチューブのパンク修理
さて、モーニングポタリングから帰りランチを食べていると雨が降り始めました。そんな昼下がりな日はバイク整備です。知らんけど。今回はプラグ交換です。普通なら秒で終わる作業です。工賃なら10分、時給3000円なら500円の仕事です。私は時給1000円なので200円弱、缶コーヒーくらいの整備費です💦だがしかし、私のXL1200Sはプラグが4つ。Sなのでフェラーリみたいなレーシーな高圧縮&高回転型エンジンなのです。知らんけど💦で、要はタンク外したり狭い場所にプラグホールがあるなど大変な
フロントバックの作業が終了して次は、アクセルストップライトスイッチの交換です。油圧式なので、圧がかかって初めて導通しライトが点灯するので、点灯までのタイムラグがあります。タイムラグを無くすなら、機械式に変更した方が良いかと。。。そしてフルードは、マスターカップのキャップに記載しております。ハーレーの場合ほぼDOT5シリコン系のフルードですが、中には国産車の様にDOT4と言うのもある為、間違えない様にしなければいけません。DOT5指定の車両にDOT4を入れてしまった場合確実にシールが破れて
フロントバンクのガスケット交換も終え😌ヘッドが閉まりました。マフラー取り付けて、キャブレターもあとはIGコイルです。そして最後にこれアクセルストップライトスイッチ❗️国産車の方は何?ですが、要は油圧式リアブレーキスイッチです。ブレーキランプ点灯のタイミングが遅いので、まずはスイッチの交換をしてしっかりエア抜きをしてみましょう。
HDではめずらしい(90年代後半から2000年頃当時としては)伸び圧側共に減衰調整付きスポーツ走行性能に振ったHD純正のフロントフォーク。1996年から2003年リジットフレームのスポーツスター1200Sそして2000年ツインカムのダイナFXDXに採用(1999年初期型モデルのみアジャスタブル機能無し)39パイフルアジャスタブルで人気のあるフロントフォークですがはやくも採用から20年以上がたち今回の作業でオイル漏れの修理と同時に長年の使用でくたびれたフォークスプリングも交
定休日、#バイクで軽く#西目屋の#津軽ダムまで。とりあえず、合羽と長靴でバッチグー!(笑)昨夜、クルマで#グリーンパークもりのいずみの#温泉に行ったら#雪道もあったんだけど、今日は天気もそこそこでプラス気温、安全策を取って午後から行けるところまで行ってみよう。(笑)結果、ダムまでは行けるけど、トンネルの先の橋までは無理。いや、行けたかもしれないけど、#ハーレーで雪道でのUターンになる可能性を考えると、ここは勇気ある撤退。(笑)ダム事務所に戻って一服、