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愛車のブルーサンダー号。フロントフォークのオイル漏れのためにシール類を交換してもらった件は既報である。だが、漏れたオイルがキャリパーを伝ってブレーキパッドやディスクに付着してしまったため、ブレーキクリーナーを吹き付けて掃除するくらいでは制動力は戻らない。そこで連休中の最重要タスクの実行だ。ブレーキパッド交換とフルード交換である。もともと新車で購入して以来、一度もパッド交換をしておらず、3月にブレーキの効きが甘いので確認した際にはいよいよ皮一枚になっていたので交換する気になっていた。だが
これからWR250Rに関わる事はこのタイトルにしようかな?気が変わったら違うタイトルになってると思うのでその時は「あー、こいつ気が変わったな」と思っておいてください。さて、今回モタード化にするにあたってフロントブレーキ周りを新しく構築します。フロントブレーキキャリパーには既にブレンボのキャストタイプを選んでいるので、それに合わせてのフロントブレーキマスターをチーム監督に相談してACTIVE様のGALESPEED製マスターを選び、ブレーキホースにはACTIVE様取扱のGOODRIDGE製のス
オイラの愛車、ブルーサンダー号。愛車という割には最後にツーリングに連れ出したのは5年以上前かもしれない。(苦笑)昨秋まではほとんど乗ることもなく、1年のほとんどの期間でバッテリーを外しておいたくらいだ。だが、安売りのバッテリーがすぐにダメになったため、大枚はたいて純正のGSユアサを買ったのが昨春。そして昨年以降は買い物などのチョイノリばかりだが時々は動かすようにしていた。冬は例年ならばバッテリーを外して冬眠させるのだが、今年の冬は週に一度くらいは乗ってやることに決めてそれを実行してきた。
⬆︎洗車してピカピカ✨今履かせてるミシュラン【アナーキーワイルド】乗り心地も良いしロードノイズも少ないし、アスファルトグリップも良い!減りも今のところ穏やか、そして何よりダートグリップ性能がミシュラン【トラッカー】と変わらないじゃん!と、思ってたんですが、久しぶりに階段登りをやってみたらリアが左右に滑る様に暴れました💦ちょっと進入速度が足りなかった感も有りますが、やはり凸凹を捉える能力はトラッカーの方があるのかな?でもまー、トータルでツーリング用途の690ラリーにはアナーキーワイル
690エンデューロRで遊んでて転けた時にペダルが曲がって困った事が有りましたので…T6処理?がしてあると言う6千番台のアルミ鍛造シフトペダルを購入したものの…あら⁉︎ケースに接触してます…当初は鍛造なら何でも同じでしょ⁉︎と4千円位のやつをヤフオクで買おうかな…と、してたけどアルミがA2014との記載があり、剛性に疑問があったので今回メーカー品の1.6万円する高価なペダルを選択したものの…対象車種を確認して購入してたので、とりあえずお店とやり取りしてます⬆︎暇な人向け動画です
近ごろ晩酌の時間を減らしてその分ランニングを増やしました^^月200キロが目標かな・・体は軽くなるし、かえって麦酒が美味しいです^^庭の花は一足早く夏の装い^^競技用に乗り換えのため、お気に入りのWR250Rを手放すことにしました。本当にいいバイク!
さて今まで通勤号として走ってくれていたWR250R。それをモタード化して、筑波ツーリスト・トロフィーのTN2クラスに出てみよう!!計画が動き始めました筑波ツーリスト・トロフィーが開催された翌日に車両を持ち込み。色々と話をして車両を預け、預けた翌週の土曜に出来上がりの連絡を貰いました。仕事早いなぁ…。なのでサクッと引き上げ。色々とお世話になっているG☆WORKSさん。ありがとうございました。さて車両の使用したホイールを。フロントホイールはR1Zのフロントホイール。リヤはYZF-
最近サーキット活動ばかりだったので、久々行ってきました奥多摩☺️今日の目的は、美味しいラーメンを食べ、桜を堪能して、周遊を楽しむというハードスケジューリングです😃いつも通り宮ヶ瀬から、北上して県道18号で小菅方面に向かいます☺️県道18号の途中にある、びりゅう館の桜です🌸水車もあり風情ですね☺️癒されます♪梅ノ木さんに到着です😃結構なお値段しますが、久々に食べたくなったので行っちゃいました😆濃厚味噌ラーメンで、まいうーでした☺️インスタもフォローしているので、ドリンクも無料でラッ
朝、☔️模様で仕事お休みしてガレージに入浸る…⬆︎訳あって外した690エンデューロRのリンク…新車でバラし、グリスアップしたけどオフロード走行で汚れてますので綺麗にしてベアリングに再度グリスアップしました最近、雨が多くて☔なかなかゆっくりツーリング行けないですそーそー!近々、霞ヶ浦市にある「エンジョイスポーツランドかすみがうら」に走りに行く予定で楽しみです♪成田MXパークよりは初心者🔰向けで安心して練習出来るそうです✨あ!それと…驚きの事実が判明したんですが…部品番号20リ
3月30日身延山久遠寺のしだれ桜を見に行ってきました。前日まで雨の日が多かったので咲き具合はどうかなと思ってましたがほぼ満開に近い感じでお花見を楽しめました。31日までのお花見期間中は一般車通行規制、二輪は対象外なのでWRで行ってきました。甘露門の下の駐車場まで行けます。すぐ上が久遠寺久遠寺のしだれ桜、見頃になってました。違う角度から濃いピンクと薄いピンクの部分があるんです。境内の他の桜も見頃です。五重塔久遠寺朝8時過ぎでも沢山の観光客が居ま
強風のなか千葉ショートトリップ。視界が黄色くかすむくらい埃が酷かった…今回の目的は成田闘争の際に接収を免れたポツンと飛び地で残っている神社訪問。手水鉢の水も枯れ、狛犬も片割れがいない寂しさ…わびしい佇まいでもちょっとした春の息吹あり。ここは直上に降りる飛行機が撮れると聞いてきたのだが…カメラを手に待っているとバイク乗りの若者が「今日の風向きじゃこの上は通りませんよ!」と有難いアドバイス。撤収しました。で、今日の最大の目的。本格的なテキサスBBQを出す店、T‘sBBQが冨里にある
2年近くしてなかったグリスアップ。今回からヤマハBグリスからMAXIMにグリスを変更。かなり粘っこい。確かに水は防ぎそう。
ツーリングの話があったので混ぜてもらいました(^^)小鹿野のイデウラさんに7台でツーリングです。細いバイクで行きます!とだけ伝えておいたのでカブで来ると思ってたみたいです(笑)「カブじゃないのかよっクロスで来ちゃった」と1名だけピンクナンバーでした(笑)お店の写真も撮らせて貰ったんですが、何故かファイルが保存されてなかったみたいです(-_-;)イデウラさんってお店です。バイク神社のすぐ手前のR299沿いのお店です。人気はポークソテー、わらじカツでしたが、自分は味付けカツランチ
最近は雨の日はブルーサンダー号で通勤する。定期的に動かすことで動態保存する意味もある。(苦笑)先々週だが、雨が続いたため、毎日乗っていたが、ふと気づいたことがある。フロントブレーキの停まり際の利きが甘くなってきたのだ。オドメーターは2万5千km。一度もブレーキパッドは交換していない。そろそろパッドが限界なのかもしれない。むしろ、ここまでよくもったというべきか。。昨年の春にブレーキフルードを交換しようと思って買ったままだったので、いい加減、フルード交換とパッド交換をしたほうがよさそうだ
記録用に記しておこう!只今4491kmです。690enduroRのオイル交換です♪ご近所に配慮してサイレンサーにバッフル入れて、お尻を庭に出して暖気でオイルを温まらせて、抜きましたオイルのフィラーキャップの所から滲みが発生してましたので…LC4定番のシリコンリングに換えておきます!⬆︎上のドレンボルト🔩注目!ゲロゲロ🤮の安定の鉄粉祭り!💦バイクを傾けて戻して…いつもの隠れオイル絞り出し作業も終えて、さあエレメント…無い!マジかー我が家の在庫は…890DukeRのエレ
グリップドーナツというものを知っている人は少ないと思う。オートバイ、特にオフロードバイクに乗っている人の中には知っている人もいると思うが、普通は知らなくて当たり前だろう。こういうものだ。オートバイのグリップにはめて親指や人差し指がグリップのつばと擦れるのを緩和するためのものだ。右手はアクセルなのでそれほど擦れることはないが、左手はハンドル操作のメインなのでしっかりとグリップをつかむ。そしてオフ車の場合、特にオフロード走行をすると立ったり座ったりするし、コーナリングフォームを取るとグリップの
今年は色々とあって何も出来ませんでしたが…。来年以降に向けて少しずつ準備始めました。多分以前も同じ事書いた気がするけど、同じ事書いてたら許してね準備の最初がタイヤウォーマーだったのですが、それについで通勤で使っているWR250Rをモタード化する為にフロントブレーキの強化を視野に入れて購入。ブレンボのキャリパーを購入。丁度ウェビックでポイント何倍?のセールもやっていたので、ポイントは他の物を買う際に使えるので思い切って購入最初はz125proの純正部品だけの予定だったのに…。話を戻し
毎日が忙しくてズル休みができないので…水曜ツーにも参加できずバイクに乗れても日曜日…日曜日なら朝だけ林道に珍しくオフタイヤで頂上まで行けずお次は九州のとあるグループが高知にくるそうでお呼ばれされましたが…「呼ぶ人間違ってない⁉️」夜に雨予報でしたのでメンバー減ってますけどHONDAばかりでしたよその次のツーはいつものメンバーでご飯を食べてデザート食べて今年最後?のツーリングはうどんとアイス今年も寒波がきましたが、雪は少ないかな?さっそく遊びに行きますとまあ、そんな
見た目もカッコイイ!
豊洲の神社⛩️にて。今日12月10日は日中20°に迫る暖かさ、と言うか暑いくらい🥵久しぶりに【smcwarriors】のメンバーが集いました♫チーム結成が2017年…6年の月日が経ちました…⬆︎1人は30年前のBMW、Kシリーズに乗り換えて⬆︎1人はWR250Rに乗り換えてますが、チームの繋がりは変わりません豊洲で昼飯食ってからちょっと走る予定で、何気なく入ったお店…もうね…豊洲はインバウンドの外国人だらけ!💦歩いてる人も、お店の従業員もほぼ外国人で…豊洲感が無い!笑
大袈裟なタイトルだなぁーとか思いましたが、そこは自分自身への戒めとして。通勤のWR250Rが余りにも汚かったので洗車。洗車して、ワコーズさんのシェイクワックス塗って、チェーンガード注油して、クラッチとブレーキのレバーの取付け部分、サイドスタンドの取付け部分にはメンテルーブを注油して、車庫に入れようとスタンドを上げたら何か違和感。よくよく見ると…。ネジが1本無いんですけど…?いつの間にか緩んだのか?それとも締め付けが甘かったのか?っと言うか、そもそもサイドスタンドステーの取付け部分のネ
これで暫く整備する事は無いかな?リヤブレーキパッドが届いたので交換。今回はデイトナさんの赤パッド。今まではネットオークションで買った格安のブレーキパッドだったのですが、どれだけ保つのか気になったので変更です。因みに格安パッドは以外と使い易いです。減りは早いかも。残量は一目瞭然の差リヤブレーキパッドの残量に気付けて良かったです。取付けた後、通勤での感想は…。うん、効かない失礼。効かないと言うよりは、パッドとディスクを挟む感触が硬いですね。ただこの感触だと減りは遅いのかな?
WR250Rの整備が終わったように見せかけて…まだ終わってませんパッドピンが届いたので交換作業です。その前にフューエルラインがなんか固い気がするから交換しようと新品を頼んでたのですが…。そんなでもなかったまぁ予防整備という事で!!この部品自体は交換するのは簡単なんですけど、ここまでアクセスするのは結構面倒です。シート外して、サイドカウル外して、タンクの順。さて、本題のパッドピン交換。新品と今まで使っていたのは一目瞭然。ブーツ類もそこまで変形してなかったですが、多少は変形してま
こんにちは寒くなりましたね~って言いたいとこですがいや暑くないですか??ポカポカ陽気でバイク乗りにはたまんない気温ですよねそんななか火曜スポの会が開催されましたので記録に残しておきますんスポの会明らかに2台はスポじゃないしそうですローラちゃん参上ですツーリングの半分以上スタンディングでしたのんびり座っちゃうと確実にお尻が割れますそうなるのが分かっていたので痛くなってからスタンディングではなく痛くなる前にスタンディング山々がキレイですなぁ北アルプス大
今日もモトファームの管理人代理として、モトファームを仕切ってました。朝はちょっと早目に行き、歩いてコース一周して、枝切りや水溜りの水抜きをして…管理人代理だからといって走行費がタダもしくは割引になるわけではありません。好きでやってる事です…このバイク…意味も無くエンストします。多いのが、アクセル戻してクラッチ切った時です。びっくりしたのが鋭角に軽くジャンプして、落ちたところで90度曲がってる場所で…ジャンプしてアクセル戻してクラッチ切ったらエンジンストップしました。💦YAMAHA
のは後で書きます。土曜日の晩と言うか日曜の丑三つ時、ハロウィーンのイベントがあるから店に来い。と夜叉言われた店主は1時に起床、顔洗って出発2時に横須賀中央にあるフィリピンパブ「ニューフレンドリ」に車で行くという・・・・。フィリピーナのノリにウーロン茶のみで2時間にわたって付き合うという苦行を達成しました・・・・。でもって睡眠不足の昨日は朝からバタバタでブログが書けませんでした。さてここのところのお仕事をご紹介。まずは常連様のWR250Rのタイヤイ
今日WR250Rのやり残した部分の整備。フロントブレーキの整備。マスターのダイヤフラムは変形しちゃってるので交換。これは前にブレーキフルードを交換した時に余りにも変形していたので今回交換。キャリパーのダストシールは新品と余り変わらない感じだけど、これも新品に交換。余談ですけど、WR250Rのフロントキャリパーピストンはコーティングがされた様なピストン。なので、汚れていても拭くだけで綺麗になるのです。WR250Xのキャリパーピストンはどうなんですかね?気になるから注文してみようかな
中古で買ってからはや数年。何年経ったか忘れましたが(多分5、6年)、特にタイコの部分に近いワイヤーにヤレ具合等は見れないけれど定期交換って事で!!アクセルワイヤー、クラッチケーブルを新品交換する事に。どうせタンクも取るしと言う理由で、プラグも新品に交換。プラグは新品と電極の摩耗具合を見てみたけど、特にエンジンぶん回さないし、交換してから10000キロも走ってないので電極の摩耗は目で見る限りは分からない程度。ですが、使用してるプラグは1番安いノーマルプラグなので気にせず交換します。あっ
前のブログにごめ忍をネタとして落ちていたハンドガードのカバー(ナックルガード?板)の写真を載せつつ私もコケる事あるし人の事言えないというような事書いたのですが、実際の所、未舗装路なんかでバイク倒したり滑ってコケる事があり…以前載せたごめ忍して誰かが落としていったハンドガードのカバー(ナックルガード?バイザー?)いやまぁ話が長いのですがハンドガードがこんな事に。しかもこれ、現地で修正してこれという。購入時から付いていたメーカー不明のハンドガード。中華なのかジータ等のメーカ
《サスペンション》ダンパ(参考:R)F伸側:1-11-17(Xに同じ)F圧側:1-10-19(Xに同じ)R伸側:1-15-25(1-14-25)R圧側:1-9-12(1-8-12)プリロード(参考:R)Rスプリング:203-210-213(204.5-210-214.5)《タイヤ》タイヤサイズ(参考:R)F:110/70R17M/C54H(F:80/100-21M/C51P)R:140/70R17M/C66H(R:120/80-18M/C62P)リム幅(参考:R)