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WISC-V(ウィスク5)検査で言語理解指標(VCI)が低い子どもは、語彙力や言語概念の形成が苦手で、学校の国語やコミュニケーションでつまずきやすいです。しかし、適切な方法で勉強を進めれば、強みを活かし学習意欲を高められます。ベテランの臨床家として、言語理解指標(VCI)が低めの子の学校勉強戦略を解説します。早期介入が鍵です。1.言語理解指標(VCI)低めの特徴と学校での課題言語理解指標(VCI)は類似、単語、知識、理解の下位検査からなり、言語理解力や概念形成を測ります。低い場
《発達障害ラボの動画講座》https://www.wisc4.info/WISC-V(WechslerIntelligenceScaleforChildren-FifthEdition)検査の結果において、指標得点(言語理解指標:VCI、視空間指標:VSI、流動性推理指標:FRI、ワーキングメモリ指標:WMI、処理速度指標:PSI)の差が大きい、つまり「ディスクレパンシー」が顕著な場合、子どもが「生きづらい」と感じる理由は、認知能力の不均衡が日常生活や学習、対人関係に影響を
久々にタマちゃんとガーディアン・エンジェルズを描いたので、またしても「Geminiっち」に働いてもらいました。まずはタマちゃん。口の中に下唇を描いてくれちゃったので、何度も修正を頼んだのですが、言うことを聞いてくれず、仕方がないので口を閉じて笑うパターンで妥協しました。(↓)(右が元絵ちゃん、女子だけに?)春菜ちゃん。元絵が下手クソなのが気に入らないのか、いろいろ提案してくれましたが、最終的にはこれに落ち着きました。(↓)こんなのまで出してくれたりして……。(↓)カレン。1発
前回に公開した分よりも前に作成したものです。とにかくマニュアルを読まない奴なので、意図せざる結果に終わっております。彩色の指示を出すと2枚絵を出してくれます。(↓)Googleさん家(ち)のGeminiさんとWiskさんは、どうしてもこの元絵を泣いていると解釈したいようです。こちらが1枚目。(↓)で、今回は2枚目の方を動画にしてみたら……。泣き過ぎですな。(↓)次に、入力欄に「もう泣かないよ」と鍵カッコつきで書き込めば、これだけでちゃんとセリフだと判断してくれるのはい
弟くん小6。発達障害、読み書き障害。知能指数84。『弟くん小5:3年ぶりのWISK』夏休みに入ってすぐ、3年ぶりとなるWISKを受けてきました。うちの市は教育センターで無料で受ける事が出来ます。中学校の支援学級に入るための手続きでWISKの結…ameblo.jpワーキングメモリが低く、色々大変ですが、元気に学校に行ってます。我が家はおうち英語族なので、弟くんも英語が話せるから、英語マジ難い!!って言ってる友達から、羨ましがられてるそうです。良かったねー。とはいえ、英語の
Google内に「Wisk」というのがありまして、これで動画を作ってみました。①まずはオリジナルのイラストをアップロード。②青丸をクリックしてアスペクト比を「横長」に設定します。でないとアニメ化できないらしいのです。③「元絵のまま彩色する」という指示を入力してEnter。④彩色されたものが二つ表示されるので、その絵(今回は左側)を押して、出てきた「アニメーション化」をクリック。⑤しかし、一昨日からいろいろいじっていたせいで、無料版の制限回数に達してしまっていたので、
《発達障害ラボの動画講座》https://www.wisc4.info/WISC-V(WechslerIntelligenceScaleforChildren-FifthEdition)検査における「ディスクレパンシー(discrepancy)」とは、検査結果の各指標間やサブテスト間で得点に顕著な差が生じることを指します。臨床心理の専門家として、発達障害や学習障害の評価でこの概念をよく扱いますが、ディスクレパンシーは子どもの認知プロフィールの理解や支援計画の立案に重要な手
習い事でロボット教室に通っています。たまたま同じ情緒支援学級の学年違いの生徒と教室が同じになりました。教室名はリタリコワンダーリタリコは、発達障害の療育のためも兼ねて通っています。先生達は発達障害にも勉強しているそうです。お兄ちゃんも低学年の時に通っていました。兄は発達検査で知覚推理のIQが142あったので、習い事としてはピッタリはまりました。弟の知覚推理のIQは115。元々の力はあったと思いますが、訓練しないと成長しませんね。その点はリタリコに通ったおかげで随分力がつき
ブログを読んでくださりありがとうございます😊いいね、コメントなどなど感謝しています。〜今回の登場人物〜下の子➖️LD、ASD(診断済)、睡眠障害、癇癪もち、ADHD(未診断)👧下の子はLDがあり、先日のWISKの結果を見ても、板書が非常に難しいことがわかっています。ある教科の授業を久しぶりに受けている時になんでノートにうつさないの?と、お友達に聞かれたそうです。なんて答えたのか気になりました。以前ならそんなことを聞かれただけで自信喪失して、もう授業には出ないと言っていただろうと
ブログを読んでくださりありがとうございます😊いいね、コメントなどなど感謝しています。〜今回の登場人物〜下の子➖️LD、ASD(診断済)、睡眠障害、癇癪もち、ADHD(未診断)👧WISKVの結果がでました。WISKIVの結果とは少し違ったものとなりました。FSIQがだいぶ低くなったことと、処理速度がかなり厳しい結果となりました。この結果を心理師さんにお話ししていただいて、やはり下の子は学校でみんなと一緒に勉強することがとても難しいのだなと思いました。学校の担任や適応教室の先生に
こんにちは先日のコーデですシアー/BONJORSAGANパンツ/TODAYFULシューズ/mocaバッグ/rakuten壁と同化してしまった、、、2色愛用のシアーベロア!これ大好き!分かりやすく上半身を自撮りしようとしたら、前後逆に着ていた私やっべーーあれ?値上げした??w身幅もゆったり着やすいですよシアーベロアロンTレディース透け感トップス長袖tシャツゆったりきれいめ秋ボンジュールサガンリラックスシアーベロアロンT楽天市場5,610円シアーベロ
この1週間、子供関係のイベントで忙しかったです。体力が無く、人と関わることが苦手な私はもうグッタリ。今日はやっと休みで、久しぶりにゆっくりです息子のことで、思い出したので書きます。WISK検査の結果を聞き行った時のことです。息子のWISKを見てくれた心理士の方に言われたのですが、「(とある課題と課題の結果を指して)息子さんは、こちらの課題より、こちらの少し難易度の高い課題の方が得点が取れています。本人が簡単だと思うと、無意識だと思いますが、手を抜く感じになってしまうみたいです。」
こんばんは今朝もUPしています『楽天SSお得情報!狙うもの!』こんにちは先日のコーデですジャケット/rakutenボーダー/healthyknitスカート/rakutenミュール/rakutenバッグ/LEPSIMこの…ameblo.jp昨日のコーデですニット/B.C.STOCK(昔の)パンツ/emmiサンダル/rakutenバッグ/LEPSIMお気に入りのemmiのボーダーパンツハイウエストですっきり見えるからお気に入り!昨日は、息子のWISKの検査日でしたまた書きますね!
息子の受診日7月に受けたWAIS(大人の発達検査)の結果を心理士さんから聞いた前回はWISKだったから年齢を実感今日は夫一緒に3人で大事な節目になる話し合いや受診は絶対に又聞きでは良くないと思ってるから結果は日常の姿とほぼほぼ合致し親的には納得の内容息子は…長所の面は納得した様子だけどIQの数値や苦手さについては難しい顔をして「わからない」って答えた今回の目的は差し迫ってきているこの先への進み方を決めていくためのひとつの武器にするため進学か就職か更にはどんな仕事なら
夏休み前に、進級して初めての個人面談がありました。1人15分枠で、うちの枠の後は空欄だったので先生からの無言の圧を感じてはいましたが…💦普段の様子の話はソコソコに、中学の進路を尋ねられ…「今のところ、通常級の通級で考えてます」と答えると、「中学の入学前相談に必要なWISKは、2年間有効なので今から受けてみては?」とのこと。るーは緘黙があるのでWISKで実力が出せない話をしていたところ、おや!?と思って、「今の段階で支援級に転籍した方が良いということですか?」と聞くと、「そうですね
昨日、パート先で勤務時間を短縮させられた女性の話を書いたけれど、まぁ他人事ではないなと思う。息子の話なんだけどね。同僚の彼女も何かしら特性があるのだと思う。そして同じくうちの息子もそれと近い特性があるのだろうと思うからだ。うちの息子は軽度の発達障害がある。『発達凸凹息子の成績(中1三学期)』『ウィスク(WISK)年齢別の比較』息子は幼稚園の時から今まで、WISK(ウィスク)を4回受けています。5年生の時に受けた検査結果の用紙がなくなっていて、ず…ameblo.jpワーキングメモリ
こんにちは昨日のコーデですタンクトップ/rakutenマクラメ/LOWRYSFARMスカート/NoAHLサンダル/rakutenバッグ/LEPSIM暑いので二の腕さらけ出しちゃいましたよく見えないけど、SALEで購入したマクラメベストが活躍中!プラスするだけでオシャレ見えします前の写真だけどMIX編みがとにかくオシャレ!!これ大好き!今月いっぱいまで半額ですよー!!160センチ以上の方はもしかしたら着丈が短く感じるかも?私はドンピシャ丈でした7980円→3990円
先週、支援学校の体験学習へ行ってきました!前もって本人にも伝えていたし、朝は体操服に着替える事で、いつもと違う事はよく理解していたようです。学校に着くと、小学校のT先生(元支援学校教諭・4年生の時の支援級担任)、支援学校の担当の先生が出迎えてくださって、次男もあいさつ(たぶんしてた😂)からのすんなり入っていけました。その日入らせてもらうクラスは、数値的には1番高いクラスだそうですが、T先生は「次男君なら難なくこなせるんじゃないですかね」といった感じ。この予想はいかに…まず教室には入って
4日間のGWも終わり。今年の予定はハードモードで母疲労たまった。ストレスも溜まってきて荒れかけていた。gw前日の金曜日とか学校のプリントぐちゃぐちゃで筆箱の鉛筆も散乱。あー。荒れてるなぁ。と思い4日間でリフレッシュしよう!と約束していたので、ワガママに付き合ってあげることに。そう伝えたもんだから、ものすごく言いたい放題で何回キレかけたか。笑1日目は2人で室内遊び場🛝2日目はいとこたちと近くの施設3日目はユニバ4日目は私は家事に。旦那が振り回される。笑沢山体を使ったはずなのに、体
結果はまずもらえません。全て説明はしてくれます。書き写しは可能。教育センターでは診断はできない。診断希望なら病院を受診して欲しい。WISK結果は受診の時に紹介状としてわたせます。と言われました。私「診断はできないのはわかっていますが、どれが苦手かわかりますか?」教育センター「さんすうと書く事があると思います。」・・・・さんすうだけではないのね。学習障害を検索した時に持ち合わせてる事はあると書いていたが、少し落ち込みました。教育センター「学校で通級と言う個人に合わせて困難な所
昨日学校から電話がありまして…来年度、学校にある通級(こころの教室)への入室許可が下りました、が、何月から入れるかは分かりません、空きが出たら、とのことでした。ん??どういうこと??さらに、支援センターでwiskを受けてその結果を持ってきてください…と。ん????その結果次第では取り消されたりするのかしら??ならこのタイミングでの入室許可とは??と、❓マークだらけの連絡でした(仕事中だったので詳しく聞けなかった)さて、今日から春休みお昼を用意して毎日仕事に行かねばなりません。
アメブロをみているとWISKと書いてあるのを本当によくみかけるのですがWISCだよね?…と細かい所が気になってしまう。それとも別名WISKという呼び名が本当に存在するのか?どうでもいい事なのかもしれないけどこんな風に細かい事が気になって肝心の内容が入ってこないのは自分の特性なんだろうな、とは思ってる💧
結果は検査終了後の2日後先生の都合の良い時間、多分夕方かなと言われていたけどなんと翌日の午前中には先生から声かけられる早いにゃんぴーも一緒に聞いたほうがいいか尋ねたところ、どちらでも大丈夫!とのことで本人に聞くとゲームして待ってると言うのでわんぴー1人で聞くことにパソコンのモニターににゃんぴーの脳波が映し出される・小さなてんかん波は出てるが脳波は夏よりキレイ・チェックしてもらった目のパチパチは脳波対応がないので発作ではなさそう・MRI、スペクトもキレイ・落ち着いてるので薬は現状維
この日の午前中は発達検査WISKと呼ばれるものわんぴー職場で発達検査、WISKの名をよく聞くので実はとても興味を持っていた検査事前に挨拶に来てくれた心理士さんに「検査を見守るのって無理ですかね?」とやんわり聞くもNGですよねー当日は検査部屋の前まで一緒に行き10分たっても声がかからなかったらにゃんぴー1人で大丈夫なので自由にしていていいですよ!検査は大体2時間ぐらいですが終わったら病室まで送るので迎えに来なくても大丈夫ですと心理士さんもちろん入室の声がかかることはなく思いがけず1人
教育委員会に行ってきました。スタンスとしては、6年生、支援級を退級するなら、中学校は支援級は必要ないという判断ですよね?中学校の支援級を希望するなら、小学校で退級する意味はなんでしょうか。ほー。小学校の先生と同じ事を言ってる。ただ、その判断をするのが、5年生の3学期だけで決めるのは期間が短い気がするし難しい。なので、中学校の支援級は申し込みをしてもらったらいいと思います。支援級に申し込みが出来ないなんて事はない。これ、コメントで書いてくれた流れだ!そもそも。
そういえば…先週土曜日に自治体の発達相談に行ってきました。貴重な休みに行っている割には実りの薄い相談でした。何度も何度もwiskを受けて結果をどう受け止めますか?お母さんの気持ちにどんな変化があると思いますか?などと聞かれ…まだやってもいないうちからどう受け止めるかなんて聞かれてもね。管轄外だけど仕方ないっていうことも2回言ってましたね。せっかく来たからこちらでやりますかーとか言って次回やることに。キャンセルして別なところで受けることもできるけど、病院でやったらお金かかりますよね。
続きです。『中学校の支援学級に入れない①』弟くん小5。ADHD、学習障害(読み書き)、境界知能IQ84。低ワーキングメモリ。5年生最後の個人懇談でした。学校に行く前に、弟くんに何か困っている事はない…ameblo.jp次の日、学校の用事を終えて帰ろうとしたら、支援学級の先生に呼び止められ、あれから支援学級コーディネーターとも話をして確認しまして、6年生を普通級で過ごす場合、中学校の支援学級に申し込みは出来ません。昨日お伝え出来なくて申し訳なかったのですが、そういうシステ
弟くん小5。ADHD、学習障害(読み書き)、境界知能IQ84。低ワーキングメモリ。5年生最後の個人懇談でした。学校に行く前に、弟くんに何か困っている事はないか、6年生は普通級で大丈夫かと質問したら、大丈夫だと思う。担任の先生にもよるけど。今の先生はわかってくれてるけど、6年生になって先生が変わったら、どうなるのかが不安。うんうん。ごもっとも。先生は選べないからね。でもちゃんと引き継ぎがあるし、ママも先生と話すから大丈夫だよ。という話をしてから学校へ。不安な気持
弟くん小5。境界知能IQ84。支援学級に在籍していましたが、3学期からお試しで普通級に戻っています。弟くんの検査結果はこんな感じ。『弟くん小5:3年ぶりのWISK』夏休みに入ってすぐ、3年ぶりとなるWISKを受けてきました。うちの市は教育センターで無料で受ける事が出来ます。中学校の支援学級に入るための手続きでWISKの結…ameblo.jp見事な凸凹ぶりだけど、頑張っています。『弟くん小5:算数のテスト』弟くん小5。支援学級に在籍していますが、3学期は普通級で頑張ってます。算数は得
昨日息子を連れて、自治体の支援センターに行って来ました。結論。ここは…一体何をしに来るところなんだろう…私は息子が少しでも学校で楽しい時間を過ごしてほしいと思っていて、こころの教室?みたいな名前の通級に通わせたいんですね。(学校で週一行われている取り出し授業のこと。少人数で各生徒の困り事に対応してくれるらしい)で、そこに通うにはこの支援センターでwiskという検査を受けなければいけない、とスクールカウンセラーさんに聞いたんです。そこでその旨を伝えたところ、明らかに困惑の様子…お母さん