ブログ記事18件
『Pクリニック受診(25回目)と発達検査の結果』息子は中学2年生ADHD不注意優勢型R5.8中学1年の2学期から特別支援学級(情緒級)にお試し通級R6.4中学2年生から特別支援学級(情緒級)に転籍しまし…ameblo.jpアメトピに掲載されました!掲載ありがとうございます『(WISC)発達検査の結果①』『Pクリニック受診(25回目)と発達検査の結果』息子は中学2年生ADHD不注意優勢型R5.8中学1年の2学期から特別支援学級(情緒級)にお試し通級R6.4…ameblo.jp
『Pクリニック受診(25回目)と発達検査の結果』息子は中学2年生ADHD不注意優勢型R5.8中学1年の2学期から特別支援学級(情緒級)にお試し通級R6.4中学2年生から特別支援学級(情緒級)に転籍しまし…ameblo.jp2025年1月〜2月に受けたWISC-Ⅴの検査結果全検査(全体的な考える力)平均の下ー平均言語理解(言葉をもとに考えたり、言葉で表現する力)平均ー平均視空間(空間にあるものを正確に把握したり、理解する力)平均ー平均の上流動性推理(言葉にならない
簡単な自己紹介私主婦株&断捨離&ジム大好き夫年収2千万体育会系リーマン東大卒息子小6進学くらぶで25年中学受験娘小3ASD国立大附属の特別支援学校IQ63→IQ90台成長中専業主婦みうの日常を描いています。年収1200万の会社員リタイア後専業主婦に今年の目標はインカムゲイン年間135万円達成ASD小3の娘、国立大附属の特別支援学校へ通ってます。今回、こちらの記事の続編です『【ASD】WISC-Vの結果③ASDの特性アイ
簡単な自己紹介私主婦株&断捨離&ジム大好き夫年収2千万体育会系リーマン東大卒息子小6進学くらぶで25年中学受験娘小3ASD国立大附属の特別支援学校IQ63→IQ90台成長中専業主婦みうの日常を描いています。年収1200万の会社員リタイア後専業主婦に今年の目標はインカムゲイン年間135万円達成ASD小3の娘、国立大附属の特別支援学校へ通ってます。今回、こちらの記事の続編です『【ASD】WISC-Vの結果②凸凹が大きいほど生
簡単な自己紹介私主婦株&断捨離&ジム大好き夫年収2千万体育会系リーマン東大卒息子小6進学くらぶで25年中学受験娘小3ASD国立大附属の特別支援学校IQ63→IQ90台成長中専業主婦みうの日常を描いています。年収1200万の会社員リタイア後専業主婦に今年の目標はインカムゲイン年間135万円達成ASD小3の娘、国立大附属の特別支援学校へ通ってます。今回、こちらの記事の続編です『【ASD】WISC-Vの結果①思った以上の進化!
簡単な自己紹介私主婦株&断捨離&ジム大好き夫年収2千万体育会系リーマン東大卒息子小6進学くらぶで25年中学受験娘小3ASD国立大附属の特別支援学校IQ63→IQ90台成長中専業主婦みうの日常を描いています。年収1200万の会社員リタイア後専業主婦に今年の目標はインカムゲイン年間135万円達成ASD小3の娘、国立大附属の特別支援学校へ通ってます。先日、WISC-Vの検査を受けました『【ASD】WISC-V受けてきました!サ
簡単な自己紹介私主婦株&断捨離&ジム大好き夫年収2千万体育会系リーマン東大卒息子小6進学くらぶで25年中学受験娘小3ASD国立大附属の特別支援学校IQ63→IQ90台成長中専業主婦みうの日常を描いています。年収1200万の会社員リタイア後専業主婦に今年の目標はインカムゲイン年間135万円達成ASD小3の娘、国立大附属の特別支援学校へ通ってます。最近の娘の成長が著しく、先日、WISC-Vの検査を受けてきました(半年後になる
緘黙症状のある子に知能検査をするなら、「ラポールの形成」が必須前回は「知能検査が必要になるのはどんなときか」を解説しました。『場面緘黙の子に知能検査が必要なときはどうすれば?①知能検査が必要になるのはどんなときか』知能検査をする目的は2つだけ:「アセスメント」と「判断」ここまで、緘黙症状のある子に知能検査をしたらどうなるかという話をしてきました。緘黙症状のある子には知…ameblo.jp今回はその続きで「どうしても知能検査をする必要があるときは?」を考えていきます。
知能検査をする目的は2つだけ:「アセスメント」と「判断」ここまで、緘黙症状のある子に知能検査をしたらどうなるかという話をしてきました。緘黙症状のある子には知能検査はできないのでしない方がいい、というのが私の考えです。でも、緘黙症状のある子に知能検査が必要になることもあります。その場合はどのようにしたらよいでしょうか。今回はまず、「知能検査が必要になるのはどんなときか」を解説します。※なお「知能検査」とよく似たものに「発達検査」もあります。この記事ではほとんど同じものと
「知能検査」は、何を測っているのか?前の記事で、緘黙症状のある子に知能検査をするのは難しいことを説明しました。それでも緘黙症状のある子に知能検査を無理やり実施すれば、数値を出すことはできます。ではそうやって出された数値にはどのような意味があるのでしょうか。今回はこの問題をもう少し詳しく解説していきましょう。そもそも、「知能」を測ることはできない知能検査は「知能」を測っていると思っている方も多いと思います。でも、これは大きな勘違いです。なぜなら「知能」は、身長や体重のよ
緘黙症状がある子に筆談で知能検査をしたらどうなるか緘黙症状のある子が知能検査を受けるケースは多いです。私のところに相談にくる子でも、7~8割はすでに知能検査を受けた経験があります。『「場面緘黙の子に知能検査」をしたらどうなるか(架空のケース)』緘黙症状がある子に無理やり知能検査をしたらどうなるか緘黙症状のある子が知能検査を受けるケースは多いです。私のところに相談にくる子でも、7~8割はすでに知能検…ameblo.jpこちらの記事↑では、緘黙症状のある子が知能検査を受けると
緘黙症状がある子に無理やり知能検査をしたらどうなるか緘黙症状のある子が知能検査を受けるケースは多いです。私のところに相談にくる子でも、7~8割はすでに知能検査を受けた経験があります。では、緘黙症状のある子が知能検査を受けると、どうなるでしょうか。架空のケースで説明します。緘黙症状のある子に知能検査をしたら【架空の事例:Aさん、小学3年生】Aさんは、家では普通に話せますが、学校では声を出すことができません。勉強はよくできるのですが、授業中に話し合ったり発言したりす
場面緘黙と知能検査を巡る色々な問題緘黙症状に関わる様々な問題の一つに「知能検査」があります。特別支援教育の制度の普及などによって、知能検査が安易に使われることが多くなりました。自治体によっては、通級や特別支援学級の判定の際に知能検査が必須になるところもあります。ところが(誰が考えても分かるように)緘黙症状がある子に知能検査をするのは困難です。そうすると色々な問題が生じてきます。・緘黙症状があるために知的能力のアセスメントが困難・意味もなく知能検査を受けることを勧めら
WISC-Ⅴ検査の視空間指標(VSI)が低いと学校でどんな問題が発生するのか?視空間指標(VSI:VisualSpatialIndex)は、WISC-V(WechslerIntelligenceScaleforChildren-FifthEdition)における主要な指標の一つで、視覚的および空間的な情報を処理する能力を測定します。具体的には、形状やパターンを正確に認識し、それを操作する能力、空間関係を理解する能力、視覚的な情報
WISC-V(ウィスク5)検査は決まった順番で下位検査を実施しないといけない理由とは…WISC-V(ウィスク5)検査を決められた順序で実施することは、検査の標準化を維持し、結果の正確性と信頼性を確保するために非常に重要です。この構造化されたアプローチは、心理アセスメントのいくつかの重要な原則に根ざしており、検査実施と結果の解釈の両面で重要な機能を果たします。WISC-V(ウィスク5)検査を一定の順序で実施する必要がある主な
WISC-Ⅴ(ウィスク5)検査の結果を受け入れることができない保護者の方にどう対応するのか?WISC-V(ウィスク5)検査の結果を受け入れられずに苦しんでいる保護者への対応には、共感や明確なコミュニケーション、そして支援的なアプローチが必要です。子どもの認知プロフィールを理解することは、特にその結果が予想外のものであったり、課題を示唆するものであったりした場合、保護者に様々な感情を呼び起こす可能性があります。ここ
WISC-Ⅴ検査の指標得点や評価点の標準化とはどういう意味なのか?ウェクスラー式児童用知能評価尺度第5版(WISC-V)の検査では、「標準化された外観」という用語は、検査の指標得点と下位検査の得点が、標準化された尺度に基づいた一貫した方法で表示され、解釈される方法を指します。この標準化によって、アセスメントの結果が意味を持ち、信頼でき、個人や集団間で有効に比較できることが保証されます。標準化された外観を理解す
2019年の秋当時、小学5年生だった息子が発達障害と診断されました。『WISC検査の結果⑥』2019年の秋当時、小学5年生だった息子が発達障害と診断されました。『WISC検査の結果⑤』2019年の秋当時、小学5年生だった息子が発達障害と診断されまし…ameblo.jp続きです。中学校へ提出する検査結果にお礼を述べるべく考えた結果は…PCで書いちゃえ!でしたで、無い頭を捻って書いた文章この手紙を一番上にして検査結果を封筒に入れ息子に…これ、明日の朝
2019年の秋当時、小学5年生だった息子が発達障害と診断されました。『WISC検査の結果⑤』2019年の秋当時、小学5年生だった息子が発達障害と診断されました。『WISC検査の結果④』2019年の秋当時、小学5年生だった息子が発達障害と診断されまし…ameblo.jp続きです。全ての所見を読み終えて最後に…今後の支援について〇指示はシンプルに、視覚的手段も活用する〇言葉による表出の支援、作文や発表の際の配慮私が普段、心掛けている事息子に対しての疑問や言動・行動
2019年の秋当時、小学5年生だった息子が発達障害と診断されました。『WISC検査の結果④』2019年の秋当時、小学5年生だった息子が発達障害と診断されました。『WISC検査の結果③』2019年の秋当時、小学5年生だった息子が発達障害と診断されまし…ameblo.jp続きです。息子の検査結果を見て…そりゃぁ、生き辛いよね。と思わず思ってしまう私が居ました〇流動性推理この推理って項目息子には、難しいんです。学習面で言うと書いてある通り数学の計算問題はスラスラ解
WISC-Ⅴ検査の結果はWISC-Ⅳ検査の結果よりも結果が低く出るのでなぜでしょうか?WISC-IV(ウィスク4)検査からWISC-V(ウィスク5)検査への移行を含め、WISC(WechslerIntelligenceScaleforChildren)の異なるバージョン間の検査結果を比較する場合、テストバージョンの変更は、規範データの更新、評価の正確性の向上、および最新の教育・心理学研究の反映のために行われることを理解することが重要
2019年の秋当時、小学5年生だった息子が発達障害と診断されました。『WISC検査の結果③』2019年の秋当時、小学5年生だった息子が発達障害と診断されました。『WISC検査の結果②』2019年の秋当時、小学5年生だった息子が発達障害と診断されまし…ameblo.jp続きです。息子の検査結果を見て…そりゃぁ、生き辛いよね。と思わず思ってしまう私が居ました〇流動性推理この推理って項目息子には、難しいんです。学習面で言うと書いてある通り数学の計算問題はスラスラ解
2019年の秋当時、小学5年生だった息子が発達障害と診断されました。『WISC検査の結果②』2019年の秋当時、小学5年生だった息子が発達障害と診断されました。『WISC検査の結果①』2019年の秋当時、小学5年生だった息子が発達障害と診断されまし…ameblo.jp続きです。母の勝手な解釈が入り説明すると心理士さん、爆笑してしまいましたでも…多分、きっと、そうだと思うのです軽く笑い合いながら次へ各領域ごとの所見〇言語理解書いてある事、そのまんま今まで
2019年の秋当時、小学5年生だった息子が発達障害と診断されました。『WISC検査の結果①』2019年の秋当時、小学5年生だった息子が発達障害と診断されました。以前…WISC検査の時『朝から荒ぶる』2019年の秋当時、小学5年生だった息子が発達障害…ameblo.jp続きです。WISC検査について…WISC-ⅣではPRI(知覚推理)と呼ばれていた「初めて目にする情報から、適切な答えを推理する力」が、WISC-Ⅴでは「目にした物を理解する力」と「与えられた情報をもと
2019年の秋当時、小学5年生だった息子が発達障害と診断されました。以前…WISC検査の時『朝から荒ぶる』2019年の秋当時、小学5年生だった息子が発達障害と診断されました。実は、本日WISC検査の予定でした。しかも時間は午前中~と、言う事で中学校には理由をお話…ameblo.jp急遽キャンセルになりまして…後日…改めて『検査日とマクドナルド①』2019年の秋当時、小学5年生だった息子が発達障害と診断されました。以前…『朝から荒ぶる』2019年の秋当時、小学5年生だった息
WISC-Ⅴ(ウィスク5)検査の主要指標にあるワーキングメモリ指標(WMI)とは…ウェクスラー式児童用知能評価尺度第5版(WISC-V)のワーキングメモリー指標(WMI)は、認知課題のために情報を一時的に保持し、操作する子どもの能力を評価するものである。このワーキングメモリ指標(WMI)は、学習、理解、問題解決、複数ステップの指示に従うことの基礎となるワーキングメモリーの能力について、重要な洞察を与える。
WISC-Ⅴ(ウィスク5)検査の補助指標にある非言語性能力(NVI)とは…ウェクスラー式児童用知能評価尺度第5版(WISC-V)の非言語指標(NVI)は、子どもの非言語的認知能力を評価するために考案された補助尺度である。言語能力に大きく依存する検査とは異なり、NVIは言語による表現や理解を必要としない課題を通して認知機能を評価することに重点を置いている。このため、言語障害、聴覚障害、または検査言語の習熟度が
言語連想テスト(VerbalAssociationTest)とは…言語連想テスト(VerbalAssociationTest)は、被検者に提示された単語(刺激語)に対して、最初に思い浮かぶ言葉(反応語)を答える心理テストです。このテストは、被検者の思考過程、無意識の動機、感情的な状態、人格特性などを探るのに用いられます。《WISC-Ⅴ検査のとり方を学びたい方はコチラをクリック》言語連想テストの具体例
思春期の娘との感情の衝突:原因と理解思春期は、子どもから大人へと移行する過程で、心身ともに大きな変化が起こる時期です。この時期には、自己認識や社会的な役割について新たな認識を持つようになります。しかし、その過程は必ずしもスムーズではありません。特に親子間では、感情的な衝突が頻繁に起こることがあります。「ママなんて大嫌い!」という言葉は、思春期の娘から母親への反抗や自立の一環として見ることができます。これは
皆さん、こんにちは。成美学園取手校の心理士/カウンセラーの車重徳です。去る、2023年2月4日(土)にWISC-Ⅳ検査結果理解無料セミナーを実施しました。ご参加くださった方、本当にありがとうございます。今回は、実際の検査結果を元に解説をしていきました。話したいこと、話すべきことがたくさんあるため最後の方は時間が足りなくなってしまいました。本当に申し訳ありませんでした。下記に備忘録として補足を記載しておきます。ご確認ください。WISC-Ⅳ