ブログ記事20件
発達障害(特にASDやADHD)を持つ子どもが「約束を守れない」と感じられる背景には、脳の情報処理の特性が深く関わっています。主な理由を挙げます。実行機能の未熟さ(特にADHD)・約束は「将来の行動を計画し、必要に応じて思い出して、衝動や気分の波に負けずに実行する」必要があります。・しかしADHDの子どもは前頭前野のドーパミン・ノルアドレナリン系の機能が弱く、-ワーキングメモリ(頭の中で情報を保持する力)が弱い-衝動抑制が難しい-時間感覚(タイムブラインドネス)が曖昧
WISC-V(ウィスク5)検査でWMI(ワーキングメモリ指標)が低い子は「一度に頭に保持できる情報が極端に少ない」ため、「マルチタスク」「同時処理」「複雑な指示を覚える」仕事はほぼ即うつになります。逆に「1つの作業に集中」「メモを見ながらOK」「手順が完全に決まっている」仕事」では驚くほど活躍します。1位工場生産ライン(大手メーカー)同じ部品を同じ位置に永遠に付けるだけ。メモ見放題。トヨタ・デンソー・パナソニックなど正社員率高め。2位清掃スタッフ(オフィス・病院・ホテル)チェック
WISC-V(ウィスク5)検査で視空間指標(VSI/旧PRI)が低い子は、図形・立体・地図・距離感が致命的に苦手です。「建築士」「パイロット」「外科医」「デザイナー」など空間能力が命の職業はほぼ絶望的。でも逆に「空間を使わない・図面を読まなくていい」仕事では驚くほど活躍します。1位プログラマー・システムエンジニア(特にバックエンド)コードは文字の羅列。3Dモデル不要の業務システム開発なら空間能力ゼロでも天才級に活躍。年収800~2000万円も普通。2位会計士・税理士・経理数字とル
WISC-V(ウィスク5)検査で言語理解指標(VCI)が低い子どもは、言葉の説明・読解・抽象概念が極端に苦手です。「普通の会社員」「営業」「教師」「弁護士」のような「言葉が命」の職業はほぼ地獄になります。逆に、言葉を最小限にし、手や体、視覚、感覚で勝負できる仕事は驚くほど活躍できます。1位自動車整備士・バイク整備士実車を見ながら触って直す仕事。マニュアルは図解中心でOK。国家資格を取れば年収600~800万円も現実的。2位調理師・パティシエ・パン職人レシピは「見て真似る」「味見し
WISC-V(ウィスク5)検査で処理速度指標(PSI)が低い子どもは、「見る→判断→動かす」の一連の動作が極端に遅く、周囲から「トロい」「のろま」「やる気がない」と誤解され続けます。IQが高くても「時間内に終わらない子」になり、日常生活が驚くほど苦痛になります。1.朝の準備が地獄の30分着替え・朝食・歯磨きで毎朝30~40分かかる靴ひもを結ぶのに2分以上→小6でもマジックテープ靴ランドセルに教科書を入れるだけで5分固まる親が「早く!」と怒鳴る→パニックでさらに遅くなる悪循環2.
WISC-V(ウィスク5)検査でワーキングメモリ指標(WMI)が低い子どもは、「頭の中に一度に保持できる情報量」が極端に少なく、日常生活が「常にメモリーオーバーフロー状態」になります。IQ全体が平均以上でも「言われたことをすぐ忘れる」「2つ以上のことを同時にできない」ため、周囲から「やる気がない」「ボーッとしてる」と誤解されやすいです。1.家庭内で毎日起こる悲劇3ステップ以上の指示が絶対に覚えられない→「宿題やって→お風呂入って→パジャマに着替えてね」→宿題だけやってテレビを見始める
WISC-V(ウィスク5)検査で言語理解指標(VCI)が低い子どもは、IQ全体が平均でも「言葉の理解・表現」が極端に苦手です。この特性は学校の勉強だけでなく、日常のあらゆる場面で深刻なつまずきを引き起こします。ベテランの臨床家が、保護者が見逃しがちな「生活上の具体的な困難」を列挙します。1.家庭内コミュニケーションの壁親の長めの指示が理解できない→「宿題やって、お風呂入って、歯磨きして寝なさい」が「宿題やって…?」で止まる抽象的な表現が通じない→「ちょっと静かにして」「あとでね」
WISC-V(ウィスク5)検査で処理速度指標(PSI)が高い子どもは、視覚情報の処理や手作業が驚くほど速く、テストやドリルで圧倒的なパフォーマンスを発揮します。この「スピードの才能」を正しく活かせば、学年トップレベルの効率的な学習が可能になります。ベテランの臨床家として、処理速度指標(PSI)高めの子の最適な学校勉強法を解説します。1.処理速度指標(PSI)が高めの特徴と学校での強み処理速度指標(PSI)は記号探し・符号・絵の抹消で測る「視覚処理+運動速度」。高い子は、①同じ時間で2
WISC-V(ウィスク5)検査でワーキングメモリ指標(WMI)が高い子どもは、短期記憶や情報操作が優れ、学校の複雑な課題で活躍しやすいです。この強みを活かせば、多様な学習が可能になり、全体学力が向上します。ベテランに臨床家として、ワーキングメモリ指標(WMI)高めの子の学校勉強戦略を解説します。早期活用が鍵です。1.ワーキングメモリ指標(WMI)高めの特徴と学校での強みワーキングメモリ指標(WMI)は数字記憶や絵記憶で測る作動記憶力。高い場合、指示保持や同時作業が得意。学校で算数
WISC-V(ウィスク5)検査で流動性推理指標(FRI)が高い子どもは、抽象的思考や問題解決力が優れ、学校の算数や理科で活躍しやすいです。この強みを活かせば、創造的な学習が可能になり、全体的な学力が向上します。ベテランの臨床家として、流動性推理指標(FRI)が高めの子の学校勉強戦略を解説します。早期活用が鍵です。1.流動性推理指標(FRI)高めの特徴と学校での強み流動性推理指標(FRI)は行列推理やバランスで測る流動的知能で、新しい状況での論理的解決を評価。高い場合、未知の問題に
WISC-V(ウィスク5)検査で視空間指標(VSI)が高い子どもは、図形認識や空間操作が優れ、学校の算数や美術で活躍しやすいです。この強みを活かせば、学習効率が向上し創造性が発揮されます。ベテランの臨床家として、視空間指標(VSI)が高めの子の学校勉強戦略を解説します。早期活用が重要です。1.視空間指標(VSI)高めの特徴と学校での強み視空間指標(VSIは積木模様と視覚パズルで測る視空間認知力。高い場合、図形の構築、地図読み、立体把握が得意。学校で理科の実験や芸術活動で輝き、視覚
WISC-V(ウィスク5)検査で言語理解指標(VCI)が高い子どもは、語彙力や抽象的思考が優れ、学校の国語や議論で活躍しやすいです。この強みを活かせば、学習意欲が高まり全体的な学力が向上します。ベテランの臨床家として、言語理解指標(VCI)が高めの子の学校勉強戦略を解説します。早期活用が鍵です。1.言語理解指標(VCI)高めの特徴と学校での強み言語理解指標(VCI)は類似、単語、知識、理解で測る言語能力。高い場合、言葉の意味把握や概念説明が得意。学校で読解、作文、プレゼンが輝
WISC-V(ウィスク5)検査で処理速度指標(PSI)が低い子どもは、作業の速さが苦手で、学校のテストや課題で時間切れになりやすいです。しかし、適切な方法で勉強を進めれば、質を重視した学習が可能になり、ストレス軽減につながります。ベテランの臨床家として、処理速度指標(PSI)低めの子の学校勉強戦略を解説します。早期支援が鍵です。1.処理速度指標(PSI)低めの特徴と学校での課題処理速度指標(PSI)は記号探しや符号で測る視覚処理速度。低い場合、手先の作業や情報処理が遅く、算数の計算
WISC-V(ウィスク5)検査でワーキングメモリ指標(WMI)が低い子どもは、短期記憶や情報処理が苦手で、学校の多様な科目で集中力が続かず苦労しやすいです。しかし、適切な勉強法で記憶をサポートすれば、学力向上と自信獲得が可能。ベテランの臨床家として、ワーキングメモリ指標(WMI)低めの子の学校勉強戦略を解説します。早期介入が重要です。1.ワーキングメモリ指標WMI)低めの特徴と学校での課題ワーキングメモリ指標(WMI)は数字の逆唱や絵の記憶で測る作動記憶力。低い場合、指示の保持や
WISC-V(ウィスク5)検査で流動性推理指標(FRI)が低い子どもは、問題解決や論理的思考が苦手で、学校の算数や理科でつまずきやすいです。しかし、適切な戦略で学習を進めれば、自信を養い学力を伸ばせます。ベテラン精神科医として、FRI低めの子の学校勉強法を解説します。早期対応が鍵です。1.流動性推理指標(FRI)低めの特徴と学校での課題流動性推理指標(FRI)は行列推理やバランスで測る抽象的推理力。低い場合、新しい状況への適応や複雑な問題解決が難しく、数学の証明や科学実験で苦労し
WISC-V(ウィスク5)検査で視空間指標(VSI)が低い子どもは、図形認識や空間操作が苦手で、学校の算数や美術で苦労しやすいです。しかし、適切な勉強法で他の強みを活かせば、学力向上可能です。ベテランの臨床家として、視空間指標(VSI)が低めの子の学校勉強戦略を解説します。早期支援が重要です。1.視空間指標VSI)低めの特徴と学校での課題視空間指標(VSI)は積木模様とパズルで測る視覚・空間認知力。低い場合、図形の模写、地図読み、立体把握が難しく、算数の図形問題や理科の実験でつ
WISC-V(ウィスク5)検査で言語理解指標(VCI)が低い子どもは、語彙力や言語概念の形成が苦手で、学校の国語やコミュニケーションでつまずきやすいです。しかし、適切な方法で勉強を進めれば、強みを活かし学習意欲を高められます。ベテランの臨床家として、言語理解指標(VCI)が低めの子の学校勉強戦略を解説します。早期介入が鍵です。1.言語理解指標(VCI)低めの特徴と学校での課題言語理解指標(VCI)は類似、単語、知識、理解の下位検査からなり、言語理解力や概念形成を測ります。低い場
学校の先生がWISC-Ⅴ検査(ウェクスラー知能検査)を勧めるのは、「子どもの学習・行動の困り感」を客観データで把握し、合理的配慮・支援計画を立てるためです。しかし、保護者が「絶対に受けさせない」と拒否するケースは臨床現場で頻発します。その心理的・社会的・制度的要因を解説します。【要約:保護者が拒否する6つの理由】「ラベリング恐怖」(診断=烙印)「普通であること」への執着「検査=欠点探し」の誤解「プライバシー・記録残存」への不安「学校への不信感」「費用・時間・心理的負担」1.
《発達障害ラボの動画講座》https://www.wisc4.info/WISC-V(WechslerIntelligenceScaleforChildren-FifthEdition)検査の結果において、指標得点(言語理解指標:VCI、視空間指標:VSI、流動性推理指標:FRI、ワーキングメモリ指標:WMI、処理速度指標:PSI)の差が大きい、つまり「ディスクレパンシー」が顕著な場合、子どもが「生きづらい」と感じる理由は、認知能力の不均衡が日常生活や学習、対人関係に影響を
《発達障害ラボの動画講座》https://www.wisc4.info/WISC-V(WechslerIntelligenceScaleforChildren-FifthEdition)検査における「ディスクレパンシー(discrepancy)」とは、検査結果の各指標間やサブテスト間で得点に顕著な差が生じることを指します。臨床心理の専門家として、発達障害や学習障害の評価でこの概念をよく扱いますが、ディスクレパンシーは子どもの認知プロフィールの理解や支援計画の立案に重要な手
『WISC-Ⅴ検査結果』結果説明を受けました。(WISC-Ⅴ受けた2日後に聞けました、早いっ!)検査中、途中で集中が切れかけたそうですが、心理士からの声掛け戻ってこれ、途中で机に足を…ameblo.jpこちらの続き集中が途切れやすい事→視覚的刺激への反応性が高いので、キョロキョロしてしまう。特に慣れない環境であれば周りを見てしまうので、耳からの指示も入り辛い。対策としては…・学校では席を前にしてもらう(既に1番前…依頼してキープしてもらおうと思います)・運動会の練習など、普段と違う
『Pクリニック受診(25回目)と発達検査の結果』息子は中学2年生ADHD不注意優勢型R5.8中学1年の2学期から特別支援学級(情緒級)にお試し通級R6.4中学2年生から特別支援学級(情緒級)に転籍しまし…ameblo.jpアメトピに掲載されました!掲載ありがとうございます『(WISC)発達検査の結果①』『Pクリニック受診(25回目)と発達検査の結果』息子は中学2年生ADHD不注意優勢型R5.8中学1年の2学期から特別支援学級(情緒級)にお試し通級R6.4…ameblo.jp
『Pクリニック受診(25回目)と発達検査の結果』息子は中学2年生ADHD不注意優勢型R5.8中学1年の2学期から特別支援学級(情緒級)にお試し通級R6.4中学2年生から特別支援学級(情緒級)に転籍しまし…ameblo.jp2025年1月〜2月に受けたWISC-Ⅴの検査結果全検査(全体的な考える力)平均の下ー平均言語理解(言葉をもとに考えたり、言葉で表現する力)平均ー平均視空間(空間にあるものを正確に把握したり、理解する力)平均ー平均の上流動性推理(言葉にならない
簡単な自己紹介私主婦株&断捨離&ジム大好き夫年収2千万体育会系リーマン東大卒息子小6進学くらぶで25年中学受験娘小3ASD国立大附属の特別支援学校IQ63→IQ90台成長中専業主婦みうの日常を描いています。年収1200万の会社員リタイア後専業主婦に今年の目標はインカムゲイン年間135万円達成ASD小3の娘、国立大附属の特別支援学校へ通ってます。今回、こちらの記事の続編です『【ASD】WISC-Vの結果③ASDの特性アイ
簡単な自己紹介私主婦株&断捨離&ジム大好き夫年収2千万体育会系リーマン東大卒息子小6進学くらぶで25年中学受験娘小3ASD国立大附属の特別支援学校IQ63→IQ90台成長中専業主婦みうの日常を描いています。年収1200万の会社員リタイア後専業主婦に今年の目標はインカムゲイン年間135万円達成ASD小3の娘、国立大附属の特別支援学校へ通ってます。今回、こちらの記事の続編です『【ASD】WISC-Vの結果②凸凹が大きいほど生
簡単な自己紹介私主婦株&断捨離&ジム大好き夫年収2千万体育会系リーマン東大卒息子小6進学くらぶで25年中学受験娘小3ASD国立大附属の特別支援学校IQ63→IQ90台成長中専業主婦みうの日常を描いています。年収1200万の会社員リタイア後専業主婦に今年の目標はインカムゲイン年間135万円達成ASD小3の娘、国立大附属の特別支援学校へ通ってます。今回、こちらの記事の続編です『【ASD】WISC-Vの結果①思った以上の進化!
簡単な自己紹介私主婦株&断捨離&ジム大好き夫年収2千万体育会系リーマン東大卒息子小6進学くらぶで25年中学受験娘小3ASD国立大附属の特別支援学校IQ63→IQ90台成長中専業主婦みうの日常を描いています。年収1200万の会社員リタイア後専業主婦に今年の目標はインカムゲイン年間135万円達成ASD小3の娘、国立大附属の特別支援学校へ通ってます。先日、WISC-Vの検査を受けました『【ASD】WISC-V受けてきました!サ
簡単な自己紹介私主婦株&断捨離&ジム大好き夫年収2千万体育会系リーマン東大卒息子小6進学くらぶで25年中学受験娘小3ASD国立大附属の特別支援学校IQ63→IQ90台成長中専業主婦みうの日常を描いています。年収1200万の会社員リタイア後専業主婦に今年の目標はインカムゲイン年間135万円達成ASD小3の娘、国立大附属の特別支援学校へ通ってます。最近の娘の成長が著しく、先日、WISC-Vの検査を受けてきました(半年後になる
緘黙症状のある子に知能検査をするなら、「ラポールの形成」が必須前回は「知能検査が必要になるのはどんなときか」を解説しました。『場面緘黙の子に知能検査が必要なときはどうすれば?①知能検査が必要になるのはどんなときか』知能検査をする目的は2つだけ:「アセスメント」と「判断」ここまで、緘黙症状のある子に知能検査をしたらどうなるかという話をしてきました。緘黙症状のある子には知…ameblo.jp今回はその続きで「どうしても知能検査をする必要があるときは?」を考えていきます。
知能検査をする目的は2つだけ:「アセスメント」と「判断」ここまで、緘黙症状のある子に知能検査をしたらどうなるかという話をしてきました。緘黙症状のある子には知能検査はできないのでしない方がいい、というのが私の考えです。でも、緘黙症状のある子に知能検査が必要になることもあります。その場合はどのようにしたらよいでしょうか。今回はまず、「知能検査が必要になるのはどんなときか」を解説します。※なお「知能検査」とよく似たものに「発達検査」もあります。この記事ではほとんど同じものと