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メッキ屋に出来上がったの引き取りに行って昨日はヘロヘロに疲れてたから今日組み立てた。XS用のフルトラ3セット作ったけど既に2セット売約済み。。残り1セットやね。こう言う展開になるとは思ってたがやはり!!W1のフルトラも1ポイント用2セット2ポイント用2セット欲しい人連絡ください。xs1bs650@yahoo.co.jpまで。。基本NCNRNSの3Nですが全く対応しないという訳じ
今日は外回りの仕事でメッキ屋寄って仕上がったの引き取ってきたけどさっき帰宅したばかりでヘロヘロに疲れてるから別ネタ。ペプシさんからピックアップ&イグナイターの予備をと依頼されて大陸に注文してたら届いたので結線して養生して出来上がり。3個の内2個がペプシさん用で1個は今作ってるW1用フルトラの分。それとR100RSのふんどしみたいなセンターカウル。車用のパールホワイトで塗装して完全硬化したからウ
って事で!今日は水曜日!!午後になるとワクワクモード凸入!帰宅してパッソルを準備。足が当たって曲がっちゃうし涙。給油。キック3発でエンジン始動。宮ヶ瀬へ!頭の中ではミポリンが歌います。「WAKUWAKUさせてよ〜♪DOKIDOKIさせてよ〜♪」平日ライダーさん・・・ご安全に〜。吊橋に到着!誰か居るじゃん!3番乗り〜〜〜♪4番乗り〜〜〜♪の
1時間ばかり早起きしてメッキ出し前に少し磨いた。そんでもって外回りの仕事ついでにメッキ屋に持って行った。来週には出来るな!XS用が全部で3セットW1用が1ポイント用が2セット2ポイント用が2セット欲しいと言う人欲しいと言った人連絡頂戴。もう当分作らんと思うからこれで打ち止めになるかも。。ちなみに連絡先はxs1bs650@yahoo.co.jpまでに。。
W1とxsのTCI(フルトラ)の追加製作分。。ストライカーボスとローター部の位置決めしたから空転止めに溶接した。スラグの燃えカスやスパッターご飛び散ったのとか削り取ってね。。少し磨いてメッキ屋に持って行こう。最後の磨きが少し残って明日の朝早起きして仕上げないと。。
見ての通り。オーナーのペプシさんジュニアに公道試乗してもらった。安定性とスムーズさで満足してもらった。W1シリーズのフルトラ化も完成しました。あと数セットは現在製作途中だが大量生産の予定は無い。その数セットが出来たら第2回目の頒布を行う予定。その時はお知らせします。
急に春めいてほんわか暖かく。桜は当地はもう少しな感じで日中は曇りくらいの天気で夕方以降は少し雨でもかなくらいのお天気と予想して2~3日前からペプシさん家に行く予定入れてた。何しに行くかと言うと出来上がったW1フルトラ(TCI)取付に。。ペプシさんジュニア号とペプシさんW3サイドカー号2台分の。この前試運転にジュニア号で試させてもらって以来でそれも仕上げないと。とりあえずサイドカーは整備に難儀するから
XSのTCI(フルトラ)作ってますがポイントカムに取り付けるストライカーそのボス部に位置決め兼空転止めのダウエルピンが有る。そのダウエルピンの嵌る部分の穴あけと肉抜き。今までは3mmのドリルで穴空けてグラインダーとかで削って肉抜いてたけど最近じゃエンドミルで(フライス盤で)ER32だったかのコレットに3mmは無いので適当なコレットにアダプター的に小さなコレットを2重にかませてとりあえずチャッキングとセンターは出てる模
コイルブラケット作ったよ。。1mm厚の鉄板はやっぱ少し厚くて硬いし扱いは少し難儀する。この下の厚さの0.6mm厚くらいが扱い安くて良いかも。平たい状態じゃくにゃくにゃして頼りないけど折り曲げてモノコックな構造にすると割とシャンとするからこの次からはそうしようかな。。今日は月に一度の病院の日だった。検査結果は良くも無く悪くも無く。。まあこんなもん。。無理しないように遊びましょ!!
仕事はたくさんやりたくない。丁度3年前やらかして以来ね。。一応仕事終わって少しづつ。XS用のストライカーもW1用のも赤と青のマジックでいつもの正対角出るように全て調整は終わってる。次はIGコイルのスペーサーとW1のストライカーボス。。毎日少しづつ。。ゴン親父へ!!そう言えばそう言う事も有ったわな!この際もう1個作るから画像の寸法測って教えて!!ストライカーだけ作ればOKと思うから。。
例のW1のTCI(フルトラ)で取付の際アジャスト幅の中心くらいにと申しましたが。。製作時の歩留まりの悪さとか加工精度の甘さからくる正確さに欠ける部分が有るのをお詫びしときます。ガバナウェイトのピンにスリット部をはめてストライカーの信号検出部とピックアップ&イグナイターの検出部を合わせたらアジャスト幅の中心くらいに来る予定でしたが若干ズレが出るようです。一度点火タイミング合わせてしまうと2度と狂うことは無いので(通常)大きな問
とりあえず少しづつ。XS用のストライカー部削り出した。突起の形状はその都度考えながら造作しやすいように。XSとW1とじゃ回転方向が違うためストライカーの信号発生部の突起が反対に。
この前の日曜破壊系女族の法事で破壊系女族の総本山詣でしたわけやけど、、その時破壊女族のラスボスからMASAさ~~ん!!(一応こう言うシチュエーションではさん付け)こう言うと言うのは何かやらかしてその尻ぬぐいの際の声色的にいつもそう!!汗見るとそのラスボスが乗る自家用車のドラレコの取付吸盤がバッキリ折れてやがる。折れてやがると言うより折ってやがる。。心の中で呟いただけで声には出していない。声に出してし
XSのとW1のと。。追加でストックしとこうと。もちろん追加で依頼された分のもね。W1のブレーカープレートのアジャスター部の円弧上の長穴。エンドミルとフライス盤で奇麗に削れるようになった。少しはスキルも上がったよ!!
明日は1日中野暮用。と言うか破壊女王系の法事。2月の初めころから日曜全く無し。。息抜きしたいしそろそろ気候も春めいてきたし。。でも仕方ない。XSのTCI(フルトラ)少しづつ。とりあえずブレーカープレートからやろ。。W1のTCIプロジェクトは一段落したけどもう1枚か2枚ブレーカープレート作っておけば何かにつけてサポート的対応が出来るかと思って作り置き。XSのも2~3枚作る予定。気が乗ってるときじゃ無いと
旧友の弔いも終わったので。。お待ちの御仁に送ろうかと。。早起きして梱包して発送済ませたのまだ済んでないの。引き取りに来る近所の普通に変なオッサンのと。。お待たせしました!!
W1用TCI(フルトラ)の取り付け方。まずは点火プラグとか抜いて圧縮かからないようにしてギヤとか2速くらいに入れてホイール回してタイミングホールを覗いて点火マークに合わせる。ポイント点火用のIGコイルは撤去で、もちろんポイント用のブレーカープレート毎撤去。TCI用のIGコイルとストライカーとブレーカープレートを取り付けるにまずはポイントカムを撤去したらTCI用のストライカーと入れ替える。作業の再ガバナウエイトの
なんだ造作してるじゃん!!とか言われても。。これは数日前の作業。。都会の兄ちゃんのコックの真鍮パイプも大陸から到着してたからカットして打ち込もうと思ったら微妙に片方の穴のサイズが大きくて外径5mmのままじゃグラグラで仕方ないからハンダを少し盛って微調整しながらサイズ合わせてエポキシ塗って打ち込んでおしまい!!パッキン類は新品に交換してよね。。それとピックアップ&イグナイターの結線とスーパ
少しばかり夜更かししてます。この記事書いたらすぐ寝ます。今回のW1用TCI(フルトラ)の制作に際し、少しばかりのサポートはしない訳じゃ無いけど基本的に3Nと考えてください。3NとはNCNRNS(ノークレームノーリターンノーサポート)です。なので壊れた際の部品調達先を公開します。自分で対応してください。ピックアップ&イグナイターはルーカスの電装品のOEMで大陸製です。。(中華製)リンク先はアリエクスプレスで
3月10日(日)はFacebookの「カワサキW・エストレヤ交流会」グループの“缶コーヒーmeeting”がさいたま市の秋ヶ瀬公園にて開かれ行って来ました。コレがグループのURLです。全体の写真はこちらへ!FacebookにログインFacebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。www.facebook.com雪と路面凍結で奥多摩から秋ヶ瀬に会場が変更になったため、時間に余裕があり、ワックスなんぞかけました。ソフト99のblackを塗りこんでふき取るとア
一応メッキ上がったパーツを組み立てて仮組してみた。追加注文してたピックアップ&イグナイターも到着したので結線して養生したら完成する。多分来週早々全部のセットは完成の予定。とりあえずこのW1フルトラ(TCI)セットの内容物の一覧です。プラグコード2本7mm直径の66cm(純正は60cmと聞いたので)少し長めに。プラグキャップ抵抗入り(5kΩ)が2個ブレーカープレートに取り付けたピックアップ&イグナイターこれは
外回りの仕事ついでにメッキ屋寄って引き取ってきた。ご時世で少し値上がりしてたけどまあMASAの顔で少し安く。。ガハハ帰宅して数の確認して間違いないので並べてみた。さていよいよ組み立てたら完成です。追加で注文してたピックアップイグナイターも明日あたり到着する予定なので、結線したり養生したりしたら本当に完成。今週末忙しくて造作出来ないけど週明けには完成すると思う。さてさてところで聞くけど頒
普通に変なオッサンがなんか知らんけどまた泣いてやがる!!またよまた!!笑どう言う訳か泣きついてくるオッサンの多い事!!マジ今度はハンドルスイッチげな!動きが変だから分解したらバネが逝ってるとか電極が変だの。。代替品が無いとかめんどくせ~~事言うからMASAの部品取りのハンドルスイッチから要る物持って行けば良いじゃん!っと探しといた。この中から部品発掘したら何とかなるでしょ!!それとピックア
例のW1のガバナピン。昨日は手で押し込むところまでで、、カシメは慎重にと思い今日の作業。。カシメには鉄の端材で受けの台座とカシメポンチ。。こう言うのは旋盤有るからいくらでも作れる。でっカシメて完成。。これまた治具使ってポイントハウジングに打ち込んで完成。。ガバナスプリングのかける場所の摩耗だけはそのままやけどまあこのくらいが妥協かな。その部分を削り取って新たに鉄板曲げて溶接したら再生は出来ると思うけど
こう言う造作とか修理とか記事にしちゃうと反応と言うか反響と言うか。。W1ジジイの強欲な事を考えたら恐ろしい物が有るけど、、まあどうせ序だし見て見ぬふりと言うのもいかがな物かとも思うので。。テストピース的に1個は削りだいてはいるので何とかなるとは思っていた。Eリングのはまり溝を掘るにテストピースじゃ幅が広く本番じゃ高速度鋼(ハイスピード鋼)の丸バイトをダイヤモンドホイールで削って幅0.7mmくらいに合わせて少
今日は初孫の初節句。MASAジジイは初節句用の衣装をわざわざ仕立てて持って行った。。次男夫婦は熊本に住んでるから朝一車飛ばしてね。。ほんのさっき帰宅したばかり。。疲れた!!でっ2~3日前の作業。2ポイント用のポイントハウジングから出る配線の(信号線)グロメットが1ポイント用の物より大きくて。。ペプシさん家に言った時気づてて。。汎用品じゃサイズ的にどうかな??とか思ったからゴム板切り出して穴空け
配線長は概ね確認してたしいつものバイク屋で確認に配線長決めれたしピックアップ&イグナイターに結線した。AWG22の耐熱電線で。。シリコンガラスチューブでポイントハウジング内は養生。。付け根辺りから外部の方は耐熱ガラスチューブで養生。6個分結線したけど圧着端子が無くなったから買ってこなきゃ。。追加でピックアップ&イグナイターも注文入れたしそろそろ完成が見えてきた。。もう少しだぜ!!
サンドブラスト後の艶消し状態からルーターにワイヤーブラシ付けて少し磨いたら少しばかり艶が出たから全部磨いて。。今日の外回りの仕事の序にメッキ屋寄って亜鉛メッキの白で。。頼んできた。来週仕上がるわ。。結構な数になった。それと都会の兄ちゃんの依頼。コックのO/Hだって。。真鍮パイプの折れとか真鍮メッシュのフィルター破れとかいろいろ。。W1TCI(フルトラ)プロジェクトそろそろ佳境。。山場ですバイ!!
ブレーカープレートの内穴がもう少し広いとストライカーの取付が楽で作業性が良い事に試運転の際気づいたので早々穴径の拡大した。。それと空転止の溶接の始末とスラグ(溶接棒の被覆材)の燃えカスの始末にブラストした。艶消しになってしまったから艶がもう少しある方が良いかもね。汚い溶接痕もタングステンビットで均したから少しは見栄えが良くなったようななって無いような。。笑もう少し造作したらメッキに出せるね。メッキに出したらよう
角度の割り出しが出来たので空転止めに溶接した。。相変わらず下手くそな溶接。スパッターとか盛り過ぎなところザックリ削って。もう少し見てくれ良くしないと。。