ブログ記事584件
本日はv-maxのクラッチマスター関係の整備クラッチレリーズ分解洗浄完全固着で、、、、綺麗に洗って完成続いてマスターサークリッププライヤーが届かない、、、ダストブーツも切れ切れ、、、汚れを落として部品待ちバックミラーをピカールで研磨!綺麗になりました~!細かい作業、、、、クラッチスイッチよく壊れる、、、、接点不良、よく磨いて半田盛りテスターでチェックして本日終了!
さて。先日、記事にした通り。VTR250の前後タイヤ交換をしてもらいました。タイヤって、表面に劣化防止用の加工をしてあるので。約100kmは皮むきとか慣らしと言われる、慎重なライディングが求められています。100kmをただ高速道路を真っ直ぐ走るだけではなくて。カーブなんかも織り交ぜて走るために。朝からツーリングへ。まず来たのは。定番の場所。道の駅針TRS。もう、ね。今年だけでも、何回目の訪問でしょうかね(笑)。
最後に乗ったのは14〜5年前、、、v-maxを作業スペースに移動やはり重い、、、、v-maxを買った頃はガレージなんて夢の夢こうしてガレージで整備が出来るなんて若かりし日の夢が叶ったことに感無量~!まずはタンク交換先にショック外さないと、、、、、まさかのオーリンズの盗難防止キャップボルトの鍵が破損、、、、、合鍵の中味が、、、、バラバラ中の磁石は何処かに、、、、、他の合鍵が出てきたのでバラして仕組みを確認!4つの磁石が本体の鍵を引き合わす仕組みって事は簡単でした!
竹内輪業(タケウチリンギョウ)愛知県蒲郡市清田町西川原2-5TEL、FAX0533-79-2947定休日火、水、木曜日営業時間10:00~19:00在庫確認、お問い合わせは、電話またはHPよりメールお願いします。Home|gamagoori(gamagoori2012.wixsite.com)午前中は曇り空でしたが、昼からは晴れてきて暑いですカワサキ、バリオス。洗車、磨きも終わり、引き取り待ち昨日、今日とキャブレターと格闘
我が家のv-max、、、東北震災の時ガソリンを入れ替えて以来、放置、、、、先日、確認しましたが既に遅し~って事で、程度の良いタンクをヤフオクで物色!使えるとのことで、落札届いた商品は錆だらけ、、、クレームを付けたら錆取り剤で治してって使えるとのことで落札したのに、、、その後、中を確認してほしいから送りますっと言って以来音信不通、、、、、苦ヤフーに相談して理由を聞くと返品の為に住所教えるのが嫌だったってだったらノークレームノーリターンで出品すれば値段も上がらずにクレ
ゴールデンウィーク休業のお知らせ5月3日~7日迄休業させて頂きますご不便をお掛けする事も有ると思いますがご了承ください宜しくお願い致します。( ̄ロ ̄)σ今回のメンテナンスは、ヤマハV-MAX1200ですOさん、いつも有難う御座いますm(__)m今回は駐車していた所に緑の液体の溜まりが・・・・次から次えと・・・・何かしら車両を確認すると・・・(TДT)σメカニカルシールがダメになった様ですウォーターポンプ周りの交換をする事
足つきはこんな感じになるだろうとは思うのですが、R7の点検の時にレッドバロンにあったキレイな2009年式のV-max1700に跨らせて貰いたいなぁって思ってたりします。( ̄▽ ̄;)買えないけど"跨り確認出来ます"ってあったから。と最近またV-max1700が気になってます。( ̄▽ ̄)KATANAが諦めついたからかなぁ。側で見るているだけなら"この位ならイケそうなんだよなぁ"って思うのですが、跨ったらV-maxも現実を思い知らせるかもしれないですけど。(画像は公式
かなり前の出来事ですが。スピーカー設置の時にスピーカーを落としてストーブがヘコむw後輩の納屋の前の砂利道。雪解け水で川のように流れていますw後輩たちが手に負えない&欲しいものがあるyぷなので、委託販売に出すwトラクターのエアコンが効かないので真空引きからのガス補充。シュパー!!ホースかパイプが破損してるようなのでヤンマーに修理依頼。ついでに作動油とミッションとギヤオイル交換も依頼する。料金最大30万wオイルが高いwオイル交換は自分でもできるが、作動油は70リッターとペール缶
V-MAXおじさんからの依頼~完成かと勝手に思っていたら~まだまだ改造する様で・・・トマゼリ風(風です)可変型ステンレスハンドルを装着していましたがっセパハンにするとの事で純正のハンドル部分を使用しなくなりますが諸々のパーツ携帯ホルダーUSB電圧系サングラスホルダー等々の取り付け場所が無くなるので純正ハンドル固定部分に真鍮でワンオフバー製作!!無垢で重い!!ただでさえ重いV
4/14日曜日に船外機の年1メンテナンスを行いました!やったことは・・・スパークプラグ交換ギアオイル交換インテークカバーの清掃とパッキン交換燃料フィルターカップ、フィルターの清掃とOリング交換サーモスタットの点検とガスケット交換プロペラライン巻き付き確認とグリスアップ各所あちらこちらをオイルアップとグリスアップ2ストオイルの補充になります!これは毎年春に必ずやってます^_^やった内容の中に一部毎年交換してないシール系部品ありますけどね!ただプロペラの割りピンが在
『インペラ交換・順調からの座礁編!』3月最後の日曜日にインペラ交換を始めました!終わりましたではなく、始めましたって書いたのはまだ終わってないからです笑その理由は最後のほうに分かるので!今年は昨…ameblo.jpインペラ交換作業2週目です!前回キーが抜けなくて頓挫しましたが、そこからの続きです!まずキーの取り付けから!本当は土曜日か日曜日の朝イチからスタート予定でしたが、キーとプレートが到着しないので遅延となり、昼頃からスタート!プレートとガスケットを新しいのに交換したら、キー
(σ⌒ー⌒)σ今回のメンテナンスは、ヤマハV-MAX1200ですOさん、いつも有難う御座いますm(__)m今回はフロントブレーキマスター、クラッチマスター&ホースの交換依頼でご来店(σ⌒ー⌒)σフロントは今までもラジアルポンプでしたがブラックにクラッチは横型をラジアルポンプに交換部品はデイトナさん取り扱いのニッシンのラジアルマスターですホースはプロトさん、スエッジラインで作業を進めて行く事に(σ⌒ー⌒)σリザーブタンクからの入り口と、エア
「だんな」です。定休日~な月曜日。昨日からの晴れは予報では夕方には崩れると。そしたら行きますか。(`・ω・´)いそいそと準備してっと。エア圧チェックは昨晩に済ませてあります。バッテリーは・・・(;'∀')エーット…RXは大丈夫か?Vマは全く心配なし。RXはギリで始動。キャブ掃除しておいて正解です。(*^^)vいつものところへご挨拶に伺い、いつものところで軽くおでんを。何気ないひと時です。そして事件は起こりました。最近海岸線の道路がデコボコしているんですよね。(一
連休最後は卓球でも久々に卓球台をセットすると台の後ろにV-MAXが現れました、、、、ボクちゃんと卓球を楽しんでいるとボールがV-MAXの下に、、、、ボクちゃんがなんか臭いと言ったので!もしかしって、、、、ガソリンが腐った、、、、ガソリンタンクの状態を確認、、、、、臭い、、、、懐中電灯でタンクを確認、、、、錆発生していました!寝かして10年以上ですからね~見たからにはレストアするしかなさそうですね、、、、、、苦暖かくなったら、始めますかね~!
仕事でヤマハV-MAXのお相手をしました。お相手をしたのは、こちら↓このバイクの直前に、ヤマハのSR400カスタム車のお相手をしていましたが、こちらはエンジンを掛けないとライトなど電装系が使えないと言う事象で、単純にバッテリーのヒューズ切れだったので、ブログ掲載は無しです。両車ともに部分的にストリップなので、察しの良い方はお気づきでしょうが、ご近所ショップさんからのご依頼です。ちょっと違うのは、V-MAXの方はお客様のバイクではなく、ショップ所有のバイクっ
免疫抑制剤の副作用で体調真っ逆さまです在宅勤務でよかった✌️今年になって、出社したのは1日だけ🤣12月は3日だけでした🤣🤣同じグループなのに、夏から顔を合わせてないメンバーもいますそれでも仕事は、滞りなく進捗してます✌️4年ほど前の、私がバイクを選ぶ基準は・車重は200kg未満できれば180kgほど・パワーは100馬力以上・高回転型の回して楽しいエンジン・最高速は200km/h以上軽くて速いバイクを選んでましたそして買ったのがKTM790DUKEでした私の欲求は、ほ
「だんな」です。日常は主夫でもある「だんな」です。(^^ゞ洗濯物が一日で乾く幸せは分かる人いるかなぁ。太平洋側は半日で乾くこの時期ですね。日本海側は・・・(´・_・`)さて、ネタでございます。12月も半分に近づいているこの時期ですが走れることもこれまた幸せで。(*´ω`*)しかーし、来週の予報は嵐の気配。ラストの動態確認です。(*^^*)まだ「寒い」で済んでいました。もうちょっと気温下がると「痛い」に変わります。まぁ、雨降っちゃったらどのみち乗れませんし。恐らく今シーズ
夜な夜な見ているYOUTUBE動画で、、リターンライダーが昔ほどバイクに愛着が持てない問題に着目した動画が有った、、その配信者は、昔は愛車を擬人化して名前で呼んでいた、、と言っていた、、確かにオイラも当時唯一の私有財産、、宝物と聞かれたら愛車だと言っていた、、他に何も無いからね、、女性は直ぐに裏切るし、こっちが宝物と言ったら相手は重いと言って逃げられてた、、1990年か1989年あたり、、オイラはYAMAHAV-MAXに乗っていた、、大型自動二輪限定解除を果たし
「だんな」です。定休日~な月曜日。お天気下り坂?そしたら出掛けましょ。(*^^*)代わり映えしないスタート画面。使いまわしてもバレねんぢゃね?<みそうかも・・・<だいつも撮ってアゲてます。(^^ゞんで、向かった先はいつものところ。海岸線を走って1時間くらい?お散歩コースです。(途中画像はなし)ご挨拶をした後に何げに歩って行ったらたどり着いた乗り場。小学生以来?すでに記憶が薄いっす。(;´∀`)「み」が乗ったこと無いという事なので行ってみましょ。せっかくここまで来た
この前までいじくりしてなかったのは修理に出してたからです!ってのもすこぶる調子が悪く、耐えきれなかった私めは修理に出しました!9月末に出して3週間ぐらいでしたかね?それでかかった金額は241,000円((((;゜Д゜)))さすがに震え上がりましたよ(・・;)やったのは高圧燃料ポンプ交換、あとおまけでダイアフラム2個新品に替えました!ダイアフラムがオーバーホールではなく、新品に替えても2個で3000円しか違わないから新品にしました!とりあえず修理後に乗ってみて大丈夫でしたが、丸1日乗
今日は久しぶりの作業です。暑いので、ちょっとだけ🤏リアフェンダーのバラしをしました🛠️塗装する部品は外してその他は保管です。次は塗装剥離剤で剥がしてみます!
「だんな」です。動くと汗が・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ年・・・ですか・・・?新陳代謝がイイんだと信じています。(*´艸`)来月の2ストミーティングに関して皆様多くの反応を頂きありがとうございます。スタッフは引き続き募集していますので一緒に楽しみましょ。(*^^*)さて、ネタでございます。夜はぢぶんの車両を・・・(^^ゞこれが・・・こうなりました。(*^^)vサイズが変更になったのと、メーカー変更です。結果、握り具合でしっかりと減速出来る様になりました。フルブレー
「だんな」です。月曜日の定休日~。旗日ですがお休み頂きました。m(__)mお天気不安定なれど雨にあたったらそれはそれで。悩みましたがちと距離走るのでRXで。(^^ゞ気温が心配なのですが・・・んで、海岸線をひた走ります。着いた先はこちら!新潟市内の「ボルドール」さんです。(*^^*)通常月曜日はお休みなので伺えないんですよね~。旗日は営業との事で行こうとなりまして。にしても道中あっちぇかった。道も祝日モードで動き悪いし、おっかないし。無事到着して早速お昼頂きましょ。こ
「だんな」です。定休日~な月曜日。(*^^)vお空の具合は・・・あれ?大丈夫か??(・。・;レーダーには雨雲ないし行っときますか。今回もこの2台。あっちゃいんですけどRXにしました。走っていれば水温油温も大丈夫ですし。いつものところへご挨拶へ伺い無事に帰宅。往路は来賓の様に先導車付きで・・・あっついんですよね、風あたらないと。RZにしときゃ良かったかなぁ。復路は逆にスムーズでしたわぁ。(≧▽≦)なんの障害も無く気持ちよく走れました。にしてもあっちゃかったっす。まだ日
お久しぶりにブレーキなんぞを✋3年前の車検🔍で清掃したきりのV−maxそれなりに汚れてるねピストン割とキレイ割りピン📍抜いてバラしましょ右側は割愛💦とりあえず洗浄🌊乾燥は☀にお任せしてキャリパーの洗浄🌊をピストンサビもなく👍パットの表面を磨いてキャリパーに組み直して完成✨ブレーキフルード交換🔁熟成してます👊✋👊✋頑張りました😅今日はコレ付けて作業🤔28℃はぬる〜い感じ😟でソコソコの時間18℃はちょっとだけどヒヤッと🥶するまぁ、直ぐに溶けるけど
目指せ、ビーナスライン!初のツーリング。大型の免許を取得して…とにかく初づくし!高速も、ツーリングも、山道も、宿泊も…一宮サービスエリアで合流ののち、いざ!恵那峡を通り過ぎて、あっという間に白樺湖。気温が岐阜とは違いすぎる♪涼しい☆目的のビーナスライン!初心者ですのでね…走りながらの撮影なんてのは出来るはずもなく(笑)すれ違うバイカーさんに、ヤエー?いわゆる挨拶みたいなんされて、びっくり。景色は最高!休憩しまくりながら、なんとか頂上である美ヶ原高原へ。なんせ
いつも自分が言っている言葉があります。願えば叶うwこの得体の知れないCBX400カスタム売り先が決まったようです。持ち主はかなり前に記事にしたドラッグスター250と、この400とかなり前に記事にしたNV750の3台持ち。ドラスタも売ってデカいの買ったら?と話していました。候補はV-MAXなぜか買わないか?と出てくるw購入が決まったようですwこのレスポンスw20万ならこの先を考えてもありでしょう。モンキーやゴリラの持ち主が動物シリーズで今度はダックスが欲しいと言っていました。
8月休業のお知らせ8月4日~6日、13日~18日は休業させて頂きます。毎週火曜日定休日ご不便をお掛けする事も有りますがご了承ください。(σ⌒ー⌒)σ今回のメンテナンスは、ヤマハV-MAXですFさん、いつも有難う御座いますm(__)m今回は車検整備でご来店頂きましたいつもの様に作業を進めて行く事に( ̄ロ ̄)σバッテリーを外す際に1番&3番のコイルステーをズラすのですが・・・・ハイテンションコードが少し抜けたので確認すると・・・コ
本日、早めに帰宅して明るいうちにタンクの錆び取り完了出来ました🙌コーヒーのこすやつ買ってタンクから花咲かg抜きましたが、時間がかかり過ぎるので大部分はそのままタンクに流し込みました(´∀`=)残しておいた液を入れてガシャガシャして、ドライヤーで乾燥させました🌬️完全に取れたかは微妙ですが、ヨシとします👍週末に取りつけてみようかな🏍️
激しい筋肉痛です😣昨日ガシャガシャ頑張ったので起きた瞬間から痛みが出てきました。。ふと、思ったのですが、花咲かgの使用方法に助かりました!別容器で薄め液を使ってから入れるとの事なので、カインズホームで20リットルのタンクを用意しました。なるべく濃く、だけど余裕のある量と考えて原液込みで18リットル使っておきました⚖️🫙一晩おいて見に行ったら下に水溜りが。。。下側のボルトが閉めきれていなかったようです。トルクは大事ですね。トルクレンチ買おうかな。素人だと締めすぎがこわくて緩かったで