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お昼を食べに東浦町まで暑くなりましたな〜。かなり汗をかいた。#tzr250r#tzr250#tzr250rs#3xv#2cycle#2stroke#2st#YAMAHA#yamaha2stroke#yamahaが美しい#yamahaownersclub#motorcyclephotography#motorcycle#jimlomasexhausts#jimlomas#jimlomaspipes#505#半田市505#二輪倶楽部#半田市二輪倶楽部#R
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)イヤァ、新緑が眩しい季節になりました本日は昼に、チト、用事がある故、いつもにも増して早朝より(AM6:00~)作業開始ですホイール交換時の手間とミスを減らすため、R6(I本号)のスペアホイールに、爺手持ちのディスクを移植します鋭意製作中の"RZV500改"用に買い集めたR6のパーツだけど、実際に組み立てる時がくるまでは貸し出してもイイカナとどうせ、出番なんて少ないから、傷むこともない
久しぶりの火入れ地元をチョイ乗り日中は暑い#tzr250r#tzr250#tzr250rs#3xv#2cycle#2stroke#2st#YAMAHA#yamaha2stroke#yamahaが美しい#yamahaownersclub#motorcyclephotography#motorcycle#jimlomasexhausts#jimlomas#jimlomaspipes#505#半田市505#二輪倶楽部#半田市二輪倶楽部#RS二輪倶楽部#半
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)ヤルコトイッパイナニカラテヲツケヨウカ天気が良いので、FJをガレージに回送しますただのタイヤ交換なんだけどねついでにメンテしたくてFJってデカイから、ヴェルファイヤじゃ運べないんだよね去年は年間約400kmしか走らなかったんだよねカバーの傷みがヒドイネ穴があきそう・・・・昇り始めた朝陽に映えるFJ(悦)工
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)暖かくなったねガレージ前の桜も咲き誇ってますこの桜の下に椅子を持ってきて、お花見しながらワインでも飲みたい気分だけど(笑)先週の鈴鹿走行の後処理を進めます<当日の天候記録>3/30鈴鹿サーキット周辺気温:20.6℃湿度:43%気圧:1014hPaまずはTZ125I本さんのインプレでは
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)3XVのCDIの件で、思いついたことがあって以前使っていたTZ250のCDIは手に入りそうにないが、TZ125のCDIは在庫がたくさんある単気筒のTZ125のCDIを2個使って、2気筒分として使えないか?実は、以前、間違えてTZ125用CDIを3XVにつないだことがあって、片肺ながらエンジンが回ったことがあったんだオ改めて配線図で検証してみる↓3XVの配線
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)昨日、丸一日”現実逃避”したおかげで気持ちも落ち着いたヨ『桜にはチョット早いツーリング』◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)昨日、鈴鹿ツインの帰り、名阪国道を走っていると、「みなみやましろ村」の看板を発見!幼少期、”茶粥”で育…ameblo.jp土曜日の鈴鹿ツインでの3XV試走『ラパラ~鈴鹿ツインサーキット』◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)天候に恵まれたありがたい
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)天候に恵まれたありがたい日陰は、若干、肌寒いものの、日差しは十分肝心の3XVは不調・・・・なぜか完全にバッテリーがアガッテる先日のテスト走行後、キーOFFで、ガレージに仕舞って置いたのに何故?どうやら配線の一部がフレームにショートして完全放電してしまったようだ3XVは、バッテリーがダメだと火が飛ばない=始動しない仕方がない、I本さ
カウル塗装の準備しながら電装も作っていきます配線図見ながら〜圧着したり〜絶対おすすめなのはエンジニア製の圧着いくつか使いましたがこれが1番キレイにできます。車体に合わせたり〜熱収縮チューブはヒートガンが早くてキレイハーネス完成CDIはZEELTRONICチャージコイルは撤去以前、レクチファイヤが壊れて電圧が異常に高くなってZEELを壊した事があります。なので僕のマシンも発電のチャージコイルは外して、電源はマキタのバッテリーで供給してます。18Vをコイルで12Vに降圧して
仕事もプライベートも忙しくて久しぶりの更新作業はかなり進んでますタンク塗装のつづきベースのホワイトを塗って、色分けのマスキングするので完全に乾燥させます。布団乾燥機を使った乾燥箱にほりこみます。乾燥後、マスキングして足つけしてまずはバラ吹きバラ吹きとははじき防止と垂れ防止2個とも塗り分け完成そしてまた乾燥クリアの前にデカール貼ります。足つけはしてますクリア吹きます10分おきに4回乗せましたまぁまぁキレイに仕上がりましたタンクキャップ取付シュアラスターてヌメヌメにそ
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)金曜夜の積み込みを考えると、作業できるのは今日の日曜日のみ早朝から作業を始めますシフトペダルのロングバージョンが届きました本番用です逆チェンジのリンク仕様で取付確認します計算通り、リンクシャフトがペダルを避けて通ります”うまくいった”と思タケドフレームに干渉する(焦)残念、せっかく作ったペダルを諦めて、在庫から、ち
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)今日は、作り直した右側ステッププレートを取り付けて、試走を目指します↓5cmアップ仕様のプレートは、右側が設計ミスでフレームに干渉しちゃってましたで、形状を修正して再製作したのがコレって、おい、左側のプレートじゃないか!?発注メールを再確認したら、添付ファイルを間違っていたようですううううう・・・・・爺が悪いんだ来週の土曜日までに再々製作は
クランクセンターシール!!現在販売中のT2Racing製クランクセンターシール2種について、原材料価格が上昇しており誠に残念ながら値上げせざるを得なくなりました<m(__)m>↑こちらはNSR250RMC1888年式用です。ネットショップはこちらから↓クランクセンターシール/MC18t2-r.ocnk.net6,980円商品を見る↑そして、こちらはTZR250R3XVSTD・RS用です。こちらの商品は今回の値上げで量産のロット数・価格・売れ行きのバランスが悪い範
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)来週土曜日のラパラ(鈴鹿ツイン)に向けて3XVを整えます油圧式スプリングコンプレッサーです自動車用を改造しましたリヤサスのスプリングを入れ替えます特別に設計したツメでスプリングを押さえます油圧でラクチン!なんですが、調子にのってると御覧の通り↓うっかり降伏点(注!)を超えて変形させちゃいました(汗)バネレートを稼ぐた
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)今朝は冷えました早朝、ガレージに着いたら0℃!ヒーターベストとヒーターパンツを着込んで作業開始しますまずは、中華PWKのチョークを何とかします3XV(STD)ノーマルのチョークと中華PWK32のチョークを比べると、閉鎖弁直径も、ネジサイズもネジから弁までの距離も同じ!ポン付けできたヨ!後でテストしたら、正常に作動してくれた(嬉)
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)先週に引き続き、今週も3XVを組み立てます先週、作業を中断せざるを得なくなったのは、リードバルブのガスケットの在庫がなかったからギリ、金曜日に届いたよリードバルブはSP用リードバルブそのものは同じ品番(=同じもの)で、ストッパーの開きが違います↓左がSTD用、右がSP用特に急斜面側のストッパーが大きく開いてるネ
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)本日はTZR250R(3XV)を整えます面研から上がってきたシリンダー上面を2.5mm削ってます折角なんでトップヒートを吹いて焼きますヘッドも塗って焼きます研磨から上がってきたフォークも塗りますフタが閉まりませんが焼きますホントはインナーだけ抜いて研磨に出すべきなんだけど、抜き方がワカラン
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)取り外したシリンダーを、加工に出すため、キレイにします外観をゴシゴシします手に付くような汚れは落ちました張り付いてたガスケットのカスを削り落とします下面(ベース)も同様に磨きます上下面共に、削る際の基準面になるので、出来るだけ整えておかないと、加工がめんどうになるからね丁度、加工を頼んでいたスペーサーが届いたSUS製、厚さ1.5mm
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)本来、記事にするほどでもないんだけど、いろいろと、スグ忘れちゃうんで、忘備録的に残しておきます日曜日の走行後のチェックでオイル漏れが見つかったTZR50のフォークバラしますSDR200用のフォークなんだけど、シールは、アマゾンでリプロ品が安く売ってたhttps://www.amazon.co.jp/gp/product/B0C5W97ZM7届いたら交換しよう
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)ヘッド面研に際して不安なのは、更に1~2mm削ると、スキッシュエリアが平らになってしまいそうなこと燃焼室形状を保とうとすると、あと0.5mmくらいが限度かトータル1.5mmポートタイミングを早める為にシリンダー全体を持ち上げるので、そのままだと圧縮が下がってしまうヨヘッドを削るのは諦めて、シリンダーを削れないか検討します業者に依頼すれば削れるのは分かってるんだけど、スタ
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)パワーアップを目指しているTZR250R(3XV:STD)ポートタイミングをSPに近づけるため、シリンダーを取り出しますクーラントを抜いて(最後に走ったのが一般道なんで、フツーのクーラントです)シリンダー(右側:フロントバンク)SPとは、ポートの高さ(上端位置)や形状が大きく異なります以前から疑問に思っていたことが・・・SPに近づけるた
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)鈴鹿に行きました仕事ですよそれと、サーキットではありませんヨサーキット近くの会社を訪問したんです鈴鹿SAで休憩サスガ、鈴鹿SAモータースポーツを推してますネ小腹が空いたので、肉うどんを補給してクシタニのツナギも飾ってますねトンボ帰りしたら、先日の、スロットルワイヤーの長さが合わない件の対策
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)パワーアップを目指しているTZR250R(3XV:STD)SP並みのパワーが欲しくて、キャブの口径アップの為手に入れたPWK32もどき現状を記録しておこうMJ:#130SJ:#32JNは・・・・ん?刻印が無いぞ!文字かと思タら、染みダタヨ!さすが、中華コピー品バトルのスタンドから、汎用スタンドに換えます
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)今朝は冷えました東大阪では最低気温3℃今日のガレージは、キャブレターを弄る作業もあるので、石油ストーブは使わず、ヒーターパンツとヒーターベストに頼ります若干、着ぶくれするものの、身体はポカポカです3XV用のスタンドは、汎用品を使っています。ガレージ内で使うには、さして不便はナカタんだけど今後、鈴鹿での使用を見越して、バトルファクトリー製のスタンドを購
午後からは少しだけ冷たい北風もおさまってきましたので、久しぶりにバイク車庫のシャッターを開け、充電車両の切り替えと愛車のスペアパーツ在庫数確認を行いました💪各車とも基本的に消耗部品を小箱ひとつで収まる程度は持っている。今回は3XV用のネジをガサガサと探して見つけました✨フロントフェンダー固定用のネジです。現状はちょっと潰れ気味でくすみもある。他の箇所は綺麗なので悪目立ちするのよね、というか私自身が気になってしまうのよね😅左右2個ずつ、合計4個のネジをリフレッシュ✨明日はお天気回復予
ドリーム50。小排気量でDOHC。技術的に凄いと思うしサーキットなど長い場所で高回転を活かせたら…でも実際に公道だと高回転を回してもスピードと一致しない音が…。技術として凄いと思うが…通常の縦SOHCの方がスタートから一気に差を付ける様な…。昔の250㏄4気筒も大概乗ったが…初期型のFZR250R…乗り易くパワーは無くて高回転の音は綺麗…でもスピードは思った程では無い。初期型のZXR250…これも音は良いが…早くも無く…パワーも微妙…。CBR250R…同じ感じ。音は凄いけどスピー
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)走らない冬の間に手持ちのレーサーをメンテしてるんだけども、そろそろ、走れる状態にしたいよなぁ・・・外装を整えます形状を整えているR125のタンク大まかな形の成形は進んだけれど、まだ肌が粗いよなぁまだ、パテの引けや欠けが見られるウスヅケパテを塗り付けて、乾いたら削りますあと二・三度繰り返したら下地が整うかな続
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)SP用フロントフォーク一式をポチしました圧側・伸び側共、減衰調整付!いやぁ、ここ数カ月、何度かトライしたんだけど、とにかくSP用はプレミア価格で、三又込みの状態だと、15万円でも落とせナカタヨ(←先月の話)今回、リーズナブルに入手できたのは、ひとえに”状態が悪い!”から(汗)↑インナーは、点サビ多数!各部をチェックしてみる
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)若干、昨日の出張の疲れが残っていますが、本日も作業開始ですキャブ化したYZF-R125のセッティングの続きですSJを大幅に濃くしていった先にゴールがありそうなんですが、手持ちの最濃は#55MJだけ、上の番手が届いたので、#150に換えますフロートチャンバーのパッキンゴムが伸びて、押さえて閉じるのがスコブル面倒!新品に交換したヨ何
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)YZF-R125にR6のディスクをフィットさせるために設計したオフセットリングが出来上がりましたこれで、6mmオフセットさせて、4POTキャリパーのスペースを稼ぎます仮装着してみましたキャリパーはNISSINの4POT珍しく、一発OK!ラジアル方向もドンピシャです(珍)続きましてぇ3XVのリヤサスに取り掛かります圧