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塗料が届いたので、塗料切れで塗れなかった残りのホイール一本の塗装と、ステッカーのクリヤコートのテスト(完全乾燥の72時間)の確認が取れたので作業再開しました。タンクにステッカーを貼ってクリヤ塗装〜残りのフロントホイールも塗装しました。これでメインの塗装が終わりました〜塗ったタンクは2、3日乾かしてから仕上げ作業をして完成しました。2液ウレタンクリヤの乾燥時間は結構かかります。ラッカーは本当に乾くの早い〜作業完成したタンクと見本のタンクを並べてみた塗ったら新品みたいになるのが良いですね
昨日は納車記念でウルフのにーちゃんと😎道の駅つくで手づくり村へ👍いつもの混雑具合はなくて良かったですがまさかの木曜定休日😭美河フランクのみ食して帰還しました😎往復106キロのショートツーリング👍
先日ゴールデン・ウィークがどうたらこうたら言いましたが、まぁ暦通りです。家の次女は僕の仕事もらってる工務店に務めてますので、同じ休みなんですが何故か家に帰ってきてるという…火水木と仕事でした。火曜日の夜は次女と話ししてたら突然凄い眠気に襲われて、『あ、今日はFRP無理かも…』と僕が言ったんですよ。そう言う時家族は、『疲れてる時は寝ましょう』って言うんです。で、翌日になると『今日もサボるんか?』とか言う感じの話がルーティーンですな。結局二日サボって今日やっとFRP業務に復職しまし
タンクのヤマハだけ貼ってなかったので塗ります実は作ってもらった1枚が行方不明で純正買いましたクリア塗って乾かしますシリンダーが入手できたので一旦バラした改造シリンダー仕様から組みなおしますまたYPVSは目視で全開調整サクサク組んで始動まで・・・ラジエター無しで一旦始動アイドリングも安定。ただタコメーターが動きません吹かしても動かないなので自分の予備に換えます動いたので入れ替えますエンジン掛かってからラジエター付けますと言うのはエアクリーナー付けるのにラジエター外す必要があ
連休を利用して長ーい眠りから起こしてやろうと思います!
毎年たまたま春にヤマザキ春のパン祭りのごとくタンク祭りがありますが~自分のは無く。依頼分の1KTタンクをコーティングします。自作の蓋でコック穴を塞ぎますまずはパーツクリーナー1缶吹いて脱脂洗浄します振りまくったら抜いてちょっとドライヤーで乾かします中は綺麗ですが~錆びないうちにコーティングするそうです口以外をマスキングしますコーティング剤を流し込んだら~縦横左右上下あらゆる方向に向けて行きわたらせます特に最初は天面裏を念入りに後半でするとドロッとしてポタポタ底に垂れて固まる
ゴールデンウイーク中4月30日の店内の様子デモ車TZR月末のエンジン始動今回は少し走りますかね。近所(竜洋地区内)をぶらり天竜川河口付近戻って店先、軒下代車レッツ2エンジン始動敷地内をぐるり店内1GSX400RマフラーGSX1100Katanaヨシムラ製アルミタンクRZ250R外装リペイント中あとは仕上げMVアグスタGSX-R600Giviバッグゼファー1100ビキニカウル汎用のパニアケースCBR250RR店内2RZ250R
訪問、ありがとうございます。感謝します。TZR250、3号車。キャブ、取り外し。開口が右下に偏心。90年型の特徴。実は、89年型と間違って入手。しかも2個。これは15年くらい前かな。2号車を組み立てようかと考え始めた頃。3千円…。89年型エンジンに使えるのかどうか。『眺めて思案。』訪問、ありがとうございます。感謝します。TZR250、3MA。3号車。GW初日。悪天と用事で弄れず。また妄想でも。90年型から倒立フォークになり、重量が2、3…ameblo.jp3号車。チョーク。予備のキャブ
本当なら昨日からキャンプに行ってるはずが夕方から雨予報だったので星を見て焚火とかできないので~辞めにしました・・・今日はゆっくりすると決めたけど結局暇に耐え切れず・・・昼から作業しますクランクOHがまだですが車体を組み始めます全体に綺麗な車両なのですが汚いところを洗浄します黄ばんだところは軽く塗りますステムベアリングを入れ替えリンクも塗ったものを組みますスイングアームも磨いて~ピボットシャフトは錆びてるので研磨リアサスもOHに出してるので手もちのバンディッドのサスがちょう
フロントフォーク変えて試走してます今まで心の中で引っかかっていたものがだいぶ解消されましたとりあえず某オクで落札したものをポン付けしただけなのでこれから煮詰めます
ソメイの時季も早過ぎて、4月も今日で終わりですね〜(・o・;)。会社も春休みに入りました(ㆁωㆁ)。さて、昨日3MAのタイヤを交換しました。前回2020年4月16日にα14に交換してからフロントが12,000km程でスリップサイン。リアは途中でα13SPの17インチにしたこともあって、18インチのα14はまだ残り溝ありました。DLのQ5Aという1月に発売されたばかりの新モデルです。リア140/60R18もサイズありましたが、今回はリア17インチにしました。ただ、
訪問、ありがとうございます。感謝します。TZR250、3MA。3号車。GW初日。悪天と用事で弄れず。また妄想でも。90年型から倒立フォークになり、重量が2、3キロ重くなった。それで重量配分がフロントヘビーになったと思う。改善できないかと、やや重い4スト400のリアホイールで17インチ化した。発想は四半世紀前。ハブがそのまま使えて、ダンパーが色々な車種と共通で流用性も良い。3XVの軽量で、リジットな、コンペティションモデル寄りの構造だと、耐久性と廃盤が気になった。それは今のところ、杞憂。17イ
さて~世間はゴールデンウィークらしいですな~加工したシリンダーでエンジンが仕上がらないので外装進めますベースのファラウェイブルーまでは塗っていますステッカーはいつもお世話になっているRosshi46さんに作っていただいたものシートカウルはゼッケンベース塗るのでマスキングもうステッカー貼るだけのものは貼りますフルカウルはラインを貼るので位置の検証~タンクのラインと平行になるようにしますタンクのストロボラインはカットしたカッティングを貼るのは不可能なので塗装します一旦仮で決めて遠目
訪問、ありがとうございます。感謝します。『キャブレター。』訪問、ありがとうございます。感謝します。TZR250、3MA。3号車。エンジン左側、汚れ落とし。詳しい人が見たら、変なエンジン。キャブ準備。90年型。画像が暗…ameblo.jpTZR250、3MA。3号車。チョークが「あると思っていた」と書いた。やっぱり、あった。予備のキャブに、付いていた。あまり、使いたくない。もし3号車を処分する時がきたら、忘れて、一緒にくっ付いて行ってしまう。このキャブを付ければいいのだが、口径が大きいから
ホイールの塗装をしました〜前回のVT250Fで塗った塗料に少し黄色を混ぜて見ましたが、写真ではいい感じだけど、目で見るとまだ赤味が強いかもしれません。写真ってホワイトバランスの補正が入るので、目で見ている色とは全然違います次にブレーキディスクのゴールドをどう作るかを研究しました。おおかた作り方は分かりましたが、自分の持ってる塗料ではできないことが分かりましたので、すぐに塗料を注文しました。今日届きます〜市販のスプレー缶は自分が思ったゴールドがないので、自分で作れれば好きに色味を調整でき
皆さん知ってると思いますが、僕はFRP屋さんでは有りません、大工です。サラリーマンでは無いので休んだ分だけ給料が減ります。だからゴールデン・ウィークなんて言われても何も嬉しくありません。休んだら給料が減るので条件が許す限り仕事します。しかし今は新築の公示現場を持って無くてマンションのリフォームを担当してるので、工務店様のスケジュールに合わせて暦通りのお休みとなりそうな。新築の工事現場でも好きなだけ仕事できる訳では無いのですが、マンションの内での工事だと騒音問題が半端では無いので少なくとも
本日も2ネタ目フォークをOHしますインナーチューブは社外品ですやっぱりアメリカ製ウィスコンシン州ですバラして洗浄シールは純正メタルは綺麗組みました・・・アウターはかなり綺麗ですが塗った方がいい感じキャブはインナーパーツを洗浄しましたが~手持ちの綺麗な方を使います3XVのもあるので大量・・・フロートチャンバーボディ(底の蓋)のPWJとスタータージェットの詰まりは解消ここの突起もスターターですが3日掛けて通じましたキャブクリーナーって凄いピン穴も磨きますPJは外
さて~ほぼ完成しましたが残りの作業を進めますキャブのホース類を接続フューエル負圧ホース温水パイプMAJコンペ用ホースエアベントホースドレンホース慣れてない人には全くわからん数・・・ま、目瞑っても繋げられますけど・・・バッテリー付けたのでYPVSの全開調整必ず目視でします・・・目視でしないとまあまあズレてる個体がありますワイヤーの遊びは左右均等に・・・この車体は89ですがチャンバーはまあまあキレイなものは90用しかなかったので90用磨いてメッキなので軽く塗ります
純正のオイルタンクは経年劣化が進んでおり困ってるユーザー多数とTZRオーナーズクラブの高須氏より相談がありました。製作工程を考えると未知の領域部分が有りますが何とかFRPで作れるのでは?と言う事で企画がスタートしました。形状はかなり複雑、加えて液体を入れるものですから機密精も求められます。面倒なのがパイブ再現。形にはできますが、上記の課題をクリアーできるのかが問題です。一応試作品を作り『ライダ〜』氏にテストをしてもらってる段階です。純正との比較車体への取付オイル取り出し口のパイプ
本日2ネタ目・・・今日は遥々広島から3MAのSPエンジンを持ってこられました~まあまあ昔からブログを見ていただいているようです~最遠は新潟からですが広島もまあまあ遠い本当にありがとうございます既にバラされていますSPキャブは2セットパーツごとに分けられています心配だった専用のSPピストン何が必用か自分がいつも分けている部位ごとに分けなおしますウッドラフキーにいたるまで揃っています用意されてる新品パーツも自分のやりやすい部位ごとに分けますナットの一つづつまで小分けされてるの
細かい作業が続きますテールランプは3XV17号機用に買って使わなかったLED製を付けますステーを切って付けますリフレクターのステーと社外ウィンカーをステーで組みますノーマルのテールランプステーに固定配線が合わないので中間ハーネスを作って繋げますオイルタンクは3MA用は入手できないので別車種流用です前にも付けましたが記憶がない適当にステーで付けてみますこのオイルタンクが形状がピッタリ~2Pの配線なのでこれ中間ハーネスで繋げます水温計のセンサーは1KT用みたいな平板端子ではなく
細かい作業を進めますチェーンが入ったので付けます3MAは112Lなのですが買うのは120L1200メーター回りのハーネスが補修されて怪しかったのでチェック兼ねて補修~WPのガスケットは販売終了ですが~社外品を何枚か買ったので付けますヤマハの部品がやたら高いのでゴムパーツ以外は今後社外品で組もうかと思います不足パーツでどうしても入手できないブレーキペダルこの前オクで11000突っ込んで負けました・・入手しやすい1KT用を流用します普通に付けたらかなり下向きに・・・なのでよく
訪問、ありがとうございます。感謝します。TZR250、3MA。3号車。レーサー仕立て。キャッチタンクの取り付け。ホースと角型容器と結束バンドとステップドリル準備。『フロントアッパーカウル。』訪問、ありがとうございます。感謝します。「衝撃。鳥肌。カッコよくね?実物大模型…。」TZR250、3MA。3号車。ただのシャシー。フロントアッパーカウル装着。…ameblo.jp当面、庭に置いて眺めるだけだが、気が済むまで、やってみよう。右側。ラジエーターに接続。ラジエーター水のキャッチタンク。ステッ
TZR2501KTのホイールとタンク、トップブリッジの塗装依頼です。塗らなくてもいいんじゃない?ってぐらい綺麗。。。自分のと交換して欲しい〜この綺麗なブレーキディスクも塗るそうで...ゴールドはどこのやつ使おう?アレスコのゴールドはいい感じでギラギラとしたゴールドなんですが、ブレーキディスクの色とは違う。どちらかというとブレーキキャリパー寄りの色。ブレーキディスクを外してタイヤも剥がしましたこのあと別の作業とかがあったので足付け作業は別日で〜タンクはヒビ割れた塗膜から錆びている
ある日ビッグヨーサン綱島駒岡店内にある43ステーキバーグー平日15時ラストオーダー16時閉店なので個人的には行きづらいがリクが有ったので行ってみるハンバーグ1個(おろしソース)ライス(大盛サービス)980円クリームコロッケはサービスなのか付け合わせなのか不明ですが1見400gを超えると思われる大盛ライスには味変として必須品でした画像には写っていませんがカップウーロン茶も付いていますフレンチポテトも芋1個分以上は十分に有りそうで十分おなかい
訪問、ありがとうございます。感謝します。TZR250、3MA。3号車。リアブレーキマスターシリンダー入手。ちょっと前に。『リアブレーキマスターシリンダー。』TZR3MA。サビサビだったリアブレーキマスターシリンダー。錆に埋もれていたスナップリングが見えるまで、錆を落とした。リングは外せた。↓この記事のつづき。『…ameblo.jpピストンにネジ穴を開けて分解。再利用。ビフォー。シリンダーを磨いたら雰囲気が合わず。ピストンにネジ穴が開いている。のは、見えない。アフター。磨いてない、入手
お疲れ様です😊3年前の今日、ヤマハTZR250を作ってました😆この頃はコロナ真っ只中で、模型にかける時間がたくさんありました😆ハセガワから発売の新作キットで、ハセガワのバイク自体初めてだったもので、結構難易度高かったです🤣TZR自体カッコいいので、丁寧に作ったら結構いい感じにできました😆今はこんな細かい仕事できないかも🤣この頃は軍曹も健在でした😆おしまい
土曜日のお話し♪午前中はリモートワーキング。午後。お久しぶりぶりで、KSR改を起動させてペケペケ走って♪着いたところは。これまた久しぶりぶりのつくばサーキット♪そ。つくばでいやほい!体験走行会ね♪今年の初つくば。今回TZR参戦のごしゅじんさんが先頭を陣取ってたのでそのまんま合流した♪絶滅危惧種2スト動態保存会笑(´∀`)♪私は先月走行予約していたのを。。スケジュールミスですっぽかししたので。。今回は間違わない様にカレンダーに💮付けといたので忘れんかった(´∀`)♪
訪問、ありがとうございます。感謝します。TZR250、3MA。3号車。買物。ブレーキフルードホースとか。買った物も地味だが、小遣いも地味に減っている。夢中で組み立てていたら、底をつきそうだ。左上に写り込んだブレーキフルードリザーバータンク。性懲りも無く、ホムセン耐油ホース。配管検討で、暫定的に使う分には、とても便利。3MAの長いホースは廃盤で、アルミパイプで繋いで延長。空気が抜けない困った配管だが、ノーマルのリザーバータンク位置は、まだマシ。ホースにキャップだけ付ける方法もあるが、リザーバ
パーツが届いたので進めます本日も2ネタ目プラパーツを洗浄して磨きます洗浄と磨きと言っても潤滑油吹いてブラシで汚れを擦って拭き取ってまた潤滑油吹いて磨きますエアクリーナーも磨いてエレメントは交換しますとにかくプラパーツを磨いてしまいますキャブは外観は綺麗ですが・・・・中はえらいことにバラすのも大変キャブクリーナー吹きますが~PJが舐めてビクともしないエキストラクタで上手く抜けなかったら廃棄になりますスタータージェットも詰まっていますし・・・パワージェット通路も詰まっていま