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LINEが…電装系配線作業が始まったとの連絡がありました😋邪魔なシート、タンクが外されております。奥にあるZ1000Rも気になりますが😅…チョークレバーがジェネレーターカバーの前に設置されております😁。元のTZRのチョークレバーはキャブ直仕様ではなく、ワイヤー経由で左側のフレームとカウルの隙間にあるのですが、こんなところに延ばされておりました😁バッテリーケース後ろのユニットに目が行きますモトガジェットのコントロールボックス非常にそそります😋なんか、こういうの見てるだけで幸せな気分に
納車後おそらくコックからの漏れで再修理となったRGV250ガマン・・・またお漏らししたそうで~サイドスタンド根元にオイル溜まりがある写真が送られてきました~オーバーフローか?と思ったけどオイルらしいシフトシャフト根元か?スプロケ裏シールか?はたまたオイルポンプ軸からか?とりあえず引き取りに行って確認この3カ所付近は漏れてない・・・どこから?右シリンダー上から伝ってテカってる?ということはあそこしかない・・・やっぱり・・・シリンダーの排気口下のオイルニップルが折れてる・・・
雪が積もったり溶けたりを繰り返してます。せっかくトラクターでの除雪のために雪の地盤を踏んで固めたのにwリードバルブケースとクラッチカバーのガスケット剥がしで中腰のため、腰が痛いwTZRの純正部品代これと追加純正部品1万円とヤフオクの1万5000円とキースターで約1万円なかなかwキースターで中身を入れ替えました。しかし、ガソリンの油面の情報がマチマチ。15〜17mmと19〜21mmフロントフォークのオイル量やミッションオイル量もサービスマニュアルによって変わってますwミッション
今日は冬至でしたね。折角なので年休取得して、3MAな一日を過ごしておりました(ㆁωㆁ)。朝は8時から出動。気温は10℃と朝にしては暖かめ。道草。パラ雨に逢いました。びわ湖地方の冬は日本海側の気候だから仕方無いですね(+_+)湖岸道路を走って長命寺。この辺りは晴れてました(ㆁωㆁ)さらに湖岸道路を走ってあのベンチ。NHKのドキュメント72時間でも紹介されてました(◎o◎)。平日なので誰もいませんでした(・o・;)あのベンチで折
本日2ネタ目タコメーターがダメであとはそれだけ・・・なので丸ごと買った1KTメーター・・白タコですまあまあ汚い繋げてみた・・・動かん・・・・・高かったのに・・・前のメーターと同じくバラしますカシメを小さいマイナスドライバーで少しづつコジッって行きます2/3ぐらいコジたら外れます針が固着気味回したら戻らない・・なので注油して軽く回って戻るまで指で回して戻します動きがスムーズになったんで繋げて始動・・動きました・・・イケそうなのでケースを磨いて塗ります組みました動いて
不足パーツが届くたび付けていきます3XVのリアフェンダーではなくTZR50用付けますステーは既存のココを曲げて付けます手持ちのウィンカーと反射板付けます反射板付けないと整備不良ですからね・・・ステップはあったけどヒールガードが無いので結局丸ごと買って付けますグリップは新品左スイッチはオンオフある91STD用コネクターが全部接続出来たのでコレでハーネスは91用と確認ホーンも新品エンジンパーツも届いたので組み始めますシールの交換WPシャフトは研磨修正シフトシャフトもドリブ
ガレージでバイクいじり‼︎TZR250(3MA)1989年にYAMAHAから発売された後方排気の車両です。前方吸気で後方排気‼️なかなか斬新なエンジンレイアウトのこの車両は当時の走り屋達をワクワクさせました。ただ、SP250などレースの方ではなかなか苦戦してたのを俺も見てました。OXレーシングの皆葉さんとか松野さんも苦戦してましたね💦レーサーのTZ250は全日本選手権でも活躍してたんだけど…やっぱり市販車ベースで前方吸気ってところでセッティングが難しいバイクだ
不足パーツが届くのでチマチマ進めますタイヤが入ったので入れますフロントホイールは塗装中歪んでたのに気付いたので転がし用で廃棄タイヤ入れます車体に付けますフロントも転がし用でレーシングスタンドから解放されます転がせる=簡単に移動できるはウチの狭いガレージには有効シートレールも届いたので磨いて塗りますリアブレーキマスターはOHして付けますペダルとの取りつけ部のパーツが無かった組み立てながら細かいパーツの有り無しのチェックしながら進めますこういった小さいステーもバラバラから組む場
おはようございま~すまこっちゃんで~す前回の記事からTZRにばかり手をかけていてAS1が突然アイドリングが続かず掛からないチーんなので大掛かりな整備をする事にガソリンタンクの錆がまた悪さしてるのかな~ってなって見てみましたがどうやらタンクではなさそうでキャブをもう一回見てみないといけないなーついでにクラッチプレートも換えようかな~って思ってます走行中突然ギア抜けNになった状態で爆音!ビックリする事が何度かあって初めて
本日も2ネタ目ほぼ完成して後は細かい修正スプロケカバーがカットされたものなのでFRPで復帰前にTM32付けた時に当たるのでカットした物しかない何でも高いので使いますガンメタ塗って付けました左スイッチですがウィンカーのプッシュキャンセル部分が割れてたので直しましたが~いざ確認するとハイビームとホーンが鳴らない多分接触不良なので直します開けたらやっぱり錆や汚れがあるので磨きますこちらはホーンスプリングも通電させるので座面磨きますこちらはハイビームほぼ同じ感じついでにウ
無いパーツを入手しつつあるパーツを整えていきますサイドスタンドが届いたので磨いて塗りますカウル&ミラーステーもあらゆるパーツが高い昨日磨いたディスクも塗りますピストンは磨いて溝のカーボン除去塗ったホイールにディスク付けますバルブも交換ハブのダンパーは痩せてくるとポロポロ落ちるので液ガスかゴム系ボンドで貼りますリアキャリパーは1KT用ですが全く同じホースは在庫から探して合うのを付けますまだ油圧が掛けられないのでOHは先クラッチレバーホルダーは3XV用が無かったのでTZR5
制作に入るかなり前にタンクを整えていますクイックチャージャーの口が付いていたタンクの口を切り取って~ノーマルの口を溶接し直したものです溶接の段差が出来るのであらかじめ凹み気味で溶接してもらって~キャップの縁の盛り上がり部分の面でパテ盛っていますかなり前の作業なので写真はパテ盛りから凹みもパテ盛りして何回も研いでは盛ります凹まし切れてないでっぱりは叩いて凹ませてパテ盛りサフが切れたので黒で・・・ほぼ分からなくなりましたがキャップ付近を溶接しているのでドレンパイプは繋がっていません
おはようございま~すまこっちゃんで~す早朝からTZRでUターンやスタートなどの練習をしようと思ったらエンジンがかからんやっべえなじぇこの間走行から帰る時エンジンの力が弱くなった感覚があったので多分ガソリンが少なくなった?以前からON(負圧コック)の状態で直ぐガソリンが無くなる気がしていてリザーブにすればいい筈なんだけどなんだかONが少な過ぎる気がするな~それでAS1からガソリン抜き取ってTZRに入れたら
本日2ネタ目クリスマス行事で忙しい土曜は教会で妻が担当の幼児と小学校低学年のクリスマスと夜は新来者向けのクリスマスがありましたが~いつもは音響が出来るのでフロアーディレクターを8年続けてきましたが~TZROCの忘年会があったので後任にまかせていきました~昨日は中高生のクリスマスがあって~もう担当は辞めたのに児童養護施設や子供食堂担当で担当の子供たちが来るし~結局料理が出来るので~パーティー担当・・・あとは子ども食堂のクリスマスのみとなったけど~料理も司会も説教もするのでプレッ
更新が出来ない忙しさです~まとめてアップケースを整えます汚いので洗浄磨いて脱脂WPシールはWPプライヤーで抜きますクラッチカバーも磨きますここのシールは販売終了なので傷まないよう抜きますちなみにNSR用のココのシールが外寸が同径で内寸が僅かに小さいですが入ります内寸が小さいので手では抵抗ありますがエンジンパワーからしたらロスするような抵抗ではありません塗りますがシルバーでも濃い目で・・・ウレタン吹いてコートしましたフレーム整えます洗浄・・・脱脂してミッチャクロン吹いて
早いもので、2025年も残すところ2週間ほどになりましたね(・o・;)。さて、昨日は朝チョロっと3MAに乗って、昼からはZX-10のオイル漏れ修理とエイプのFブレーキ周りの仕様変更をしておりました。朝は3MAで道草までチョロっとライド。遅めの10時過ぎからの出動快晴だけど気温6℃と低め野洲川堤防から見える比良山系は冠雪が増えて、冬の景色になってきました(ㆁωㆁ)なぎさ公園の菜の花はまだ開花してませんね快晴の道草。オートバイはパラパラ帰宅後、ZX-10のオイル
粛々と乗り納めまずはTZR。洗車&カインズ様謹製撥水スプレーで仕上げ。チェーンに給油し、キック3発で始動。寒いわけだ・・・水切りにご近所ぐるぐる。歯医者の時間もあるので、少し手をかけたい箇所もあったけど、とりあえず終了。歯医者から帰宅後はSL。同じく洗車&撥水スプレー。水切り。9月中旬から放置してましたが、流石世界のホンダ、すぐエンジンかかりました。本日は終了。今年のTZRはといえば、特に無し。その辺ウロウロしてて1年終わってしまった・・・今年
パーツを整えていきますバラから組む場合リンクやエンジンマウントの特殊なボルトのある無しが結構大変ですストックから合うもの探しますこの穴開きボルトが数本あるけど何のかワカランTZのボルトは穴あきで軽量化されてますがTZのモノでもないリンクのカラーもありましたこういったボルトやアクスルシャフト、ピボットシャフトがたくさんあるのは相当数バラしたってことですボルトやナットまで磨いて・・・シルバーやクリアで塗るもの細かいパーツも磨いて塗ってウレタンクリアでコート重ならないよう乾かし
YAMAHATZR250初期型ゴロワーズカラータンク他店で一度リペイントされているので綺麗しかしよく見ると僕は気にしないでそのまま使うだろうな~ってレベルですが再塗装依頼色を合わせ採寸塗膜剥離二回目の塗装となるので全部剥がして欲しいって依頼剥離剤でもなかなか簡単には剥がれない・・・やっと・・タイムオーバーで作業は翌日に置いてあった台の上にひいた新聞が濡れてる!??マジか・・・左側の裏側の下の方サイドスタンドで保管タンク内の結露の水滴は左側下に溜まり徐々
久しぶりの3XV制作です17.18号機と同じくYZR500OWC1レイニーレプリカにします部品のチェックからフォークは2セット4本とも摺動部には錆は無し範囲外に点錆がちょっと使えそうですがインナーは新品にするかもフォークはバラしに備えて緩めておきますパーツはチェックしながら集めてましたが~部位ごとにチェックリアアクスル周りハンドルは一本曲がってたけど左右揃いましたCDIは00と10とB0そりゃ00使いますステップはTZ用は使いにくいので足りないヒールガードやペダルが
昨日の続きですファンヒーターの位置変更前は下に置いてましたが無意識にスプレー置くとヤバイので箱の上にただここだと近いのでまあまあ邪魔で暑いなのでここにテールランプを上へ移動させます穴位置を変えてテールカウルの先端を付けるところにリアフェンダーもついてるので~付け方の変更先端をステーで付けたらステーが目立つなのでシートカウル内をカットして出させたら・・・ステーが隠れたかわりに隙間が空いた・・カラーで誤魔化した方がマシ?ブレーキスイッチが1KT用で無いので配線追加レギュ
塗装していたYAMAHAマグザム天日干しして乾かし完了修理塗装より交換の安く上がるかと思うのですが既に欠品マグザムって2005~2007年無いか~~そんな訳で修理塗装し納品しました大抵は新品がでるなら買った方が安いって事が多いが!無いので直すしかないそれか程度良い中古を探すそのまま使える綺麗な物ならよいがそうはいかない事が多いちょうど現在80年代90年代の外装がTZRにNSR修理で預かる物はそれぞれ壊れた方が違う修理はワンオフ?修理出来るならよいです
本日2ネタ目石川に嫁ぐことになりました・・・あまり高くならなかったな~アイラインに持ち込みさて~ガレージ空いたので依頼分も修理予約だけだしで久しぶりの3XV組みます元気で暮らせよ~
昨日接点磨いたメインキーを現在実働のレーサーに付けみたらやっぱりエンジン掛からんなんでやね~ん・・・でバラしてみた・・ら。中が違う・・・掛かる方がT型それで手持ちでT型無いか調べたら全部コレついでに基盤見たら2種みたい・・・掛からないキーボックスはコレなのでT型に入れ替えて始動・・掛かるはずが掛からないなんでやね~んそれで掛かる方の基盤見たら・・・一番右がソレ・・おい~3種あるのか~なので一旦掛かる仕様のオン状態の接続を考察4Pカプラーは青。青赤。黒。赤みたい
もう先月、11月29日のことになりますが、ダブルヘッダーで、朝からZX-10、昼から3MAの動態維持活動をしておりました(ㆁωㆁ)道草。寒くなると、8時過ぎでもオートバイ少な目(・o・;)冬季に定点観測している、琵琶湖大橋近くのなぎさ公園の菜の花は順調に生育しております続いて昼下がりからは3MA再び道草。朝よりもオートバイはおりましたが、それでも少な目。夕方は、晴れていても湖岸の風は冷たく、初冬を感じさせてくれます帰宅後、ZX-10のオイル漏れを発見(+
本日2ネタ目最近は1KT祭りですな・・・もうすぐクリスマス・・クライストマス・・生誕祭ですな~今年も教会のクリスマス行事がいっぱいありますが~子供食堂と中高生のクリスマスだけ奉仕します特に子供食堂の中高生のクリスマス礼拝は~料理も作るし~司会から説教までします~さて~母子家庭や児童養護施設の子たちのケアの為に稼いでも稼いでも足りませんが~10号機急ぎますチャンバーを塗ります磨いて塗りましたサイレンサーは磨くとパテ盛りの跡が~一旦付けますそもそもR1-Z仕様なのだから
YouTube動画アップしました!(29)カスタムペイント職人の動画投稿ZRX1200DAEGをライムキャンディーで塗装!-YouTube編集中の様子息子がねネコは邪魔してるだけ~(笑)頑張って作っていたので見てやってください今朝ドライブへ天気いいなぁ~サンドブラストする部品色々積んで帰ってからは修理した車の納品そして色合わせこのタンクの車両の外装はタンク以外を以前塗装しているこんな感じかな話変わり夕方突然お亡くなりに・・高圧洗浄機直ぐないと困るの
点火がおかしくて25馬力しか出ない改善ラジエターが穴開いて漏れたので補修して付けましたが別の所が漏れましたもうこうなると走行中に漏れたりすると焼き付くし踏んで転んだりするのであきらめましょう・・・仕方ないですが丁度パイプ位置を加工されていて11号機に使えなかったラジエターを付けますいざ付けたらF3ラジエターの厚みでは問題なかった口が開け閉め出来ないなのでラジエターステー(アンダーフレームカットしたもの)にカラー噛ませて出します1.1kキャップだったので替えましたタンクも漏れそう
諸々細かい作業ですバッテリー位置が変わったので延長します後端まで廃棄バッテリーで合わせてますが3XV用小型入れますエンジンのピックアップとジェネレーターの配線はTDR用ですTDRとR1-Zは配線の長さ以外共通みたいです1KTとも配線の本数、配色が同じなのでコネクターさえ換えたら互換があります赤黒茶白3青1ピックアップ白/緑白/黒合うカプラーをジャンクハーネスから切って繋ぎますオイルタンクを上側に変更しますリアフェンダーに当たるので上へR1-Zのリアフェンダーのカッ
納車の立ち会い‼︎いつもオフシーズンのトレーニングを一緒にやってるタモっちゃんから「NS50F欲しい人居ないっすか?」って連絡が来たのが水曜日だったかな❓その車両の画像こんな感じの車両リアサスはYSS❗️バックステップもバッチリ👌ちゃんとスタビも付いてますね❗️トップブリッジとハンドルも変わってました👍ひと通りやってある車両なのに価格はかなりお買い得だったんで、コレなら知り合いにオススメ出来るかな❓と…少し考えて…2436GORacingのLINEグループに詳細画像