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お疲れ様です。筆者のヘルメットはかなり古く、リターンライダーになる前からのもの。劣化による耐久性の低下などが懸念される。ってそんな事はあまり考えていなかったんだけど、いろいろ理由が重なってもう一つ買うことにした。こちら!何を見たのか全く覚えていないんだけど、バイクに乗る前からヘルメットといえばBELL、というくらいに憧れていた。何故かわからないのですが、、ともあれお気に入りです!※※※※タイヤがズルズルのままですが、調子維持のためもあり、久しぶりに125を引っ張り出して近所を走る。25
遠出の準備。明日は少し距離を走る予定なので、メンテを行う。調子は良好。まだまだ手を入れたい処は沢山あるのですが、ひとまず綺麗なノーマル、と言えるくらいにはなったかな?という感じです。やはりタンクを変えたら締まりましたね。オイルを足して、お気に入りのスーパーゾイルも添加しておきます。お久しぶりの125も。しばらく放置気味だったので、艶出しスプレーで拭いてエンジンをかけた。タイヤ交換しなくては。てなわけで天候が崩れない事をいのるのでした。ではまたー★
今年のテーマは、TZR125のレストアです。正月に友人からいただきました。
猛暑のなか、TZR250でおでかけ。どっち方面へ行こうか迷って、厚田を目指すことに。久しぶりのふくろう湖。途中、ゆっくり走るビッグバイクがハザードを点けて道を譲ってくれた(言っておきますが筆者は急かしたり煽ったりはしてません)ので、ありがとうと手を出してから、すみやかにパスしなくてはとスロットルを開けて加速して抜き去ったのですが、その時にミラーをチラッと見たら、自分でも引くくらいのモクモク白煙でビッグバイクが見えない、、煙を浴びせてしまってすみません、、それにしても大自然が美しい。しかし暑
2TY君を磨き込みました(^^)超〜久しぶりに磨いたのでホントだったらモザイク必須な所も必要無し(笑)あと2皮は剥かないと(^^;セッティングもしようと思いましたが暑すぎて次回に持ち越しです🤣
2ストロークの醍醐味のひとつであるパワーバンドに入ると豹変するエンジン特性😊当然TZR125にも、バッチリ当てはまります。しかし、うちのはちょっと違っていたのです。パワーバンドに入ると、タコメーターの針が突然跳ね上がり、ほんの少し加速が鈍ります。そう!クラッチ滑ってます…💦うちに来てから、様子見ながら乗っていたので、気がつきません、と言うか滑る様な乗り方をしてませんでした。最近、調子に乗ってきた💦ので、ガバ開けとかしてみたら現象がでました…😓部品集めを開始❗️クランクケース
ギリギリセーフ\(^o^)/
お疲れ様です!ついに雪が終わったようなので、除雪機を倉庫の奥にいれ、代わりにバイクを前に出した。勢いでバッテリーをつないでみたらエンジンをかけたくなるもの。50回ほどのキックで、割と早くエンジンが目覚めた。そうしたら少し走ってみましょうとなり、近所を一周!薄着だったのでめちゃくちゃ寒かったがとても楽しかった!やはりバイクは楽しい。去年修繕箇所をほったらかしにしたのでタイヤほか諸々交換しなくてはね。ではまたー★
三連休の真ん中が見事に晴れてくれた。ここを使わない手は無いので、朝の9時頃から着手❗️20分くらいで画像の辺りまでは漕ぎ着けられた。まだ手は衰えて無いかも😅ここから先は手がグリスまみれの為、撮影なんてする気になれなかった為、かなりワープします😅と言いつつ、綺麗にお掃除し終わったので、古いベアリングの除去が終わったの図😊ここに、近代的な物をセットします😊そこで、今回使うベアリングはこちら。ヤマハ純正部品❗️新しいベアリングをセットし、落ち着かせる為にロード掛けてます。作業完了
1987YAMAHATZR125(2RM)2024.02.08祝納車‼️前オーナーが、レストアをしていたらしく、フレームや外装が綺麗にされています。フロントフォークのボトムケースはバフ仕上げされてるし、ホイールはブラックに塗装されて精悍なイメージになっています。暗いと不評な角形のライトも何用かわかりませんが丸型のライトに交換されています。タイヤもTT900GPのヒゲの痕跡が残る2023年製造のものでした。細かく見れば年式相応のところもありますが、全体的には大切にされていた印象が
2023年インスタベストナイン今年も一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします\(^o^)/クロスカブ君がいない(汗)
府中さんTZR125火花が飛ばない基盤の樹脂剥がし基盤クラック発見!!ここですハンダで連結無事に火花飛びました(*´∇`)ノエンジンも始動したけどypvsは作動せずヤマハパワーバルブシステム開いたまま固定したらダメだろうか?
お疲れ様です。本日は長距離走行の日。といっても日帰りだけどね。道の駅南ふらので「ヤマハライダーズカフェ」というイベントがあるとの事でおじゃまします。娘は暑さからか、涼しい床にペタンとのびている事が増えた。行ってきます。いつも富良野に行く、といえば三笠や滝川まわりだが、今回は南富良野ということで、調べたら日髙〜占冠経由でも同じくらいの所要時間だったのでそちらからアプローチして帰りは富良野〜三笠に抜けて行き帰りで同じ道を通らないルートで行くことに。雨予報が気になりますが。8時出発。274
このバイクで初めてといえる長距離走行に備えて色々準備する。今までを考えると、せいぜい苫小牧、厚田、あたりまでだったろうか?かつては道東、東北など走ったけど、今のバイクは125ccだし、わりと近距離の山道を楽しむスタイルだった。体力もアレだしね。てなわけで、まずは気になっていたチェーンのテンション調整。たるんでいたので。いやスプロケットもチェーンもタイヤもとっくに交換時期なんだけどサボっていたのです。チェーンを張ったらなんかきつつすぎるようなフィーリング。適正なのだが。なのでチェーンにグリス
久しぶりの連休。いろいろ調整する。とりあえず支笏湖へ。素晴らしい景色。チップという魚の串揚げみたいやつをいただく。一本500円と少々お高めだが、とてもおいしかった。できればタルタルソースを添えて欲しい。この日は観測史上最も暑い日。先日訪れた大阪より暑かった。でも心地よかったです。ギターの調整暑さや例年にない湿気のせいもあるだろうか。筆者の'77ストラトキャスターはネックが順反り気味?低音弦のローポジションから若干バズ音が。もとより師匠の教えもあり、セッティングは若干バズり気味にしてあっ
プチツーに行ってきました(^^)楽しかったー\(^^)/
久しぶりに2TYに乗りました(^^)『2TY君復活\(^O^)/』6月の終わりからずっと調子の悪かった2TY君(T^T)キャブのセッティングを夏仕様にして試走に出たら急に7千回転以上回らなくなってしまいました。キャブを一…ameblo.jp実に8ヶ月ぶり(汗)クロスカブくんイジったり、キャラバン君イジったり、手が回らなかった事もあるんですが季節の変わり目の前には必ずセッティングを出していたのでこんなに乗らなかったのは初めてです。繁忙期も終わって一安心したのも束の間、仕事で大事件が起
お疲れ様です。うー全く忙しい。この日は洗濯、庭の手入れ、洗車、宝くじ購入、眼鏡新調、父の命日法要、身内の入院手続き、航空券手配、、その合間に、、せっかくの暖かい休みなので外に飛び出したが天気は非常に不安定。いつもの支笏湖方面、、もつまんないので岩見沢方面に向かったが、雲行きが怪しい。支笏湖方面は晴れ。失敗したか。案の定南幌あたりから大粒の雨に当たった。断念して長沼方面に逃げるが余計に大雨に。ここで全てを諦めるほどのずぶ濡れに。こんなに濡れたのは二十代の道東ツーリング以来だ。目と鼻の
お疲れ様です。またまた大事な取引き。今回は地方の町の山あいまで赴いた。大事な取引だ。遠かったが仕方ない。今回のブツはこれ。死ぬほど食べたよ。やはり南陽が好みだが、大きい実がなる佐藤錦の木がいちばん美味しかった。※※※※親のクルマを廃車することになり、車検が切れる前にと、半日勤務のあとにクルマ屋さんに持って行った。のは良いのだが、クルマ屋さんから家までは歩いて30分くらいの距離。どうやって帰ろうか。ならばと思い立ってチャリを積んで行った。すごく久しぶりのチャリ。想定以上に身体が重くて
こんばんは、土曜の夜、チルってますか?さて、何気にSDRの写真見たのですが、実は、ボクのレブルさんのカスタムはこのSDRのオマージュだった訳ですね2ストと4ストの違いはありますがもちろん、俊敏さでは比べるべくもないですが上京して最初に買ったバイクがTZR125で(Wikipediaさんより)クランクケースがSDRと共用だそうです125でも2スト故べらぼうに機敏でしたこれからも軽量シングルを追求していきたいと思いますそしてクルーザーからはどんどん離れて逝きますネ
新企画スタート2ストロークノイローゼとなった府中さんレーサーレプリカは高くて買えないのでこれをモタードにしたりとカスタムやってましたがついにゲット(*´∇`)ノTZR125サーキット仕様かなりやれてますレストアスタート水冷125前回はピストン、シリンダー、クランクまで死んでても実働って売られてましたレーサーなら基本メンテナンスはしてありそうだけど壊れてる可能性高いですね今回こそフルポート加工やりたいですまずはフレーム再生からデルタボックスのステッカー残したいですね
夕方6時半頃に帰った。まだ明るい!先々週おぼっちゃまの単車GSX-R125を押しがけしてバッテリーが復活しつつある。また放っておくとバッテリーがあがるからエンジンをかけた。👌少し乗り回した。今まで私はレーサーレプリカタイプを所有したことない。自分は身体がでかいから窮屈だから。しかしあちこち乗らせてもらってはいる。今からでも乗ってみたい単車NSR125NS250は乗ったことあるTZR125TZR250は乗ったことあるRG125γRG250γ
お疲れ様です。前のエアクリーナーボックスのノズル外しの続き。外したあとの穴に網を張ってみた。こんな感じ。そして写真は忘れたが、キャブのニードルクリップを一段下げて燃料濃いめに。そしてテスト走行。結果全域で力強くなったのと、最高速も若干伸びた。しかしアイドリングが不安定になってあまり落ち着かない。やはり濃いみたい。というわけでクリップはまた元に戻した。まあ最高速が伸びないのはある程度チャンバーの特性だという事は分かっている。中低速域重視のチャンバーだからね。最高速はノーマルの時の方が出てた
お疲れ様です!この日はリフレッシュのため、またバイクを乗りまわすのでした。今回は長沼〜苫小牧〜樽前〜支笏湖〜滝野といつもの逆まわりのようなコース。苫小牧のお気に入りの港で、潮の香りを浴びながら撮影会。良い天気。調子も良いです。先日はスタンドのおじさんにいーねー珍しいねーと声をかけられました。そして昼食後、山の方へ。大好きな山道は山菜とりの車で混雑。バイクの走り屋グループみたいのもいました。筆者も目を三角にしてギンギンにコーナーを攻める、とかではないですが、アメンボ?ミズスマシ?の
どーもです。今朝は北海道神宮に参拝し、清々しい気持ちで帰宅。天気が良かったのでバイクに乗り換えて今年初のショートライド。行き先はいつもの支笏湖ですが。ゴールデンウィークでパトカーもたくさん出ていそうなので速度には気をつけて走ります。気温が少し上がったので燃調は濃いめな感じがするが、調子は良い。途中、リアタイヤが潰れ気味なのに気付き、スタンドでエアを注入してもらう。リアの適正空気圧が2.0のところ、なんと1を切っていたとの事!そんなわけで走り出していきなり走りが軽快になってしまった。いやはや
TZR125のチャンバー作ってました。それも2台分。(笑)曲げ部分をもっと細かくしてみました。これがなかなか大変で・・・。テープで仮固定して確認した時は大丈夫だったんだけど、だんだんと合わなくなって・・・。サイレンサー位置がちょっと下がっちゃった。これはこれでカッコイイ。頑張りました。次はR25君のエンジンOHかな。
どーもです!3月17日、いよいよ今年初乗りを敢行。途中、雪が舞って焦ったけど、まあ、近所を一周しただけですが、鋭い加速は健在でした。ほんの少しだったけど楽しかった!今年はあちこちリフレッシュしなくてはね。具体的にはタイヤ、バッテリー、スプロケット、チェーン、フロントフォーク、できたらCDIも、、という感じでしたーではまたー★
以前29Lの水温計デジタル化で買ってあった水温&電圧計を活かして3TYもメーター改修YPVSレベルメーターも付けて速度計も時計付きに変更しました3XCのフロント周りなのでメーターもそのまま3XCタコだけ社外でした針のままのアナログ水温計でも良かったのですが、YPVSモニターは欲しかったので収めるためにデジタル化白黒メーターも統一させました29Lよりはちょっとだけ手強かったですあとは直射日光対策でスモーク貼らないとな~ではまた。