ブログ記事245件
TeamBomberAK12X.....続きアンプの設定でイイ感じの処が出たんで禁断の....↑コレを組んで見る。BO-014:LRCconversionkitforAK12/AK12XTeamBomber製AK12およびAK12Xの低ロールセンターコンバージョンキットです。キット標準仕様に対し、ロールセンターを低く設定することで、リアのトラクションが向上します。前後のピボット下に付属のワッシャー(1.5mm厚)を入れてください。
SANWAさんとTeamBomberとのコラボイベントがパワーアップ!今回は、ハイパフォーマンスツーリングカーアイテムを開発、リリースしているRCミッションさんが加わり、6月2日に岡山県のRCプロショップT2サーキット様でレースを開催します!皆さまのご参加お待ちしております!6月2日は、岡山県のT2サーキットで私たちと一緒にラジコンを楽しみましょう!※レースの詳細は、RCプロショップT2まで!ぼんばー
TeamBomberAK12XいつもはM300FX4Sと交互に走らせてるけど今回はTBAK12Xを集中的に走行いつもと曜日をズラしたので普段より走行台数が少なく気温上昇で路面が乾いてる風味。オンロードコースを監視するモニターで激速ツーリングカーが走ってる様子をカンサツ。ツーリングカーがゴムタイヤで走った場所は路面が湿ってイイ塩梅で他の場所よりもグリップが良い、同じラインをトレースするのが安心安全んで今回
4月21日、大阪府和泉市のRCマニアックスアリーナ様で「ボンバーカップinRCマ二アックスアリーナ2024」を開催いたしました!レースには、子供から大ベテランまで幅広い層が集まってくださり、各クラスで白熱のバトルが繰り広げられてレース終了まで大いに盛り上がりました!また今回のイベント開催に、ご理解とご協力して下さったRCマニアックスアリーナ様。そして、イベントの趣旨をご理解頂きご協力、ご協賛して下さったRCマニアックスストア様、プロケミ様、三和電子機器様、セントラルRC様、R
散々あそんだ1/12レーシングカーを両車(両社)共、家でメンテナンス。TeamBomberAK12X正直、このクルマ「買ってよかった!」なんかいろんな事に気が付き始めてる。オプションパーツを買ったんでいろいろ組んでますが今の処「全敗」ノーマル(キット標準)が一番調子いい「基本設計」がよっぽどイイって事。そんな塩梅でイジル処が無いのでOILがクチュってたダンパーの組み直し。そんで....KAWADAM
TeamBomberAK12Xを走らせる為に使ったタイヤ私は前後共にボンバー製を使用して居ます(注)Dayzさんで使用するタイヤ銘柄に関して個人の操縦差や車体で差が有り、同じ様に走っていても個々個人で銘柄が違う事が有るので当ブログ内で銘柄(種類)は公表していません。Dayzさんでベストなタイヤ銘柄はDayzさん店頭で店長さんにお尋ね下さい。シェイクダウンから34パックトータル985周この間、ずっと同じタイヤ2セットで回してます。スポンジ
岩手遠征日記『移動編』|KAWADABLOGseason2www.kawadamodel.co.jp↑金色の飛行機でコーヒー吹いた!(`ー´)<ブー)))本日のお話はそんなKAWADAさんでは無く他メーカーの話で申し訳ありません青い箱で有名なTeamBomberAK12Xの話大量のオプションパーツを購入するも「キット標準」のままであまりに調子良く走る為必要性を感じないのと余計な事をやっていてナカナカOPパーツを試せず
何かを比べてこの写真を撮影したけど何を伝えたかったのか??忘れました。(;´∀`)TBAK12~12X共々シャーシにサスマウントが付いてその上にロアアームが取り付きます。シャーシとサスマウントの間にワイドスペーサー(シム)が入ってサスマウントとロアアームの間にもワイドスペーサー(シム)が入ります。コレ、車高調節の為だけって訳でも無くシャーシにサスマウントをシム無しでベタ付けするとシャーシのロー
TeamBomberAK12XとKAWADAM300FX4Sの比較...続きコレは私が気が付いたんでは無くヤッキーさんに指摘された件ですがM300FX4Sのサイドリンクの幅コレに対しTBAK12XM300FX4Sに対しTBAK12Xの方が2mm程サイドリンクの取付幅が広いです。予めメーカー側で開けた孔をユーザーが変更は出来ないのでこの幅に関しては「固定」です。ココに取り付けるサイドリンクの「長さ」を変
メンテナンスツイデニ...KAWADAM300FX4SとTeamBomberAK12Xを比べて見た。TBAK12Xは前モデルとパーツが共用できるので寸法的な差は前モデルと同じハズで特に意味のない話に成るかも?ホイールベース僅かにTBAK12Xの方が長くM300FX4Sの方が短い。ホイールベースは旋回時に大きな影響が有る処ですがTBAK12は長い割にクイクイ良く曲がる。最近、ホイールベースはトレッド幅との比率
バッテリーの充電-放電-ストレージをしつつ...ラジコンのメンテナンスKAWADAM300FX4S肝心要の大ヒット商品”プラパーツD,,プラパーツD(ベアリングホルダー)www.kawadamodel.co.jpチナミニプラパーツ"D"(ホイール&スペーサー)www.kawadamodel.co.jp↑類似品注意!この薄い皮がしっかり被って無いと横Gが掛かった時に横揺れして上手く走れません。
週末、いつもの場所へ本当は1)タミヤMB-012)KAWADAM300FX4S3)TeamBomberAK12X↑この順で走らせたのでその順でBLOGにUPしようと思ったんだけど急遽、3番目のTBAK12Xの話「新車効果」と謳われてましたがそんな事も無く今回もバチクソ絶好調!!ヾ(*`Д´*)ノ"<カトータカシ!))...って感。クルマは絶好調なので取り急ぎ前回使用の中古タイヤが未だ十二分に使えるサイズなのでソレ
TeamBomberAK12X>>軽くメンテナンス~~~~~~~~~~~~~~~~ココから先の話は可能な限り「長寿命」を目的とした話の為メーカーが推奨する本来の使い方(考え方)ではアリマセン。また、エキスパートと称する方々にはなんの関連も無い内容と成って居ます。~~~~~~~~~~~~~~~~~フロント周りシェイクダウンから18パック/523周走行特に未だ異常は見られず調子良く走行する為人為的ミス以外の大きなミスが無く壁ドンする事
--2024年3月30日--清水昭博さん(仮名)がたまに変な画像送って来る為仕返しにイミシンな画像を送りつけてみた。(;´∀`)そんな感じで前回のシェイクダウンで非常に調子の良かったTeamBomberAK12X何もしなくても最初から調子が良いけどなんかすればもっと先が有ると思っていろいろイジクリ廻す。気温上昇と1/12の走行台数が少ないので路面が先週より軽い感じアンダーで曲がらない。ダンパー
明日は通常通り営業いたします。AM11:00からPM9:003Fミニッツコースはご利用いただけます。また、エアーシューティングレンジもご利用いただけます。入荷した商品です!TeamBomber1/12レーシングカーAK12キットTB20200X1/12レーシングカーキットTB-AK12Xハイグリップ/カーペット路面向き(デフロック)TB20200XC1/12レーシングカーキットTB-AK12Xカーボンシャーシ&ボールデフ仕様以上が
タミヤMB-01の合間に....(笑KAWADAM300FX4Sを走らせる。前回、TBAK12Xが驚異的な走りをしたんで同じ動きに成らないか??アタック。指数はそのままスパーを変え・センターピボット、・モーター・リアアクスル↑この1/12の三種の神器「位置関係」をイロイロ模索当然スパーを変えるとヾ(*`Д´*)ノ"<KAWADA!)))ヾ(*`Д´*)ノ"<また買って来たぞ!)))同じシリーズなのに何故
路面グリップに優れたカーペット路面と国内トップクラスの大きさを誇る福岡県久留米市のK-Stadiumと、特設でありながらも安定したコンディションで関東地区の多くのトゥエルブレーサーの心を掴んでいる埼玉県川島市のKARPでのセッティングを紹介いたします。最初に紹介するのはK-Stadium。3月から今話題の380ブラシレスモーターがレースでの使用が解禁されたので、380ブラシレスモーターでのセッティングです。380モーターの特徴でもあるリヤの安定性アップに合わせて、ハンドリング性能を高めコ
シェイクダウン初っ端から非常にご機嫌に走ってくれたTeamBomberAK12X毎度のメンテナンス一通り、可動部のチェックとフリクションオイルの塗り直しツイデニネジをチタンorジュラビスに変更特にフロント周りと車体上部のネジを積極的に交換主に荷重の掛かる強度が必要な箇所はチタンビスあまり荷重の載らない処にはジュラビスを使用しました。対してシャシー側のネジは大半、強度が必要な為そのまま鉄を使用し車体の低重心化を
TeamBomberAK12X出発前に...フロントアクスルホイールの内側に入れるシムタイヤの脱着時に毎度無くなるのでこんな風に死んだベアリングで挟み込んで細ノズル使ってシムを瞬間接着剤で固定。そんな塩梅で散々イイだけM300FX4SでNewレイアウトで練習した後TeamBomberAK12Xシェイクダウン。無論の1s-13.5T(JMstock)フロントのキングピンスプリングバネの下にリテーナー入れてバ
ハサミの説明が長く話が途中でしたんで続きボディーが用意出来たんでコレを買って来たTeamBomberリップスポイラーYスギサン風に直訳すると「唇の整流板」CRAZY京一さんが言う処の「CRAZYガーニー」こんな風に取付けリアのグリップが..って思うけど車体全体を押える力が強く成り空気抵抗が相当あるんでスロットルOFFでの失速が強いこの影響から付けると「曲がる」様に感じます。この商品ステ
TBAK12Xを組立てチョイ、気に成った件フロントアクスルのナイロンロックナットの頭が結構、ギリギリだった。走行中にナットが緩んでタイヤをコースに落として来そう!?(通称:ヒロハタ理論)前モデルではベアリングの外側に0.5mmのシムを入れてたけど全くそんな余裕は無いっぽい。そう言えばフロント周りのプラパーツが新しく成ったのでナックルの形状が変わってオフセットが変わったんか??っと思って計ってみたけどキングピンセンタ
TeamBomberAK12Xの続きバンパーも形状変更したみたいです。ボディーマウント穴位置は同じなのでボディは旧モデルで使ってたモノが移行できます。「説明書通り」「なんも変えない」が、お約束なんですがバンパーの取付ネジをキット標準の鉄ビスにすると激突時にバンパーが割れたりシャーシが変形したりするので固定にはジュラビスを使用します3x8ヘックス皿ジュラルミンビスブラック/4本入-SQUARE製品カタログ-PRODUCTS-rc-s
ここ数日ヤタラにBLOGアクセス数が多いけど?「アクセス解析」って機能でいろいろ調べてみると...!あの師匠の記事が‥‥!『SPEED-NIGHTYou-G師匠編』DAYZで過ごす休日♪ホビーショップDAYZさんのブログです。最近の記事は「DAYZ10thAnniversary記念イベント開催(画像あり)」です。a…ameblo.jpマジにバズってました。正真正銘「You-Gのバズレシピ」流石に師匠級に長くやられてる方なのでご友人やお仲間が多く
DayzさんでTBAK12Xを使ってる方から「松井さんのBLOGを見て..」っとTeamBomberAK12のデータを参考にしようと思ったけど「記事が沢山有り過ぎで読むのが大変だ!」っと、苦情が有ったのと最新ツーリングカー買うの諦めたお金で....買って来たじゃんね!(`ー´)ノAK12からAK12Xに成って変更に成ったOPパーツも同時購入ってな訳で早速開封(゚Д゚)<ん??))説明書は
-トールくんからの宿題-1/12のロール制御に使う「フリクションチューブ」「ロールチューブ」とも言いますがKAWADA:「チューブダンパー」TeamBomber:「フリクションロールダンパー」チューブにシリコンオイルを塗ってオイルの粘り気で減衰を掛けてますがココに塗り付けるシリコンオイル実は「専用品」が売られて居ません。左からAXON、YOKOMO、無限精機各社有りますが全て「デフオイル」として売られてるモノ。各社共々現状、1/1
毎度ながらの土曜の朝活~現状いつも基準にしているタイヤはリア/TT45525🟦シート・タイヤW45Pラバー25度www.kawadamodel.co.jpフロント/TB10068🟡TeamBomberOfficialWebsiteTeamBomberのHQスポンジタイヤイエローフロント用ミディアム6個入りページです。www.teambomber.jp2分程走行でピックアップ今回は後輪を、前々から上手く走らせてる方に根掘り葉掘り聞き出して自分で使うには初なTB
全国各地のラジコンユーザーとの交流を楽しむイベント「TeamBomberカップ」の2024年の初戦が4月21日(日曜日)に決定いたしました。その舞台となるのは、関西のトゥエルブレーサーやツーリングカーレーサーが沢山集結する大阪府和泉市のRCマニアックスアリーナ!今回のレースは、12分の1シャシーを使用する3クラスと人気のスーパーGTクラスを開催予定です。またレースエントリーや詳細については、RCマニアックスアリーナ様までお問い合わせ下さい!開催クラス:・1/12レーシングオー
今年の12分の1全日本会場である「つくばRCアリーナ」での新レギュレーションの1s13.5Tのセッティングです!セッティングは、初めて同サーキットをトライする方でも安心して走行出来る安定性重視のセッティングとなっています。タイヤは、前後イエローコンパウンドのフロントがM、リヤがMSを基本とします。また、湿度や気温によってリヤが少し軽い時やグリップダウンが気になる時は、オレンジMS/Mコンビをリヤに履くと改善する場合があるので、そんな時は是非、お試し下さい!ぼんばーTeamBomber
昨年の全日本選手権会場のラジコン天国名古屋店で開催された、クラブレースでTB-AK12Xが上位を独占しました!ぼんばー
前回1セル13.5Tと2セル30.5Tで使ったタイヤを計測3セット持って行くもヤタラに消耗が少ない為2セットを使用し各車両に1セットづつ付けっ放しで使用2~3パック走行毎左右を入れ替える程度で共に8パック走行まずはフロント右が何もしてない状態:41.04mm真ん中は1セル13.5Tで使用したモノで左が2セル30.5Tで使用したモノ案の定の想定通りで30.5Tの方が消耗が少ない。使用限界値を39.5mmとすると未だ