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岩手遠征日記『移動編』|KAWADABLOGseason2www.kawadamodel.co.jp↑金色の飛行機でコーヒー吹いた!(`ー´)<ブー)))本日のお話はそんなKAWADAさんでは無く他メーカーの話で申し訳ありません青い箱で有名なTeamBomberAK12Xの話大量のオプションパーツを購入するも「キット標準」のままであまりに調子良く走る為必要性を感じないのと余計な事をやっていてナカナカOPパーツを試せず
TeamBomberAK12Xを走らせる為に使ったタイヤ私は前後共にボンバー製を使用して居ます(注)Dayzさんで使用するタイヤ銘柄に関して個人の操縦差や車体で差が有り、同じ様に走っていても個々個人で銘柄が違う事が有るので当ブログ内で銘柄(種類)は公表していません。Dayzさんでベストなタイヤ銘柄はDayzさん店頭で店長さんにお尋ね下さい。シェイクダウンから34パックトータル985周この間、ずっと同じタイヤ2セットで回してます。スポンジ
メンテナンスツイデニ...KAWADAM300FX4SとTeamBomberAK12Xを比べて見た。TBAK12Xは前モデルとパーツが共用できるので寸法的な差は前モデルと同じハズで特に意味のない話に成るかも?ホイールベース僅かにTBAK12Xの方が長くM300FX4Sの方が短い。ホイールベースは旋回時に大きな影響が有る処ですがTBAK12は長い割にクイクイ良く曲がる。最近、ホイールベースはトレッド幅との比率
DayzさんでTBAK12Xを使ってる方から「松井さんのBLOGを見て..」っとTeamBomberAK12のデータを参考にしようと思ったけど「記事が沢山有り過ぎで読むのが大変だ!」っと、苦情が有ったのと最新ツーリングカー買うの諦めたお金で....買って来たじゃんね!(`ー´)ノAK12からAK12Xに成って変更に成ったOPパーツも同時購入ってな訳で早速開封(゚Д゚)<ん??))説明書は
TeamBomberAK12Xの続きバンパーも形状変更したみたいです。ボディーマウント穴位置は同じなのでボディは旧モデルで使ってたモノが移行できます。「説明書通り」「なんも変えない」が、お約束なんですがバンパーの取付ネジをキット標準の鉄ビスにすると激突時にバンパーが割れたりシャーシが変形したりするので固定にはジュラビスを使用します3x8ヘックス皿ジュラルミンビスブラック/4本入-SQUARE製品カタログ-PRODUCTS-rc-s
TBAK12Xを組立てチョイ、気に成った件フロントアクスルのナイロンロックナットの頭が結構、ギリギリだった。走行中にナットが緩んでタイヤをコースに落として来そう!?(通称:ヒロハタ理論)前モデルではベアリングの外側に0.5mmのシムを入れてたけど全くそんな余裕は無いっぽい。そう言えばフロント周りのプラパーツが新しく成ったのでナックルの形状が変わってオフセットが変わったんか??っと思って計ってみたけどキングピンセンタ
--2024年3月30日--清水昭博さん(仮名)がたまに変な画像送って来る為仕返しにイミシンな画像を送りつけてみた。(;´∀`)そんな感じで前回のシェイクダウンで非常に調子の良かったTeamBomberAK12X何もしなくても最初から調子が良いけどなんかすればもっと先が有ると思っていろいろイジクリ廻す。気温上昇と1/12の走行台数が少ないので路面が先週より軽い感じアンダーで曲がらない。ダンパー
ハサミの説明が長く話が途中でしたんで続きボディーが用意出来たんでコレを買って来たTeamBomberリップスポイラーYスギサン風に直訳すると「唇の整流板」CRAZY京一さんが言う処の「CRAZYガーニー」こんな風に取付けリアのグリップが..って思うけど車体全体を押える力が強く成り空気抵抗が相当あるんでスロットルOFFでの失速が強いこの影響から付けると「曲がる」様に感じます。この商品ステ
11月19日、沖縄県読谷村のSIROサーキットで開催したボンバーカップでのTB-AK12XCのセッティングを紹介。同サーキットは、長いストレートが特徴の高速型レイアウトで高速域での安定性とコーナー立ち上がりの加速が攻略ポイント。シャシーは、ストック状態を基本として数点のオプションパーツの追加とスプリングとアライメントの変更だけで満足する走りとなりました。まずフロントアッパーアームを移動してキャスター角を起こして、コーナー後半の巻き込みを抑えスロットルを積極的に開けられるようにしました。また
過去に何度もUPしてますがKAWADAさんのシートタイヤを買って来たんで再度、作り方をUPします。KAWADAさんのタイヤは全種そうなんですがニビールがシールして有ってそれ以上、外気に触れる事が少ないので経年劣化が少ない(無いとは言ってない)こんな処にも「スグルの優しさ」に包まれてますね。んでシートタイヤってこんな感じ始めて見た人は「何処がタイヤだ!」ってビツクリしますが丁寧親切な説明書が入ってるので割に簡単
今日も飽きずに1/12の話。KAWADAM300FX4STeamBomberAK-12SchumacherEclipse4同じ1/12電動レーシングカーでメーカー違いで形状が違いますがフロント軸から、ステアリングサーボ、ESC、受信機、バッテリー、モーター、リアアクスル軸。↑この順で前から部品が並んでるのは皆、同じです。ウチにこんな本が有ります。1974-2001なんですでに22年前の本です。
オールマイティな特性で大人気のイエローコンパウンドに、ハイグリップ路面向けのミディアムが追加されます。このイエローコンパウンド・ミディアムは、既存のミディアムソフトに比べ硬度が僅かに硬く、毛足や路面の柔らかいハイグリップカーペットやハイグリップアスファルト等でのタイヤヨレを抑え抜群のコーナーリングスピードと安定性を手に入れます!加えて、ストッククラス等のタイヤのオーバーグリップによる動きの重さをバランスを崩す事無く軽減させる事も可能です。またスポンジ系のオレンジコンパウンドを組
何かを比べてこの写真を撮影したけど何を伝えたかったのか??忘れました。(;´∀`)TBAK12~12X共々シャーシにサスマウントが付いてその上にロアアームが取り付きます。シャーシとサスマウントの間にワイドスペーサー(シム)が入ってサスマウントとロアアームの間にもワイドスペーサー(シム)が入ります。コレ、車高調節の為だけって訳でも無くシャーシにサスマウントをシム無しでベタ付けするとシャーシのロー
週末、いつもの場所へ本当は1)タミヤMB-012)KAWADAM300FX4S3)TeamBomberAK12X↑この順で走らせたのでその順でBLOGにUPしようと思ったんだけど急遽、3番目のTBAK12Xの話「新車効果」と謳われてましたがそんな事も無く今回もバチクソ絶好調!!ヾ(*`Д´*)ノ"<カトータカシ!))...って感。クルマは絶好調なので取り急ぎ前回使用の中古タイヤが未だ十二分に使えるサイズなのでソレ
バッテリーの充電-放電-ストレージをしつつ...ラジコンのメンテナンスKAWADAM300FX4S肝心要の大ヒット商品”プラパーツD,,プラパーツD(ベアリングホルダー)www.kawadamodel.co.jpチナミニプラパーツ"D"(ホイール&スペーサー)www.kawadamodel.co.jp↑類似品注意!この薄い皮がしっかり被って無いと横Gが掛かった時に横揺れして上手く走れません。
路面グリップに優れたカーペット路面と国内トップクラスの大きさを誇る福岡県久留米市のK-Stadiumと、特設でありながらも安定したコンディションで関東地区の多くのトゥエルブレーサーの心を掴んでいる埼玉県川島市のKARPでのセッティングを紹介いたします。最初に紹介するのはK-Stadium。3月から今話題の380ブラシレスモーターがレースでの使用が解禁されたので、380ブラシレスモーターでのセッティングです。380モーターの特徴でもあるリヤの安定性アップに合わせて、ハンドリング性能を高めコ
今年の12分の1全日本会場である「つくばRCアリーナ」での新レギュレーションの1s13.5Tのセッティングです!セッティングは、初めて同サーキットをトライする方でも安心して走行出来る安定性重視のセッティングとなっています。タイヤは、前後イエローコンパウンドのフロントがM、リヤがMSを基本とします。また、湿度や気温によってリヤが少し軽い時やグリップダウンが気になる時は、オレンジMS/Mコンビをリヤに履くと改善する場合があるので、そんな時は是非、お試し下さい!ぼんばーTeamBomber
散々あそんだ1/12レーシングカーを両車(両社)共、家でメンテナンス。TeamBomberAK12X正直、このクルマ「買ってよかった!」なんかいろんな事に気が付き始めてる。オプションパーツを買ったんでいろいろ組んでますが今の処「全敗」ノーマル(キット標準)が一番調子いい「基本設計」がよっぽどイイって事。そんな塩梅でイジル処が無いのでOILがクチュってたダンパーの組み直し。そんで....KAWADAM
TeamBomberAK12XとKAWADAM300FX4Sの比較...続きコレは私が気が付いたんでは無くヤッキーさんに指摘された件ですがM300FX4Sのサイドリンクの幅コレに対しTBAK12XM300FX4Sに対しTBAK12Xの方が2mm程サイドリンクの取付幅が広いです。予めメーカー側で開けた孔をユーザーが変更は出来ないのでこの幅に関しては「固定」です。ココに取り付けるサイドリンクの「長さ」を変
前回『訂正)再販!M300FX4S』『再販!M300FX4S』数少ない国産レーシングカーKAWADAM300FX4SM300FX4Sシャーシキットsv80.wadax.ne.jpメーカ…ameblo.jpKAWADAM300FX4SにTeamBomberTB20236ショートサイドリンクが付くって書いた件直接目視で「同じ」ってノギスで測っただけで信ぴょう性が薄い。って事で実際にM300FX4SにTeamBomberの
毎度お馴染みてきとうレーシングさんとのコラボレーション企画*空力編*TeamBomberのLMPTypeKetterって、ボディ名古屋弁で自転車の事「ケッタ」っと呼ぶらしい。三河弁で自転車は「ケッタァ」だけどね東京から新城に就職したJJさんって人が豊川の女性と結婚し「カーマにケッタァ買いに行く」っと奥さんに言われ意味不明だったらしい?チナミニ「カーマ」はホームセンターです。私も毎週通うほどの「カー
昨年の全日本選手権会場のラジコン天国名古屋店で開催された、クラブレースでTB-AK12Xが上位を独占しました!ぼんばー
未来のチャンピオン!小学生RCレーサーが、AK12Xと380モーターの組み合わせで楽しんでます!ぼんばー
AK12の戦闘力に磨きを掛ける組み立ての注意点やワンポイントを、マニュアルの各パートごとに紹介します!まずは、シャシーの組み立てから。ここで注意したいのが、ボールやリンク関係がスムーズに動くように作りあげる事です。基本的にネジの締め込み量の調整で対応しますが、ガタを少なくしたいので微妙な作業となります。各パートごとに使用するパーツが梱包されているので、マニュアルの表示にしたがって袋を開けて順番に組み立てて下さい。ネジやパーツは、組み立てやすいようにトレーなどに出して、ネジの種類や長さ
全国各地のラジコンユーザーとの交流を楽しむイベント「TeamBomberカップ」の2024年の初戦が4月21日(日曜日)に決定いたしました。その舞台となるのは、関西のトゥエルブレーサーやツーリングカーレーサーが沢山集結する大阪府和泉市のRCマニアックスアリーナ!今回のレースは、12分の1シャシーを使用する3クラスと人気のスーパーGTクラスを開催予定です。またレースエントリーや詳細については、RCマニアックスアリーナ様までお問い合わせ下さい!開催クラス:・1/12レーシングオー
ここ数日ヤタラにBLOGアクセス数が多いけど?「アクセス解析」って機能でいろいろ調べてみると...!あの師匠の記事が‥‥!『SPEED-NIGHTYou-G師匠編』DAYZで過ごす休日♪ホビーショップDAYZさんのブログです。最近の記事は「DAYZ10thAnniversary記念イベント開催(画像あり)」です。a…ameblo.jpマジにバズってました。正真正銘「You-Gのバズレシピ」流石に師匠級に長くやられてる方なのでご友人やお仲間が多く
TeamBomberAK12X出発前に...フロントアクスルホイールの内側に入れるシムタイヤの脱着時に毎度無くなるのでこんな風に死んだベアリングで挟み込んで細ノズル使ってシムを瞬間接着剤で固定。そんな塩梅で散々イイだけM300FX4SでNewレイアウトで練習した後TeamBomberAK12Xシェイクダウン。無論の1s-13.5T(JMstock)フロントのキングピンスプリングバネの下にリテーナー入れてバ
先日、開催されたオーストラリアのビッグレースのひとつ「2024TFTRmasters/Australiannationalswarmuprace」で、TB-AK12XCが優勝しました!オーストラリアのトップドライバーのひとりRickyVocale選手がドライブするTB-AK12XCは、抜群の速さを披露して見事に栄冠を掴みました!さらにレース直前にTB-AK12XCを手にしたRyanCapel選手も6位に入る素晴らしい走りを披露してくれました!今後もオーストラリア
今ごろ...(テンテンテン)TeamBomberAK12を整備。(;´∀`)っと、言うのも実は...最近、スクーター(実車)を貰ってここ数日イジクリ廻してて夢中に成って日曜にDayzさんに行きませんでネタ切れ風味なんですが先日、一緒に1/12をやったシゲP選手から「車高の測り方解らん!ヾ(*`Д´*)ノ"」↑クレーミングされた案件。*注意*コレはあくまでも私のやり方で他の方は違うやり方かも知れません。
シェイクダウン初っ端から非常にご機嫌に走ってくれたTeamBomberAK12X毎度のメンテナンス一通り、可動部のチェックとフリクションオイルの塗り直しツイデニネジをチタンorジュラビスに変更特にフロント周りと車体上部のネジを積極的に交換主に荷重の掛かる強度が必要な箇所はチタンビスあまり荷重の載らない処にはジュラビスを使用しました。対してシャシー側のネジは大半、強度が必要な為そのまま鉄を使用し車体の低重心化を