ブログ記事167件
皆さんこんにちわTANABEです!今回も前回に引き続きクラウンエステート(AZSH38W)です入庫した車両はこちらです車両スペック型式:6AA-AZSH38Wエンジン型式:A25A-5NM-4NM(ハイブリッド)駆動方式:4WDグレード:Z前回はローダウンスプリングでしたが今回はアップスプリングである「UP210」の開発です今モデルでの車高アップはバシッ!っと決まりそうな気がしていますはてさて、どうなるのか楽しみですねまずは純正車高をご覧ください。
皆さんこんにちわTANABEです!今回も引き続きソリオバンディットの開発です入庫した車両がこちらです車両スペック型式:5AA-MA37Sエンジン型式:K12C-WA05A(ハイブリッド)駆動方式:FFグレード:MVまずは純正車高をご覧ください。
皆さんこんにちわTANABEです!今回はソリオバンディット(MA37S)が入庫しました。大事なお車を貸して頂きありがとうございます。一生懸命開発いたします入庫した車両がこちらです車両スペック型式:5AA-MA37Sエンジン型式:K12C-WA05A(ハイブリッド)駆動方式:FFグレード:MV広々空間にハイブリッド大変乗り心地もよく装備もてんこ盛り天井についたスリムサーキュレーターが非常に気になりました。後部座席に座っても快適なんでしょうなぁ。はぁ、う
皆さんこんにちは!!本日のタナベブログは…【車両情報】型式:5BA-RZ34グレード:ニスモその他:TBFR9ATフェアレディZニスモです!!今回開発が完了した商品は…アンダーブレースのフロント・センター・リアの3点になります!!まずはフロントから^_^純正状態の写真からご覧ください!!アンダーカバーが装着されているので取り付けできるのでしょうか❓開発した商品を装着すると…このような感じになりました!!
TANABEアンダーブレース(UBD10)を取り付けました。規定締付トルクがあるのでトルクレンチを用意。指定トルクが12.5Nmなので、小型のトルクレンチ(自転車用)使用。運転席側は、フレームにの穴にふぞくのステーを差し込みます。軽く締め付けておきます助手席側は、フレームにネジを切った穴があるので利用し、こちらも軽く締め付けます。運転席側、助手席側ともにもうすこし締め付け、ガタツキをみて無ければ本締め。最後にトルクチェック。ジャッキアップせずに作業可能。マフラーとの干渉無し。
こんにちはTANABEです今回もヴェゼルRSの開発を引き続きしていきますNF210はこちら→前回ヴェゼルRSNF210ローダウンスプリング入庫した車両がこちらです車両スペック型式:6AA-RV5エンジン型式:LEC-H5(ハイブリッド)駆動方式:FFグレード:e:HEVRS純正状態から見ていきます最近のSUVの中では車高は高くもなく、低くもなくと言った印象です白色の車体に、黒く塗装されたフェンダーアーチ部分はタイヤと車体の隙間が多く見え、尚更車高が高く見えてしま
皆さん、こんばんは本日はハスラーMR52車両の足回り交換をいたしましたので、そちらのご紹介リフトアップサスにショックアブソーバーにホイール&タイヤを交換ですガラリと変わりましたよ今回はタナベ製DEVIDEUP210ダンパーキットにXJ0414インチホイールにオープンカントリーホワイトレタータイヤを取付させて頂きましたダンパーキットはリフトアップサスに専用のショックアブソーバーとなっております取付後になってしまい申し訳ございませんが、サイドビューはこんな感じに激変しますよチラ見え
こんにちは、TANABEです!本日はホンダヴェゼル!その中でも10月に新たに追加された「RS」グレードになります!入庫した車両がこちらです車両スペック型式:6AA-RV5エンジン型式:LEC-H5(ハイブリッド)駆動方式:FFグレード:e:HEVRS先代と比べると内装の質、装備が良くなりましたその分、車両価格も高くなりましたが。。。。ハイブリッドであれば燃費が良いので、その点はお財布に優しいですまずは純正車高をご覧ください。いかがでしょうか!
皆さんこんにちわTANABEです!今回はハリアーハイブリッド4WD(AXUH85)の開発をしていきたいと思います。入庫した車両がこちらです車両スペック型式:6AA-AXUH85エンジン型式:A25A-FXS(ハイブリッド)駆動方式:4WDグレード:G先代と変わらず高級感がありながらプライベートでも使いやすいお車です。ハイブリッドなので燃費を気にしなくていいのもポイントが高いですよね。まずは純正車高をご覧ください。
みなさんこんにちはTANABEです今回はMAZDACX-60のマイナーチェンジ後の車両が入庫致しましたのでSUV用X-LIMITスプリングの開発をしていきます車両スペック型式:3DA-KH3Pエンジン型式:T3駆動方式:4WDグレード:XDLパッケージ早速純正状態から見ていきます高い走破性と内外装が高級感漂うマツダのCX-60マツダ独自のデザインで他のSUVとは違いますね日本車と言うよりも外車の雰囲気です安全性も高く、性能も高いSUVですフェンダーの隙間は拳一個入
こんにちはトヨタカローラクロス2WD車車高調ZT40好評発売中です型式:6AA-ZVG11グレード:ハイブリッドGでは、純正状態の確認からSUVらしく、車高は高めですねフェンダーの隙間も多めに感じますでは、ZT40の取付です、推奨車高からどうぞどうでしょうか?バランスも良くいい感じになりましたねこの状態でフロント:-40mm~-35mmリア:-50mm~-45mmのダウン量ですでは、最下部まで落としてみましょうここまでくると
みなさん、こんにちは!!今回のタナベブログは…車両情報型式:5BA-LA850Sグレード:Xその他:NAFFCVT新型ムーヴ(LA850S)です!!今回開発した商品は…です!!まずはじめに、ストラットタワーバーからのご紹介^_^純正状態の写真をご覧ください!!今回開発した商品を装着すると…このような感じになりました!!ストラットタワーバーを装着する事で、ボディのねじれが抑制されるので、走行中の安定感が高まります
みなさんこんにちはTANABEです本日もホンダフィットRS(ガソリン)を見ていきます!車両スペック車名:ホンダフィット型式:5BA-GS4エンジン:L15Z駆動方式:FFグレード:RS今回は車高調の中でも車高が下がってもストロークが変化せず更に40段階もの減衰調整が細かく行える車高調「PRO-ZT40」です!まずは純正車高を確認していきましょうこのようになっておりますやはり車高も物足りないですし、スポーツグレードなのでやや激しめの走行をされるオーナ
こんにちはTANABEです今回は2023年に発売され大人気のランドクルーザー70の開発を行っていきます型式:3DA-GDJ76Wエンジン:1GD駆動方式:パートタイム4WDグレード:AXこちらのモデルは、国内限定で販売されているモデルなっておりランクル70は高い走破性や非常に強い剛性を持ち壊れない事で有名で世界中で愛用されていますそんなランドクルーザー70のスプリングを開発して行きます純正車高から見ていきます純正状態から高い車高に設定されていますが少し前下がりにもみえま
みなさん、こんにちは!!本日のタナベブログは…この車両!!車名:CX-60型式:5LA-KH5S3Pグレード:PHEVPREMIUMSPORTSその他:NA4WD8ATの!!今回開発した商品は…になります!!まずは純正の状態からご覧ください!!今回開発した商品を装着すると…このような感じになりました!!ストラットタワーバープラスを装着する事により、ボディのねじれ剛性が高まってステアリングの応答性が高まり、走りでの安
こんにちは先日のライズに引き続き本日ご紹介するのも「DEVIDEUPDAMPER」です。※純正車高写真ダイハツタフト用のご紹介です!取付状態はこんな感じです×※UP210装着状態「DIVIDEUPDAMPER」を装着することによって、更に車高が上がるといったことは無く伸び側のストロークを増やしているだけなので、見た目の変化と言えばダンパーに減衰調整ダイヤルが付いている所ぐらいですちなみにフロント側はこんな感じでボンネット内のダン
みなさんこんにちはTANABEです。本日ご紹介する車両はトヨタのライズです車両スペック型式:3BA-A210Aエンジン型式:1KR駆動方式:4WDグレード:Xなぜ今更ライズ?なのかと言いますと現在販売中の車高アップスプリング「UP210」用に新しく「DEVIDEUPDAMPER」という純正形状ダンパーを各車種随時開発中です具体的に何が純正ダンパーと違うのかと言いますと…車高を上げると稀にダンパーの伸び切りという現象が起きてしまうことがありますこ
みなさんこんにちはNF210、DF210、PROCRと続きましたがいよいよタント4WDのご紹介もラストになってしまいましたラストは全長式車高調の「PROZT40」です前回開発したネジ式車高調との違いは、スプリングにプリロードを掛けることなく車高調整が可能になり最下部でも乗り心地が損なわれにくいですまた、減衰調整機能が付いている為ダンパーの反発力の調整も自由自在にカスタマイズが可能です!まず純正から…車両スペック型式:5BA-LA660Sエンジン型式
みなさん、こんにちは!!今回のタナベブログは…車両情報型式:6AA-AZSH38Wグレード:エステートZその他:NAHV4WDCVTクラウンエステート(AZSH38W)です!!今回開発した商品は、の計2アイテムになります!!まずはじめに、ストラットタワーバープラスからご紹介^_^純正状態の写真をご覧ください!!今回開発した商品を装着すると…このような感じになりました!!ストラットタワーバープラスを取り付け
みなさんこんにちはTANABEです前回のネジ式車高調「PROCR」に引き続きタントの開発をしていきます車両スペック型式:5BA-LA660Sエンジン型式:KF駆動方式:4WDグレード:L今回はNF210よりも見た目重視に大きく下がる「DF210」ですまずは純正車高を確認しましょう。相変わらず高いですね少し前傾姿勢なのも気になるところですこの辺のバランスも視野に入れながらスプリングを設計します。そうして出来上がったものがコチラですどうでしょう見事前傾姿勢も直
みなさんこんにちは本日もダイハツタントの開発の続きをしていきます今回はネジ式車高調の「PRO-CR」ですショックごとの交換なのでダウンサスよりも大胆なローダウンが可能です。更に乗り心地もしっかりとしたものになります最初に純正車両スペック型式:5BA-LA660Sエンジン型式:KF駆動方式:4WDグレード:Lこちらの車高ベースに何㎜ダウンさせることが可能なのでしょうか!アッパーマウントは純正の物を使用します。それに伴い車高調のスプリングを流用できる様に
みなさんこんにちは今回ご紹介させて頂く車両はCX-5です今回は「PRO-CR」車高調をご紹介していきます全長式の車高調よりお求めやすい価格帯でありながらショックから設計されているので、純正ショックよりも低い所までローダウンする事が可能ですまずは純正車高から見ていきましょう車両スペック型式:3DA-KF2Pエンジン:SH駆動方式:FFグレード:XDExclusiveMode当然ながらSUVなので車高は高いですこのままでも良いですがせ
皆さんこんにちわTANABEです!前回に引き続きダイハツムーヴ(LA850S)です。入庫した車両がこちらです車両スペック型式:5BA-LA850Sエンジン型式:KF(NA)駆動方式:FFグレード:X昔からムーヴといえば小さな巨人というイメージを持っているわたくしです。積載性や乗り心地はそのままにどこまでカスタムできるのでしょうまずは純正車高をご覧くださいノーマルじゃ退屈!ネジ式車高調「PROCR」でも物足りないYO!というバキバキのローダウン派の
みなさんこんにちはTANABEですCX-5(KF2P)の4WDこちらでご案内した車高アップスプリングUP210に続いて本日はローダウンスプリング「NF210」のご紹介です!車両スペック型式:3DA-KF2Pエンジン型式:SH(ディーゼルターボ)駆動方式:4WDグレード:XDスポーツアピアランスまずは純正車高から見ていきます街乗りやアウトドアどちらでも使い勝手の良いSUVの中でも人気車種のマツダCX-5試乗して走ってみると人気の理由が分かりますね内装は高級感が
皆さんこんにちわTANABEです!前回に引き続きダイハツムーヴ(LA850S)です。さて、先日発表しましたNF210、DF210のダウン量では物足りないという方もおられたのではないかと思います。そんな方へ向けての車高調!リーズナブルで導入しやすい「PROCR」をご紹介いたします!その前に純正車高をご覧くださいタイヤとボディの間にこぶしが1つくらい入りそうですローダウン派の方はいささか物足りないかもしれませんそんな方に是非検討していただきたいPR
皆さんこんにちわTANABEです!前回に引き続きダイハツムーヴ(LA850S)です。もっと車高を下げたい!というスポーツ派のあなたおまたせしましたよりローダウンが可能となる「DF210」の開発ですまずは純正車両をご覧くださいいかがでしょうか!スポーツ派のあなたならこの車高では満足できないのではとことん下げてみませんか第2弾はさらなるスポーツ感を「DF210」の紹介です装着後がこちらですいかがでしょうか純正車高からフロ
皆さんこんにちわTANABEです!今回はダイハツムーヴ(LA850S)の開発をしていきたいと思います。入庫した車両がこちらです車両スペック型式:5BA-LA850Sエンジン型式:KF(NA)駆動方式:FFグレード:X前回はRS、ターボモデルですが、今回はX、NAモデルです!あいかわらず元気いっぱいなエンジン街乗りから長距離ツーリングまでこなせる万能選手居住空間も広いので車中泊するのもいいかもしれませんまずは純正車両をご覧ください。いかがでしょ
みなさんこんにちはTANABEです。先日8/26は鈴鹿ツインサーキットに行ってまいりました私、個人的にモーターランド鈴鹿は行ったことがありますが鈴鹿ツインは初めてでドキドキでした持ち込んだ相棒はこちら!みんな大好きトヨタGR86でございます今タナベで取り組んでいるあるアイテムのテストにやって来ましたそして相席したのはこちらの方々このカラーリング、この車両はい、もうお分かりですね深田家御一行様ですこちらのメインはSS
皆さんこんにちはTANABEです今回はトヨタの人気車種カローラをSUVにしたカローラクロスカローラとは差別化されたフロントマスクがかっこいいですね今となってはマイナーチェンジを行い、内外装デザインが大きく変わってしまいましたねGRかっこいいではカローラクロスにフルタップ車高調『SUSTECPROZT40』を装着していきますまずは純正車高からみていきますトヨタカローラクロス型式:6AA-ZVG13エンジン:2ZR-1VM駆動方式:FFグレード:ハイブリッ
こんにちはTANABEですもう9月になりましたね!なのにこの酷暑、、本当にどうにかしてほしいです開発ピット・製造現場は連日危険な暑さ工場は直射日光こそないものの、動かしている機械の熱もあり、熱がこもりますですので小休憩を挟みこまめに水分補給+塩分タブレットが大事皆さんも気を付けましょう今回入庫した車両はレクサスRX350hになりますレクサスRX350h型式:6AA-AALH10エンジン:A25A-5NM(ハイブリッド)駆動方式:FFグレード:バージョ