ブログ記事907件
SRX400我が元にきてはや2年。SRX所有当初にフロントブレーキの不調(ディスク歪みの様な挙動)がありフロントホイールとディスクの中古品と入れ替えた。ブレーキマスターも老朽化が酷く、ニッシンのラジポンに交換。ニッシンのラジポンは費用対効果が絶大。ブレンボやゲイルと同等の性能なのに価格が激安!デイトナ(Daytona)マスターシリンダーバイクブレーキラジアル縦型φ17(横型14mm相当)NISSIN(ニッシン)ブラックボディ/ブラックレバー79887Amazon(ア
こんばんは今日は梅雨の合間の晴天こんな日に乗らなきゃいつ乗るのとSRXでR19を北へ出掛けるのが遅かったので道中混んでいて恵那まで来るのに約2時間コンビニで昼食を摂って白川方面へ途中バスに前を塞がれ小休憩木曽川畔で写真タイムここから先は白川まで快調に走れました次の休憩は道の駅「ロックタウンしちそう」少し休憩して帰路へ美濃加茂から西尾張パークウェイ経由で帰ってきましたまた走りっぱなしのツーリングになってしまいました
とある日の23時半、SRXに跨がり自宅を出て秘密基地にむかう。走り出してすぐSRXに違和感…ライトの光軸が高い…挙動がおかしい…?…リアタイヤ…空気圧が低い?降りてリアタイヤ確認すると、空気圧が1/3は低い感じ。自宅に戻って手動空気入れで充填。念のためタイヤ確認、3mm程の金属片発見、耳近づけたら小さく「シュー」言うてはります…金属片取ろうとしたらなかなか取れず、状況は目に見えて悪化。空気が全部抜けた…パンク修理キットは秘密基地だ…工具類も。明日の朝までには秘密基地に行かない
こんばんは最近土日ともオートバイに乗る事はなかなかなかったんですが今週は久しぶりにそのチャンスが巡ってきましたというわけで家の用事を片付けたあとSRXで出発少し遅めの出発だったので名二環からR23へ最終の休憩は道の駅「にしお岡の山」昼時だというのに食堂が空いていたのでついでに昼ごはん「釜揚げシラス丼」シラスだけでなくサクラエビも入って美味しくいただきました食事の後もR23を東へ出口の蒲郡インターが事故で閉鎖されていたのでUターンして蒲郡西インターまで戻って
アドレスV125の久しぶりメンテナンス最近、フロントフォークがふにゃって底付きするようになってきたのでオイル交換だな?と。12インチ化した時、点サビ対策+ダストシールの交換をしたのみでフォークオイル交換やオイルシールの交換もしなかった…果たして状況は?なんと!インナーの点サビ対策は効果絶大で、剥がれや引っ掛かり、オイル滲みなどは無くメタルロックでの点サビ補修の素晴らしさを体感(^^)オイルシールもストックしていたが、現状でまだまだ行けそうだ。『焼き付きアドレスv125その13バッテ
昨日、若手の男の子先生と話をした。27か8才。お前!先生しとらんと格闘家かプロレスラーになれや!!!って体と実績を持ってる柔道野郎^^赴任早々、通勤に使ってるヨンヒャクのサイドスタンドのセンサーを直してやって以来懐いて来て、よくやってくる(^◇^;)「和尚さん!おとんっぼいっス?」やってさ。おとんは1100と900と750と125のカワサキに乗ってるそうだ。そして、現役のゲンバーズで(塗装屋さん)年が60才のおない年。スマホの写真を見せてもらったらスキンヘッドで真っ黒
パノリンが手に入らなくなってから、オイル難民。ShellAdvance4TAX7の感触が悪くなかったので、しばらく続けてみたけど、2000キロ辺りからエンジンがシャラシャラ回るという感じになってきて、シフトダウン時にカン!と大きな衝撃音が立つ様になった。1000〜1500キロ毎にオイル交換すれば問題ないだろうけど、流石にそれは財布が持たないので、今度はelfMOTO4ROADを試してみてる。SRXはドライサンプリングなので、上部のオイルタンクと、クランクケースの
こんばんは今日は友人と約束があったので少しでも走っておこうと今シーズン初の朝駆けへR19から尾張パークウェイ経由で犬山へ朝早いのでほとんど人気のない犬山城小休憩のあと美濃加茂、土岐回りで帰ろうと思ったら美濃加茂の手前で霧雨に遭遇諦めてそのままR41から尾張パークウェイを経由して高速使って帰ってきましたとりあえずびしょ濡れにならずにすみました
SRX600更に排気量が上がりハイカム入りFCRビッグシングル軽いしこれは楽しそうお客さんが見せに来店うちが依頼された作業はここどこのメーカだかわからない当時物のカーボンテールカウルとサイドカバー持ち込まれた時は艶は無く変色して黄ばんでいたこれを新品の様に?再生する作業どうよ!よく見ると結構手が入っていてエンジンレスポンスもよくほんと楽しそうなバイク単気筒エンジンはエンジンも軽く構成される部品点数も少なく軽さは武器僕もDトラッカーを持っているが
休日にバイクを愛でるのはバイク乗りの宿命。なので、突き抜ける青空にもかかわらず、ガレージ(小屋?いや納屋か)に籠るのもまたバイク乗り。だから本日、タイヤとチェーンを換えた。(なんか、日本語になってない・・・?)5年モノのDUNLOPはブレーキ掛けると簡単にロックした。リアはスリップサインが出ていた次はナニを履こうか・・・・・タイヤサイズは「140/70-17」。ググってみたら「-15」とでた。ん?そうじゃない同時に「140/70-17&110/70-17」の2本セットがヒットし、え?DU
富士山ツーリングで切れた戻し側のアクセルワイヤーですが、元々CR2連に使われていた社外品で、何処の製品か分かりません。(TMR用では無いので、引き戻し共にインナーワイヤーが長過ぎますし…)今回は、アウターの長さのみ参考にして、アクティブのTMR用を購入。しかし、キャブ自体も汎用品では無く、ハスクバーナーSM450Rの純正採用TMRなので、多少の調整は必要と思っていましたが、インナーワイヤーが短く、ナット類をインナーが一番長くなる様にしても、タイコ1.5個分位足りません…今までどんなワイヤ
こんばんは今日は午前中は少し家の用事をして午後からSRXで昼食がてらツーリングへ向かった先は大府市「げんきの郷」中を散策した後魚太郎さんへ悩んだ挙句海鮮丼をチョイス美味しく頂きました♪そしてこんな人達も昔懐かしい「ちんどん屋」さん何十年ぶりかで見ましたお腹が膨れたら海が見たくなって新舞子へ今日は違った角度から新舞子マリンパーク短い時間でしたが気持ちよく走ってきました
皐月晴れ、七兵衛さんと山梨県方面へちょっくらシュパツ!五日市駅前集合・・・駅前は登山者の方々であふれてます。いつもは上野原市からR20号に出ますが、本日は西原経由で小菅村へ道駅:小菅村バイクいますね。休憩して丹波山村、R411を通って柳沢峠をめざします・・・・がR411に入って・・・しばらくするとあら・・・・倒木ですね・・・・がっつり塞いでますどこからきたのか・・・まあ上から落ちてきたんでしょうが、なんか凄いなー
こんばんは今日は雨予報だったので午前中は野暮用をこなしてましたが思ったより早く雨が止んで薄日が差してきましたこりやあ走るしかないなとSRXで養老の山越えをしようと庄内川左岸を南下してR23を西へしかし四日市まで来て山の方を見ると何やら雨が降っていそうな空おまけに強風で寒くなってきたのでここは名誉ある撤退を選択結局小休憩以外何処にも寄らずに帰ってきましたがあと少しのところで降られてしまった早いとこ決断してよかったです
今年で45年目の富士山ツーリング❣️^_^毎年の恒例行事でしたが、今年で一区切りにして、今後は色々回ってみようかと…日本全県は一応30歳までに走りましたが、若かりし頃は駆け足ツーリング。これからは、今まで通り過ぎただけの景色に、のんびり浸りながら走ります。と、記念のツーリングは初日から雨模様…大降りになる前に宿屋へ❗️昼食は、新東名刈谷ハイウェイオワシスのハンバーグスタンドマンタンで、マンタンハンバーグ❣️^_^ボリューム満点過ぎて、大満足❗️断続的に降る雨の中、精進湖のお宿「山
SRXのオイル交換。オイルタンクからの抜き取りは問題無いのだが…エンジンからのオイル抜き。そして何よりオイルフィルター交換時はエンジンがオイルで汚れる。嫌いな作業だ。良い悪い、好き嫌い、色々思われるコトがあるかもしれませんが、ワタクシの交換方法をご紹介します。まずエンジン側のオイル抜き取りはシフトロッドの横で奥まった場所。なので汚れ易い、だからヤマハからSRX専用の純正アイテムがあるぐらいだ。44番、オイラー…販売終了ですがね。当然おいらはオイラーの所持しておりませんねん。だか
買ってから30年以上ご一緒してきたエンジンを載せ替えるのは気が進まない。しかし調子を取り戻してもらうためにも分解しないと先に進めない。燃料タップをプライマリポジションにして自然落下でガソリンを抜き切ってから。そこから灯油ポンプでガソリンを抜いたら1.2Lくらい出てきた。XVにガソリンを引き取ってもらえて助かった。この麗しい姿もしばらく見納め。コネクタはラップでカバー。埃が少なければ接点の劣化はマシだと思いたい。今夜はこれで終了。あとはドライブチェーンと排気管を外したらエンジンに手
明日から富士山ツーリングなのに、本日ユーザー車検と言うハードスケジュール…それも雨…先月迄にオイル交換以外一通りのメンテは終了。昨日、雨が降る前にチョット走ってoilを暖めて最終オイル・オイルフィルター交換。(モチュール3100GOLD+ミリテック1)(今回車検までのメンテ)・マフラー交換、Fスピードメーターセンサー交換、タイヤ交換、バッテリー交換、プラグ交換、オイル・オイルフィルター交換、Rホイールベアリング取外し点検、ブレーキ・クラッチレバー交換、ブレーキフルード交換、TMRキャブ
新しいエンジンができたら現用エンジンはお休み。とりあえず1回は乗っておこうということで裏山コース一回り。始動時にむずかる以外はよく走ると思う。車体の方は前回はしゃぎすぎたのか、ヘッドベアリングに小さいガタが出ている。そのガタだと思うがブレーキ時に前フォークがカタカタする感じでオイルが柔らかく感じる。気温が上がったせいか、先週末に乗ったXVの落ち着いたフィールとの落差だろうか。降ろしたら一度分解して状態を確かめて、ケースや基幹的な部分が使えそうなら消耗した部品を交換して再度道路へ戻してや
現在販売中止中のTHE•SIMPLEさんのSRX用カーボンヒールガード、中古品をGETしました。以前、我がSRXのヒールガードを他車種パーツ流用での延長加工で満足していたんですが…折角手に入ったカーボンヒールガードです。はい、交換しま〜すこれはこれで良いんですがね〜しかしこの手に入れたカーボンヒールガード(ウエットカーボン)中古品で表面には傷も多く、艶もなくなっておりました。過去のブログでもGSX-R1000カーボンパーツも黄ばみを取ることをした事はありましたが、今回も同様に出来る限
SRXのフロントフェンダー、少しショートにすればスッキリするのに…と思っておりました。切断?でもその形状には意味がある。切断するとエンジン前方やマフラーの汚れは酷くなるし、何よりSRX懸念点のプラグホールへの小石の巻き上げも増えるのは明確。そこで、ショートフェンダー風に塗装か、カッティングシートでラッピングと考えた。ラッピングの方向でほぼ決まりかな?と思ってたが、ひと昔に流行った「剥がせる塗装」のスプレーを買ってたよなぁ?と思い出す。思い出すと言うことは何かからの啓示であろう…塗り
我がSRX400のフロントブレーキディスクは綺麗では無い…サンスターのブレーキディスク、プレミアムレーシングなんかカッコええや〜んと思っていたが…高いねんSUNSTARサンスタープレミアムレーシングフロントディスクローターブラックXJR1300XJR1200FZR1000TDM850FZR750YZF750RSPSZR660SRX600SRX400FZR250TDR250TZR250SPRSV4RFACTORYRFRS125SHIVER75
先日取り付けたSRXの泥除け(マッドガード)タイヤへの干渉も無く良い感じ。そこでマッドガードあるあるのステッカー貼り付け検討(また派手にするんですね…😓)切り文字ステッカーを作成するにあたり、どのメーカーロゴにするか悩む…ブラザー工業ScanNCut(スキャンカット)CM300カッティングマシンAmazon(アマゾン)間違えてもこんな状態になりたく無いので、実際に使用しているものに決めた。○ギルズツーリング:バリオバー、フレームスライダー、リアアクスルスライダー○YSS:リ
95年に買って直ぐにルーカステールに交換したので、純正部品は幾度の引っ越しで何処かに、、、、ルーカステールは当時流行っていましたよね~!SRX600にも買って直ぐに付けていたので、V-MAXも何も考えずに付けてしまいました!でも、敢えて純正のカッコいいことに今さらながら、、、、って事でテール周り物色。ありましたメルカリで送料込みで3000円使うのはベースとテールランプなので色褪せたカーボンフェンダーは、在庫ですね~まずは艶の無くなったテールランプを磨きます。ピカールで地
昨日は雨模様でしたが、本日予報では夏日とか。着用装備で迷いながちょっくらシュパツ!昨日に七兵衛さんから何処かにいきませんかと連絡あり。迷った末にこちらへ春の昇仙峡いままでは秋の紅葉に来たことはありましたが、春は初めて。で、今回来ようと思ったわけが、下記の通行止め期間。秋に来ると通行止めなので通ったことがなかったのですよ。本日初走行。まー結構な細道でございます。途中でランチタイム偶にハイカーが通るくらいで空いております
私のSRX600は、長距離ツーリングの腰痛対策で、ハンドルをノーマルセパハンからアップハンに変更しています。なるべく立ち姿勢の方が、腰の負担も少ないんですが、行き過ぎると全高・全幅のサイズが車検の許容範囲を超えてしまい、構造変更申請となってしまいます。一説では、そんなに難しい事は無いらしいんですが、尻込みしてしまって…今まで色々仕様を変えて来ましたが、今のパーツで満足行く所まで来ましたので、恒久的に車検に通る仕様を固めました。ハンドルバーエンドをアルミの軽い物から、振動対策を兼ねてベビー
現在でもSRXのカスタム外装を販売されているSRX乗りからはとても有難い存在のTHESIMPLE様の製品のリアショートフェンダーを手に入れた。ナンバープレートの角度調整タイプそれとZETAのLEDテールランプ安心の車検対応Eマーク付き(^^)ジータレーシング(ZETARACING)LEDラインテールライトレッド軽量防水コンパクトデザイン汎用F5950Amazon(アマゾン)SRXのノーマルテール周りのデザインは好きなので変更する気は無かった。でも…いつもの事で
ACTIVE(アクティブ)SRX600SRX400YAMAHAヤマハオイルクーラーキットストレートブラック仕様#6AC14053307B楽天市場SRX600/400オーナーの皆さん、こんにちは!愛車のSRX、最高の相棒ですよね。しかし、これからの季節や渋滞時、あるいはワインディングを駆け抜けた後など、エンジンの熱対策が気になることはありませんか?空冷単気筒エンジンの宿命とも言える熱問題は、エンジンの寿命やパフォーマンスに直結する大切なポイントです。そこで今
おはようございます昨日はアップするの忘れて寝てしまいました昨日はそろそろ満開の桜を見にいってきました先週と同じように庄内川堤防を南下して戸田川緑地で休憩ここの桜はまだまだのようですさらに西へ向かって弥富から木曽岬へ鍋田川の桜並木を見ながら南下適当な所に停めて写真を撮りながらまだ満開手前のようですが来週はもう遅いでしょうねさらにR23を西へ桑名の九華公園へ向かうも駐車場に入れず堤防駐車場で休憩そしてここまで来たら安永餅を買って帰りました
つい先日バンディットの事を書いたばかりだが『美爆音と汚爆音』バイクの騒音いい音とデカい音の区別がつかない。それ、バイク乗りとしてちょっと恥ずかしいかも。pic.twitter.com/yDp4BAvv68—中古…ameblo.jp偶然にもバンディット250の音についてYahoo!ニュースで取り上げられていた【オートバイのあれこれ】「音」にもこだわったスズキのハイセンス・クウォーター!(Rotti.)-エキスパート-Yahoo!ニュース全国1,000万人のバイクファ