ブログ記事402件
株主総会はピークシーズン。今日から金曜までの4日間は、株主総会がピークとなります。そして、配当支払いもピークとなります。投資家は、通年を通して激務です。「買う、売る、何もしない」という三択のクソゲーですが、その意思決定のためにやることが多すぎます。特に6月は間違いなく繁忙期です。体力温存しないと過労〇しますので注意しましょう(笑)さて、朝の主要指数チェックです。昨日のアメリカ株は、半導体SOXが相変わらず強いです。逆にNASDAQ100とS&P500は少しだけで
アメリカとイランの話し合いは順調には進んでいないようですね。私は今朝、ニッセイSOXとナス100の大部分を処分して、今夜DRAMを追加する予定です私のすることなので、すご〜く嫌な予感がしますが、引き続き慎重に行こうと思います本日のポートフォリオSOXL9万円損益+43%ナス1001万円損益0%sp5005万円損益+16.9%金ETF6万円損益−20%DRAM6万円損益1.5%現金343.8円資産合計370.9万円(年初来+1.6%)
今週の資産運用結果今週は2100万円台を回復、早く2200万円を回復して欲しいです。さて、新NISAでいくつかハイテク系ファンドを所有してますが、今年の成績を振り返ります。ちょっとSOXが圧倒的過ぎますね。これを外してみましょう。NASDQ100とZテック20が良好なパフォーマンスで、FANG+が劣後はしているが追い上げ中。メガ10がかなりやられてますね。回復局面での差が大きいですね。メガ10は、5月末の組み入れ比率が以下のように
んー、またなんだか中東情勢か。ビットコインも今日はほぼ横。で話しは昨日の続きですが後気になっていたのが半導体関係。もうAIとは切り離せない分野なので。でピックアップしたのが同じく楽天証券なので楽天・プラス・SOXインデックス・ファンドSOXとは半導体関連銘柄で構成されたものでまさしくズバリなのです。もうAIなしでは今後はないのは実体験済み。なのでこれに関連するのは抑えたいと。で今ターンはS&P500に100000FANG+に100000NASDAQ100に50000
つい最近SOC指数が10%下落したよね怖かったわ何しろ投資資金はすべて半導体で70%はアメリカですから偶然知ったのだけど遠くに住む長男も同じような事してて親子でLINEで愚痴りながら眠れない怖い夜を過ごしたわその日長男は勝負の買い増しわたしは負けてたゴールド損切りして少し買い増し2243GX半導体1400株保有長男は1200株とか(知らないけど)結果は1日で反発次の日また下げてすぐに回復ボラの激しさは折り紙つきもうもう耐えるしかないSOX様どうかはお手柔ら
今週も激しい一週間でした。日経平均は7万円突破。円は161円突破。いよいよイラン終戦。裏ではウクライナがロシアに猛攻。揺れに揺れています。そろそろ日本人も現実を直視しないといけないシーンに入ってきたように思います。江戸時代の殿様文化が長すぎて、お上が何とかしてくれる…というマインドが根強い国民ですが、最終的にお上は何もしてくれません。助成金、助成金…と人気を得るために政治家も国民も調子に乗って、バラマキ政策を止めないことも事態を深刻化させています。不本意なが
まだ上がるのか?SOX6.42%上昇2026年6月19日(金)8時SOXがまたまた6%以上の爆上げです。チャートは週足です。(TV週足)ボリンジャの+2αが直線のようになっております。銀河鉄道999みたいです(古すぎまね)。それでもって、日経先物は72,000円に迫る勢いです。ドル円は161円に乗っています。日本株が上がっても円安進むと、日本人としてはマイナスとも言えますね。(TV日足)アメリカは19日(金)は休場です。来週月曜日は
6月は納税ラッシュの月。分かってはいましたが、納税キャッシュアウトが多い月です。6月4日固都税6月12日住民税6月17日健康保険税悪びれもせず税額が上がり、かつ「ありがとうございます」の一言もない冷徹なシステムです。今年で個人事業を廃業するため、来年以降は税金がぐんと減ってありがたいです。今後は、税金もお得なSクワドラント(投資家)で資産高の恩恵を存分に受けようと思います。どんどん種銭を仕込んでいきましょう!(複利効果サイコー)さて、朝の主要指数チェッ
PlantoDoubleYourAssetswithKioxiaHoldings(285.A.JP)StockStartingin2026,aconstructionboomforAIdatacenters(facilitiesthatperformAIcomputations),ledbyU.S.AItechcompanies,hasaccelerated,resultinginwhatcanbedescr
ウォーシュ新議長はやはりタカ派2026年6月18日(木)8時半きょう未明のFOMCは、予想通り金利据え置きでしたが、会見はタカで年内利上げ観測は高まりました。(federalreserve.gov)会合後の会見を見ましたが、新議長はいかにもウォール街出身という感じの堂々たるしゃべりでした。自分はドットプロット出さないとか、フォワードガイダンスは嫌いということでFOMCは様変わりするようです。アメリカの10年金利は上昇しました。(TV4時間足)NA
株主総会シーズンが始まりました。経営会議に配当支払いの議決権がある会社はすでに配当が支払われていますが、大方の企業は株主総会後に支払いが始まります。シンプルに楽しみです。それにしても株主総会に参加していて感じるのは、どの経営者も優秀だな…ということです。ほとんどがサラリーマン的な意味での優秀さですが、それでもすごいと感じます。経営者も"供給不足"です。大企業は次期経営者候補もそれなりに潤沢です。問題は中小企業で次期経営者が見当たらない企業は将来性に乏しいので、その点もしっかり見
米・半導体総崩れ日経先物も下げ2026年6月17日(水)8時SOXが大幅下落、直近の高値から5.89%の下げです。スペースXは上げているので関係あるのでしょう。(TV1時間足)NASDAQ100も1.89%下げています。原油も下げ、ダウは上げています。(OANDA日足)日経平均先物は69,100円なので、現物も下げて始まりそうです。今晩(日本の明日未明)、アメリカのFOMC注目です。久しぶり注目波乱のFOMC哉にほんブログ村
アイス業界でも談合カルテル。「公取委が正しく、談合した業者は間違っている。」というのが一般的な理解なのでしょう。ただ時代は変わりました。とにかく供給不足なのです。何かを買いたくても「お金なんて要らないので売りません…」と言われうる時代です。一方的に供給者が泣く時代は明らかに終わりました。消費者が値踏みするのではなく、供給者が値踏みする時代。考え方をアップデートした方がいいように感じます。(猛反発を喰らいそうですが、個人的な意見です…)さて、朝の主要指数チェックです。
エディオンの優待を使って新調したYAMAZENの扇風機が届きました。昨日から使っていますが、静音で良い感じです。もっぱらサーキュレーターを使っていたのですが、風の回り方も優しくちょっと懐かしさも感じます。扇風機もいいものです。さて、朝の主要指数チェックです。昨日のアメリカ株は、全指数上昇です。イラン終戦の暫定合意が報道されて、素直にリスクオンとなっています。見慣れた半導体&テックがけん引するAI相場が続いています。スペースXは、192.50ドルまで一気に20%近く上昇
ご訪問ありがとうございます!半導体相場にあまりに乗れていないので、少額でも買ってみようと、SOXに連動する以下の投信を、ジュニアNISAに入金された配当金を使って投資してみました。さて、どうなるのかな~。
本物のマネーであるゴールド。金利の上昇と中東紛争でめっぽう売り込まれています。これから反騰する可能性も高いですが、そろそろ利確しようと思います。法定通貨(特に日本円)の希釈化をヘッジするために買っていましたが、一部を恩ゴールドとして残しておき、株を買うための資金にしようと思います。ブログ読者からすると損得など知ったことではない(メシウマでもメシマズでも…笑)ので、生々しい金額や損益はブログでは書いていないですが、特殊アセットであるゴールドについては記載してみようと思います。
スペースX通過か米株堅調FRB議長交代は下げ?2026年6月13日(土)13時金曜日のアメリカはダウ、NASDAQともに堅調、そこそこ上げました。(TV日足)NASはそれでもまだ、5日(金)の大陰線から抜け出していません。SOXは大陰線をうわ抜けてきました。スペースX騒動はとりあえず通過でいいのでしょうか?我が日経平均も上昇、67,000円台を回復、なにもなければ月曜日は1,500円高ですね。3つの懸念材料、(1)アメリカのスペースXの上場に
スペースXがついに上場しました。ナスダック市場に加わりましたが、ナスダック100への組入れは3週間後のようです。公募価格135ドル、初値150ドル、終値161.11ドル。公募価格から20%近い上昇で終わったようです。IPOに当選した皆さま、おめでとうございます!ブログを見ていると結構な方が当選報告をされています。日本の証券会社への割り当て比率は3%程度と目されており、個人投資家が直接スペースXの株を買える数少ない国の一つのようです。(やはり、日本は自由主義陣営の枢軸国です
朝はSOX(+7.91%)ナスダック(+0.34%)米長期金利微増日経先物(+3.76%)で、板も順調。今日は始まる前からウキウキワクワクで、どのくらい上がるかなー、と楽しみにしていました。寄り付き9時はほとんどの持ち株の表示なし。9時10分くらいから寄り付き始め、9時15分過ぎに三井金属が寄り付いた時点でマイナス320万円まで改善☺️-470万円→-320万円と、一気に150万円含み損が減りました。キオクシア
米株大幅反発日本は2,000円高へ2026年6月12日(金)8時ダウもNASDAQも大幅反発。NAS100は3.29%%も上昇。(TV日足)SOXは7.9%も上昇、それでも高値からはまだ5%以上、下です。日経先物はきのうの現物から2,000円高。66,000円回復ですね。きょうの日本株は、AI・半導体祭になるのでは?しかし来週は中銀ウィークだし、トランプは相変わらずオオカミ少年だし、なんか信用できないんですね。でも、きょうは、そんなことは忘
記事を投稿したのにどこかに消えました。(どこ行った?!)寝ぼけていたので操作ミスをしたのでしょうか…?アメブロのサーバがいかれているのでしょうか…?いずれにしても書き直しです。さて、朝の主要指数チェックです。昨日のアメリカ株は、大幅反発となっています。イラン戦争が終結するというトランプさんからの"プット"が入りました。オオカミ少年状態なので、ウソかホントか怪しいですが、そろそろ株価を支えないと支持率低下がやばい…という焦りを感じていることは間違いなさそうです。半
SOX上昇米株堅調です2026年6月11日(木)24時SOX堅調、3%以上、上昇しています。(TV日足)きょうの日経平均は38円高。寄付きはドーンと落ちましたが、戻したり、また落ちたり乱高下の1日でした。(マネックス5分足)25日移動平均はキープしたので、ここは反発するのでしょうか?今晩のアメリカ次第ですね。きょうも午後、所用があり外食。北イタリアのナチュラルワイン。水ナスと鯛のカルパッチョ。牛はらみのタリアー
こんばんは最近トマトジュースにはまってます✨これ飲んでたら健康になりそうで(笑)今日もこれ飲んでしょうこりもなく副業行ってきましたこうやって副業を頑張るのも節約するのも、投資の為資産4000万円を目指している私ですが先日の下げの時、NISAの成長投資枠で今回SOXを10万円購入しました。半導体関連は値動きが大きく、不安がないわけではありません。それでもAIやデータセンター需要を考えると、長期的な成長には期待しています✨10年、15年持ち続けるつもりです
米株下落またまたボラタイルでDayトレ2026年6月11日(木)11時半NASDAQ100は576円、1.98%安。13日線は破られ25日線(緑)が次の防衛ラインです。SOXも大幅下げ、高値から12.8%も下げました。日経平均は前場で939円、1.45%安ですが、上下幅1,800円でボラタイル、下げて始まり、上げて、また下げる。(TV日経2255分足)10時すぎにアメリカがイランへの攻撃を一旦停止、と伝わり、一気に上昇しました。この
アメリカ軟調日本株下落2026年6月10日(水)12時米株はNASDAQ、SOXともに下落(TV日足)一時は8日の長い陰線の下値を切って来たので、下落トレンドですね。どう考えてもスペースXのせいですね。そんなにスペースXが欲しいのでしょうか。米10年金利は少しは上昇していますが、6月のFOMCの据え置き確率は変わっていません。今晩のCPIが上振れするのも織り込み済みでしょう。日経平均は1.12%、735円安ですが、やはり長い陰線のなかで気迷いです。値
株主総会通知に忍ばせてあったQUOカード。RYODEN2,000円平田機工3,000円そういう意図はないのでしょうが、議決権行使で『賛成』に入れてほしいという経営者⇒株主への忖度期待をちょっと感じます…(笑)ちなみに平田機工は、熊本開催です。さて、朝の主要指数チェックです。昨日のアメリカ株は、NYダウのみが上昇するAI⇒バリューへのリバーサル相場でした。スペースXを買うために資金をねん出したい人が多いのでしょうか…。今日の日本市場も反落となりそうです
なんだろう米株堅調に始まる2026年6月9日(火)23時アメリカは堅調、NASDAQ100も上昇しています。(TV1時間足)米・中古住宅販売は予想上回りました。アメリカ経済は強いですね。SOXも上げています。金曜日の下落前に戻してきました。金曜日の暴落はなんだったんでしょう、ただ、CPIもあるし、日本はSQもあるので、今週は気が抜けないです。きょう午前中は所用があり昼は担々麺。スープと味玉でいけちゃうので、ライスもつい、頼んでしま
株はしばらくお休みしているのですが…スペースXのIPOで証券口座を見る事になり、月曜日の日本株下落‼️大幅に下がったら買う‼️と決めていたので、FANG+とグローバルX半導体ETF(SOX連動の方)を50万ずつ買いました。250万をスペースX用で予算確保していましたが、100万使ってしまいました🤣火曜日は順調に復活してくれて助かりました♪もう少し上昇相場が続いてくれる事を願います😀そしてスペースXの抽選倍率は2倍と…結構低めの水準だそうで…😅買える確率は上がっても、通常4倍〜6倍無
昨日は米利上げ懸念などの影響でアメリカ全面安、特にSOXが10%下げして日本もマンデー到来!これを奇跡的にノーポジで迎えられたのがマジでデカい!下げ過ぎのパニック売りを拾っていこうと思っていましたが、仕事が忙し過ぎてトレード出来ませんでした。でも引け間際にキオクを買い仕込みだけしました。さすがに下げ過ぎだしアメリカもリバるだろうという思惑です。これが上手くハマってくれました(怖かった。。。)寄りで20万利食い出来ました!でもPTSで5000円以上上がっていたのでなんか損した
NAS・SOXは上昇も「はらみ足」?2026年6月9日(火)7時半NASDAQ100は、456ドル高、1.58%上昇です。ローソク足は前日の長い陰線になかにある「はらみ足」です。(TV日足)「はらみ足」は気迷いを示し、上昇局面では下落の示唆とも言われます。長期間にわたる上昇の下落局面へ転換の可能性を示しているかもしれません。一方で、6月4日からの下落トレンドの転換という明るい見方もできます。今後親足の下値を切るかどうかがカギになります。NASDAQ