ブログ記事310件
豪華ゲストが登壇!僕が塾長を務めるSMG経営塾に豪華ゲストが続々と登壇します!【東京会場】12月19日(金)株式会社オーダースーツSADA代表取締役社長佐田展隆様1月30日(金)スターバックスコーヒージャパン株式会社元代表取締役社長岩田松雄様2月20日(金)株式会社T'sインベストメント会長竹之内教博様3月27日(金)株式会社BUDDICA代表取締役中野優作様4月24日(金)NEWGENERATIONGROUP創業者
人は忘れる生き物!11月になぜうなぎを食べる人が増えたのか?実は11月にニホンウナギが絶滅危惧種としてワシントン条約の会議で審議されました。ヨーロッパ側がニホンウナギが絶滅する恐れがあるとして、取引量に制限をかけた方がいいと提案してきたのです。その提案に対して日本をはじめとする中国、台湾、韓国などが猛反発。絶滅する恐れはなく、ちゃんと生産管理もしていると主張。もしこのヨーロッパ側の提案が可決されたら、日本のうなぎ産業は大打撃です。そして11月にワシントン条約の審議が行
税務調査の結果今日は税務調査の立会いでした。特別国税調査官(通称トゥカン)チームによる3日間の税務調査で、今日は3日目。なかなか手強い相手です。調査対象は中小企業の中でも年商数十億ある大きい会社です。元々は4日間の調査を指定されましたが、事前に私から『まずは3日間でお願いします』と伝えて、3日間にしてもらいました。そしたら今日のお昼に、調査官から『あと一つ確認したら終わります』と言われて、お昼に終わりました。実質2.5日で終わったことになります。結果はどうだったかと
食事代を経費にするテクニック日本一と言われる『くすのき』さんの天ぷらをいただきながら、さまざまな質問に答えました。・食事代を経費にするテクニック・経営者は『食』にお金をかけるべき?・菅原さんにとって『食』とは何か徐々に酔っ払ってきて、最後の方はカメラが回っているのも忘れるくらい上機嫌でした。第2弾の公開なので、第1弾と一緒にご覧ください。第1弾第2弾たくさんのコメントお待ちしています。脱.税理士スガワラくん僕の3冊目の書籍『タピオカ屋はどこへいったのか?』
記憶に残る名刺講演会で参加者の方と名刺交換をすることがあるんだけど、やっぱり名刺って拘った方がいいと思う。僕は名刺交換をして、後で整理してアプリに登録するんだけど、正直言うと、整理しているときに思い出せる人と思い出せない人がいる。月に数百枚の名刺交換をするので、どんな人だったのか思い出せない。先日の講演会でいただいた名刺で、記憶に残った名刺がある。それは、名前の部分だけが筆ペンで大きく手書きされていた。会社名や住所と比べると名前だけが大きく、さらに手書きなので
年間目標のルーティン化今年の目標は達成したでしょうか?人はどうしても楽な方に流されてしまいます。目標に向かってやらなきゃいけないことがあっても、ちょっと息抜きしようとか、目標達成につながらないことをやって、時間を浪費してしまいます。そして気づいたら、目標達成への意識が薄れて、いつの間にか目標を忘れて、惰性で日々過ごしてしまってる。僕はそうならないために日々の生活で意識していることがあります。それは1年の目標を365分割して、1日の目標に変えて、それを毎日達成するた
決断は早く!成功者に成功する秘訣は?と聞くと…成功するまで諦めずに続ける!という答えがよく返ってきます。でも、それとは逆に成功者の考え方に撤退の判断を早くする!というのもあります。これは相反する考え方ですよね。ではどちらが正しいのか?僕はどちらも必要なことだと思っています。成功者と呼ばれる方はどちらもやっています。僕もブログやYouTubeなどの情報発信を誰よりも続けてきたから、ブログは士業ランキングでトップとなり、YouTubeもビジネス系YouTubeではい
SNSの威力Xで僕について書いてある、こんなポストがあった。『スガワラくん,節税スキームを伝授するという体で,自分の養分と動画視聴数を集めながら,その裏で静かに税務署にたれ込むという,自分のチャンネルさえ長期的には持続不可能になる焼畑メソッドなんで…』全く意味不明なポストで笑ってしまう。僕がなぜ税務署に垂れ込む必要があるのか?誰のことをどのように垂れ込むのか?そんな事するわけないし、メリットもないし、そんなに暇じゃない。でもね、このポストを信じてたくさんの人が僕へ
神様に応援される前回、前々回に引き続いてワタミグループの渡邉美樹さんのお話から。運が味方をしてくれるような生き方をしなければならないとおっしゃっていました。じゃあ、運が味方をしてくれるってどうすればいいのか?それは、神様がいることを前提としているとのこと。毎日神様が応援してくれる生き方をしているか?これを自分に言い聞かせているとのこと。それができていれば神様が応援してくれて、運が味方する。渡邉美樹さんはそれを意識して毎日行動しているとのこと。確かに神様が見てい
景気が悪いのが前提昨日のブログで書いたJPSAコンベンションでワタミグループの渡邉美樹さんの話が学びになったので、引き続きシェアしようと思います。渡邉美樹さんは『ちゃんと経営をしていれば利益を出すことは簡単です』とおっしゃっていた。僕もそう思います。利益が出てない会社の経営者がよく言う言い訳が…『景気が悪いから』でも渡邉美樹さんは違う。景気が悪いのは前提で経営をする!なるほど。景気が悪くても利益を出すビジネスモデルを考えればいいだけの話。そもそも自分のビジネ
社員を主人公にする先日、名古屋でアチーブメント社のイベント『JPSAコンベンション2025』が開催されたので出席してきました。イベントではワタミグループの渡邉美樹さんのお話を聞く機会がありました。とても学びになる内容だったので、これから少しずつシェアしていきたいと思います。まず今日は理念浸透について。渡邉美樹さんはなぜ理念浸透が必要なのか?について話してくれました。根底には社員を幸せにしたいという思いがあるから。社員に会社の理念を浸透させることによって社員が『会社を
誰にも負けない努力今日は僕が43年間生まれ育った三重県鈴鹿市に行ってきました。目的は2つで両親に会うためと僕がマーケティングディレクターを務めスポンサーとしても協力しているサッカークラブ『アトレチコ鈴鹿』の応援。アトレチコ鈴鹿はキングカズこと三浦知良選手が社属しているクラブとしても有名です。実は今日の試合はとても重要な試合なんです。アトレチコ鈴鹿はJFLというカテゴリーのリーグ戦で16チーム中15位となってしまって、下のカテゴリーの地域リーグのチームと入れ替え戦が
プロの世界は結果!『あなたは努力していますか?』と聞くと、多くの人が『努力をしている』と答えるでしょう。『あなたは目標達成を本気でしたいと思ってますか?』と聞くと、多くの人が『本気で思っている』と答えるでしょう?じゃあ、それを本人ではなく第三者に聞いてみましょう。『あの人は努力していると思いますか?』おそらく『努力をしていると思う』と答えてくれる人は、少なくなるでしょう『あの人は目標達成に対して本気で取り組んでいると思いますか?』おそらく『取り組んでいると思う
人の本質を見抜く!仕事へのこだわりって口でなんと言っても、行動を見ればわかります。僕はほとんど怒ることがなく一見優しそうに見えますが、たまにものすごく怒ることがあります。どのような時に怒るのかというと、口だけで本気度が行動に表れていない人を見たとき。僕はある意味言葉を信じていません。人は平気で嘘をつくし、都合の良い言葉を並べるし、気持ちのこもってない謝罪をする。僕が信用するのは行動と結果。ビジネスでは人の言葉を信用してはいけない。結果が出なければビジネスの世界で
新番組スタート視聴者参加型の新番組が始まります‼ついに公開できる時が来ました。明日18時から、「脱・税理士スガワラくんチャンネル」で新感覚バラエティ番組がスタートします!その名も――『THEVOTE』タレント、芸人、モデル、インフルエンサーさんを集めて本音バトル‼でも、この番組・・・勝ち負けは決めません。論破もしません。語るのは本音のみ。そして結論を出すのは視聴者の皆さんです。新感覚バラエティをぜひ体験してください。第1回目の出演者は…脱.税理士スガワラくん
男性は清潔感を!今日はベストドレッサー賞の授賞式にお招きいただき参加してきました。僕が受賞するわけではないのでお間違いなく。経済界で活躍した方や、俳優、女優の方々が受賞されてました。檀れいさんは綺麗すぎました!僕はレッドカーペットの上で記念撮影このパーティーの出席者は経営者や各業界の著名な方が多かったけど、ベストドレッサー賞の授賞式だけあって、みんなオシャレをして綺麗な格好をされていました。僕はビジネスをしていていつも思うことがあります。男性はもっと身なりに気を遣
他力本願どれだけいい商品やサービスを持っていても、それを売る力がなければビジネスは成り立たないです。だから僕は社長が一番身につけなければならない力は営業力だと言っています。苦しんでいる会社のほとんどはこの営業力がない会社です。じゃあそのような会社はどうすればいいかというと…社長が営業力を身につければいいんだけどそれができたら苦労しない。だったら、営業力のある会社と組む。僕はおかげさまでYouTubeなどで影響力が出てきて、営業力がさらに高まりました。一昨
違和感以前、知り合いの経営者がこんなことをおっしゃっていた。『直感は外れるけど、違和感は外れない』なんか自分の中でずっとモヤモヤしていたことがあるんだけど、上記の言葉を思い出してこれが違和感なのかもしれないと思った。物事が思い通りに行っていない時ってどこかに原因がある。違和感の原因を明確にしないとこの先も同じ問題がつきまとう。違和感を感じたら原因を明確にしよう。『直感は外れるけど、違和感は外れない』ほんとそうだと思う。脱.税理士スガワラくん僕の3冊目の書籍『タピ
日本一の天ぷらを食す今日はスガワラくんのいつもと少し違ったYouTubeを紹介します。なんと食レポです。天ぷら料理店として日本一だと言い切れる『くすのき』さんのYouTubeチャンネルにゲストとして呼んでいただきました。内容は楠さんの天ぷらを食べながら僕と親方との出会いやビジネスについて、語っています。お酒も飲んでの撮影だったので、徐々に上機嫌になってますが、それも含めて見ていただければと思います。ぜひYouTubeのコメントもお待ちしています。脱.税理士スガワ
スガワラくんラーメンというのは言い過ぎですが、僕が開発のアドバイザーとして関わらせていただいたラーメンが、クラウドファンディングで食べられます。その名も『うなタンメン』うなぎの名店『うな勢』さんが、超人気店の『岐阜タンメン』さん監修のもとで開発した究極のラーメン。すでに大人気でクラファンはとっくに目標金額を超えてますが、明日が終了なので、なんとか200万円達成できたらと思ってます。ぜひ応援して下さい。うなタンメンはこちらからhttps://www.makuake.c
菅原に頼らない!昨日のブログでは僕はWEBコンテンツで結果を出してきて、結果には明確な原因がある!ということをお伝えしました。僕は自分がやることはある程度の結果を出す自信はあります。結果を出すためのコツを知ってますからね。さらに影響力も増してきたので、結果は出やすくなってます。ただ、ここでいろんな問題が起きているんです。僕が動けばそれなりに結果が出るので、いろんな仕事で僕が動くことが前提で仕事の仕組みが組まれてしまう。例えば、あるイベントの集客も僕が動画やSNSで
WEBコンテンツを伸ばすには!僕のことをYouTubeで知ってくれた人は多いと思うけど、なぜ僕のYouTubeはビジネス系YouTubeでトップの再生数にまでなったのか?ミシロくんとの掛け合いがいいからとか、ミシロくんの存在が大きいとよく言われます。確かにその通り!ですが、それだけじゃないんです。というか、ミシロくんはたまたま僕の掛け合いの担当になりましたが、もしミシロくんと出会ってなくても、それなりの結果は出せたと思います。それはなぜかというと…僕は2008年にこ
ブルーオーシャン戦略ってよく聞きますよね?知ってますか?ライバルがいない市場でビジネスを展開する戦略です。こんな理想なことはいですよね。僕も敵が少ないポジショニングを取ることを意識していて、戦略をとっています。でもね、ブルーオーシャン戦略には落とし穴があるんです。ライバルがいない市場には、ライバルが狙わない理由があるもんなんです。その市場にはお客様の需要がないとか。誰も見つけていない未開拓地を決して自分が初めて見つけた!なんて思わないこと。そんな奇跡はほとんどあ
ラジオ番組がスタートします!今日はラジオの収録でした。なんと1月から僕がパーソナリティーを務めるラジオ番組がスタートします。経営者の“脱線”から学ぶ「FutureLeadersVoice」2026年1月8日スタートアシスタントにはIMALUさん毎回各業界で活躍する経営者をゲストにお迎えしてビジネストークを繰り広げます。実はラジオだけでなく、YouTube番組としても放送します。なので、いつでもどこでもYouTubeとして観ることもできます。ということで、初回の撮
まずは原理原則を身につける!今日はスガワラくんレーシングチームの練習日でした。場所は富士スピードウェイレーシングマシンに乗って練習を始めたのがまだ1ヶ月前なので、現時点では超初心者です。それでもこれから練習を重ねて来年の本戦参戦を目指しています。ど素人がこの短期間で本戦参戦なんて元レーサーの方からは無謀だと言われるくらいハードルは高いです。でも僕はハードルが高いものほどチャレンジしたくなるんです。そうした方が真剣に取り組むし、達成した時の感動を味わえるから。でも、ど
お客様は選ぼう!僕が直接担当をしているお客様の業績は100%黒字化を実現しています。多くの人にこの様なことをよく言われます。『黒字のお客様を選んでるんですよね?』選んでません!赤字を黒字化してきた実績もかなりあります。ただ、お客様を選んでないのかというと、そうじゃないです。選んでます。どの様なお客様を選んでいるのかというと…事業計画書を一緒に作る考えがある人と、実行力のあるお客様です。この条件を満たす社長の会社であれば赤字会社であってもサポートに入らさせていただき
効果的なマーケティング昨日は僕のYouTubeの先生でもあるマーケティング侍りゅう先生(小山竜央)の出版記念イベント前夜祭に行ってきました。顔出し禁止のりゅう先生なのでクマで隠してます。普段もYouTubeでクマの被り物をしています。りゅう先生はYouTubeのプロだけでなく、日本を代表するマーケティングのプロマーケッターです。僕はYouTubeだけでなく、あらゆるマーケティング施策のアドバイスをりゅう先生からいただいてます。昨日のりゅう先生のお話も勉強なることばか
先日の税理士会での講演会で伝え忘れていたことがありました。なぜ僕のYouTubeやSNSが多くの方に見てもらえるのか?他の税理士の先生もたくさんYouTubeやSNSをやっているけど、なぜ僕のが伸びるのか?今日はその言い忘れたことをお伝えしようと思う。それは…言葉のチョイス。僕はできるだけわかりやすい言葉でシンプルに伝えることを心がけています。だから多くの人は『菅原さんが一番わかりやすい!』と言ってくれます。でも、税理士などの専門家が僕のYouTubeやSNSを
商売の基本です!今日はYouTubeの撮影でした!相方のミシロくんから3日遅れの誕生日プレゼントをいただきました!僕の大好きなブランド『ヒステリックグラマー』です。ミシロくんは僕が既に持っている物と被らないように、かなり手の込んだリサーチをしてくれたみたいです。どのようなリサーチかというと…僕がいつも通っているヒステリックグラマーのお店にまず行ったみたいです。そこで店員さんに僕の顔写真を見せて、知ってますか?と確認。店員さんの中には僕のYouTubeを見てくれて
自分が貢献できることは何か?今日は新潟で講演会でした!なんと初新潟で、さらに初めて税理士会での講演です。初めてづくしでした!僕の存在は税理士業界にとって歓迎してくれる人もいれば、アンチの人もいます。でも最近は同業者でも応援してくれる人がかなり増えたので、嬉しいですね。僕は1年半前までは、税理士が集まる税理士会はあまり好きではありませんでした。なぜなら僕と価値観が違う人が多すぎて、アンチがかなり多いと思っていたからです。でも1年半前にある出来事がきっかけで、税理士