ブログ記事91件
引き続きのフォレスター(SJG)ストレーナー交換に伴い液体ガスケットの固着待ちだったので、本日CVTフルードを注入AT&CVTフルードSuperCoastalオイル滲みや漏れないことを確認し、作業終了となりました
フォレスター(SJG)のお客様CVTフルード交換と同時にストレーナーの交換をご用命いただきました純正CVTストレーナー純正CVTオイルパン液体ガスケットを交換しましたガスケットの固着を待つため、オイル注入は明日になります同時実施した点検ではやはりブッシュ類やブーツなどの劣化が目につきますねボールジョイント以外は今後の乗り味やどれだけ乗るかなどの使い方次第だと思います
県内北部からご来店のお客様フォレスター(SJG)へのオイル交換と今後に向けた点検を実施まずはオイル交換エンジンオイルS-429Rオイルエレメント以上となります点検の方ですが気になっている部分があるのではなく、今後(7~8年)も乗り続けたいので、今後に向けたメンテナンス計画の相談という内容なのですが、正直難しいですねもう少しスパンが短ければ、「この部分辺りから」とご提案できますが、流石に8年後は想像も出来ません💦現状では若干オイル滲みがある場所などありましたが、8
こんにちは、ワークスの啓介です朝晩は少し肌寒い時もありますが過ごしやすい気候になってきましたねJ様よりER342台のオイル漏れ修理です。どらちも定番のタペットとオイルクーラーからでした!いつも元気に富山よりSJGフォレスターのMMR前回の3連メーターと一緒に付ける予定が手違いでブースト計が3k仕様だったので2k仕様が入荷したのち取付にきてくれました。4連ピラーの予定でしたが2人であーでもこーでもないしてたらココに!ダッシュ上のボリュームはともかく純正部品には手
フロントガラス、サイドガラスに絡みつく油膜。これまで、いろんな油膜取りを試してきたんですけど。このニンジン、最高。多くて、2~3回こすれば、油膜除去ができる。プロスタッフのモンスターシリーズ。家族では人参と呼んでますが。(笑)20年経過した、SG5フォレスターも、SJGフォレスターも数回磨くだけでイオンデポジットが除去できました。昔からこのプロスタッフ製品にはお世話になってますが、リピート決まり!
フォレスター(SJG)のお客様別作業で入庫時に見つかった経年劣化の定番部分の交換作業となります当社の投稿ではもうお馴染み過ぎるメニューですねロアアームブッシュフロントロアアームブッシュリアボールジョイントという定番3点セットです今回はリア周りの定番メニューも同時実施リアデフを支えているメンバーを交換デフメンバーリアAssy今回はお客様のご要望で別車種用のアルミ製に交換となりましたリフレッシュ完了ですロアアーム3点セットは直進安定感も変化しますので
フォレスター(SJG)のお客様先日オイル交換でご来店いただいた際の点検でブレーキローターとパッドの摩耗が確認されたので本日交換DIXCELSDローターWinmaXARMAAT3ブレーキパッドWinmaXブレーキフルード以上となります交換作業も無事に終わり中々な湿度と気温で今日もツラいです💦💦
どーも、タイチです!ブレンボ化が完了したMM号仕上げも終わり、いよいよ納車ですファミリーカーなので納車ステッカーはMMくんの希望でオシャレなやつに書類等の説明後4回目の車検証引き渡し笑そして4回目の納車記念撮影?笑僕が持っているのは社長からMMくんの娘ちゃんへのプレゼントでメカけーすけが持っているのがMMくんが差し入れでくれたみそ汁の素みんなでBluetoothの設定や機能のチェックして帰る前に少しテストドライブ笑無事に帰宅しルーミーとの2ショット
フォレスター(SJG)のお客様BP/BLレガシィ以降のSUBARU車では定番のメンテナンスメニューで入庫ですロアアームブッシュフロントロアアームブッシュリアボールジョイントアライメント調整という内容です定期的に交換が必要だと向き合うしかない部分ですね同時実施の点検ではドライブシャフトリアのブーツがバックりとなってましたオーナーさんも知っていたとの事で、ご自身でのメンテナンスを予定されているとの事でした内部ダメージにならない内にメンテナンスをして欲しいと思
フォレスター(SJG)のお客様先日のスバルフェアでご成約頂いた部品の交換作業となります◆ブレーキ関係湾岸ストリートパッド前後DIXCELSDローターもう1点はステアリング交換DAMDSS362-RXレッドステッチ純正ステアリングは何か所も表皮が剥がれているような状態だったので、交換後の気分はいいでしょうね写真のような状態になっている方は、社外ステアリングへの交換も検討してみてはいかがでしょうか?併せて点検も実施・ロアアームブッシュもう定番の状態
フォレスター(SJG)のお客様いつもオイル交換で遠方からご来店ありがとうございます今回はエンジンオイルS-429RオイルエレメントリアデフオイルSuperCoastを実施併せて点検も実施しましたその結果は・ブレーキローター前後とも摩耗※特にリアはスリットが消えてます・ブレーキパッド残量はまだあるが同時交換推奨レベル・定番のCVT側からのオイル漏れ※まだ初期症状なので今後経過観察する事にという感じでしたブレーキ周りは今月後半に作
どーも、タイチです!バックオーダーいただいたフォレスターSJGタイミングよくいい車両が買えました低走行で評価点5点!文句無しの1台ですね購入者はma-moさんなんと通算4台目の購入です笑いつもありがとう久しぶりに280馬力の車に乗れるー!と、大喜びでした奥さんも娘ちゃんも乗せるんだから安全運転お願いしますよ笑安定の?ビーバーシリーズもありがとうしっかり整備して安心して走れる車にするので楽しみに待ってて下さいなアクティブレッドの34GT-Rはタイヤ交
ブレーキメンテナンスのフォレスター(SJG)予定を早めて作業しましたが、手を付けたら集中作業残すは最終点検と実走確認のみ前後キャリパーオーバーホールブレーキパッド湾岸ブレーキローターDIXCELSDブレーキホース純正ブレーキフルードWinmaXという内容でした
ブレーキメンテ中のフォレスター(SJG)キャリパーを外せたので、そのまま点検を実施もはやCVT搭載車の定番になりつつあるオイルポンプからのオイル漏れが確認されました可能性としてエンジン側のクランクリアシールリアの可能性もあるのですが、間違いなくCVT側のオイルポンプではないかと思いますし、余程運が悪いとその両方という事ですこれを直すには当方SNSでも何回か最近紹介してますが、CVT本体を降ろす必要がありますまた、この車両は過走行なので、オイルポンブ部の作業するならCVTオイルパ
フォレスター(SJG)のお客様昨日より1週間のお預かりなのですが、ちょっと先行作業をする事にDIXCELSDローター前後湾岸ストリートパッド前後純正ブレーキホース前後純正キャリパーシールキット+α前後WinmaXブレーキフルードが予定作業です本日の予約いただいている作業の谷間を利用して部品外しと追加作業が発生ないかの点検を進める事になりますどうしてその判断になったかと言うと、この車両は走行距離26万km超えなんです年数はそれほどではありませ
フォレスター(SJG)のお客様以前オイル交換時にオイル漏れが発覚スカベンジポンプ周辺からの漏れと判断出来たので、スカベンジポンプを交換及びシーリングの再施工を実施しましたそれで様子見となったのですが、残念ながら完全復旧には至りませんでしたという事で本日はリベンジしかし、この型のエンジンのタペットカバー周りは今回が当社初施工交換部品はタペットカバーパッキンRHプラグホール2ヶオイルライン部ガスケットという内容ですが、メインは液体ガスケットです小さなタ
蔵王スキーの翌日汚れたクルマを洗おうとエンジンかけたらADBシステムエラー?こんなエラーが出ました。ステアリング制御警告販売店へ点検とありましたのでディラーへ連絡して点検を依頼しました。行く間パワステは効かず重いハンドリングとアイサイトは効かずでゆっくり運転して販売店へ点検して貰いとりあえずリセットしてパワステもアイサイトも使えるようになりましたがパワステコントロールユニット交換次回同じ現象が出たなら70000円以上かかるようです。稀に低温でエラーが出るということなので二度と
数日前に冷蔵庫の掃除をしようと急に思い立ち、中の食材を全て出しパーツを外して洗いました。実はもう一台前から使っていた冷蔵庫の下の部分から水が出るようになり、そろそろ寿命かと思っていて、掃除が終わっていた冷蔵庫と替えようと思っていました。ところが私の誤算で高さが合わないことが判明。仕方がないのでついでに今使っている冷蔵庫もついでにパーツを外して洗い、キチンと元に戻したら今まで出ていた少量の水漏れが一切出なくなりました。次はもう一回り小さい冷蔵庫にしようと新しい冷蔵庫を
フォレスター(SJG)のお客様定期のオイル交換と点検をご用命いただきましたエンジンオイルS-429R点検では以前も“経過観察”としていた部分の漏れが進展していたので、後日整備をする事になりましたまずは部品手配を進めます
フォレスター(SJG)への外装メンテナンスウェザーストリップ関係の総交換ですが、昨日の投稿ではちょっと手こずった事と左側前後ドアが終わった事をご報告してました昨日はそこまで、、、というつもりだったのですが本日を別件作業したいという思いが強く、昨日一気に作業進行しました。その結果、作業は無事に完了し、交換した部品はご覧の通りのひと山になりました作業は左と同じなので内容は割愛します(昨日の投稿見てください)年式的に激しい劣化をしている訳ではありませんでしたが、新しくなるとドアの
車検+メンテナンスでお預かりしているフォレスター(SJG)車検前に行ったエンジンルーム内と油脂類交換のメンテナンスとは趣異なるメンテナンスをご用命いただきましたそれは外装のウェザーストリップというゴム部品の一式交換です正確には外装というよりも外装と内装の中間に役立っている密閉には欠かせない部品となりますSJGという車種へのご用命はこの作業が初作業になります始めに書いてしまいますが、見積り段階でこれまで実績ある車種への施工工賃を元に算出したのですが、大間違いでした。いやぁ、結構
継続車検とメンテナンス色々でお預かりの1台フォレスター(SJG)で走行距離は16万kmを超えております車検を受ける前にオイル漏れの修理を実施します純正スカベンジポンプ実はこれで2回目の交換になるのですが、前回交換は8万km台だったので、また同じ位の距離走ったら漏れてました相当量の漏れと汚れは確認しましたが、正直どこからのオイル漏れなのか分かりませんOリング部分なのか取付面なのか、、、汚れも広範囲でしたし洗ってからでないと作業も出来ないしで、特定は難しいですが、交換完了しました
フォレスター(SJG)のお客様一定走行距離を走行しているという事で、予防メンテナンスとしてのラジエーター交換をご用命いただきました純正ラジエーター本体純正サーモスタッド純正ラジエーターキャップ純正ラバー上下純正サーモキャップダクトKITクーラントS-429C以上の内容となります
長距離ドライブの翌日天気が良くなったのでガソリンを満タン11.3km/lでした。ハイオクも若干安くなったのでホッとしています。今回はFCR-0622回目の注入4~5回目頃効果が出ると信じています。ちょうど60000km今年はまだ3000kmも走っていませんね。ほとんど走ったのは軽トラでした。ついでに洗車タイヤワックスも掛けてピカピカになりました。来月はスタッドレスタイヤに交換ですね
久しぶりのフォレスターでのドライブ今回は奥さんの他に休みで行きたいと長男同行です。目的地は仙台久しぶりの300km超えのドライブ若干の雨ですがR113からR13そのまま笹谷峠行こうと思ったら通行止ここは高速でトンネル抜けて1区間で再び下道ようやく1回目の休憩寒いけどいい天気です。某所へ行き充分堪能して村田の道の駅イベントやっていて駐車場が遠かったけど歩いて運動休憩後は東北道で国見SAで休憩そのまま東北中央道で米沢まで行き戻りました。6:30に出発して帰宅したのは17:
フォレスター(SJG)のお客様現状診断の点検で入庫となります・スカベンジポンプオイル漏れ・ブッシュ(リア周り)劣化ありという状態でしたオイル漏れ部は後日作業する事になりました。ブッシュ関係は緊急案件ではないという事で今後経過観察していく事になりました。その他の部分でオーナー様の希望があり、お見積りをしたので後は判断を待ちたいと思います
SUBARUFORESTERSJGスバルフォレスターの運転席・助手席ドアガラスに透明断熱フィルムの施工を行いました!!使用したフィルムはウィンコス透明断熱フィルムIR-90HDです。運転席・助手席ドアガラスのフィルム施工後の可視光透過率は72%です。施工前は74%でしたので-2%の数値低下です。三角窓のフィルム施工後の可視光透過率は73%です。施工前は75%でしたので-2%の数値低下です。ご用命頂きましてありがとうございました!!スバルフォレス
フォレスター(SJG)のお客様エンジンオイル交換と先日入庫時に発覚した異音箇所の改修作業をご用命いただきましたエンジンオイルS-429Rオイルエレメント純正アイドラプーリー純正プーリー純正Vベルト鳴っていた異音も解消して無事終了オーナーさんも少し気になっていた部分を点検若干のクーラント漏れが確認されましたこの辺りはオーナーさんも近日メンテナンスを検討するという事になりました
先月のスバルフェアでご成約いただいた分の作業フォレスター(SJG)への車高調交換CUSCOストリートZERO-Aアライメント調整この車両は同じ製品が導入済みな1台ですが、OHや部品交換ではなくセールを活用して新品交換となりました
SUBARUFORESTERSJGスバルフォレスターのウィンドフィルム施工を行いました。施工箇所&使用したフィルムはリアガラス・・・ウィンコスプレミアムシリーズHCD-20Gリアサイドガラス・・・ウィンコスプレミアムシリーズHCD-30G運転席・助手席ドアガラス・・・サンブロックフィルムTSM-90Cです!!リア5面施工前施工後運転席・助手席ドアガラスのフィルム施工後の可視光透過率は71%です。施工前は74%でしたので-3%の数値低下です。紫外線