ブログ記事382件
「そういえば」と思いSEROWのオイル交換です。レバーを回せば、オイルが出ます(^_^)距離は12544キロ。昨年のこの時期にスターデラックスが不動になってから、およそ7000キロ走りました。<朝6時の天気図>(気象庁)日本付近は移動性の高気圧に覆われます。北海道~中国地方は晴れそうです。にわか雨は山沿いの一部で、平地ではほとんど雨はなさそうです。九州や四国は、高気圧の南の縁にあたり雲が広がります。所々で雨が降りそう
毎年5月は消耗部品の交換月にしている。VITPILEN701もSEROW250も5月に購入しており701は先日24ヶ月点検だったので、今回セローをすることにした。まず距離はそんなに走ってないのだが、1年経ったのでオイル交換をすることにした。去年オイルフィルターも交換しているのだが、そんなに高くはないので交換することにした。フィルターとパッキンゴムを交換して、カバーは規定の10Nで締め付けた。オイルを抜き切った後、ドレンボルトは20Nで締め付けた。そしてオイル1.3L
見えにくい(^_^;)SEROWが12000キロいきました。リコール後、何度かエンジンストールはありましたが、最近は落ち着いています。学習してるのかな?<雨の様子>(気象庁)西日本と東日本の太平洋側で雨になっています。強いところで1時間に5ミリ前後と傘が必要な雨ですが、それほど強くはありません。関東はまだパラパラという感じで、傘がなくてもいいところがほとんどです。雨雲はゆっくりと東へ進み、関東も箱根など西の方から
まいどですシェイクダウン(納車)から・・・『YAMAHATOURINGSEROWシェイクダウン(納車)』まいどです最初に【YAMAHAZEAL】を、ご購入頂き・・・その次は【HONDACB750】に、お乗り換え・・・更に【YAMAHATDM900】と、お乗…ameblo.jp2個目のバッテリーがダメになってしまい3個目のバッテリーを投入する事に因みに今回装着させて頂くのは“BSバッテリー”です♪当店で過去の装着は・・・『YAMAHAXSR700
セロー250のたいやこうかんをしました40525km前回交換が13738km前回はGP2102020年9月3年7ヶ月2万6千キロ今回はイメージを変えたくGP410にして見ました交換前のGP210前後ヒビ割れがありますね、溝はまだありますが先輩の家で自前交換ですリムバンドとチューブも交換しますタイヤ前後とチューブ(フロント)リムバンドで2万ちょっと今回はスポークスキンもつけました黒で汚れ隠し中々かっこいい仕事のあとはこんなところにハンバーグで腹ごなしうーんカッ
SEROWの燃費。エンスト対策前は街乗りでリッター40キロくらい。エンスト対策後は街乗りでリッター38キロくらい、年末の遠乗りでリッター42キロくらいでした。これが、リコール対策後にどうなるか。いまからたのしみです(^_^)全国的に晴れそうです。強い風も弱まります。昨日の雨と風で散ってしまった桜もありますが、まだまだ楽しめます。(日)にかけては晴れるところが多いので、咲き誇る桜を楽しめそうです。桜前線は、現在東北を北上中です。
2018セローまたもやリコールが届きましたo2センサーが異常診断し警告ランプが付くとの事ですが、症状は出てませんとりあえず近くのバイク屋さんで前回対応してもらったお店へ行って予約後日対応してもらうことにタブレットを繋いでソフトウェアのバージョンアップ直ぐに終わったので桜探しにブラブラ途中日本一のたい焼き屋さんで家族にお土産ゲット日本一美味しい?高い?1つ240円ですあんことカスタードを購入、あんこたっぷりでさすがに美味しいですそしてランチは色々悩みながら走った挙句いろはや
まいどです巷で人気の“YAMAHASEROW”ですが・・・『YAMAHASEROW2008-2020(FAINALEDITION)』まいどです「中古のセローを調べてみたんだけど・・・」「みたんだけど?」「年式もそうだけど、スペックの違いも分からなくて、どれを選んだら良いか・・・」なんて…ameblo.jp4か月経過毎のルーティーン♪古いエンジンオイルを抜き取り、ドレンボルトを組み付けて・・・※当店では古いドレンボルトガスケットを再使用しないで、必ず新品に
SEROWゾロ目でした。UrbanG/Sの半年後に購入しましたが、日常の"アシ"として使い始めたので距離は追い越しました(^_^)九州~関東は雨になりそうです。大雨になることはありませんが、夜になると九州で雨が強まりそうです。関東は朝と夜に雨が降りやすく、日中は雨がやんでいる時間がありそうです。気温は15℃前後とほぼ平年並みです。雨が降っている時はヒンヤリしますが、雨がやんでいる間はそれほど寒さを感じずに済みそうです。明日
1週間ほど前だったかポストにこんな投函トレイルランレース?えっ?うちの団地走るの?そのあと裏山に登るの?あのけもの道を行くの?なんじゃこれ??トレイルランをググったこちらを参考(↑タップで情報サイトへ)へえ~競技要素より遊び・楽しむ・・・トレイルと聞くと私はマウンテントレイルSEROWを連想ヤマハの名車と一緒やSEROWってそういうイメージだったのね(タップで↑SEROWの記事へ)いいバイクだったなあトレイルランというワードからこんなことを
通知なにやら不具合のようです。最近はエンストすることがほとんどなくなり燃費の悪化だけだったんですが、近いうちに持っていこうと思います。東海~九州・沖縄は穏やかに晴れそうです。関東も晴れて暖かくなりますが、午後は風が強まりそうです。北陸と東北南部は夜に雨が降りそうです。東北北部は雨で、カミナリが鳴りそうです。北海道は夕方に湿った雪が降りそうです。東北と北海道は午後から風が強まり、今夜はかなり強く吹きそうです。交通機関の乱れにご注意ください。
競技用と謳われるtublissを一般使用してみたのでレビューをしてみたいと思う。tublissを装着した場合、タイヤの空気圧は公称値では最大10psiとなる。しかし公道では10psiは少なすぎる。というわけで、一般的な10barの14.5psiで試してみた。14.5psiは何も考えないで設定した無謀な値ではなく大丈夫だと思う根拠がある。インナーチューブが100psiの時にタイヤの空気圧が10psiまでということは、空気圧差が100-10=90あれば気密性が保たれると考え
少し時間がかかったが、無事tublissを装着することができた。見た目の違いは赤と青のバルブキャップが2つあることだ。赤がインナーチューブで青がタイヤの空気バルブである。マニュアルでは赤が100-120psiで青がMAX10psiとなっているが、実際には赤は120psiにして青は14.5psiにしている。青はMAX値をオーバーしているのだが、タイヤの空気圧が10psi≒68kpaだと、高速走行では空気圧が低すぎてタイヤの負担が大きくなるからである。海外のYouTubeチャンネル
イベントで幕張へ。(土)なのに、なんでか車は少なく、いつもより30分ほどはやく移動できました(^_^)みんな、確定申告の準備ですか???(笑)<天気図朝6時>(気象庁)今日まで、日本付近は、この高気圧に覆われます。日中は晴れるところが多くなりそうです。ただ、明日(月)になると大陸から前線が延びてきます。来週は雨の一週間。関東も(火)から雨になりそうです。
2019年3月に購入した18セロー約5年がすぎました39895kmブレーキパッドがほぼ無くなっていることに気付き慌てて購入色々悩んでデイトナのゴールデンパッドX前後で7386円ヤフーショッピングなのでPayPayポイント1000円程帰ってくるので実質6300円程定価は前後で1万超えますねさて、ネットで交換方法確認しながらスタートまずはフロント右側にある2本のネジを外すだけブレーキパッドが見えましたこれを外して新しい物つけるだけやはりほぼパッドありません💦そしてリア
チューブリスを組み込もうとホイールを外してみた。そしてリムロック用穴を11mmに広げようとした。持っているドリルビットが10ミリまでだった。それで近くのコーナンに買いに行った。なんと!2728円!!倒れそうになった。21本セットより高いとはどゆこと?10ミリで開けてヤスリで削ればいいや、ということになった。つづく...
UrbanG/Sに続いてSEROWも10000キロいきました(^_^)昨年末にエンストの対策をしていただいてから1000キロちょっと。シリンダーヘッド周りとピストンの交換が効いたのか、あれからエンストの症状はあらわれていません。ただ、燃費は10%ほど悪化しました(*´Д`)コンピューターはいじってないのになんでやろ???日本海側も含めて、今日も晴れるところが多くなりそうです。関東はスッキリと晴れます。洗濯日和。お休みだとツーリング日和
オフロードバイク乗っていて何が一番怖いかと言うと、やはりチューブタイヤのパンクだ。山の中でパンクしたら、まずレッカー車は入ってこれないので自分で直すしかない。舗装路でパンクしたとしても圏外であれば同じことになる。YouTubeには初めてのパンク修理にどのくらい時間がかかるかシミュレーションしてる動画がある。そこでは前輪のチューブ交換に1時間32分かかっている。これがもしリアタイヤだったら2時間以上はかかるだろう。動画は庭で行われているが、現地で1人でするとなると精神的に持たない。ま
タイトルにもあるように、久々にコケた。林道でコケるのは当たり前のようにあるのだが、ロードでコケたのは久しぶり。YouTubeを見ていると、転倒シーンをよく見かける。それを同じように自分が撮影することになるとは思わなかった。セローで水間峠を走っている時だった。※心臓の悪い人は見ないでください。なぜコケたのかわかるだろうか。転倒直前の画像を見ればわかる。赤枠内にチェーンが張ってあるのがわかるだろうか。つまり急にチェーン見えたため、そのまま突っ込めばチェーンを破壊する
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたしますm(__)m2023年最後にやったのは、SEROWのシフトペダル調整。エンジン側の腕をおそらく、もともとはココであったであろうところ(ポチマーク)にズラしたのですが...。並行にならないところがいやなんですよね。たしかにこの位置ではオフロードブーツだと操作しにくいので、ここまで下げるかたは、少ないんでしょうね(^_^;)元日の今日は、冬の天気になります。日本海側
29日(金)はrninetracerさんと林道へ(^o^)充実した一日でした(^_^)SEROWでは、今年の走り納めになるかな。おいおいまとめます。<今夜の予想天気図>(気象庁)今夜〜明日(31日)にかけて、低気圧や前線が日本付近を通過します。日中は全国的に晴れそうです。ただ、九州は午後から雨中国・四国は夜から雨近畿、東海は日付が変わるころから雨関東は明日(日)の午前中に雨になりそうです。極端な大雨ということはありま
ハンドルを交換した目的の一つにマウントバーの装着がある。実はマウントバーにアクションカメラを装着したかったのだ。アクションカメラは当初GoPro一択だと思っていたのだが今の勢力図からしてそうではないようだ。最初にバイクで動画を撮ろうと思ったのは2014年の頃。GoProはHERO4が出たばかりで高値の花だった。なのでFinePixXP70のアクションカメラ機能で撮影してた。もうブレブレでお見せできるレベルではない。これはハンドルにマウントしているせいで、ボディー
SEROWが戻ってきたので。戻ってきてすぐのアンダーガードがない状態です。ネジやカラーが落ちないようにガムテープで押さえながら(笑)取り付けました(^o^)広げてもらった穴もイイ感じです(^_^)関東〜九州は晴れそうです。昼は日差しの温もりを感じられます。北海道〜北陸は日本海側で雪や雨。午後から降りやすくなりそうです。明日(金)は今日と同じような天気、明後日(土)は九州で雨が降り出します。31日(日)は全国的に雨になりそうで
およそ1ヶ月。SEROW250が戻ってきました(^o^)たま~にエンストする症状がなかなか直らないSEROW。今回、交換していただいたのはシリンダーヘッドとピストン周り。エンストした時にチェックランプが点かないので、コンピューター系ではないとのこと。そうなると、エンジン回りの部品交換になるそうです。根本的な原因はわかっていないので、これで症状がおさまるかどうかは微妙ですが、とりあえず、また様子見です。昨日と同じような天気が続きます
以前から少し気になっていたのがセローのハンドルが曲がっていることだ。写真ではまったくわからないのだが、右ハンドルが少し上に曲がっている。いつコケた時なのか定かではない。ただハンドルのセンターがズレるほどだからかなり強烈にコケたのだろう。人間とは慣れるとそれが普通に思ってしまうもんだから、乗っていると曲がっていることを忘れてしまう。しかし曲がっているのもなんだしマウントバーが欲しくなって、いっそのことハンドルを交換することにした。またこの機会にハンドガードもより強固なフロントフォークに
修理に出しているSEROW。アンダーガードに穴をあけてオイル交換をしやすくしています。ただ、穴が小さく、レバーがうまく操作できません。ということで、修理に出している間、穴を大きくするためにアンダーガードを外しました。先日、そのアンダーガードを持って、以前に穴をあけていただいた工場へ。今回は穴を大きくしてもらうだけなので、見栄え関係なくゴリゴリと削っていただきました(^_^)この大きさなら、無理なくレバー操作ができそうです。
こんばんは🌃かっぺライダーです❗茨城県民の日アタシの職場はお休みでした聞くところによりますと栃木県は県民の日学校は休みではないんですね昼間は釣りの道具の手入れをしたりYouTubeを観たりゲームをしたりあ、そうだ❗久しぶりに自転車🚲に乗ろうかあらかじめお断りしておきますが歩道を歩く歩行者がほとんどいないので自転車でも歩道を通ることが多いのですがこれは田舎ならではのことだとご了解いただけますと幸いです自宅から水戸方面に向かうのですが子供達の通学路ではな
まいどですシェイクダウン(納車)から6年目に・・・『YAMAHATOURINGSEROWシェイクダウン(納車)』まいどです最初に【YAMAHAZEAL】を、ご購入頂き・・・その次は【HONDACB750】に、お乗り換え・・・更に【YAMAHATDM900】と、お乗…ameblo.jp今後も7年、8年、9年、10年とご愛用頂くために・・・エンジンオイル交換をご依頼頂きました♪この“MOTUL300V²FactoryLineRoad/OffRoad
数日前。朝早くに目が覚めたので近くの山へ。残念ながら雲海は見れず。平日の朝なので誰もいない。
そりゃあなた!若い娘に誘われれば行かない男はいないですよ!(笑)こんな美人に誘われるなんて、俺もまだ捨てたもんじゃないなんて勘違いちょっと歳が離れていようが、そりゃ鼻の下を伸ばしてホイホイついてっちゃうわ(笑)この子、今年のノースアイランドラリーDAY4に出場したらしくまたもや林道ツーリングに火がついてしまった平日しか休みがないからと、俺に白羽の矢が立ったみたいなのだどうせそんなこったろうと思ったよ(笑)ただ休みが合うだけのトコトコ林道爺ライダーです林道に連れてってくれれば誰でも