ブログ記事382件
オフロードの楽しさを知ったのはジェベルがあったから。ジェベルを買わなかったらこんなにオフロードにはハマらなかったと思う。ジェベルとの出会いはすごい偶然。M井君の隣のガレージの人が新しいバイクを買ったので格安で譲ってくれたのだ。それが2016年の6月。(その記事はこちら)それからオフ用のヘルメットからブーツからウェアを揃えるようになった。そして11月には龍神の林道をソロで走破するようになった。(その記事はこちら)今考えれば無謀であった。しかし、よく考
セローのタンデムステップを取り外している人は多い。爪先立ちするとブーツが当たるのだ。設計ミスとしか思えない。ワタシも即取り外した。しかし、これ取り外すのは「違反」である。セローは2名乗車のバイクであるからだ。実際問題として、これで捕まることは限りなくゼロに近い。しかし、「違反」という言葉にはちょっと引っかかる。バイクも意に反して違法な改造をされていたら嫌だろう。仲間にいじめられるかもしれないじゃないか。。ということで、これを合
セローのリプレイスマフラーについて考えてみた。排気量が250ccで、2018年に発売されたバイクが対象だ。まず考えたいのが合法的であるかどうか。車検がないので、取締りの対象となるかどうかということが論点になる。よく警察に捕まるというが、そもそも警察はバイクの騒音を取り締まることはできないのだ。警察が交通違反切符と切れるのは道路交通法の違反に限られるからだ。違法マフラーは道路運輸車両法で禁止されている不正改造にあたり、免許の違反点数の加点や罰金はない。これ
セローにキャリアを付けた。KENプロダクト製のKenwellリアキャリアである。なぜこれにしたかと言うと、アルミ軽量であること小振りで目立たないこと安価であることKENプロダクトは販売網を持っていないので、ネットで直接買うしかない。直販サイトでは定価15,120円であるがアマゾンでは13,840円である。kenwellリアキャリアセロー250/XT250X(アルミ)ヤマハ13,840円Amazonしかしヤフオクを見るとKENプロダクトがストア出品で販売し
以前から少し気になっていたのがセローのハンドルが曲がっていることだ。写真ではまったくわからないのだが、右ハンドルが少し上に曲がっている。いつコケた時なのか定かではない。ただハンドルのセンターがズレるほどだからかなり強烈にコケたのだろう。人間とは慣れるとそれが普通に思ってしまうもんだから、乗っていると曲がっていることを忘れてしまう。しかし曲がっているのもなんだしマウントバーが欲しくなって、いっそのことハンドルを交換することにした。またこの機会にハンドガードもより強固なフロントフォークに
マイセローはリヤタイヤをチューブ化している。なぜそんなことをしたのかと言うとセローのリヤホイールはチューブレスであるためオフロードに特化したタイヤで探すとツーリスト一択であったからだ。なのでおもいっきりオフに振ったBATTLECROSSX30にしておまけにビードストッパーを付けるためにホイールをチューブ化した。ホイールに穴を開けることになるので後戻りできない処置だ。今になれば、どうしてそんなバカなことをしたのかわからない。冷静になってよく考えれば、そこまでするような走行はしない