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久々に近所の川に運動がてら行って来ました💨今から40年前に初めてバスを釣ったポイント⬆今はキレイに護岸されて橋脚も増えたけど、当時からあった橋脚は真ん中の2本✌️ダイワのバスハンターSPと言うクランクベイトだったけど、橋脚ギリギリに着水と同時にバイトして無我夢中でリールを巻いた記憶🌀当時は外来とか騒がれてなかったので、嬉しくて持ち帰って暫く水槽で飼ったけど、生餌あげるのが大変で結局逃がしてあげました😅でもあまり水が良くない感じ🤔少しずつ釣り上がって…釣り人の姿も👀これまで見た事の無
まいどおおきに!今日はシグナスX2型から。冬の定番グリップヒーターの取り付け。山奥に住んでるから朝夜はかなり寒いらしい。今年は暑かったせいか都会人からの取り付けの依頼はまだ全然無い...12月入ってから集中しそうな予感。予備車からの取り外して保管してたらしい中古のグリップ。.メーターカバー内からのプラス電源取り出し。スマホホルダーの電源もついでに。一旦、通電チェック。配線長くても切るコトが出来ないのでタイラップでまと
まいどおおきに!今日は3型シグナスXから。帰宅途中に駆動系から「ブチっ!」っと鳴って失速「ベルト切れたっス」SOSの連絡。幸いうちから数百メートルの距離だったので引き上げに。ベルトは前回交換から約12000キロ弱使用見た目はほぼノーマルに仕上げてるがボアアップやエンジンに色々手を加えてるので速い分、耐久性はノーマルに比べ格段に落ちる。前回オイル交換の時「ベルトも交換やで~」って言ってた矢先の出来事。ほらほらだからあの時交換しとけば良かっ
Amazonで購入した中華のLEDバルブですが、シグで使ってた方が片面チップが点灯しなくなったので、改めて買い直す事に~今回は評判の良い「HID屋」さんのをチョイス😉スペースの都合でSシリーズと言う、ドライバーとファンが一体化したモデルにしました。メッキボディでリフレクターとの一体感があって見た目もスッキリ感がありますね!シグで夜間走行時に確認しましたが、色味&配光も良く明るさも合格ラインでした👌交換時走行距離(1Z)⬆交換時走行距離(シグ)⬆
シグのテールレンズを1Z同様、ブラックテール化しようと入手したスモークフィルムを貼ってみる事に~でも昔から貼り物って苦手なんですよねぇ💦何も貼ってない状態⬆フィルム貼り付け(1枚目)⬆頂き物ステッカーを貼って、その上からフィルム貼り付け(2枚目)⬆上部はシワシワだし、エアも入ってるし😅とりあえず着けてみたけど…パッと見は粗が分かり難いけど、照度💡も落ちちゃったしナシかなぁ🤔
まいどおおきに!今日はシグナスXから。中古マフラー買ったから持ち込みで交換して欲しいと。政府公認マフラーと言うコトで音は静からしいと。(JMCA認定プレート無いけど大丈夫?)何で今更マフラー交換なん?中古で買う場合、たとえJMCAプレートがあったとしてもインナーバッフル抜かれてたり中身を改造されてたりするのでいくらプレートが付いててもアウトなので中古品は要注意。.ノーマルでいいのに。。。交換後、音量ギリセーフだが小僧が好きそうな音
キーシャッターが開かなくなってしまったシグナスさん。単車通勤から帰宅し緊急オペ開始です。🧑⚕️ユーチューブで調べたらありました。3:15位のネジを外して摘出します。24番のネジバラシ完了。無事に摘出完了。キーシャッター無しの状態。取り敢えずメットインも開くしハンドルロックも解除。エンジンだって掛かっちゃいます!👌キーシャッターを分解・修理出来るかチャレンジしてみますが暫くはキーシャッター無しになりそう。組み立ててひとまずはオペ完了。まぁ焦りましたわ。良く
恒例メンテナンスであるオイル交換をば~AZさんのオイルは2本目を使い切りそう⬆まずは旧油を排出~ストレーナーも外して~キッチリ900cc弱抜けてるかな~今回から2.5千k交換サイクルへ変更しましたが、2千k時よりも黒っぽく感じるのは気のせい!?ストレーナーには若干汚れが沈殿しているも、問題無いレベルかと…作業時走行距離⬆翌朝ギアオイル交換もやる事に~余り物のelfですが、まだ後2回位使えそう😆旧油を抜いて⬆100ccチョイ抜けました⬆色は透明度を保っていますが、粘度が落ち
大雨にはならなかったけど午後からは雨だった京都です。京都市の北の方では土砂降りになったところも九州北部では大雨で大変な事になってます。新幹線も広島止まりになってるし水不足だったのがウソみたいです。お盆休みになったので京都他府県ナンバー多し知らない土地でスマホナビしながらの運転は危険ですよ何台も危ない車見たんでね。さて~部品入庫したので取り外しをするのですがフレーム
パラパラと少し雨の降った京都です。朝起きた時に窓全開で開けるんですが確かに気温は低い感じしかしすっごい過湿感が空気が纏わりつく様な不快感これぞ京都って感じの蒸し暑さ昼間はマシになるんですかね?さて~始動不良だったシグナスXSE44Jあれこれと確認テストしましてアレが駄目そうだとこの時期ヤマハお得意の「燃料ポンプ不良」
どんより曇り空非常に蒸し暑い京都です。朝起きた時から蒸し暑いと言うか蒸し暑くて目覚めたので非常に寝起きが悪い・・・ひと雨欲しい所です。さて~少し前の事になるんですが一度エンジン掛からなくなったと入庫して来まして最近のバイクの使い方とかをインタビューしますと非常に短距離で店舗移動等でエンジン始動、停止が頻繁だとセルも弱々しくしか回らないし取り合えずバッテリー補充電して
A.S.Hの残り物オイルがあるから、早めに交換しよーと思いながら1.5万k走ってしまったと言う😅しかも最近は作業って作業もしてなかったので、まぁ腰の重い事この上ない状況の中、作業を開始する事に~とりあえずフォークを外して~って結構汚れてますな💦若干のオイル滲みがある様な🤔ま、シール交換するレベルじゃない!?と素人判断してその辺りは見送る事に~(笑)オイルを排出してみると⬆乗り方なのかストローク量が少なくてオイルがあまり仕事してないのか分かりませんが、目立った変色や臭いも無く、粘度も
まいどおおきに!今日は3型シグナスいつも停めてる場所からバイクが消えたとSOSあわてて近所を探すと路地の奥でフロントカウルを外された無残な状態で発見。メインキーが.....一旦外されたカウルを仮組だけして引上げ。現場でこんな状態でした。転売目的なのかネジ外して配線切らずピンポイントでゴニョゴニョ。。。(やり方は言えんけど)エンジンをかけて持ち去ろうとしたのだろうが残念。このシグナスに関しては以前、うちで盗難防止対策として細工してあるのでまずエンジ
前回交換から1万k近く走ったので、久々にプラグ交換する事に~(実際は新品ではなく2千k程使ってたので、トータル1.2万k程使っちゃってた💦)股の下のカバーを外して🫣まずはプラグ用ソケットとエクステで旧いのを外します。新旧比較⬆中心電極は摩耗してますね⬆新品は角がちゃんとあるのに対して、旧いのは特に外側電極の根本寄りの中心電極が摩耗して斜めになってます。スレコンをネジ山に少量塗布した新品プラグを手で止まる所まで回して~(⬆部にマーキングして)プラグの箱には新品時1/2回転と記載があ
2千k毎のオイル交換をば~オイルもいつもの奴⬆鉄粉も白濁も問題無さそう⬆排出量もOK色味から後500km位走っても大丈夫そぅ!?次回から2500km周期にしよかな🤔ジョーゴとホースを使って新油を入れますよーこれだとこぼす心配が無いのでお勧めです😉作業時走行距離⬆
1/19再び座間ナプへ~ガラ空き(笑)お目当てのコチラを購入⬆前回、グローブを買った時に安くなってたのはチェックしてたんだけど、一緒に買う決断が出来なくて😅結局再訪となりました…(笑)これまでのも気付けば9年使ってたと言う💦新しいのに交換✨旧いのは色も褪せててグレーっぽくなってる気が…KOMINEロゴもグレーで控えめなのがGood👍ウインカーの透明窓の穴開きはカッティングシートで補修してたけど、それすらもボロボロ💦新しいのは透明窓は無し⬆ってかビニールだと破れちゃうし、見て
1/14の話ですが…所用を済ませた後は、コストコへシャンプーを買いに…と、前回食べて気に入った紅芋ソフトがまだあったので、今回はミックスじゃなくストレートで行ってみた(笑)結構な量だったけど、寒空の中ペロっと完食😋更に寄り道したのはコチラ⬆スクミ等ではお馴染みの座間ナプへ迷惑ライダーは兎も角として、暴〇族なんて来るのかしら🤔(見た事ないけどw)そしてGETしたのはコチラ⬆コミネマンを自負している自分にとっては高嶺の花であるタイチのが半額💰だったので…当たり前に造りは良さそうです
新年一発目はお掃除からスタート!っても、洗車せずに拭き拭きしただけですけどね~この角度が好きなんですよね!左右出しチャンバーだと左側もアリかと😉左側もこの角度は特に良いですね!お次はシグさん⬆こちらはコチラで格好良い(笑)黒はクールな印象ですよねーウインカーレンズをオレンジ化したら大分印象変わりそうですが、クリアの方がクールな感じがする気が🤔会長から例の物が送られて来ました✨早速仲間入り~♪35周年キーホルダーは良い質感で控えめに言ってもサイコーです😉以前頂いた革のも大分
まいどおおきに!今日はシグナスX125ロー側のヘッドライトの球切れのついでにオイル交換とグリップ交換の依頼から。オイルを抜いてる間にチャチャっとグリップ交換してお次はLEDヘッドライトバルブセンターカバーを外せばすぐに交換出来る。お~明るいですね。特にシグナスはライト本体の面積が大きいので劇的に明るく感じます。夜間走行もこれで安心!それではまた明日。
エンジンの始動が限りなく悪く、なんとか始動してもアイドリング不調、エンストが頻発するシグナスの修理を受けました。信号待ちなどでアイドリングが落ちないよう常にアクセルをあおりながら走行し、エンジンがしっかり暖まっている頃には症状が改善するらしいので、スロットルボディのISCバルブの汚れが原因だと目星をつけて分解することにしました。この車両の走行距離は6万km↑と結構走り込んでいます。オレンジ色のような茶色のような円錐状の物体がISCバルブこれにカーボンが付着してうまく通路が塞げ
夜にパラパラと降った雨が車に残ってる京都です毎日夜になると雨降るんですよね。天気予報では降る様な事言ったなかったのにね。今日は気温低めの予報ですが外れると良いのにねぇ(笑)さて~先日スピードメータ動かなくなったと来られまして確認した所メーターワイヤー切れてました。部品入庫までお仕事で必要なのでそのまま乗ってもらいました。(厳密には駄目
結構減って来たので、リアタイヤを交換する事に~まだスリップサイン出始めた辺りなので、後千k位は走れたかな~でも雨とか雪とか怖いので、早めに換えちゃいます😅今回は130にワンサイズUPしてみました。ホントはサイズUP否定派なんですけど、120って前後共通なので、摩耗し難そうな?(希望的観測w)リア指定の130を履いてみたかったんですよね!ビードブレーカーで両側共にビードを落として~新しいタイヤは日向で温めておくとタイヤが柔らかくなって作業性上がりますョ😉ビード落として旧タイヤを
まいどおおきに!今日はシグナスXSE44Jのフロントフォークのオーバーホールから。発注してたフォークの純正シール類が入荷。拭き取った後なので画像ではあまり分かりませんが漏れて垂れてちょっとビチャビチャでした。フォーク抜いて.分解して洗浄完了!オイルはドブフォークオイル量は110mlでオイルはワコーズの#10と#20をブレンドし硬さ調整。.エンジンオイルも交換して作業完了!毎
まいどおおきに!今日はシグナスXSE44Jのエンジンは普通に掛かって吹け上がるが前に進まない現象。そうです原因はアレですわ。開けましょかねェ樹脂カバー開けただけでパラパラっと落ちて来た見覚えのあるアレバラバラの粉々やんケースを開けるとボヨヨ~ンとベルトのヒモがクルクル巻き付いて団子になって外れません絡まってクチャクチャやん.....こりゃ分解しないといかん。クラッ
2千km走ったのでオイル交換をば駆動系は次回一緒にやろうかな~前回入れた高級オイル(ヤマハRS4GP)↑粘度も保っており、色も赤褐色が残るまだ全然使えそうな状態でした。若干鉄粉が出たけど…ストレーナーもキレイだし特に異常は見られず😉また元のAZさんのに戻ります(自分の使徒では高級オイルは勿体無いのでw)廃油入れが満タンになったので、カインズのオイル処理箱へ…作業時走行距離↑
これまで使用していたイエローなLEDヘッドですが、予備(2個目)のも同症状(左側のチップ不良)で、メーカーにロット不良では?と問い合わせるもそれは無いのと、保証期間外との事で、元の中華製に戻す事に~作業効率を考えて、フロントカウルを外します。このバルブ、純正のゴムカバーが付けられないので、防水処理必須です☝️まずは薄い両面テープを貼って~切り出したクリアファイルで円筒状に包んで、周りをタイラップで固定します。カウルを車体に取り付けて上から見るとこんな感じ↑雨天時はカバーのスリットから
なんとなく曇ってる?外側も内側も…シグナスX2型が来てからずっと気になっていたんですが…Amazonで見つけてしまった…YAMAHA純正品シグナスX2型ヘッドライト!思わず(。・ω・。)ノ凸ポチッ早々に届いたので、夜中に交換しました。めっちゃ綺麗😍ポジションランプ&ヘッドライトバルブはLEDのまま取り付け交換も簡単だし、思ったより安価だったので助かりました😅若干の排気漏れがあったので、マフラーガスケットも交換し一安心☺️
連休2日目はホームリバーへポンパドールJrからスタート!ローライト且つ適度に風もあり悪くない感じ👌んが、他に色々試すも反応無し…まぁ毎度の事なのでこの位じゃめげませんよ(笑)巣穴に戻り途中の青大将🐍さん何とも無防備な状態(笑)
キーをオフにしてもエンジンをきることができない車両の修理を受けました。そんなことあるの?と思いつつ、キーをオフにしてキーを抜いても確かにエンジンがオフにならない・・車種はSE44J型シグナスX走行距離5万km超所有者本人もエンジンがきれないこと症状をネットでいろいろ調べたようで、この車種はメインスイッチの接点のハンダが溶けてこういう症状が起きると原因を掴んだらしく、まずはそこから当たることにしました。メインスイッチの裏をはぐると、確かにハンダが溶けて微妙にくっついてます。
昨日の朝、結構な雨の中で玄関開けたら、雨樋からダバダバ雨水が溢れてたので、こりゃ詰まってるな…と。天候が回復した翌日、早速点検する事に~目視では特に詰まっては無さそうな👀多少のヘドロと苔程度で、特に問題は無さそうだったので~お次は雨水升を開けて見てみる事に…。と、ソコには驚きの光景がっ😱!!何か分からないけど、パッと見栗🌰みたいな感じの根っこ!?らしき物体に雨水升がビッチリ埋め尽くされてるじゃありませんか😨内部を埋め尽くしていた根っこはスコップで可能な限り取り除いて、上部の雨樋方向