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連休2日目はホームリバーへポンパドールJrからスタート!ローライト且つ適度に風邪もあり悪くない感じ👌んが、他に色々試すも反応無し…まぁ毎度の事なのでこの位じゃめげませんよ(笑)巣穴に戻り途中の青大将🐍さん何とも無防備な状態(笑)
キーをオフにしてもエンジンをきることができない車両の修理を受けました。そんなことあるの?と思いつつ、キーをオフにしてキーを抜いても確かにエンジンがオフにならない・・車種はSE44J型シグナスX走行距離5万km超所有者本人もエンジンがきれないこと症状をネットでいろいろ調べたようで、この車種はメインスイッチの接点のハンダが溶けてこういう症状が起きると原因を掴んだらしく、まずはそこから当たることにしました。メインスイッチの裏をはぐると、確かにハンダが溶けて微妙にくっついてます。
昨日の朝、結構な雨の中で玄関開けたら、雨樋からダバダバ雨水が溢れてたので、こりゃ詰まってるな…と。天候が回復した翌日、早速点検する事に~目視では特に詰まっては無さそうな👀多少のヘドロと苔程度で、特に問題は無さそうだったので~お次は雨水升を開けて見てみる事に…。と、ソコには驚きの光景がっ😱!!何か分からないけど、パッと見栗🌰みたいな感じの根っこ!?らしき物体に雨水升がビッチリ埋め尽くされてるじゃありませんか😨内部を埋め尽くしていた根っこはスコップで可能な限り取り除いて、上部の雨樋方向
今年もまたこの日がやって来ると、月日が経つのは早いなぁと改めて思ってしまう…連休最終日は仕事前にシグで墓参りへ~毎年同じ所に停めて写真撮ってる📷来年は最終仕様になっている(ハズのw)1Zを見せに来ようと思う😉そして今年はお墓に行くと、亡き旧友のお母さんに久々に会う事が出来ました♪色々と世間話をした後に、お線香を上げて帰ろうとした所、菓子パンを頂いてしまいました😲甘い物好きだった旧友のお供え物にしようとしてたのかな?と思いましたが、遠慮なく頂戴する事に~仕事帰りの疲れた体に糖分補給を
休みの日は何かと用事が入るので💦せめて仕事行く前に出来ることをしないとね💦って事で(・᷄д・᷅)汚ねぇ:;(∩´﹏`∩);:Amazonで購入した安いのだけど😅それから電装系いつでも電源が取れる様に😁そして最後に社外マフラー再び装着バッフルがないので早目に買わないとね…とりあえず今回はここまで(`・ω・´)キリッ
入手時からフロントタイヤにひび割れが…まぁ中古だしね💦てなわけで、予約したバイク屋さんに朝から向かいます😁とりあえず早急に、かつ安価に仕上げるためお安いタイヤでででで🤣いやぁ125のパーツって安いねε-(´∀`;)ホッ作業も終わり…帰宅時にΣ(°ω°)ヘッドライトついてない💦まぁ予備のH4LEDもあるしね…大丈夫だろ?サクサクッとフロントパネルをはずし…確認すると、球切れでした(˘•ω•˘;)サクッと予備に交換し元に戻し…🤔イケメンだわ…スクリーンとリヤボックス(´
なかなかかっこ良かったんですけどねぇ💦勤務先が建物1階がトンネル状態の場所を抜けて駐輪場に行くため、爆音が響きわたり💦諦めました😮💨マフラーのノーマル戻しのついでにミラー交換🤣🤔LEDヘッドライト&ポジションランプなかなかいいぞ?(´ー`*)ウンウン後は…コレ!そして…電装品っすね👍
Amazonで購入していたシートダンパー取り付けがめんどくさいとのお話でしたが…以外とあっさり装着完了😁ついでにヘッドライト&ポジションランプの交換この状態で作業と思ったんですが…手が上手く入らなかった😂フロントカウル自体を外し…ヘッドライトにH4LEDブルーのイカリング付きを。ポジションランプはT10LEDに交換。そしてマフラーメーカーは不明音量は…聞いていた通り爆音でした🤣
以前より気になっていたFブレーキの引き摺り…キャリパーメンテせねばとは思っていたのですが、延ばし延ばしにしてました💦が、今回の各オイル交換と同時にやる事に!改めて確認した所、やはりFホイールをフリーにして回すも回転が止まるのが早いです🤔キャリパーを外して回すとスムーズに回るので、ブレーキに起因してるのは間違い無さそうですね💦早速キャリパーをバラして行くと…※ピストンは押し戻す前にパークリと歯ブラシで汚れを落としてから、メタルラバーを塗布してピストンプライヤーでグルッと一周回してから戻し
エンジンオイル交換3回に1回の割合でやってるギアオイル交換も今回は同時にやる事に~前回同様、余り物のelfギアオイルを使用します(今回交換してまだ300ml位残ってるw)色味的に汚れはソコソコですが、粘度が落ちてサラサラに…今後はオイル交換2回に1回ギアオイル交換しよかな~(1Zの残り物があるのでw)新油110mlを小さいオイラーで何回かに分けて入れて完了~
2千k毎のオイル交換をば~おおよそ900ml弱抜けて~まぁ廃油はいつも通りな感じ↑フィルター側のドレンも外して~冬季のお約束?白濁した水分がドレンキャップ底部に沈澱💦今回は高級オイルを入れますヨ✨ヤマハのイベントでGETした(1本はね!もう1本はメルカリで千円位で購入w)RS4GPは同社の最高級オイルでもあり、期待が高まります😆1本500mlくらい↑850ml位を投入します~意外とサラッとしてて粘度は低そうな印象👀でもお色は赤褐色で美味そう😋鈍感な自分に違いが感じられるか
2日間乾かしたあと、磨きながら組みましたヘッドライトもくすんでいたので磨きました。右だけ磨いたらコレだけの差が!新車みたい♪垂れの修正と外装組付け完了。塗ったら生まれ変わりますね〜何よりもウレタンクリヤをしっかり塗れているのが大きいですねシートもこんなにボロボロになって、、、僕が乗ってたら同じ年数使っても綺麗だろうな。。。雨ざらしなのでシートから水は出てくるわ、なんか苔生えてるわで触るの嫌だぁ力を入れるとスポンジから水が滲み出てくるのでビニール手袋をしました。。。皮剥がし完
親父のシグナスXの塗装依頼とシート張替え依頼です。どうも知り合いのところに置いていたら、物とかが当たってシートが破れたり、外装が傷ついたそうで、保証してくれるそうです。きったねぇ〜〜雨ざらしだから余計ですね。ちなみに8年前の塗りたてはこんな感じ↓安い缶スプレーで塗った上からウレタンクリアを塗っていますが、当時なんて艶を出して塗るなんて知らない。。。1本のウレタンクリアで無理やり塗ったので、艶もないし塗膜も薄いですさて、現状確認していきます〜シートは破れてるし、めっちゃ汚い。イン
まいどおおきに!今日は国内2型のシグナスXから。パンクしてしばらく放置してたらしく軽トラに積んで持って行くから交換して欲しいと。フロントすでにツルツルでアウト!リアは...真ん中だけ減って車のタイヤみたいに平になっとる。しかもクギ踏んでパンクして放置。放置しすぎて変形しとる。いつから乗ってないの?タイヤは前後IRCのモビシティをチョイス。IRC4月から値上げでなので注文して在庫しとこかな。。。でも大量に在庫しす
最近、暖かくなりつつあるのに、燃費が32~33km/lと思わしくないので、引き延ばしたエアクリのエレメント交換をやる事に…まぁ汚れてるっちゃ汚れてるけど、直接の原因じゃないかな!?と勝手に予想(笑)駆動系も最近見てないし何ともですね😅まぁキレイになると気持ち良いやね✨エアクリケース内と蓋の内側も拭いて汚れを落としておきました。作業時走行距離↑
前回交換から1万k走ったので、交換しよかと開けてみる事に~こんな感じ↑前回も同じ様な汚れ具合だった気が!?メーカー推奨は2万k毎らしいので、特に不調を感じてる訳でも無いって事で、+5千k位頑張って貰おうかと、そっと蓋を閉じたのはココだけの話(笑)※因みに現在、3.5万kを過ぎたトコ…
当店の従業員の萱沼ですがシグナスが大好きでずーっとシグナスを乗りついでいます。もう何代目になるんでしょうか?今のシグナスグリファスは何かお気に召さないようで買い換えはしないようです。なので何かやゴニャゴニャやってます。シグナスでしたらなんやかんや弄ってますので一般修理、トラブルからカスタムまでお気軽にご相談下さい。どうすれば快適に乗れるか?どうすればスタートを早く出来るか?パワーを上げたい、寒さ対策、快適化対策等々お気軽にご相談下さい。もちろんシグナスだけでは無く大型車から原付まで国産車
先日の会社ツーで海岸沿いを長時間走ったのと、強風による波飛沫をモロに受けてしまったので、久々に洗車する事に~シンプルグリーンが終わってしまったので、新しいシャンプーを購入♪シュアラスターの1LのをアマゾンでGET!するも、コストコで2Lのが売ってて、そっちのがお得だったと言うネ😅ま、腐るモンじゃないし、会員ならコストコで買うのをお勧めします!あ、自分の場合バイクに関しては通常洗車なんてしません(笑)が、時と場合(今回の様に海岸沿い走ったり、冬季の融雪剤撒かれた所を走ったり、ドロ汚れだっ
こんにちは!今日はシグナスXSE44J他の整備&修理の合間にチョコチョコやってたので時間がかかったが最終仕上げします。タイヤは街乗りメインでスタンダードタイプIRCのモビシティ120/70-12をチョイス。.タイヤと塗装したマフラー装着してリア周りは完了!オイルはワコーズの4CT-Sヘッドライトのバルブは青色HIDが入ってるが最近は白のLEDが主流なので交換します。何となく懐かしいバラストや配線。。。昔は数万円の
2千kサイクルの儀式であるオイル交換をば~いつものAZさんを850mlジョッキに入れてドレンボルトやストレーナー類もパークリでキレイにして戻します😉廃油の量も問題無し↑汚れっプリもいつもと変わらず↑溜めてた廃油も4L近くになったんで、いよいよ棄てる事に~シグのエンジンオイルに1Zのギアオイル、ブレーキフルードも混ぜ込ぜのペットボトルから、カインズで購入した廃油用ボックスへでも4.5Lの箱にも関わらず、結構イッパイイッパイな感じ😅目立った鉄粉も見当たらず一安心😉作業時走行距離↑
こんにちは!今日もシグナスXSE44Jの続きです。次の予約までちょっと空き時間があるのでやりましょか。少しずつ綺麗になると汚い所が目立つ(汗)前から気になってたリアサスの汚れ。外して洗って磨こ。あぁ~..新品じゃないよ。根気よく磨けば何でもピカピカになるんです。お金をかけずに手間ヒマかけてが基本。この辺はまだ手付かずなのでボチボチしましょか。サスが綺麗になると今度はスイングアーム鳥ババで塗装剥がれのマフ
こんにちは!今日もシグナスXSE44Jの整備から。そろそろ整備も後半です。プラグのチェック。まだまだ使えるが抜いたらケチらず交換します。バチバチ火花が飛ぶ方が良いしこんなトコはケチったらアカン。NGKイリジュウムプラグCR7EIXメットインBOXの下は見えない所だが綺麗にしておきます。新品バツテリー付けて電圧チェック。エンジンかけて14.3Vで安定。発電&充電OK!リアフェンダーをこのまま残すか切ろか迷ったが
こんにちは!今日もシグナスXSE44Jの続きから。修理予約時間の合間で少しずつ仕上げて行きます。昨日は駆動系の分解清掃&部品交換し仕上げたのでお次はフロント周り。薄汚れた感があり何となくスッキリしません。。。キャリパーもご覧の通りダストがビッシリパット残りまだ半分程度あるがこの際、新品にしとこかな。引きずりは無いけどこれはちょっとね...後々のコトを考えいつもの様に洗浄しましょ。こびり付いた汚れをひたすら洗い磨きます。
こんにちは!今日はワンオーナーシグナスXSE44Jの国内仕様を買い取ったので整備して行きます。まずはメットイン外して洗車から。ホコリでボヤけた感じです。。1年放置ですがブースター繋げてエンジン1発始動。さすがインジェクション車!約1万5千キロなので異音も無い。ただ見た目が汚れててパッとしないが磨けば綺麗になるはず。.さてまずは駆動系から見て行きましょう。ウゲ....なんかカピカピに乾いた虫おるけど....
連休2日目は午前中に家用を片付けて、午後から時間が出来たので、いつものS川は下流方面を目指してみます💨河川敷は以前(っても10年以上は余裕で経ってるw)から大分変わってて、ここまで来るのも結構苦労したと言う(笑)降りれる所があったんで、降りてみるも目指す所より大分下流の模様…竹薮の中を彷徨いつつも(汗)何とか目的地に到着~そうそう、こんな景色だった気がする👀ちょっと変わったけど間違いなさそう😉昔は沈みテトラなんか入ってなかったけど…木製の杭は当時のまま(懐かしい😆)後からお若い
補修したロッドの復帰戦?て事で、ホームリバーであるS川はS島へ行って来ました💨釣ーリングマシンであるシグで現地入り~も、今年は早くも減水が進み、10月初旬にも関わらず、こんな状態↑なモンで本流側を狙います👀ココも満水時には入ってこれないエリア↑バズベイト的に羽根モノで騒々しく水面を探るも無反応…下見を兼ねて逆ワンド奥上流へ満水時に比べると水位は2m位の減水でしょうか。堰上の止水域でやられてるアングラーが多かったんですが、本流からは分断されており、本気で釣りたいなら…って思いました
釣りの後は、近くにあるかつての走りスポットへ寄り道~裏バイオ下り1コーナー💨表バイオのギャラリーコーナー💨バイオと呼ばれた由来でもある研究所は未だ健在だったり(笑)でも当時は無かった高齢者施設が複数出来てたりと、時代の移り変わりを感じさせらましたね😅ランチはお気に入りのコチラへ↑渋沢駅の目の前にある「阿闍梨」さん🍜イチオシは、新みそ↑濃厚な熱々スープは出汁の旨味も感じられ、完飲必須な美味しさ🤤麺も太麺でスープに負けない存在感でスープとの相性もバッチリ!メンマも叉焼も妥協無い美
ロッドホルダーの使用感を確認する為に?超久々の震生湖へ行って来ました💨無事到着~ロッドエンドが足下で固定されてると、やはり安心感が違いますね😉何か違和感がある様な!?そうです、左側にあった売店が無くなってベンチになってました😳新しい石碑があったり↑まずはグルッと一周してみますかね~と早速、6本脚の蜘蛛さんのお出迎え(笑)日が出て来てしまったので、日陰を中心に探って行く事に~以前は整備されてなかった南側も、こんな感じにしっかりした遊歩道?が出来てました✨あ、この先で蛇(ヤマカガ
黒シグがウチに来て早3年半、購入時は1.6万k弱だったのが…3.3万kを超えました↑不具合無く、乗ってて気持ちの良い一台🤗10万k目指して愛でて行こーかな(笑)
以前より必要性を感じていたロッドホルダー🎣を作成する事に~材料(塩ビ管&ステー類)も購入済でしたが、中々重い腰が上がらず…😅適当な長さに塩ビ管を切り出したら、ステーで仮固定して装着イメージを模索しつつ、仮固定を繰り返しますヨ😉最終的にこんな感じ↑になりました✨傷付き防止に、要所には隙間テープを使用して養生します✌こんな感じで、足元側さえ固定出来れば、上部は左肩でロッドを受けられるのは分かってたので、私的にはコレで十分です😆余った隙間テープは1Zのライト周りにも活用しちゃいます♪(