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オイラの辛気臭いネタをご覧いただき、ありがとうございます。さて、関西マツダでRX-8のレストアサービスが始まったようです。関西マツダレストアサービス|関西マツダwww.kansai-mazda.co.jp新しい命を吹き込み、息を吹き返らせ、そして輝かしい未来へ送り出す。あなたの「まだまだ大切に乗りたい!」という願いを、関西マツダのレストアサービスが叶えます。お客様の大切な想い出が詰まった車を長くお乗りいただくために、レストアサービスを開始いたします。「長年乗っている
RX-8SE3Pのリヤボールジョイントブーツの交換記事です。この記事はこんな方におすすめ。ボールジョイントってどんな部品?費用はいくらくらいかかる?放置したらどうなるの?フロントのボールジョイントはよくやるものの、リヤはあまりやったことが無いので記事にします。自分の普段扱っている車種がバレちゃうな…続きはコチラ【アライメント調整不要】RX-8SE3PRボールジョイントブーツ交換RX-8のリヤボールジョイントブーツ交換。やぶれていれば当然車検時は要交換。部品単価も工賃も比較
A様号RX8後期はエグゼのマフラーとミッションの5速がカジルのでストックの4.7万キロミッションと交換。これで中古品後期は完売。外した13万キロのミッションは補修用に保管。前期(アイシン6速)は新品がまだ注文できるが、後期(マツダ6速)は生産廃止なんで、、。後期はまだバラした事が無いので早くやってみたい、道具はおそらく全部ある。A様号FDフルタービン仕様は絶賛熱対策中。Fパイプにバンテージ巻いたり、遮熱板作ったり、加工したり。養生だけでも1日掛かる。つけりゃイイってもんじゃな
こんにちは、MP935Tです本日はこちらマツダRX-8マツダスピードverチョロQのQステアシリーズの中でも少し珍しい「東京モーターショー2007年限定シリーズ」ですノーマルはスタンダードシリーズで製品化されていたのでこのマツスピ仕様のツボを突いてきたQステアは素晴らしいですね!こだわり仕上げにも採用されたイエローカタログではシルバーや紺色がでしたがこちらも良いですね!ベースとなったタイプSの純正オプションリアスポイラーを装備していますまあトイラジなので細かいスタイリングはし
オイラの辛気臭いネタをご覧いただき、ありがとうございます。さて、「おもしろレンタカーさんのR34GT-R」の続報がないなぁ。オートサロンでご紹介いただきフーニガンチームとのコラボが決まったんだよな。盗難の2週間前。@TheHooniganspic.twitter.com/MYML1hVBx6—おもしろレンタカー(@info82262789)February21,2024これが最新なので。で、危険な“ドリフト走行”の瞬間映像一歩間違えれば“大事故”
オイラの辛気臭いネタをご覧いただき、ありがとうございます。さて、「RECHARGEの中村さん」、興味深いクリップです。彼がいろいろ検証していたCX-60の不具合、随分メーカー側で改善しようとしているようで、これもRECHARGEさんの功績かな。まぁ、メーカーとしても新しいプラットフォームなので、いろいろと不具合は出ます。ユーザーからのフィードバックって、とても大事な事です。提灯記事しか書けない「自称@自動車評論家」ではなく、忖度一切ない「生の声」です。で、
S様号RX8ハイチューンエンジン完成明日積み込み作業です。5枚Newハウジング新品EXマシニングポート研磨INポート研磨可変ポート研磨ローター重量合わせASNU超音波インジェクター洗浄エキセントリックシャフトラッピングエンジンルーム洗浄補機類点検洗浄ハーネス点検修正以上が標準作業。で、・エキセン軽量加工A・エキセン三日月カット軽量加工・ローターチップ加工・インマニ段付き修正・インマニポート加工・3ポートオイルインジェクション(前期)がスペシ
N様号NA6は楽しいヘッドライトの光軸調整ほか。①オープニング②流れる③点灯時オーナーいわく、LED化で純正より明るいらしい。コレだけ完成度が高ければ、もっとイロイロ車検用のも欲しいな。走行距離36kmのNDロードスター、レーシングハーネス等取り付け。コンパクトに作る事をマツダが全力でやられてるNDは何をやっても時間掛かります。=工賃に反映されますが、昔のなじみでオマケ価格。20Bサージタンクは下ごしらえ。明日マシニングに掛けます。FDの使えるトルセン発掘。限定
FC3S神奈川S様号、ワンオフの冷却系ほかスロットル等です。かなり久しぶりのFDサージタンクです。スロポジ問題から昔ほどメリット感じられないけれども、要望にはお答えします。沢山やり倒したFCのワンオフチューン、Vプロ化やほかも、もう少し掛かりそうです。Y様号1Jアルテッツア、オイルクーラー取り付けです。当然キットは無いのでワンオフです。
M様号RX8ハイチューンエンジン完成オプションの3ポートオイルインジェクションを施工難易度高いですが、だいぶ完成度も高くなって、ローターハウジングの消耗を飛躍的に伸ばします。当然オイル消費も1.5倍になるので、メタポンマップも変更。ここまでやって完璧。※エンジン製作と同時の8万円のメニューです。ヒョンデアイオニック5急速充電中東京から観光のお客様。最近だいぶ急速充電器の使用頻度が多いです。以上、今日は会社はお休です。これから出かける隊長でした。
S様号SA22C前期は、仲間から分けてもらったターボ用の中身と組み換えて、ユルユル使用の3.5Kに調整した。明日には走れるかな?以上、今日は夜中まで飛ばす隊長でした。
M様号RX-8ハイチューンエンジン進行中。インジェクターチェック。オート測定で5CC違う、セカンダリー。プライマリはバッチリ。このあと超音波洗浄もう1回やって揃った。ウチでエンジン載せ替えやる場合は標準作業でオマケです。持ち込みのSA22LSDは、ネットオークション仕入れなので、怪しいのでまずはバラシ。んで洗って。測定。問題無いと思いきや、、。イニシャルトルクが出なかった。プレートがあんまり久しぶりで行方不明なのでじっくりやるつもりの隊長でした。
オイラの辛気臭いネタをご覧いただき、ありがとうございます。さて、最近話題になったマツダ新型「和製スポーツカー」市販化へ!?ロータリーエンジン搭載で370馬力発揮!「ポルシェ」級のスペックで「アイコニックSP」実現か(くるまのニュース)-Yahoo!ニュース2024年1月12日から14日まで、幕張メッセで開催された東京オートサロン2024には多くの自動車メーカーもブースを出展していました。マツダブースでは代表取締役社長兼CEOの毛籠勝弘氏が登news.yahoo.c
今日から営業開始でした、夕方とても綺麗でした。昨日からの画。左インテークが手仕上げ♯180、右EX側がマシニング。タイミングは少しだけ変更している、エキセン度数でいえば10度以下、どこがどうかはナイショ。20Bもスタンバイ。まだ有給休暇のスタッフもいて、明日からフルメンバーの予定でしたが、インフルA型がひとり出たので、来週8日からが本領発揮です。あらためて、本年もご愛顧のほどよろしくお願いいたします。
今年6期目?の後期RX8毎日『ポート削らなきゃぁー』と言いながら2週間。やっと着手。排気ポート(下側)はマシニング加工なので超キレイ。可動日数あと6日で火が入るか?コレだけやれれば楽勝なのにな。以上、ケツには火がついとる隊長でした。
いつもお世話になっているRX-8のI様車検と同時にMAZDASPEEDのフロントバンパーサイドステップリアハーフバンパーリアウィングサイドバイザーフルエアロのお取り付けのご用命です全てのパーツを清掃、足付け後、サフ前に各パーツの仮合わせをして取付の確認を行います塗り分けなどの細かなチェックもぬかりなくここからは簡易塗装ブース内での集中作業ですそしてふぅ~完成です長時間のお預かりとなり大変お待たせいたしましたオーナー様にも喜んで頂けた模様いつもご
今日は祝日。私は休みですが、嫁は仕事に行きました。一人で休みだと、やる事が決まっています。1洗車2ドライブ3寝る過去に付き合った女の子に、『つまらない男…』って言われた事があります😅ギャンブルに女に狂い…よりマシだと思いますが笑笑脱線しましたが、今日は1で!NDロードスター洗ったボディーを画像で見て貰っても、毎回同じでつまらない男になってしまうので、今日はエンジンルームを😃納車から1年4ヶ月程、まだまだ綺麗に保てています。タイヤハウスだって😅村上アツシさんが使って
FCとFDのインマニはウエットブラストでツルピカ。明日砂抜きして乾かす。BBSのディスクも左側はツルピカ。非常にのみこみが早く、細かい作業ができる新人君の作業。以上、セッティングの緊張で胃が痛いのか腹減り過ぎて気持ち悪いのか分からない隊長でした。
明日からまた鈴鹿、今日はこのくらいにしとくか、、。後期の第3ポートはチョット重い、そして気流の角度が少し変更されていて、良くなってるハズ。前期にも使えますけど、、。エンジン本体は通常時間内に完了してます。三日月カット&ラッピング済みのエキセンとマシニングEXポートのスペシャルエンジン。REは段々深いところへ進行中。まだネタはあるけど年内は着手できないだろう、、。以上、目にアルミの粉入ってるので、さっさと風呂入ってで洗う隊長でした。
鈴鹿F1前座レース終わり、生涯忘れられない事と対峙しております。そして、怒涛の9月も終わりそうですが、昨日からまた全開生活を加速しています。夕方になってようやくというか無理やり作業に入り込みました。久しぶりの工作室現場。料理人にとっての板場医師にとっての手術台?私にとってはそんな感じ。まだ粗削りじゃん。37年前とおんなじ事やってる、いや、お金もらう前からだから40年もやってんのか俺。アホか。こんだけ調子良くなるハズ。明日全部完成させられるか、今日の睡眠
本日は夏季休業前にオートオークションにて仕入れた車両の引き上げオルタネーター不良と思われるため自走不可なので陸送会社に依頼すると、とんでもない金額が請求されてしまうため自社で搬出夏休みの宿題として胸に閊えていた作業本日、無事に引き取り(笑)閊える↑つかえるパソコンでないと書かない文字ですねこちらも夏季休業前に仕入れていた車両RX-8RX-7は高額車両が多いので、こちらの方がお求めやすい値段ということでスポーツカーに興味を持っていただけるのではないかと!そして徐
M様号後期はインジェクター交換。ちょっとした不具合を完璧にしたい為の作業。後期は前期とまったく異なるレイアウト、特にメタポンが異なるので、日帰り作業はタイトです。預かり中の、FD。突然液漏れ始まった。何だコレ?センサーついてるし、、。明日持ち上げてみるか、、。雨か、、。M2CSのブレーキインナー廻り。凄い作りですねー。まさにレーシングカーのそれ。で、エアコン付きコンデンサーは水平じゃ。スピードナットで簡単にネットは脱着できるが、一度装着すると道具無しでは簡単に
オイラの辛気臭いネタをご覧いただき、ありがとうございます。さて、たまたま目についたチャンネルで、「なぜこの車を買っちゃいけないか」ってのがありましたwここの社長さん、RX-8が嫌いなようで、感じ悪くぶつぶつ言っておりますw内容は、「まぁ、その通り」でありますw平たく言うと、「価格が安いRX-8は必ず壊れる」ということ。何も知らない若い子たちが、安く手に入れることが出来る「RX-8」を買って、しばらく乗ったら、いきなり故障、「100万円以上の修理代
オイラの辛気臭いネタをご覧いただき、ありがとうございます。さて、先月マツダから今から20年前の4/9に「RX-8」を発売しました。環境性能と動力性能を両立した新型ロータリーエンジンと画期的なフリースタイルドアを採用し、新しいスポーツカーとして提案したRX-8。今なお多くの方にお乗りいただいています。#RX8との思い出をお持ちの方は、ぜひリプライで教えてください。pic.twitter.com/bQOqvgqkeE—マツダ株式会社(@Mazda_PR)April7,2
今回は久々にRX-8ネタです。先日、黄砂が入り込んでるエンジンルームをきれいにしようとして、パネルを外したら・・・錆が発生しているのを発見してしまいました(;^ω^)それも軽く錆が浮いてるという感じではなく、ガッツリと錆びてる感じで、とてもショック私が所有している車の中では最新で11年落ちのRX-8なんですが、油断できないです・・・前オーナーさんの時代に水を溜めてしまったのでしょう・・・簡単にリペアしましたが、またの機会にもっと丁寧に錆止めして、錆がなかったことにしようと思います
昨日は朝から少しだけ仕事して、午後から休んだ。数か月振りの海。夕方ちょろっと入ったが、リハビリにしても波良くなかった。今日は、良く晴れましたねー。S様号FD2はツライチですが右リアタイヤがちょっとだけ擦るので、アライメントとフェンダー少し膨らめた。K様号FCは試乗テスト中。さすがにエンジン系はバッチリだけど、他がイロイロやばそうだ。あるCPUチューンデーター修正というか制作。以上、少しの休みでも充電出来てる隊長でした。
今回の作業はRX-8のATF交換です今まで作業していたかは不明早速作業開始まずはサンプル回収色味は汚れてますが無交換ではなさそうですオイルパンを外しますO2センサーのカバーが邪魔ですのでカバーのみ外しますオイルパンを外しますがストレーナーは鉄粉がそれなりにありますストレーナーを外して本体清掃オイルパンも清掃しますマグネットもそれなりには鉄粉がついてますねオイルパンを清掃してパッキンも交換しますが元のパッキンがパキパキですねこの辺は年式的にパッキンはつらいと思いま
先日、車検から帰ってきたRX-8、高級オイルの感触を楽しんだまでは良かったのですが、その後大惨事に見舞われてしまいました・・・なんと、助手席のシートにオイルがべっとり(;・∀・)余ったオイルを持ち帰る際、何の気なしに助手席に置いたオイル・・・キャップもちゃんと締まっていたし、運転中は立てかけていて倒れないようにしていたのに・・・ガレージに帰ってバッグを片付けた際も立てていたのが、何らかの拍子で転倒したらしく、助手席シートにオイルがこぼれているではありませんかそれもかなりの量・・・
昨日RX-8の車検が終わったとのことで、引き取りに行ってきました。エンジンオイルをニューテックのNC-52Eに交換したので、感想を簡単に述べておくことにします。まず、エンジン音が静かになった気がします。それから低速トルクが太くなって、全体的にトルクの向上と、回転が滑らかになりました。つまり、パワー感が増したってことです。多少プラシーボ効果もあるとは思いますが、やはり高価なオイルだけあって、気持ちよくエンジンが回りますね。コスパということでは微妙ですが、私にとっては良い感じなので、
M様号はオールペイント終了して、最終作業に来週から入れそう。それまで屋内保管、塗りたてだからね。K様号FCはエンジン補機類を洗浄、絶賛組み立て中。その前に細かくチェックしています。以上、これから横浜引き取りの隊長でした。