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今回は久々にRX-8ネタです。先日、黄砂が入り込んでるエンジンルームをきれいにしようとして、パネルを外したら・・・錆が発生しているのを発見してしまいました(;^ω^)それも軽く錆が浮いてるという感じではなく、ガッツリと錆びてる感じで、とてもショック私が所有している車の中では最新で11年落ちのRX-8なんですが、油断できないです・・・前オーナーさんの時代に水を溜めてしまったのでしょう・・・簡単にリペアしましたが、またの機会にもっと丁寧に錆止めして、錆がなかったことにしようと思います
岡山自動車販売自動車整備のガレージ山根のやまねです今日はRX-8の整備紹介ですこちらのRX-8はオイル漏れ修理で入庫しましたオイル漏れしてるのはエキセンのフロントオイルシールから普通の車で言うクランクシャフトのフロントオイルシールですね。見た目では簡単に交換できそうですが、センターボルトがめちゃくちゃ固くてインパクトぐらいでは緩まないんです締め付けトルクは25kgf・mぐらい。。。フライホイールを固定できる特殊工具があれば車上でもできるみたいですが、通
HKSから正式にGR86用のターボキットが発売になりました。(キット単体の別に専用Fコンisか現車セッティング別途必須)ポン付けそのままで366馬力の40kgmで車検対応までになっています。ウチのデモカーも絶賛ターボ化中です!売ってるのよりは少し大きいヤツで、それなりに頑張る仕様です。外したSCキットは限定1名様にセッティング込で販売いたします。気になる方はお問い合わせください。一つしかないので売り切れの場合は新品を特価販売いたします。現在HKSとのラストサマーキャンペーン実
RX-8買ってみた。今既に持ってるけど。持ってるのは5速車。買ってみたのは6速車。まあ、訳ありで、走行78000キロ、不動。「RX-8あるんだけど買ってくんね?」と、同業さんから「エンジンかからなくてさ、あんたんとこなら何とかなるでしょ」「若い子が免許取って買ったんだけどすぐ壊れちゃってさあ。」という。不動車売りつけるのかよ(笑)巷で言う「RX-8は壊れる」「ロータリーエンジン(RE)は短命」のやつだね。NAのロータリーがどうしてどうなったら8万キロぽっちで壊れてしまうの
先日、購入時より気になっていたRX-8のヘッドライトをリフレッシュしました。最初はヘッドライトを新品に交換しようかと考えたのですが、価格が思ってたより高くて、約18万・・・工賃入れると20万以上(;・∀・)なので、とりあえず保留して、メンテナンスキットを使って、DIYでやってみて、上手くいかなかったら最後は交換かな~なんて考えてました。以前試したのですが、カー用品店で売ってる黄ばみ取りとコーティング剤のセットでは太刀打ちできなかったので、今回は耐水ペーパーで磨いて、その後ウレタンク
先日の日曜日、RX-8に乗って高速を走り、鷲羽山展望台までドライブしてきました。いつものコースなので、新鮮味は無いですが、駐車場には車好きの人が多く、景色も良いので、何故だか足が向いてしまいます。そして、その後前回オイル交換してから約2200キロ走ったので、どのくらいオイルが減っているのかチェックしてみました。そもそもロータリーエンジンは、少しづつオイルを燃やしながら走ってるので、オイルが減って当然なのですが、それがどのくらいなのか?補充なしでどのくらい走れるのかを調べてみました。
先日、車検から帰ってきたRX-8、高級オイルの感触を楽しんだまでは良かったのですが、その後大惨事に見舞われてしまいました・・・なんと、助手席のシートにオイルがべっとり(;・∀・)余ったオイルを持ち帰る際、何の気なしに助手席に置いたオイル・・・キャップもちゃんと締まっていたし、運転中は立てかけていて倒れないようにしていたのに・・・ガレージに帰ってバッグを片付けた際も立てていたのが、何らかの拍子で転倒したらしく、助手席シートにオイルがこぼれているではありませんかそれもかなりの量・・・