ブログ記事255件
おはようございます☺️ここんとこ週明けは、今週土曜は休みなんかい?仕事なんかい?ハッキリして!…ジロです♪(´_ゝ`)ゞさてさて昨日実はショートひろばでしたが路面が不思議で😵買い物メインでした😅まず1つ目がこれ☝️目当ての375に一番近いサイズを購入👛次に別々に買うと金額かさばるけどいいのを見付けてしまって👀✨なるべく小遣いはコース代に取っておかなきゃ遊べないと困るしね😅そいでまぁちゃっちゃと💡ベルトを取り回しテンショナーは手持ちの物でまたまたミキシング🔧ダンパー
おはようございます☺️仕事半ドンや法事関係の来客…なかなか思ったように時間が取れませんな…ジロです♪(´_ゝ`)ゞさてさて、伊延倉大五💡本当にもぉ手持ち+ホムセンの長ナットだけで進めていますけんども😅カタチにはなってきました♪(*´・ω・`)b後はバッテリー何処に載せっか?とか、剛性な部分は走り出してから?とかとか本当にイノベーター+SAKURAD5のパーツをメインに使用してのフュージョン🙆アッパーアームやFナックル等SAKURAD5を余す事無く使用しましてミキシ
こんにちは☺️雨は例年より多くなる見込み?だと長期予報で言っててまた秋無しか?やだね…ジロです♪(´_ゝ`)ゞさてさて💡にらめっこな次期謎シャーシのイメージを少しカタチに♪(*´・ω・`)b発想がめちゃくちゃだろぅ?w'`,、('∀`)'`,、ベースシャーシは【イノベーター🍀】駆動モーターマウントにD5✨んで、横置きのベルト駆動車を作る🙋別に何て事ない作業ですね😅FのギヤBOXをかさ上げしてるのは、サーボを避けてモーターを前に出したい為🙆後はこの辺にモーターあるシャ
RDXを買ってから、少し出番の減ったsakuraD5S駆動系の消耗部品の入手が難しくなったからなんですが、3racingのHPに気になるパーツの情報が出てますD6用のパーツが発売予定になってます駆動系にD5と共通の部品がいくつかあるので気になってました待望のギアデフハウジングが復活!発売予定のD6用のパーツの中にも気になるパーツがチラホラありますね今使ってる駆動系は限界に近いので、国内発売が待ち遠しいです
そうそう、前々回のタムタム金沢で走っている時に、神風D5MRのウェイトの位置を変更していた事を忘れていました今までは、こんな感じでしたが、それを、こんな感じにしてみました付けてる数は同じなのですが、バルクの上に6個から、バルクに2個シャーシに2個ロアアームに2個って感じに分散・低重心化しました正直ロアアームにつけるのは、バネ下荷重が重くなるので、どうかと思いましたが、今までの、ゆったりの切り返しは改善して少しだけシャキッとした気がしました。これは、いろいろ搭載位置を試し
サクラD5S9570SVが不調の為CT-700へ変更します。ついでに右~左のワイパーに変更します。プロポに繋げてセンターを出し😃好みの位置に穴あけいい感じになりました✨ジャイロが足りないのでここまで(≧▽≦)明日はTT-02BD5のバランスウェイト調整3kg笑
毎度(-ω-)ノ左目が充血&激痒ぃ...天です(=ω=;)昨晩のアドヴァンテージサーキット。TAKUちゃんがSAKURAを買っていた...何か違うよね❔このSAKURAD5てか、青いし。。。メカはとりま乗せた感じって言ってた。何気にダブルアルマイト仕様wWA仕様は何処かで見た覚えが...んで、このSAKURAのフロントはシーソー式になっていて、中々良き♪シーソーとハイアッパーとのバランスが良き塩梅だったのはお見事♪キャスター角は少だったね~。キングピンアングルは鬼だっ
ご無沙汰しております。昨年夏より公私共に色々あり、ブログの方はだいぶ放置してしまいました。問題なくラジコンは続けておりますので、よろしくお願い致します。皆さんのブログもいつも楽しく拝見させて頂いているんですが、ACOさんのブログで衝撃のニュースを知りました!ヤバいなコレは…D5の製廃部品が増えてきたので、最近RDXを入手してしまったんですけど…正直すごく気になります💦いや、でも大変なんだろな〜💦D5と同じベベルギア駆動だけかと思ったら、ベルト駆動にもアイドラーギアにも出来るみたいで
おはよう御座いました、華金です…無事につきましたか…何時もの以上な無茶な加工依頼…宜しくお願い致します…で…昨日の社ラジは…MB−01のおかわりシャーシ…サクラのD5で、コンパートメントして欲しいと、依頼のMB−01…いゃ…待てよ…私のフルオプションなMB−01で!?使わなくなった部品を、…使えば!?何てコッタ…ほぼほぼのほぼ…形になりました…で…余りにも簡単に進むので…テンションを上げる為に…ステンビスの使用を、許可戴きまして…足り無い部品は、タ
昨日は…子供の体調不良で、中学校へお迎えに…MRIを至急予約入れて頂き…口腔鼻腔炎か!?で病院からの帰宅で…宅ラジに…サクラD5を幅を詰めていきます…フロントの、アッパーとロアアーム、タミヤのボールエンドを、新品に交換しました…いつもの様に、RDXのナックルを取り付け…ピロボールも必要に応じて…タミヤのフッ素に交換です…此れも、フロントはインボードに予定です…ahonano-papar/c-clubhageetetano-yamadayononka-ba
おはよう御座いました、今週から、ときめき通りも、馬見ケ崎河原沿いも、サクラ🌸さいてますねぇ~昨日は…営業会議が終わったら…何時ものように…トイレ休憩しに…お昼休憩時間には…お買い物をしたら…高速で北上・・・お客さんとの打合せしに大崎に・・・終わったら・・・カモメの卵でも買って帰ろうかと・・・市内を探索・・・Closeの店が多くて・・・何も買えずに帰社しました・・・また行きたいと思います・・・で帰社からの…MB−01のコンバ依頼を試しに…今回のコンバは!?
まず足回りの伸び側のストロークを伸ばす為にメインシャーシをカットしたロールする車を作るには足回りのストローク量は凄く大事後、リアのロアアームのナックル側の樹脂パーツを裏表をひっくり返すとダンパー取り付けのレバー比が上げられるどうせシャーシをカットする時にサスマウントからバラす事になるし、戻す前にやりましょうねこれも有効ストロークが伸びるリアのレバー比もかなり重要確かデフは取説のまま特にスルスルにも重デフにもしてないフロントもカット次にバッ
GRK-M、YD2-Mをこね回していたある日このD5liteが発売されたMシャーシ専門でやっている身としては是非とも試しておくべきと判断して購入したこのままキットを素組した所で乗せるボディーなんて無いただ、調べたらそのうちオプションでホイールベース225と239のメインシャーシとアッパーデッキが出る事が分かっていた225にして、シバタのボディー乗せれば良いそう考えて購入に踏み切ったしかし、まず素材の味を知るために素組で走らせるD5MRとはモーターの
サクラD5ベルト化備忘録純正のリングギヤがダメになり部品が入手しにくいのでベルト化したメリットは国内メーカーのデフが使用可能になるのでメンテ部品調達に苦労しなくなるボールデフが使える2次減速比が変更出来る必要パーツタミヤTRF420用ギヤデフ37TTA08用ボールデフ37TヨコモのBDシリーズのデフもおそらく使用可能だが未確認3レーシングのベルト車のデフも使えそうだが部品供給の面で非推奨センタープーリー13T14T15Tまで
まんまるさわちゃんプロモーションビデオVersion1.0
今回のベースマシンはSAKURAD5sステアリングをKAMIKAZEFactoryさんアカーボン製ダイレクトステアKAMIKAZEONLINESHOP札幌のドリフトチーム『JUNKIES』とのコラボ商品第一弾!!カーボン製ダイレクトステアです。ガタの軽減、ステアリングレスポンスのアップが期待できます。YD-2、SAKURAD5では問題なく良いアッカーマンが出てます!YD-2にはラウンドリィスライドラック用の倒立サーボマウント装着車に限ります。SAKURAD5
こんにちはpromaxisです。今年の抱負の中でFF車っぽいAWDを走らせる。と言う事を念頭に掲げておりました。それでFF車ボディが決まり、シャーシをドリパケにして完成させようとしたのですが……。とある方に、FF風にするならフロントヘビーが良いと以前言われた事を思いだし。あるシャーシを購入する事にしました。それが、このシャーシです。はい、SAKURAD3です。フロントモーターでフロントがヘビーなドリフト車と言ったらこれしかありません今回も中古車なので整備が
最近色々と予定が詰まっていて、ラジコンできてないです。あ〜走りに行きたい(笑)親父の入院や太鼓でバタバタとしていてラジコンはしばらく行けないと思います。ラジコンのブログなのに太鼓の事しか記事にしていないので、ラジコンの写真を載せようと思います。2号機SAKURAd5こちらは初めて後輪駆動のドリフトシャーシを購入して、初めてサーキットデビューしたシャーシです。最初は定常円と8の字を練習していました。毎週通っているうちに常連の方に走り方、セッティング等教えて頂きました。今だに操作が難
この3日間雨続きでしたが、本日は漸く晴れたので逝ってきました(イミフ)■メンバー自分@SAKURAD5アニー@YD-2SXⅡとっくんゴエモンさん■今日のカスジャ朝練じゃー2番手(笑)写真撮るのを忘れました😅午後からはチラホラと人数が増えて程よい感じでしたね😆■SAKURAD5(LTS)その1熟成したかに見えた我が「LTS」しかし、何だか前が引っかかる感じがして💦果たしてナニが悪いのか??①スプリングのテンションフロント・リヤ結構色々やりまし
やぁいつ終わるのか??「LTS」少し気になっていたところを手直ししてみました。またまたホームセンターにてパーツを入手してきました。(奥さんの実家近くのお店にて)リヤアームのダンパー取り付け部を内側にしました。こんなしかけです(笑)SAKURAD5のロアアームは穴位置が非常に少ないので、スーパーロールさせるにはこの方法が有効なのかと😇あとは、バッテリーマウントのフロント側高ナット。長いL型ステーにより少しリヤ荷重になりました。↑ひとじまさんのブログから拝
やぁ最近はラジ熱がパネェ宮ちゃんです巷で大流行中の「LTS」ワタシもSAKURAD5MRでパッチもんを作成したのはご存知の通りですがさらなるブラッシュアップをと。そういえば昔F1やってた時の…お!ありました!壊れたアッパーデッキ(笑)捨てられない症候群が役に立ちそうです。ヨコモのDRB用ショートリポバッテリーのホルダーと組み合わせることにします。仮合わせ穴位置が微妙に違いますね💦果たして上手く穴を開けられるのか??何とかなったっぽい💦なかなか
やぁ火曜カスジャの帰り道にスーパ○ラジコンに行ってきました。買ったのはこちらLTS用にTOPLINEのロールスプリングレーヴDのOリングヨコモの電動ファンなどなど帰宅後早速ダンパーメンテ。オイルを抜いたら摺動が硬すぎる😅原因はOリングでした👏あとはピストンの穴をピンバイスで少し広げて更に柔らかくしました。。。オイルはTOPLINEのシリコン50番次の走行が楽しみです☺️ではまた!
やぁLTSにハマっている宮ちゃんです。ワタシのは「フェイク」ですが(笑)・フロント周り特に苦労することも無く何となく何とかなった。。。↑ポイントはアッパーアームのマウントを嵩上げ部材はホームセンターで売っている10mm高ナット4個重量が気になる方はアルミ製をどーぞ(笑)キレ角やクリアランスも奇跡的に良い塩梅(純正品なので当たり前か)ステアリングタイロッドはまっすぐのでも大丈夫でした。こんな感じですバッテリーの嵩上げもホームセンターのL字金具ス○
少し前の事ですけどD5liteのベベルギアをベルト化しましたこれも今更感満載ですが…というのも、ベベルギアのギア鳴りが酷い!点検すると、ギアを固定するネジが緩んでギアが上下に動いてますやん〜おまけにスパーのシャフトにギアを固定するEリング?が無い!一度、交換や増し締めをしたんですけど構造上?整備性が悪いのでこの際、ギアはやめてベルト化に!という訳でD5でベルト化されてる方のブログを参考にサクッと交換実際はかなり戸惑いながらでしたけど〜で、完成〜!途中の画像は無し
おこんばんわ♪徐々に調子を取り戻しつつあるSAKURAさんより動きが出るようにリヤ脚をSAKURA脚にまた戻したのですがホイールベース的にもリヤナックル的にもYD-2の脚を使ってみたいいや勝手に使ったらいいやんけと思うでしょうがロール感を出させるためにはYD脚には、ネックとなる部分があるのですノーマルのYDのロアアーム(長いほう)これ、このまま使うとリバウンド規制のストッパーがありリヤナックルの動きを制限しているので伸び側のリバウンド量が取れないんですよ
おこんばんわ♪アメブロのアプデ、なかなかお時間がかかったようで…これがモンストやらウマ娘なら詫びオーブ的なモノがないのは寂しい…(笑)昨日の祝日はラジレスで妻とデート♡道の駅ツアーでしたが五霞〜古河とまわりその中間あたりにある、コチラがワタシ的メインw以前に、ライライくんママさんがブログで上げていたお店ワタシも、しばし前にTVで見たことがあって行ってみたいと思っていてお約束のコチラとフルーツサンドやらフライドチキンやら美味しく頂いて帰ってきました♪そ
おこんばんわ♪シャシーを元に戻して回復するかと思わせてまさかの泥沼改悪となった可哀想なSAKURAさんこれはもはやメカ類のせいなんじゃないかともヒトのせいにしかけましたがどのみちバンプ変化をどーにかせんといかん…wメカを変えたところでこのあたりは変わらないしねじゃあもういっそのことSAKURAヤメようかという極論に迫ったりもしつつあれはどうだこれをこーしたらとステア周りナックル周りを取ったり外したり伸ばしたり縮めたり…多少なりともノウハウは持っている
おこんばんわ♪土曜カスジャでオーナー共々うちひしがれたSAKURAさんしなりすぎるシャシー+ロールさせようとする足回り=ダメダメだったのでロールさせない足回りにして結果微ロールすれば…という目論みで組み替えたリヤ脚これでどんなもんだろうとこの日の土曜は深夜2時まで開いている、夜ナックルさんへ♪閉店間近のヒトがばらけた時間帯にSAKURAを試走っっモーターも17.5へっっこれでどうかしらっっ‼︎もーいーでしょキタでしょコレ‼︎ダメだぁぁぁあああぅ
おこんばんわ♪今日は他に用事もあり遅め到着土曜カスジャんが何かあったっけ?てくらいやたらとモリモリwそんな時に限って・手応えの感じられない、再シェイクダウン・滞在時間がない・雨という、残念要素がてんこ盛り…wしかしっっそんな不安も、走ってみれば一気に吹き飛ぶぜええええええ‼︎うりゃあああああああ‼︎ふふふ吹き飛んだぜ俺の心がwwwいやダメすぎでしたそれはもうダメダメです先ずやめたダメその1ランドセルさすがにバランス悪すぎてお尻持っ
おこんばんわ♪A2gMにさせられたSAKURAさんコレを機会にこれまでと仕様をガラッと変えていこうという方向へwすでに手応えの無さを感じているのでどーせなら(?)といろいろ手を加えておりますが以前に、「ベルト車はドライブ周波数を低めにした方が調子良い」というのを思い出して最近物足りなさを感じていた、ストックモーターのコチラを外してだいぶ前に買って、使わなくなっていた銘柄見えんwヨコモのtypeRの10.5Tコギング弱め最近の流れ的に、「ナイ」感じのモ